気になったまとめ

ゲームの雑談記事を中心に、芸能や映画など、気になった話題をまとめています。

テイルズ

【悲報】テイルズさん、大荒れしてしまいトレンド入りしてしまう

WS002667

1: 気になった名無しさん 2022/03/17(木) 15:59:46.93 ID:RpxPgM9ar
富澤氏:今までのロゴ(20周年のロゴ)はクレス(「テイルズ オブ ファンタジア」の主人公)がモチーフになっていました。25周年に向けては「アライズ」を意識していた部分が多分にあるのですが、新規のユーザーさんにもこのブランドのイメージを正しく伝えたいとなった時に、思い入れのないキャラクターが形になっていても入ってこられないですよね。クレスだと分かるのは「ファンタジア」をプレイしていただいているからで、新規の方にハチマキがたなびいている剣を持ったキャラクターがいても感情が動かないですよね。

この発言がファンに見つかり炎上してトレンド入りした模様


ソース
https://www.gamer.ne.jp/news/202203120002/

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テイルズ富澤「PS2でしか遊べないタイトルがある環境は不健全、移植やリメイクでアプローチしていく」

WS002226

1: 気になった名無しさん 2022/03/13(日) 01:05:47.57 ID:hD7srSYc0
PS2発売作品
デスティニー2→PSPで移植済
シンフォニア→PS3でリマスター済
リバース→PSPで移植済
レジェンディア
アビス→3DSで移植済
デスティニー(リメイク版)


次の移植・リメイク候補はレジェンディアorデスティニーか


https://www.gamer.ne.jp/news/202203120002/
富澤氏:
25年という大きな節目をまずは家庭用タイトルで提供できたことは、自分にとっては大きなスタートになったと思います。
ここからやっとユーザーさんたち、ファンのみなさんとのほんとうの意味での対話を始められるんだなと強く感じています。

まずは「アライズ」をプレイしていただいて、良かったこと、要望含めて全てが我々の糧になると思っていますし、
いずれの意見も無視できるものは無いと思っていますので、大きなタイトルとしての次回作もそうですが、例えば常々作品の移植やリメイクというものをファンの方々からご要望いただいており、
自分にとってのマイベストタイトルというのは一生残っていくものだと思っていますので、それがプレイできない環境がこのブランドの中にあるというのは確かに良いことではないです。
それこそPS2自体の作品のみで、自分がこんなに好きなのにプレイを進められる環境が無いのは決して健全じゃないという思いは共有していますので、全てをいきなりというわけにはいかないのですが、
そのようなみなさんの気持ちにも応えていけるアプローチもブランド全体としては必要なのだろうと思っています。

そういう部分も含めて、2022年以降も30周年に向けて我々が一つ一つやるべきことというのを、「アライズ」を経て議論をしていますし、
家庭用だけではなくスマホタイトルも含めたブランド全体で提供できるゲームやそれ以外の取り組みなどを通じて楽しみ続けられる、
その上で好きだという気持ちに対して一つ一つ捉えていけるように、我々もまだまだ努力が必要です。
それに向けてもみなさんのご意見一つ一つにある熱さや思いを自分たちなりに感じながらコメントを読ませていただいているので、
良い意味で総合的に見ながら次の我々の一歩というのを一緒に描いていきたいと思っています。
2022年はもうコミュニケーションの年だという風に我々も思ってやっていこうと思っていますので、ぜひお付き合いください。

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テイルズシリーズの最高傑作は「アビス」でええんか?

テイルズオブジアビス

1: 気になった名無しさん 2022/03/03(木) 15:03:18.94 ID:jEnUCq4E00303
ワイはええと思うけど

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テイルズ開発者「次回作を作る際にはネット掲示板にかじりついてリサーチを徹底している」

WS000854

1: 気になった名無しさん 2022/02/18(金) 23:40:20.53 ID:0WnfHWQe0
インタビュー-2022/02/17 12:00
「テイルズ オブ」シリーズのバトルを手掛けてきた有働龍郎氏にインタビュー。エターニアやグレイセスなどの個性的なシステムの作り方,モノ作りの秘訣とは
https://www.4gamer.net/games/327/G032798/20220128022/
4Gamer:
 有働さんが今まで携わった「テイルズ オブ」シリーズタイトルを改めて教えてもらえますか。

有働氏:
 最初に携わったPS版「ファンタジア」では,マッププログラムを行っていました。
次の「エターニア」からはバトルプログラムを担当するようになり,以後も「デスティニー2」「リバース」,PS2版「デスティニー」までバトルプログラマーとして携わりました。
 「グレイセス」で,バトルプログラム専任からトータルプランナーに移り,その後も「ゼスティリア」「ベルセリア」。
そして現在は,スマホ向けタイトルの「ザ レイズ」に携わっています。



4Gamer:
 新しいシステムを作っていく際に,気をつけていたことはありますか。

有働氏:
 リサーチを徹底することでしょうか。
基本的には発売されてからは,ネットの掲示板にかじりついてユーザーの声を拾い集めていってました。

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スタッフ「テイルズの主人公とヒロインはED後に全員結婚します!」←これ当時驚いたわ

テイルズオブゼスティリア

1: 気になった名無しさん 2022/01/23(日) 12:16:32.46 ID:gqAerO8Pr
まあ普通世界の危機を救ったんだからくっつくよな

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