スプラトゥーン2

1: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:19:18.30 ID:c8ghPY6+d
マッチングが適切なら5分になるのは当たり前だし
6連勝の後に6連敗とかするのも何百試合もやってりゃ確率的には十分あり得るのに



 

2: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:22:11.16 ID:JXug3mD6a
問題はそれが雑なせいで頻繁に連敗と連勝を繰り返す事やろ、もうちょいうまくやれて話

8: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:52:21.80 ID:PGV60+yUa
>>2
雑ってのは何基準で言ってるんだ?
最終的に5割前後に落ち着いてるんならそればちゃんとマッチングされてる証拠なんだが

3: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:31:01.32 ID:ptjpjAvGa
連勝し出すと、マッチングする味方が明らかに弱くなる
敵チームを強くするならいいんだけど、味方を弱くして勝率調整するのはストレスでしかない

4: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:36:18.43 ID:82oenuxsr
LoLやOverwatchもそうやって調整してる
グループ組んで最高レートに行ったevergreenもGM帯じゃギリギリ7割行ったかどうだかな勝率だったはず

5: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:37:53.06 ID:0Dgqdr70M
マッチングは強い弱いよりも相性だな
こちらの意図を察してくれる相手ならかなり楽に勝てるし
合わない相手だと個別の戦績だけ良いけど判定負けする

6: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:41:46.73 ID:9zA2gf+F0
パチスロとか極めてると
たとえ10連勝がすごく低い確率だったとしても
そういうのもたくさん遊んでればあるよねとしか思えなくなる

7: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:46:27.95 ID:XKEik46+d
今は勝率3割〜4割くらい
5割くらいに戻してよマジ
5連敗はあってももう5連勝など出来ない

9: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:52:37.08 ID:xwpQW/kM0
いまユナイトやってるんだけど勝率50%切ると強制的にクソザコCOMプレイヤーと対戦させられる仕様まじくそ

10: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:55:14.19 ID:yCSYUHlYd
勝ちたいならクソ雑魚相手に無双してろっていう運営の配慮やぞ

11: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 10:57:21.81 ID:PGV60+yUa
BOTと戦わせて勝率維持させようってマッチングはクッソ雑だな
どんな下手クソガ○ジでも上に上がるようにされてる
そしてその下手クソガ○ジは自分の実力で上に上がってると思い込む

13: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 11:18:12.64 ID:2yPCZ7g00
>>1
5分に持っていく意図されたマッチングはするクセにガチヤグラで先に相手に進められ距離と同距離まで進めて相手にヤグラ奪われると1少ない距離に戻される引き分け許さない仕様がクソ
switchのPVでスプラトゥーンでeスポーツやってる風な演出してるくせにそれはダメだろ

14: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 11:19:41.89 ID:u1pwmp/T0
理想の5割マッチ:チーム間で実力が拮抗した試合が多く、短期間では勝率が偏るものの
長期的に見れば勝率が5割近くになっている

現実の5割マッチ:明らかに勝てない試合と負けようが無い試合が短期間の間に波の様に連なってくる
全体の2割程度はまともな試合だがその2割のために8割の結果が見えている意味のない試合をさせられる

これがスプラトゥーン2の5割マッチ

18: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 12:36:06.56 ID:QalfVMzMr
>>14
理想のためにマッチングどれだけ待てる?

21: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 12:57:36.76 ID:u1pwmp/T0
>>18
なんでマッチング時間の話が出てくるのかな?
マッチング時間短縮のために今のシステムになっているんじゃなくて
誰でもある程度勝ってる感を感じさせるためのシステムっていうのが文脈から分かると思うんだけど

2の5割マッチの不満は1の時には無かった物だけど全盛期で比較すれば1と2のマッチング時間に優位な差は無い
もうちょっと頭使って生きていこう!

24: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 15:06:48.96 ID:BH9jdHy2r
>>21
1も昇格かかると負けマッチング組まされる不満がゲハでもあったはずだが

15: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 11:35:42.62 ID:lpbNZIdo0
アルミホイルが定着してから誰もマッチング操作とか言わなくなったの草

17: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 11:50:23.36 ID:V3YrYlRl0
>>15
Wi-Fiをアルミホイルで囲う的なあれ?

16: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 11:38:58.08 ID:eVLjI5RUM
ごぶと言いたいなら五分と書くべき

19: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 12:43:09.68 ID:LqzGfoG80
雑にマッチングしても、
プレイヤー全体の勝率は五割やで

20: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 12:50:21.22 ID:V3YrYlRl0
ちょこぺろみたいなのもいれば俺みたいなのもいる

22: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 13:00:38.68 ID:o/RhEU4Ga
1はマッチングガバガバだからある程度強いと連勝し続けちゃうけど
それは負け続ける悲しみを背負う人がいるってことでもあるから良く無いと思うよ

23: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 13:14:15.92 ID:VsMuQXYbd
スプラトゥーンで格差マッチングが起きる原因はランク分けが少ないからだろうな
底辺はFランクまであっていいと思う

42: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 12:09:34.76 ID:5gtFJ7Cea
>>23
これはマジで思う
S+を10段階とか意味不明なことやるならアルファベットを10個増やせよと思う

まあ、そもそも最初からパワー制でいいんだけど

26: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 16:16:01.69 ID:L7igjbDT0
Xある程度進めば分かるけど編成ガチャだからな マジで片チャー組まされてシューター共ボコボコとか普通に起こるしパワー底辺だと逆に片チャー側がボコボコにされる

28: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 19:43:14.19 ID:ULFW7OfH0
1はレーティングシステムが無かったから完全ランダムで、2はグリコ2レーティングが実装されたから勝率調整が存在する

ただそれだけ

29: 気になった名無しさん 2021/08/02(月) 21:03:04.79 ID:TNjh74KQ0
1はA帯でもA+、A、A -でマッチングがある程度分けられてたからランダムでも問題無かった記憶

31: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 00:20:07.51 ID:4eQEBa0md
勝率調整云々の有無はどうでもいいんだけども
1の時に各ルールで求められる動きが違うのにレートが統一されてたり
SとS+をごった煮にしてることに批判食らってて
そのどれもがレートの厳格化をもとめてるものだのに
どうして2でそれらを学べないものが出てきたのか理解できない

今のS+0~10とXも大分ラリってる仕様だと思うけど
S+0~50闇鍋にしてたのは純粋にイカれてんなと思ったわ

35: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 08:41:05.64 ID:Eotel30hr
勝敗見えるマッチングが8割って経験則を語られてもなぁ
3割ぐらいだったら同意してもいいけど

36: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 10:08:38.68 ID:tWfTKVcOM
>>35
3割くらいなら同意っていう経験則を語られてもなあ

たった一文でブーメランを自分に突き刺す早業恐れ入るわ

38: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 10:56:42.18 ID:GxEnt3ie0
S帯だけど一度ありえないほど絶不調でB帯まで落ちた時に
周りが明らかに弱かったからレーティングは機能してると思うぜ

39: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 11:28:27.45 ID:wGmOrzo90
>>38
S+までは強武器に慣れればある程度無双できる
X底辺から露骨に手抜く奴とか練習中のクソチャーとか編成ガチャで理不尽負けが目立つようになる

41: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 12:03:09.10 ID:2M3NWf0Sa
強い弱いもそうだが、武器の格差マッチングがひどすぎる
こちらに塗り武器ゼロで全員後衛とか

43: 気になった名無しさん 2021/08/03(火) 15:08:24.33 ID:ocujkpei0
1は最上位勢は余裕で勝率90%くらいあったけど2は世界最強でも70%くらいが限界だからな
上達が実感しにくいってことだ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627867158/





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