過去作ほとんど全部リマスターして現行機で発売。
初の完全リメイクのロマサガ2の出来が圧倒的に好評。
サガスカ、サガエメ等の新作も途絶える事なく出続ける。
ソシャゲも絶好調でサ終の気配もない。
いまだにシリーズ作品のやりこみ動画が更新されまくる。
炎上案件もほとんどなく平和そのもの
ニッチで一部の人しか遊ばないシリーズなのにFF、ドラクエ、聖剣より順風満帆で笑ってしまうわ
初の完全リメイクのロマサガ2の出来が圧倒的に好評。
サガスカ、サガエメ等の新作も途絶える事なく出続ける。
ソシャゲも絶好調でサ終の気配もない。
いまだにシリーズ作品のやりこみ動画が更新されまくる。
炎上案件もほとんどなく平和そのもの
ニッチで一部の人しか遊ばないシリーズなのにFF、ドラクエ、聖剣より順風満帆で笑ってしまうわ
3: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:12:23.02 ID:DxEjWLV30
スクエニの力を考えると
GBコレクションやサガフロの移植も奇跡の出来なんだよなw
GBコレクションやサガフロの移植も奇跡の出来なんだよなw
4: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:12:24.17 ID:QTgx8JWH0
アンサガから暗黒期間長かったよな
2: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:12:13.88 ID:oGCXqQ80H
RSやってたら今も絶好調とは思わないぞ
下手すりゃ終了の可能性も見えて来てるから
下手すりゃ終了の可能性も見えて来てるから
12: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:23:06.90 ID:EwB5RuOV0
>>2
売上月4億でサ終ゲーってあるのかな?w
売上月4億でサ終ゲーってあるのかな?w
5: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:15:34.56 ID:3zXgjvow0
FFシリーズ
ピクセルリマスターがバグまみれでアプデで改善するも悪い印象を残す。
FF7~9のリマスターを背景ジャギジャギボケボケのまま出す上にバグも残す。
FF14の最新パッチのシナリオが叩かれまくる
FF15のDLC開発中止で未完成品なのが確定、シリーズブランドに傷をつける
FF7リバースが売れなさ過ぎて売上非公開
FF16のsteam売上が29万本と歴代でも最低クラス
上手くいってなさすぎると思うの
ピクセルリマスターがバグまみれでアプデで改善するも悪い印象を残す。
FF7~9のリマスターを背景ジャギジャギボケボケのまま出す上にバグも残す。
FF14の最新パッチのシナリオが叩かれまくる
FF15のDLC開発中止で未完成品なのが確定、シリーズブランドに傷をつける
FF7リバースが売れなさ過ぎて売上非公開
FF16のsteam売上が29万本と歴代でも最低クラス
上手くいってなさすぎると思うの
6: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:17:09.77 ID:9jIZxB7cH
むしろ崖っぷちだったと思うけどな
もしロマサガ2R失敗してたらサガシリーズ終了しかねなかったと思うわ
ロマサガ2Rの好評で次につなげられる一打は打てた
もしロマサガ2R失敗してたらサガシリーズ終了しかねなかったと思うわ
ロマサガ2Rの好評で次につなげられる一打は打てた
13: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:24:07.22 ID:61Xl/vLj0
>>6
同意
同意
8: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:19:11.28 ID:3zXgjvow0
ドラクエシリーズ
過去作をほとんどスマホで販売するもCS移植はほぼ無し
1~3を現行機で販売するもキャラはRPGツクールの様なドット絵、敵が一枚絵になり改悪
好評だったビルダーズの開発者もいなくなり続編が作れなくなる
本家の最新作がいまだにスクショの1枚も公開されずに叩かれる
ドラクエ3HD-2Dがあまりに酷いUIと意味の無いルックスAB表記でやや不評
国民的2大RPGがこの有様やで
過去作をほとんどスマホで販売するもCS移植はほぼ無し
1~3を現行機で販売するもキャラはRPGツクールの様なドット絵、敵が一枚絵になり改悪
好評だったビルダーズの開発者もいなくなり続編が作れなくなる
本家の最新作がいまだにスクショの1枚も公開されずに叩かれる
ドラクエ3HD-2Dがあまりに酷いUIと意味の無いルックスAB表記でやや不評
国民的2大RPGがこの有様やで
9: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:19:55.56 ID:mTQAzH6pM
ポリコレ逆行おっぱいのサガ
10: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:21:03.16 ID:3zXgjvow0
何でスタッフも圧倒的に少なくて予算もあからさまに少ないSaGaは上手くいってるんやろうな
23: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:41:29.07 ID:+s60kHBP0
>>10
そりゃ余計な口出しする奴が少なくなるからだろう
ベッド会議やる金持ち出ないしな
そりゃ余計な口出しする奴が少なくなるからだろう
ベッド会議やる金持ち出ないしな
11: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:22:46.53 ID:Qou1NZCe0
ちゃんとそのシリーズが好きなヤツが作ってるかの差は大きいでしょ
14: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:25:13.80 ID:PqY3E7950
話題にならなかったけどDSのリメイクもスゲー出来良かったぞ


16: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:28:14.52 ID:dJ1ye+1d0
>>14
まさか3があれほど面白くなるとはなぁ
まさか3があれほど面白くなるとはなぁ
15: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:26:15.83 ID:H4J6z8bJr
打率低いし当たってもシングルヒット並の勢い
今作のサガリメイクでもせいぜい二塁打程度
今作のサガリメイクでもせいぜい二塁打程度
17: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:30:30.15 ID:Zqevmpshd
実際シリーズほぼ出来るのいいよな
ドラクエとか歯抜け状態だし
ドラクエとか歯抜け状態だし
18: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:32:10.41 ID:orgPZYaM0
サガなんてボロクソだったのにリベンジ一本でえらい評価の仕方だな
39: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:06:22.39 ID:bJvMS1/2r
>>18
ボロクソだったからハードルが激下がりしてただけ
ボロクソだったからハードルが激下がりしてただけ
19: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:36:01.64 ID:sOKsfSiS0
ソシャゲみたいな安っぽいグラだけはどうにかならんかったのか
AAAレベルとは言わんがせめてラスレム程度の質感は欲しかった
AAAレベルとは言わんがせめてラスレム程度の質感は欲しかった
24: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:43:04.64 ID:dMdNKLm10
いい加減ラスレムリマスターをSteamで配信してくれよ
20: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:36:10.62 ID:4E43KDJ80
プロデューサーが聖剣の次はロマサガ2な
って伝えたらスタッフから大歓声起きたとか
って伝えたらスタッフから大歓声起きたとか
27: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:46:26.56 ID:v/o2BOFr0
>>20
だろうなスタッフにロマサガ2への愛がないとあのリメイクは作れないよ
だろうなスタッフにロマサガ2への愛がないとあのリメイクは作れないよ
21: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:37:12.52 ID:v/o2BOFr0
サガシリーズって海外で全く売れなくて国内でもどんどん売り上げ落ちて
河津最後のサガエメが爆死と河津の退社でシリーズ終わりかと思ったら
ロマサガ2リメイクが神評価で次にロマサガ3のリメイクに繋がった可能性があるくらいじゃない
河津の残した作品をどう上手くリメイクしていくのかね
河津最後のサガエメが爆死と河津の退社でシリーズ終わりかと思ったら
ロマサガ2リメイクが神評価で次にロマサガ3のリメイクに繋がった可能性があるくらいじゃない
河津の残した作品をどう上手くリメイクしていくのかね
50: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:18:20.31 ID:erPb+QJ00
>>21
神評価(メタスコア79)なのが泣けるよな
神評価(メタスコア79)なのが泣けるよな
22: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:37:20.72 ID:qm842On/0
新作には恵まれないがリマスターとリメイクには恵まれてる
25: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:43:55.81 ID:aET9mK7t0
新作に関しては河津が足引っ張ってるからな
26: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:45:18.20 ID:7rnvECXx0
ミンサガの青の剣のバグは一生忘れんと思う
29: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:50:19.10 ID:RK22TcMc0
サガファンは幸せ者だよ
原作も新作も神ゲーだらけ
もっと自分たちを誇っていい
原作も新作も神ゲーだらけ
もっと自分たちを誇っていい
66: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:42:37.11 ID:AV87PwU80
>>29
ファンが制作に関わってるわけじゃないのになんで誇るの?
ゲーム遊んでるだけの無能のくせにキモチワル
ファンが制作に関わってるわけじゃないのになんで誇るの?
ゲーム遊んでるだけの無能のくせにキモチワル
70: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 17:04:54.81 ID:3zXgjvow0
>>66
攻撃的すぎて草
攻撃的すぎて草
30: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:53:06.71 ID:96QoyvTm0
ロマンシング佐賀十周年
ファンは続けてくれてるだけ有り難いだろうな
ファンは続けてくれてるだけ有り難いだろうな
31: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:55:20.07 ID:CaqFjRdH0
RS3Rも開発中だろうな
楽しみだ
楽しみだ
32: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:55:42.28 ID:n/fyf00B0
なおサガスカとサガエメは無いものとする
まぁリメイクなくともリマスターで現行機で遊べるのは偉い
だからサガフロ2リマスターも早くして
まぁリメイクなくともリマスターで現行機で遊べるのは偉い
だからサガフロ2リマスターも早くして
33: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 14:59:10.91 ID:WBZyWdue0
なんかサガ評判いいみたいだしこっちのほうが俺が目立てそうだな…🤔
と考えたアイツやコイツが絡んできてコケる可能性が常に存在するのがキツすぎる
今のところかなりいい流れだけど正直次作品で即オワコン化してもおかしくないと思うわ
と考えたアイツやコイツが絡んできてコケる可能性が常に存在するのがキツすぎる
今のところかなりいい流れだけど正直次作品で即オワコン化してもおかしくないと思うわ
48: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:16:12.52 ID:dJ1ye+1d0
>>33
TGSで皇帝椅子に足組んで座ってた某Yなんか
ロマサガ2の皇帝がどんな立場か分かってないだろうしなぁ
TGSで皇帝椅子に足組んで座ってた某Yなんか
ロマサガ2の皇帝がどんな立場か分かってないだろうしなぁ
34: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:03:06.00 ID:3zXgjvow0
サガフロ2リマスターは戦闘に倍速を付けてHD-2Dにするだけで相当面白いと思うからマジで期待してる
35: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:03:34.13 ID:maJiFbDn0
なおリユニ勢からは佐賀コラボはもう不評でしかも毎週ガチャ更新の集金モードに
1日1キャラ以上のペースで新スタイル追加してるのはやばすぎる
1日1キャラ以上のペースで新スタイル追加してるのはやばすぎる
42: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:09:12.31 ID:Eau3Q59B0
RSユーザーはスクエニの他IPのコラボも嫌がってる位だしな
36: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:04:04.16 ID:MU1Mkqx40
ロマサガはミンサガが良かったから法則発動で絶対2のリメイクはゴミになると思った
だが、予想を裏切って最高のリメイクになってくれた
そういう意味では恵まれたかもしれん
え?エメサガ?
あ、うん…
だが、予想を裏切って最高のリメイクになってくれた
そういう意味では恵まれたかもしれん
え?エメサガ?
あ、うん…
38: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:06:10.45 ID:3zXgjvow0
サガエメのよく解らん中毒性にハマっていまだに遊んでるわ。見た目がロマサガ2リメイクみたいなグラだったら100倍は売れただろうに、と思う
40: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:07:43.54 ID:6xNn0CGK0
そもそも望んでない新作を連発されたわけで、その流れで2のリメイクだからそりゃ喜ぶわな
そうは言っても恵まれてはまったくないと思うぞ
そうは言っても恵まれてはまったくないと思うぞ
44: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:10:38.50 ID:f3mHLTMN0
流石にもう新作は出ないだろ
サガエメで完全終了、あとはスマホとリマスターとリメイクで過去のファンから搾って終わり
サガエメで完全終了、あとはスマホとリマスターとリメイクで過去のファンから搾って終わり
49: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:16:38.35 ID:WBZyWdue0
人気が出れば出るほど、予算が増えれば増えるほどグダグダのめちゃくちゃになるのがスクエニだからな
サガファンは神リメイクに浮かれてないでクソゲー連呼の政治活動を本気でやるべきだったというオチにならないことを祈る
サガファンは神リメイクに浮かれてないでクソゲー連呼の政治活動を本気でやるべきだったというオチにならないことを祈る
53: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:24:05.96 ID:3yZsW/+D0
WSC版のサガの感じでサガ2出してくれよ
55: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:35:56.53 ID:QG57iYfId
ロマサガ2リメイク面白いけどキャラデザはもっと上品であって欲しかったよ正直
でもエロいから売れた側面もあるだろうから複雑
3リメイク出すならキャラデザもっと頑張って欲しい
でもエロいから売れた側面もあるだろうから複雑
3リメイク出すならキャラデザもっと頑張って欲しい
56: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:45:13.98 ID:p7gHHBk80
リメイクは今のところハズレがないイメージ
ミンサガ秘宝時空リベンジどれも良作だと思う
ミンサガ秘宝時空リベンジどれも良作だと思う
57: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 15:50:40.69 ID:qk6jbJOl0
ロマサガ2Rがいくら好評だったとしてもそいつらに次望まれるのは3か次点でサガフロ2であって
河津が手掛ける完全新作が出てもサガエメより更なる爆死が約束されてるけどな
河津が手掛ける完全新作が出てもサガエメより更なる爆死が約束されてるけどな
59: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:05:02.64 ID:rC5WmKhb0
ついでにワイルドカードとラスレムもリメイクして欲しい
最後に魔界塔士サガのフルリメイクで
最後に魔界塔士サガのフルリメイクで
60: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:14:00.89 ID:lLmsBpJz0
ロマサガ2はプレイアブルキャラが無個性で鼻につく臭いストーリー持って無いから成功したけど
3はメインキャラ達に勘違いドラマ盛りまくって来そうなのが不安
3はメインキャラ達に勘違いドラマ盛りまくって来そうなのが不安
62: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:24:19.17 ID:52a0FDWp0
いい方向に変えたから成功してるんですよ
>>60
3はキャラの戦う理由が薄いからそこなんとかしないとな
特に農民組
>>60
3はキャラの戦う理由が薄いからそこなんとかしないとな
特に農民組
63: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:24:24.23 ID:2bvQU+YO0
GBサガシリーズファンとしては
魔界塔士や秘宝伝説のシステムで新作出して欲しい
魔界塔士や秘宝伝説のシステムで新作出して欲しい
65: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:41:17.29 ID:p7gHHBk80
魔界塔士はまだリメイク無いよな
ぜひやってほしい
ぜひやってほしい
67: 名無しさん@名無しさん 2024/11/18(月) 16:58:51.89 ID:rOZp1ZLm0
ミンサガリマスター出るまでに20年近くも新作のお預けくらって、何が恵まれてんねん。
SPONSORED LINK








