話題どころか空気以下の存在だったし、スタジオも解散
素直に15のDLC使ってた方が良かったんじゃねーの?
素直に15のDLC使ってた方が良かったんじゃねーの?
2: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:28:52.15 ID:dQgQAiHXrNIKU
筆頭IPのナンバリングを途中放棄したっていうのがブランドの傷としてデカすぎるしな
3: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:30:44.26 ID:onI/q87S0NIKU
結局のところ、その判断を下した田畑って有能だったん?
4: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:34:33.96 ID:dy/c6EYe0NIKU
今だったらもっと洒落にならない騒動になってたな
5: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:35:53.36 ID:t0JiAqL10NIKU
いや、だってFF15は終わりが見えなかったじゃん
凄いバグまみれと未完成の状態でリリースして補完でDLCで描くみたいなこと言い出して
その時点でもうおかしかったわ
凄いバグまみれと未完成の状態でリリースして補完でDLCで描くみたいなこと言い出して
その時点でもうおかしかったわ
6: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:36:08.18 ID:CoKasCQ60NIKU
アクションゲームとしては面白いんだけどねフォースポークン
自動で避けてくれるしミニゲームスキップ機能もあるしでユーザーのことを考えてくれてるし
少なくともFF16よりは
自動で避けてくれるしミニゲームスキップ機能もあるしでユーザーのことを考えてくれてるし
少なくともFF16よりは
10: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:40:01.28 ID:1RJMJfyH0NIKU
>>6
結論:アクションとして面白い
は実際どうなんですかね?移動が苦痛であった思い出はありますが、アクションは面白かったのかどうかと言われると・・・
やっぱり面白くないですね、道中のアクションミッション全てやる気が出ない退屈さでした
結論:アクションとして面白い
は実際どうなんですかね?移動が苦痛であった思い出はありますが、アクションは面白かったのかどうかと言われると・・・
やっぱり面白くないですね、道中のアクションミッション全てやる気が出ない退屈さでした
13: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:49:06.82 ID:CoKasCQ60NIKU
>>10
どこのレビューでも(steam、amazon、youtube)アクションと移動『は』楽しいってレビューが多かったぞ?
実際俺はスパイダーマン2より移動、アクション共に面白いと感じたし
どこのレビューでも(steam、amazon、youtube)アクションと移動『は』楽しいってレビューが多かったぞ?
実際俺はスパイダーマン2より移動、アクション共に面白いと感じたし
15: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:58:55.18 ID:1RJMJfyH0NIKU
>>13
それは移動ではなく魔法パルクールのことだと思いますね
常に付きまとう長距離/短距離の無意味な移動は全く面白いものではないです
更に言うと魔法パルクールも思い描く動きを必ずするものではなくストレスが多かった記憶があり、中盤には味のしないガムになっていた記憶がありますね
そしてSTEAMレビューの参考になった順に読んでもアクションを誉めている箇所は見当たりません
それは移動ではなく魔法パルクールのことだと思いますね
常に付きまとう長距離/短距離の無意味な移動は全く面白いものではないです
更に言うと魔法パルクールも思い描く動きを必ずするものではなくストレスが多かった記憶があり、中盤には味のしないガムになっていた記憶がありますね
そしてSTEAMレビューの参考になった順に読んでもアクションを誉めている箇所は見当たりません
8: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:38:05.20 ID:t0JiAqL10NIKU
いやぁ、アクションゲームとしても評価低いでしょForspoken
ストーリーも打ち切りみたいで途中でいきなり二択選ばされてすぐエンディングなんだよな
ストーリーも打ち切りみたいで途中でいきなり二択選ばされてすぐエンディングなんだよな
11: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:43:42.44 ID:VINcrOzT0NIKU
アクションどうのこうのに到達する前に
手を出したくないぐらいにつまらなそうなのが…
手を出したくないぐらいにつまらなそうなのが…
7: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:36:58.05 ID:hCzfl22k0NIKU
12に続いて河津に後始末付けてもらう手もありはした
12: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:43:54.82 ID:g59NLz120NIKU
ルミナスエンジンだっけ?
会社、プロダクションまで作ったのに…(´・ω・`)
会社、プロダクションまで作ったのに…(´・ω・`)
14: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 21:50:30.75 ID:Wgq68VWc0NIKU
20年後位のリメイクに期待しましょう
きっと真の完全版作ってくれるはず
きっと真の完全版作ってくれるはず
16: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:02:06.98 ID:EAKIIuRO0NIKU
あれが今のスクエニを全て物語ってる
17: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:03:50.49 ID:DP2tNhh50NIKU
なんのネタにもならない爆死だったな
18: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:08:42.41 ID:R974/yzz0NIKU
【FORSPOKEN アワード受賞歴】
・日本ゲーム大賞 2022 - フューチャー部門
・CEDEC AWARDS 2023 - ビジュアルアーツ部門 優秀賞
・VFX-JAPAN アワード 2024 - ゲーム映像部門 最優秀賞
数少ないアワード受賞でも別にフォースポークンのアクションなんて欠片も評価されてない
キャラ変えたとして、またあのアクションで1作ゲームやりたいですか? ってこと
・日本ゲーム大賞 2022 - フューチャー部門
・CEDEC AWARDS 2023 - ビジュアルアーツ部門 優秀賞
・VFX-JAPAN アワード 2024 - ゲーム映像部門 最優秀賞
数少ないアワード受賞でも別にフォースポークンのアクションなんて欠片も評価されてない
キャラ変えたとして、またあのアクションで1作ゲームやりたいですか? ってこと
19: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:09:45.47 ID:CoKasCQ60NIKU
20: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:11:25.81 ID:cX+vNEL40NIKU
UBIと同程度って言われてる時点で大した事ないんじゃね
21: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:12:08.63 ID:G7fd7yPk0NIKU
自分はわりと好きだったけど
パルクールと戦闘の噛み合わせも悪かったしせめてマップデザイン含めてパルクールの爽快感がもっとあればなぁ
パルクールと戦闘の噛み合わせも悪かったしせめてマップデザイン含めてパルクールの爽快感がもっとあればなぁ
22: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:13:17.60 ID:CoKasCQ60NIKU
少なくとも自分はあのアクションで最初から全部解放されてるゲームならやりたいぞ?
23: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:13:42.49 ID:g59NLz120NIKU
おもしろいの?
じゃ、どうして失敗(?)したんだ?
その検証はちゃんとすべきだよね
歴史は繰り返してはいけない…
じゃ、どうして失敗(?)したんだ?
その検証はちゃんとすべきだよね
歴史は繰り返してはいけない…
24: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:14:11.37 ID:fhoDxFsw0NIKU
日本人には悪いけど海外の人に刺さるように作ります
からの、海外の方がコケたのすごかったわ
からの、海外の方がコケたのすごかったわ
26: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:18:16.02 ID:CoKasCQ60NIKU
少なくとも自分はレビュー見るまで自動で避けてくれるモードとかミニゲームスキップ機能があるなんて知らなかったし宣伝じゃない?
27: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:21:41.68 ID:j+dYogo+0NIKU
最初のプロジェクトアーシアだかの時の持ち上げ凄まじかったよな
グラ良ければとにかく傑作なんだっていう頭の悪い思い込みをまだやってた
発売したら即なかったことリスト行き
グラ良ければとにかく傑作なんだっていう頭の悪い思い込みをまだやってた
発売したら即なかったことリスト行き
28: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 22:27:04.12 ID:GguwhHZ50NIKU
信者「アンチは絶対に買うな!」
0070 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-zpCK [210.148.125.184]) 2020/06/14 23:47:40
>>66
アンチには買わないで欲しいわ
あれだけスタッフ馬鹿にしておいて、
普通の客として真っ当にサービスを受けようという精神がありえない
少なくともFF15のスタッフが1人でも入ってたら不買だ!とか言ってたやつがいたのは覚えてる。その人は絶対買わないで欲しいわ
0070 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM27-zpCK [210.148.125.184]) 2020/06/14 23:47:40
>>66
アンチには買わないで欲しいわ
あれだけスタッフ馬鹿にしておいて、
普通の客として真っ当にサービスを受けようという精神がありえない
少なくともFF15のスタッフが1人でも入ってたら不買だ!とか言ってたやつがいたのは覚えてる。その人は絶対買わないで欲しいわ
36: 名無しさん@名無しさん 2024/11/30(土) 00:47:32.17 ID:iLvuabpQ0
フォースポークンはPS5独占とかいう頭おかしい販売のせいであんまりやる人いないけど
ぶっちゃけ水の国エリアくらいまでならFF15よりおもろいし
移動やアクションも悪くない
中盤~後半の打ち切り漫画のようなストーリー展開はドクソだけど3800円くらいなら買っても損はないくらいには悪くない出来だった
フルプライスで買ったやつは怒っていい
ぶっちゃけ水の国エリアくらいまでならFF15よりおもろいし
移動やアクションも悪くない
中盤~後半の打ち切り漫画のようなストーリー展開はドクソだけど3800円くらいなら買っても損はないくらいには悪くない出来だった
フルプライスで買ったやつは怒っていい
43: 名無しさん@名無しさん 2024/11/30(土) 04:55:49.30 ID:iN+sdosf0
>>36
そーいや俺もFF15を発売日に買った組
FF15って、さんざんアプデされて多少はマシになったのを投げ売りセールで買ってプレイして
「実際に遊んでみるとけっこう悪くないんだよな」とか寝ぼけた事を抜かす奴がいるけど
あれを発売日にプレイしてたら、絶対にそんなこと口が裂けても言えないと思う
そーいや俺もFF15を発売日に買った組
FF15って、さんざんアプデされて多少はマシになったのを投げ売りセールで買ってプレイして
「実際に遊んでみるとけっこう悪くないんだよな」とか寝ぼけた事を抜かす奴がいるけど
あれを発売日にプレイしてたら、絶対にそんなこと口が裂けても言えないと思う
37: 名無しさん@名無しさん 2024/11/30(土) 00:49:42.59 ID:iLvuabpQ0
謎なのがPS5独占のくせにカタログやフリプには一切出ないところ
32: 名無しさん@名無しさん 2024/11/29(金) 23:48:23.83 ID:m6nTfJuG0NIKU
FF15はストーリー補完に何故かDLC形式を選んじゃったからなあ
FF12ジョブシステムみたいにベースから作り直せばいいのに
DLCは元が良くなきゃ意味ない
FF12ジョブシステムみたいにベースから作り直せばいいのに
DLCは元が良くなきゃ意味ない
39: 名無しさん@名無しさん 2024/11/30(土) 01:15:20.71 ID:pXuCu3el0
発表済みのDLCなしは
シリーズのファンを失うには
十分な理由なんだよね
シリーズのファンを失うには
十分な理由なんだよね
41: 名無しさん@名無しさん 2024/11/30(土) 02:13:25.08 ID:Svmg/JzY0
全く面白くなかった
51: 名無しさん@名無しさん 2024/11/30(土) 06:33:07.20 ID:QVYfKweU0
ニーアオートマタ2をパルクールで作ってれば100倍売れただろうに
SPONSORED LINK












