ドラクエ8 2004年
ドラクエ9 2009年
ドラクエ10 2012年
ドラクエ11 2017年
ドラクエ12 2021年現在、スクショすら見せず
オープンワールドでも無い
フォトリアルでも無い
アクションでもない
ペルソナみたいにシミュレーション要素があるわけでもない
ただの古き良きターン制RPGを作るだけなのに何故ここまで時間がかかるの
ドラクエ9 2009年
ドラクエ10 2012年
ドラクエ11 2017年
ドラクエ12 2021年現在、スクショすら見せず
オープンワールドでも無い
フォトリアルでも無い
アクションでもない
ペルソナみたいにシミュレーション要素があるわけでもない
ただの古き良きターン制RPGを作るだけなのに何故ここまで時間がかかるの
2: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:45:30.72 ID:wgjNPSQl0
堀井が凝り性だから
DQ1作った話見てみ?気に食わなくてプログラム1から組み直したんだぞ
DQ1作った話見てみ?気に食わなくてプログラム1から組み直したんだぞ
5: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:48:18.65 ID:BtW+xYfo0
>>2
> 気に食わなくて
では、プロデューサ交代やら、リスク回避マルチなんて起こらないかと
> 気に食わなくて
では、プロデューサ交代やら、リスク回避マルチなんて起こらないかと
6: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:50:58.78 ID:wgjNPSQl0
>>5
人が増えたりスタッフ増えたりして納期やら規制やらしがらみ増えたんだろうさ
人が増えたりスタッフ増えたりして納期やら規制やらしがらみ増えたんだろうさ
11: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:59:58.78 ID:xDcIV4rax
>>2
まじか、チュン中村が泣かされたのか
まじか、チュン中村が泣かされたのか
3: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:47:31.08 ID:a14HZRN10
内製の開発部署ずっと持ってなかったから
4: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:47:49.00 ID:RjfYp4rRM
ポケモンみたいに
本編→DLC→リメイクの流れで毎年出せるだろ
もったいぶって5年かけるようなゲームじゃねえだろ
本編→DLC→リメイクの流れで毎年出せるだろ
もったいぶって5年かけるようなゲームじゃねえだろ
7: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:52:38.58 ID:AF3uA5qv0
こんなもん毎年出したら飽きられるだろ
オンラインマルチがメインのFIFAやCoDとは違う
オンラインマルチがメインのFIFAやCoDとは違う
10: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 12:59:41.51 ID:MvvF6Is10
龍が如くはマップ使いまわして一年に一本だったけどそれでも凄いと思う
19: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 17:55:26.20 ID:7Q7cHXjYx
>>10
やっぱり専用エンジン持ってると開発スピードはちゃうな
やっぱり専用エンジン持ってると開発スピードはちゃうな
12: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 13:09:11.73 ID:HeUHRr7k0
FFと違って世界観もシリーズ通して同じだしな
13: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 13:31:59.93 ID:r3VrgzKpM
ベセスダとかCDPRみたいな超大作並みの遅さ
14: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 13:34:26.81 ID:8GpzGBug0
11からもう4年経ってるというのに
12はこれから作ります感が凄くてつれぇわ
12はこれから作ります感が凄くてつれぇわ
15: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 13:41:32.17 ID:8hbIpYJx0
別に面白く無いしいいんじゃない
16: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 13:53:56.95 ID:BtW+xYfo0
3DS版のDQ11をサクサクっと仕上げた
トイロジック活用すればと思うのだが
よーすぴ管轄のせいか、ニーア製作の方で活躍してたな
トイロジック活用すればと思うのだが
よーすぴ管轄のせいか、ニーア製作の方で活躍してたな
17: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 14:29:02.84 ID:Pt/GeQTTM
2年くらいのスパンでサクッと作ってくれよ
18: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 14:30:07.19 ID:1k5XRUDB0
スピンオフがいっぱい出てるだろ
こんなソフト他にマリオぐらいしかない
こんなソフト他にマリオぐらいしかない
20: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 18:01:50.32 ID:Kr7zZ8b00
ドラクエ1と2の間はわずか半年だったんだよな
何でこうなった
何でこうなった
21: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 18:07:03.86 ID:E/sohPH2M
DSのドラクエ9が5年もかかった理由ってなに?
23: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 18:23:02.05 ID:BtW+xYfo0
>>21
もともとDQXの方が先に出てくる予定だったというのもあるが
遅れたうちの半年くらいはRPGに作り直したちゃぶ台返し
遅れたうちの1年くらいはレベル5の技術力がそこまでなかったせい
遅れたうちの最後の半年はレベル5の技術力が想像以上に酷かったせい
もともとDQXの方が先に出てくる予定だったというのもあるが
遅れたうちの半年くらいはRPGに作り直したちゃぶ台返し
遅れたうちの1年くらいはレベル5の技術力がそこまでなかったせい
遅れたうちの最後の半年はレベル5の技術力が想像以上に酷かったせい
22: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 18:18:28.75 ID:VMubZMd00
ドラクエは世界観が固まってるから奇をてらわずポケモンみたいにテンプレ展開(オーブとか勇者装備集めて魔王)でコンスタントにだせたかもな。
仲間のモンスターも過去作から連れてこれるとかポケモンライクにして。
仲間のモンスターも過去作から連れてこれるとかポケモンライクにして。
24: 気になった名無しさん 2021/07/31(土) 18:29:09.37 ID:BtW+xYfo0
DQXの直近の3作(DQ8、DQ9、3DS版DQ11)を見る限りでは
プラットフォームとデベロッパ選択を間違わなければ
ナンバリングは3年あれば作れるように思えるんだけどね
プラットフォームとデベロッパ選択を間違わなければ
ナンバリングは3年あれば作れるように思えるんだけどね
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