1: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:30:12.09 ID:hTCsmYac0
原因は何?
3: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:31:03.01 ID:w96WgbAtM
出し続けなかったから
2: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:30:58.57 ID:4n4LOL/w0
地味
4: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:31:30.41 ID:Wj8267A50
単純に面白くないから
6: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:32:04.59 ID:E0Q1qxnh0
5FSでやった開発者の自己満で変えた技やモーションの総変更
7: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:33:13.06 ID:TkYHuxn20
フワフワしてて気持ちよくないから
8: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:34:09.74 ID:ABdlF2BN0
敷居が高い
鉄拳と比べて地味
鉄拳と比べて地味
20: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:43:30.87 ID:8+y7xgjA0
>>8
これ。
マジでこれ。
鉄拳ですら結構面倒なのにそれに輪を掛けてゲームテンポがクソ早くて読み合いも大杉
ここでバカにされまくってるギルティってなんだかんだチンパンプレイも出来る選択を残してるのにVFは色々と窮屈すぎる
これ。
マジでこれ。
鉄拳ですら結構面倒なのにそれに輪を掛けてゲームテンポがクソ早くて読み合いも大杉
ここでバカにされまくってるギルティってなんだかんだチンパンプレイも出来る選択を残してるのにVFは色々と窮屈すぎる
38: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:57:18.82 ID:pkVBLTFy0
あの何もない状態からあのアニメ作った当時のスタッフは褒めたいレベルで地味
9: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:35:13.69 ID:gWvGMxRU0
足の裏に連続攻撃しててカッコ悪い
10: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:35:32.05 ID:MX1jRbKya
格ゲー女キャラの話題でバーチャのキャラが挙がることって無いよね
11: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:37:37.81 ID:xZBKQKdMd
初心者がやるにはあまりに覚える事が多い
オッサンの初心者狩りがエグい
あんなんじゃ小遣い少ない新規の中高生は入ってこれんわ
オッサンの初心者狩りがエグい
あんなんじゃ小遣い少ない新規の中高生は入ってこれんわ
13: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:38:38.10 ID:Cw44SPN2d
>>11
バーチャと鉄拳は覚えることどのくらい違うの?
バーチャと鉄拳は覚えることどのくらい違うの?
33: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:54:39.11 ID:jl22lu030
>>13
普通の格ゲーは汎用コンボとキャラごとの間合いと牽制技をなんとなく覚えれば完封負けはしない程度に遊べる。
やっていく中で確反やキャラ限コンボ等のニッチなところを覚える感じ。
バーチャは上記の要素じゃ足りなくて足位置(自分と対戦相手の前に出ている足が同じか異なるか)が重要で、それによって打撃判定、投げ、投げ抜け、避けの基本的な要素から限定コンボ等の上級向け要素にまで絡んできてたから「普通の格ゲー」と同じ習熟度ではラッキーパンチすら当たらずに上級者に一方的に狩られる。
普通の格ゲーは汎用コンボとキャラごとの間合いと牽制技をなんとなく覚えれば完封負けはしない程度に遊べる。
やっていく中で確反やキャラ限コンボ等のニッチなところを覚える感じ。
バーチャは上記の要素じゃ足りなくて足位置(自分と対戦相手の前に出ている足が同じか異なるか)が重要で、それによって打撃判定、投げ、投げ抜け、避けの基本的な要素から限定コンボ等の上級向け要素にまで絡んできてたから「普通の格ゲー」と同じ習熟度ではラッキーパンチすら当たらずに上級者に一方的に狩られる。
40: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:59:30.53 ID:Cw44SPN2d
>>33
そんなに複雑なのか
複雑すぎて格ゲーファンもついていけなくなったって感じなのかね?
そんなに複雑なのか
複雑すぎて格ゲーファンもついていけなくなったって感じなのかね?
12: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:37:45.62 ID:fQxrM6zE0
しゃがぱんが各ゲーのなかで一番カッコ悪い
14: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:38:55.90 ID:XBHhHFQDa
元祖と言うだけだから
15: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:38:56.15 ID:tZDq/uOka
ゲーム性じゃない
当時のネットと液晶の遅延がシビアなゲーム性に合わなかった
当時のネットと液晶の遅延がシビアなゲーム性に合わなかった
16: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:40:03.90 ID:agh75ixbM
セガだから
17: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:41:04.80 ID:Tdx7NcUj0
鉄拳はプレステで遊べたけどバーチャは無理だった
19: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:42:46.54 ID:2vpB5n090
鈴木裕の慢心
21: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:44:15.54 ID:+o9Jgjz9d
バーチャは海外で人気がなかったからだよサターンが海外で全くダメだったからそこでもう鉄拳に初手から負けてる…だがしかしバーチャ eスポーツは日本より欧米で人気でDLも想定してた数字より桁違いになったのでようやく海外進出のチャンスが出てきた10年遅いんだよ
24: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:46:43.66 ID:+o9Jgjz9d
そもそも日本だと今や鉄拳もストリートファイターも空気なんだから格闘ゲームが生き残るには海外人気しかない
22: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:44:37.61 ID:8N7t6Tps0
バーチャは操作を抽象化しすぎたと思う
技が少ないうちはそれでいいが
技増やして複雑化するとえらいことになってしまった
技が少ないうちはそれでいいが
技増やして複雑化するとえらいことになってしまった
23: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:45:13.32 ID:9OGIlxxB0
ムービー力とキャラクター設定の深さとリングアウトという理不尽の無さが勝ったから
25: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:47:16.74 ID:1XmoP2ej0
技じゃ無くてキャラを増やすべきだったかな
1人の技が多すぎて使う方も対策する方も限界を超えてしまった感じ
まぁその分極めがいはあるんだけどね
1人の技が多すぎて使う方も対策する方も限界を超えてしまった感じ
まぁその分極めがいはあるんだけどね
27: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:47:49.01 ID:SK8QPds20
いつ抜かれたん?
5では抜かれてたけど3では勝ってた気がするから4の頃か?
5では抜かれてたけど3では勝ってた気がするから4の頃か?
28: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:49:16.04 ID:/QjIju090
バーチャってハードの性能が圧倒的じゃないとだめなんじゃねえの
同時期のバーチャ2鉄拳ってグラフィックが最先端のmodel2のバーチャと性能が8分の1しかないPS互換基板の鉄拳じゃ大人と子供ぐらい差があったからな
同時期のバーチャ2鉄拳ってグラフィックが最先端のmodel2のバーチャと性能が8分の1しかないPS互換基板の鉄拳じゃ大人と子供ぐらい差があったからな
29: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:50:29.30 ID:XvgwsF6j0
鉄拳1はバーチャのパクリ扱いでアーケードじゃたいした人気なかったがPS版がエンディングがついたりボスが使えたりで話題になった
2で信じられんくらいパワーアップして一気にバーチャに追いついたと思う
2で信じられんくらいパワーアップして一気にバーチャに追いついたと思う
30: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:53:12.46 ID:UH8rjkojp
鉄拳との差はストーリー性ぐらいだけど
まぁその辺で客が偏っていったのかもしれん
まぁその辺で客が偏っていったのかもしれん
31: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:53:16.11 ID:7z3z1XQi0
鉄拳は割とアジア圏にプレイヤーいるからなぁ
32: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:53:40.99 ID:lsjH50AH0
バーチャ2は完全に社会現象級のヒットだった
当時はブンブン丸(鉄人)がテレビ出て対戦してたっていう
鉄拳は2で名作になって3でバーチャに追いついた
ちなみに今は元鉄人のブンブン丸とかキャサ夫がyoutubeで配信してるね
当時はブンブン丸(鉄人)がテレビ出て対戦してたっていう
鉄拳は2で名作になって3でバーチャに追いついた
ちなみに今は元鉄人のブンブン丸とかキャサ夫がyoutubeで配信してるね
67: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:46:43.15 ID:Lmlv0mRTM
>>32
あの当時のゴールデンタイムで特集が組まれ対戦映像がテレビに流れてたからね、格ゲーの最大瞬間風速はバーチャ2が一番だったわ
あの当時のゴールデンタイムで特集が組まれ対戦映像がテレビに流れてたからね、格ゲーの最大瞬間風速はバーチャ2が一番だったわ
76: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:58:50.57 ID:wboCYkfQ0
>>67
ゴールデンタイムじゃないけど深夜番組のトゥナイト2でも特集されてたなぁ
エロが目的で視聴してたのは内緒だ
ゴールデンタイムじゃないけど深夜番組のトゥナイト2でも特集されてたなぁ
エロが目的で視聴してたのは内緒だ
37: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:56:38.75 ID:lsjH50AH0
https://www.youtube.com/watch?v=CDDPAxyErL0
バーチャ2
↑1995年の10月くらいに放送したものだと思われる
テレビで格ゲーの対戦風景を流すという今では考えられない
バーチャ2
↑1995年の10月くらいに放送したものだと思われる
テレビで格ゲーの対戦風景を流すという今では考えられない
39: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 18:58:54.95 ID:mWEoxA2h0
バーチャ2は32bit機初のミリオンソフトだからな
41: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:01:03.02 ID:PwWf8gh1H
当時の鉄拳は土方とホストのゲームって馬鹿にされてた
94: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 20:33:13.83 ID:z+3Dsk1a0
>>41
土方とホストが遊べるゲームなんだよな
土方とホストが遊べるゲームなんだよな
42: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:01:39.06 ID:lsjH50AH0
確か95年のAC売上ではバーチャ2が1位で鉄拳2が2位だっけ
150: 気になった名無しさん 2021/07/26(月) 00:39:13.84 ID:X0xTeq7r0FOX
>>42
VF2の年間インカム4700億円は多分どこも抜くことできんと思う
人集まりすぎてクーラー効かず工場扇数台一日中回してた
あんな時代はもうこない
VF2の年間インカム4700億円は多分どこも抜くことできんと思う
人集まりすぎてクーラー効かず工場扇数台一日中回してた
あんな時代はもうこない
43: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:01:45.53 ID:0pebFOGv0
鉄拳は3作目くらいまでは家庭用にガンガンモード追加して
一人でも楽しめる格ゲー付きバラエティゲームに昇華させてたけど、
バーチャはサイドメニューを増やさなかったから。
今はもう鉄拳も家庭用ゲーとしては物足りないので一般の関心は低くなってる
一人でも楽しめる格ゲー付きバラエティゲームに昇華させてたけど、
バーチャはサイドメニューを増やさなかったから。
今はもう鉄拳も家庭用ゲーとしては物足りないので一般の関心は低くなってる
97: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 20:54:45.29 ID:AlwsEIr/0
>>43
一理ある
バーチャはどこまでいっても格闘シミュレータ志向で、エンタメであることを後に回してきた
その割に、現実にはありえない屈Pが有効というちぐはぐさ
ゲーム性でいえば最初期からどん詰まりだったタイトル
一理ある
バーチャはどこまでいっても格闘シミュレータ志向で、エンタメであることを後に回してきた
その割に、現実にはありえない屈Pが有効というちぐはぐさ
ゲーム性でいえば最初期からどん詰まりだったタイトル
119: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 22:15:58.17 ID:SK8QPds20
>>97
バーチャ出たころってまだ総合格闘技も黎明期で
あの格闘技とあの格闘技が戦ったらどうなるんだろう、みたいな興味があった
ただ実際こうなる、みたいな知識が一般に無かった時期
誰もサッカーの知識がないからギャグではなくシリアスなサッカー漫画としてキャプテン翼が流行ったのと同じような構造なんだよな
知識が広まった今見ると馬鹿々々しい内容だけど当時の知識レベルで行けばリアルな格闘と感じさせられるものだった
バーチャ出たころってまだ総合格闘技も黎明期で
あの格闘技とあの格闘技が戦ったらどうなるんだろう、みたいな興味があった
ただ実際こうなる、みたいな知識が一般に無かった時期
誰もサッカーの知識がないからギャグではなくシリアスなサッカー漫画としてキャプテン翼が流行ったのと同じような構造なんだよな
知識が広まった今見ると馬鹿々々しい内容だけど当時の知識レベルで行けばリアルな格闘と感じさせられるものだった
45: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:04:23.91 ID:WFmmJMqka
明確に鉄拳が抜いたのは5DRの時だな
バーチャのft後期~5の頃か
バーチャのft後期~5の頃か
46: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:04:39.50 ID:veE78SxX0
ほんとセガの真骨頂だよな
新しいことに関してはいつも時代を先取りするが
後発に全部負ける
新しいことに関してはいつも時代を先取りするが
後発に全部負ける
47: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:04:40.88 ID:gLwRSLP6r
プレイヤー層も全然違ったな
バーチャ2は強くなるために会社辞めるようなのもいたらしい(ゲーメスト談)が鉄拳はさすがにいないと思う
バーチャ2は強くなるために会社辞めるようなのもいたらしい(ゲーメスト談)が鉄拳はさすがにいないと思う
48: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:07:00.27 ID:+/MzpMwS0
バーチャ2でリオン使って相手の起き上がりに旋風腿と泰山双鉤手で2択かけて、相手もそれに付き合ってくれるプレイが一番面白かった
※相手が付き合って起き上がり蹴りを出してくれないと機能しない2択で、しかも2択を外すとこっちがダウンするので実際は戦術としての利用価値は無い
※相手が付き合って起き上がり蹴りを出してくれないと機能しない2択で、しかも2択を外すとこっちがダウンするので実際は戦術としての利用価値は無い
53: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:14:33.27 ID:uTZMa2ay0
「ゲーセンで100円入れて対戦する」ってモデルが崩壊したのに対応しなかったからだろうな
今頃5のグラいじっただけのやつをアーケードで出すような経営センスだから
今頃5のグラいじっただけのやつをアーケードで出すような経営センスだから
52: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:13:28.30 ID:PwWf8gh1H
5R?でグラほとんど一緒なのに既存技変えまくったのでやらなくなったな
54: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:16:46.76 ID:wboCYkfQ0
PS2のバーチャ4買ってプラクティスやったけど避け投げ抜けガードやったっけ?あれでもう無理ってなったなw
68: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:49:46.40 ID:Lmlv0mRTM
>>54
こんなもんを基本テクとしてやらな勝てんゲームやからねww そら一部の廃人以外投げ出す
こんなもんを基本テクとしてやらな勝てんゲームやからねww そら一部の廃人以外投げ出す
59: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:27:23.53 ID:FhLDOfec0
2までは下手くそでも楽しくやってたんだけどねえ
73: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:56:10.41 ID:XvgwsF6j0
バーチャは初心者もレバガチャとボタン連打でなんとかなるようなゲームを目指したらしいが
3で昇龍拳コマンドが入ってそれもなくなった
3で昇龍拳コマンドが入ってそれもなくなった
70: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 19:52:50.39 ID:STFCkjWi0
結構真面目にヒットエフェクトの有無はデカいと思う
83: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 20:11:14.32 ID:CkYno91I0
俺は、作り続けなかった、投げ抜けの難しさが原因かなと思う。
88: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 20:22:58.31 ID:OT53o+OAa
これは自分の話だけど、バーチャはガードがボタンなのがどうしてもダメだった。
89: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 20:26:07.63 ID:EADWeawZ0
鉄拳の四肢に対応したボタン配置は画期的と思った
でも雑誌編集者はコマンド表を作るのたいへんそう
でも雑誌編集者はコマンド表を作るのたいへんそう
SPONSORED LINK