気になったまとめ

ゲームの雑談記事を中心に、芸能や映画など、気になった話題をまとめています。

コエテク

『ブルーリフレクション帝』実質ライザ3だった…戦闘やリソースにライザの物を投入するガスト最高峰

ブルーリフレクション帝

1: 気になった名無しさん 2021/07/17(土) 15:39:34.34 ID:qFAuC8DXr
戦闘システムは過去作のものを変えてライザのアトリエ風に、リソースもライザ2の技術を投入している模様
また、アニメ版やスマホアプリのキャラも登場するシリーズ集大成になるらしい

https://www.4gamer.net/games/561/G056193/20210716073/
4Gamer:
 モンスターとの戦闘はどのようなシステムになるのでしょうか。

細井氏:
 戦闘システムは一新していて,コマンド選択型とリアルタイム型のハイブリッドです。戦闘中はリアルタイムで時間が進み,少女たちが力を使うためのリソース「EP」が蓄積されていきます。
時間を掛けてEPを溜めて大技を使うか,EP消費の少ない小技を繰り出して回転率を上げるか……といったように,時間とEPの量を考えて戦術を組み立てていきます。
 ポイントとなるのが,技を当てるとEPの蓄積速度がアップしていくことです。短い時間で大技を使えるようになるだけでなく,EPさえ足りていれば複数の技を同時発動させることも可能です。
また、技を連続して当てると「コンボ」となってさらに大きなダメージを与えることができるようになります。ただし,敵から大ダメージを受けるとコンボが途切れるので,これを防ぐように行動を考える必要があります。

4Gamer:
 時間経過で戦闘が派手になっていくイメージですね。「ライザのアトリエ」に似た感じでしょうか。

細井氏:
 そうですね,「ライザ」の戦闘システムを違うアプローチで進化させています。「ライザ」では,リアルタイム進行中に任意のタイミングで割り込み,
コマンドを選んで技やアイテムを使う「クイックアクション」というシステムがありましたが,本作ではこの状態がデフォルトになっています。
コマンド選択中は時間が止まるのでじっくり考えていただけますし,そこにリアルタイムで状況が変化するスリルを味わえる。「忙しいけれど,忙しくない」というシステムなんです。


4Gamer:
 では「BLUE REFLECTION TIE/帝」の前に「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」や「BLUE REFLECTION RAY/澪」を知っておいた方がいいのでしょうか。

細井氏:
 先程も申し上げた通り時系列としてはつながっていますが,それぞれで楽しめるようになっているので,気になった作品から触れていただければ大丈夫です。
「BLUE REFLECTION TIE/帝」には,「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の白井日菜子や,まだ明かせませんが
「BLUE REFLECTION RAY/澪」の人物も登場するので,予習しておけば彼女たちの感情を深く理解できるとは思います。
ただ,物語については,予習はマストではありませんのでご安心ください。
 また「BLUE REFLECTION SUN/燦」の人物も本作に登場予定です。

4Gamer:
 「BLUE REFLECTION TIE/帝」の発売を楽しみにしています。最後に,読者に向けてメッセージをお願いします。

細井氏:
 「BLUE REFLECTION」シリーズは,さまざまなメディアを通してリブートを行います。「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の続編ではありますが,完全新作と思って遊んでいただいて問題ありません。
これまでにいただいたご意見を参考に,ゲームとしての手ざわりや面白さを追求していますし,「ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」をはじめとした近作を上回る技術を取り入れてもいます。
ガストブランドの現時点の最高峰は「BLUE REFLECTION TIE/帝」になると思いますので,ぜひプレイしてみてください。

続きを読む

【朗報】コエテクさん、三国志ににじさんじのVTuber武将を追加してしまう

三國志14にじさんじ




1: 気になった名無しさん 2021/07/16(金) 19:30:00.62 ID:CqeyQt7jM
コーエーテクモゲームスは本日(2021年7月15日),歴史シミュレーション「三國志14 with パワーアップキット」(PC / PS4 / Nintendo Switch)と「三國志14 パワーアップキット」(PC / PS4)で,にじさんじに所属するバーチャルYouTuberとコラボした無料DLCを,7月29日に配信すると発表した。

 今回のDLCに収録されるのは,バーチャルYouTuberの葛葉さん,シスター・クレアさん,でびでび・でびるさんをモチーフにしたオリジナル武将だ。これまでに配信されたコラボ武将と同じく,各武将には本人の特徴を反映した個性や戦法が用意されるとのこと。

www.4gamer.net/games/525/G052527/20210715080/

続きを読む

アトリエ無双がでたら絶対売れるよな

ライザのアトリエ2

1: 気になった名無しさん 2021/06/25(金) 04:26:09.60 ID:7SaZHh0ia
なんでださないの?

続きを読む

ブルーリフレクション新作『BLUE REFLECTION TIE/帝』が10月21日にSwitch/PS4で発売決定!

ブルーリフレクション帝




1: 気になった名無しさん 2021/07/06(火) 18:24:40.92 ID:CD+samOb0
少女たちの等身大の青春を描くRPG最新作。『BLUE REFLECTION TIE/帝』が、Nintendo Switchで10月21日発売決定。本日よりパッケージ版の予約開始。
https://topics.nintendo.co.jp/article/08360803-e773-4f35-917f-32f41692af9a

続きを読む

アトリエシリーズって最初女向けだったのにいつの間にか男向けになったよな

エスロジ

1: 気になった名無しさん 2021/06/27(日) 21:51:55.988 ID:jctRkgGP0
不思議

続きを読む


SPONSORED LINK


スポンサードリンク

プロフィール

kini7run

記事検索
スポンサードリンク
タグクラウド
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク