
1: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 21:58:04.07 ID:GbofKbFlM
『メトロイドプライム4』仕切り直し 開発をレトロスタジオへ変更
『メトロイドプライム4』は「メトロイドプライム」シリーズのオリジナル開発元であるレトロスタジオのもとで一から開発し直されることがわかった。
現状の4作目は「私たちが求める『メトロイドプライム』シリーズの続編としての基準に満たない」という理由からこの決断に至ったことを任天堂が発表した。
このような理由から、任天堂はプロデューサーの田邊賢輔の指揮下で、「今までの『メトロイドプライム』シリーズを開発した米国のレトロスタジオに信頼を寄せ協力して開発を行い、一から開発をし直す」とのことだ。
田邊は「メトロイドプライム」シリーズのプロデューサーで、「才能あるチーム」が作っていたれまでの『メトロイドプライム4』の監修をしていた。このチームはレトロスタジオではなかったが、バンダイナムコだと言われていた。
https://jp.ign.com/metroidprime4/32579/news/4
Eurogamerは、複数の情報筋から、バンダイナムコが「メトロイドプライム4」を開発しているとする噂の裏付けを取ったと報じている。ただし、バンダイナムコからの正式な発表はまだない。
https://jp.ign.com/metroid-prime-4/21892/news/4
『メトロイドプライム4』は「メトロイドプライム」シリーズのオリジナル開発元であるレトロスタジオのもとで一から開発し直されることがわかった。
現状の4作目は「私たちが求める『メトロイドプライム』シリーズの続編としての基準に満たない」という理由からこの決断に至ったことを任天堂が発表した。
このような理由から、任天堂はプロデューサーの田邊賢輔の指揮下で、「今までの『メトロイドプライム』シリーズを開発した米国のレトロスタジオに信頼を寄せ協力して開発を行い、一から開発をし直す」とのことだ。
田邊は「メトロイドプライム」シリーズのプロデューサーで、「才能あるチーム」が作っていたれまでの『メトロイドプライム4』の監修をしていた。このチームはレトロスタジオではなかったが、バンダイナムコだと言われていた。
https://jp.ign.com/metroidprime4/32579/news/4
Eurogamerは、複数の情報筋から、バンダイナムコが「メトロイドプライム4」を開発しているとする噂の裏付けを取ったと報じている。ただし、バンダイナムコからの正式な発表はまだない。
https://jp.ign.com/metroid-prime-4/21892/news/4
2: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 21:59:46.70 ID:SkWAdoIHd
もうこれ5年前かよ
3: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:00:40.49 ID:ZmJuGL7S0
メトロイドの漫画一万円位する
4: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:01:22.50 ID:8OtdfBNB0
もう5年前か
5: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:01:27.18 ID:bJjWzudS0
Switch はゼルダのブレワイだったけど
Switch2はメトロイドがキラーコンテンツなったりするんかね
Switch2はメトロイドがキラーコンテンツなったりするんかね
47: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 01:17:40.31 ID:OjKvCBDq0
>>5
ブレワイがWiiUとSwitchとの縦マルチだったように
メトロイドも縦マルチにするのかも
ブレワイがWiiUとSwitchとの縦マルチだったように
メトロイドも縦マルチにするのかも
49: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 01:27:21.01 ID:Bim1J//g0
>>5
どうだろうなあゼルダはイマイチ跳ねなかっただけで決して人気がないタイトルてわけではなかったが
メトプラははっきりあまり人気ないといえるだろうし
どうだろうなあゼルダはイマイチ跳ねなかっただけで決して人気がないタイトルてわけではなかったが
メトプラははっきりあまり人気ないといえるだろうし
6: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:01:35.89 ID:WJyJkE9a0
メトロイドおもろいど
早くメトプラ4出してくれや
早くメトプラ4出してくれや
7: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:04:36.75 ID:wvGsFV650
バンナム?開発メトプラ4どんだけやばかったのか気になる
任天堂がブチギレちゃぶ台返しってなかなかないやろ
任天堂がブチギレちゃぶ台返しってなかなかないやろ
15: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:36:38.21 ID:PdTF9A2s0
バンナムはスターフォックスもやらかしてたかな
8: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:10:20.96 ID:8OtdfBNB0
タイトル発表が2017年か
当時はあの曲が流れ出した瞬間から嗚咽がとまらんかったわ
もうそんな昔なんだなぁ
当時はあの曲が流れ出した瞬間から嗚咽がとまらんかったわ
もうそんな昔なんだなぁ
9: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:19:56.94 ID:1FTlLyw+0
本当に作ってるのかすらわからん
10: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:20:04.36 ID:1D4DnOdBM
コロナ直撃してたのもあるか
11: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:21:21.99 ID:ZmJuGL7S0
次のスーツ何になると思う?
12: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:26:23.74 ID:cymXoUOU0
相当開発難航してそうやな
18: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:46:01.71 ID:HmMQgSXA0
>>12
仕切り直しから5年と考えるとそこまで長くないねんな
任天堂タイトル普通に10年くらいリリース間隔があくことそこそこあるから
仕切り直しから5年と考えるとそこまで長くないねんな
任天堂タイトル普通に10年くらいリリース間隔があくことそこそこあるから
13: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:33:54.65 ID:ePp+uSfl0
Switch2のロンチになりそうなんだよな
14: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:33:55.72 ID:zWR7+sk60
任天堂の事だから事前に温めてから出すだろうな
ベヨ3やエンゲージは温存してたみたいだからこれも出すタイミングを図ってる可能性がある
プライムリマスターが思った以上に好評だったから何か方針を変えたのでは
ベヨ3やエンゲージは温存してたみたいだからこれも出すタイミングを図ってる可能性がある
プライムリマスターが思った以上に好評だったから何か方針を変えたのでは
17: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:40:31.93 ID:1ep8Vsns0
ロンチに3Dマリオとメトプラだとゲーマーにも強めだな
20: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:51:19.86 ID:hJnR4IQR0
>>17
逆にライトに手薄になり過ぎるな
マリカナンバリングも用意するぐらいしないと
逆にライトに手薄になり過ぎるな
マリカナンバリングも用意するぐらいしないと
21: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:51:23.32 ID:zjFdb2860
「恐ろしく綺麗で広大なフィールドの画面を見せてもらった」ってリークあったな
何にせよ俺はゼルダとメトプラのためにswitch買ったから早くしてくれ
何にせよ俺はゼルダとメトプラのためにswitch買ったから早くしてくれ
22: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:54:07.42 ID:bOqg4U/O0
メトロイドでPvPvEみたいなことしたい
24: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 22:56:27.67 ID:ia/NbniX0
次世代機用に変えたんかね
28: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:18:27.93 ID:lODTlUTXd
やっぱ3Dの方が作るの大変なんだな
マリオもメトロイドも最後に出たのは2D
ドンキーなんか2Dばっかで3Dアクションは64版のみ
マリオもメトロイドも最後に出たのは2D
ドンキーなんか2Dばっかで3Dアクションは64版のみ
29: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:26:22.32 ID:4Ns/F04ha
その代わり2Dでは惹きつけるのが大変だよ
31: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:27:19.61 ID:1ep8Vsns0
2Dは2Dで変化持たせるのに苦心してるけどな、実際ワンダー出るまで完全新作は11年空いたし
34: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:37:39.38 ID:JT5sPas20
マリオワンダーとかって突然発売した感じだけど
開発初期から発表してたら5年とかなんだろうね。
あの頃はまだスイッチが売れるかわからないから
とりあえず期待を煽る為にキラータイトルを出さざるを得なかったものね。
今の余裕ある任天堂ならしない愚策。
まあ、スイッチ2が売れるか知らんけどな
開発初期から発表してたら5年とかなんだろうね。
あの頃はまだスイッチが売れるかわからないから
とりあえず期待を煽る為にキラータイトルを出さざるを得なかったものね。
今の余裕ある任天堂ならしない愚策。
まあ、スイッチ2が売れるか知らんけどな
32: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:28:05.70 ID:Nbohz6ao0
ロゴだけ発表して期待感煽るのって悪質だよな
33: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:29:57.16 ID:s4PzmIGO0
>>32
DQ12?
DQ12?
35: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:38:19.67 ID:87SvfsoA0 BE:916176742-PLT(15000)
バンナムじゃなくてヴァルハラゲームスタジオだろ
36: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:40:46.70 ID:+jGsIygq0
バンナムのはホラー色強めだったらしい
37: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:49:12.53 ID:SMECbtp50
ホラー色強めの方がいいと思うけどね
海外だとなおさら
元祖がそんな感じだったし
海外だとなおさら
元祖がそんな感じだったし
38: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:56:09.53 ID:kmBKOHSiM
ぶっちゃけハード関係なく売れると思えない作風だし、コンコルド現象になってると思うわ
レトロスタジオにはドンキー以外作らせるべきではない
レトロスタジオにはドンキー以外作らせるべきではない
39: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:57:04.97 ID:NmQwwopO0
個人的に注目してるのはゲームメカニクスの部分
旧来通りのプライムフォーマットにはしてないと思ってるが如何に
早く答え合わせがしたいところ
旧来通りのプライムフォーマットにはしてないと思ってるが如何に
早く答え合わせがしたいところ
40: 名無しさん@名無しさん 2024/04/08(月) 23:59:25.42 ID:PdTF9A2s0
ゼルダの次に映画化できそうなIPだn
41: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 00:04:39.65 ID:YeEYwepk0
今となっちゃちょい従来通りの感じで出すと古めなゲーム性だしか
といって宇宙を股にかける設定を活かすとなると凄い大規模なゲームになりそうだし
ゼルダでブレワイ出しちゃった今いい落とし所に苦労しそうだな
といって宇宙を股にかける設定を活かすとなると凄い大規模なゲームになりそうだし
ゼルダでブレワイ出しちゃった今いい落とし所に苦労しそうだな
42: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 00:06:18.50 ID:srvGZrX40
メトロイドにオープンワールド要素足したらスターフィールドみたいになりそうだから従来通りのゲーム性でいいんじゃないかな
44: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 00:14:10.53 ID:UryWf3eG0
実際何万本想定してるんだろうな
時間かけ過ぎて300万本売れても開発費回収できませんwとかならなきゃいいが
時間かけ過ぎて300万本売れても開発費回収できませんwとかならなきゃいいが
45: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 00:30:04.47 ID:CM7XHCzkd
最初から過去作作ったレトロじゃなかったのはよくわからん
そんなにかつてのレアみたいに空洞化していたのか
そんなにかつてのレアみたいに空洞化していたのか
50: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 01:30:49.04 ID:YeEYwepk0
>>45
何か3作った後で中心メンバー抜けたみたいな話なかったっけ
何か3作った後で中心メンバー抜けたみたいな話なかったっけ
51: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 01:31:11.46 ID:igY30tk00
何年作ってるんだ
53: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 02:31:42.54 ID:H1awJwHn0
いい意味で生みの苦しみと思いたい
ゼルダに於けるブレワイになれたら任天堂のIPトップ集団に仲間入りできる
そしたらいよいよ映画化もある
ゼルダに於けるブレワイになれたら任天堂のIPトップ集団に仲間入りできる
そしたらいよいよ映画化もある
54: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 02:38:06.41 ID:9/xCF/P60
https://gamerant.com/metroid-prime-4-update-news-2024-trailer/
メトロイドプライム4は現在も開発中です。
ジェフ・グラブ氏は、CGやゲームプレイトレーラーを含むアセットが2024年5月までに完成する可能性があると示唆している。
(5月にアセットが準備できたからといって必ずしもその時に何かが起こるわけではないと述べている)
『メトロイドプライム4』は長い沈黙の後、今年中に発表される可能性があるという。
メトロイドプライム2のリマスターの可能性について尋ねられたとき、すでに完成しているようだが、
急いで公開するつもりはなく、現在は「待機中」であると認めた。
メトロイドプライム4は現在も開発中です。
ジェフ・グラブ氏は、CGやゲームプレイトレーラーを含むアセットが2024年5月までに完成する可能性があると示唆している。
(5月にアセットが準備できたからといって必ずしもその時に何かが起こるわけではないと述べている)
『メトロイドプライム4』は長い沈黙の後、今年中に発表される可能性があるという。
メトロイドプライム2のリマスターの可能性について尋ねられたとき、すでに完成しているようだが、
急いで公開するつもりはなく、現在は「待機中」であると認めた。
56: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 03:33:08.13 ID:avCO+7Nh0
既存のFPSの当たり前を崩すような作品にしないとあんまり意味無い
これだけ作り直してるなら
これだけ作り直してるなら
59: 名無しさん@名無しさん 2024/04/09(火) 07:16:07.06 ID:ZtbA9Cbe0
つまらなくても出せばよかったんだよ。ハードル上げたせいで、もうどうにも行かなくなってんだと思うが、次世代機でビジュアルは一新できるのでそこが落とし所なんじゃないのかな
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