スカル&ボーンズ




1: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:11:10.28 ID:YaRAxARr0
UBIのスカル&ボーンズに一体何が起こっているのか?
これは絶えず大きな質問だ。同作の発売日が明かされることはまるでなく
定期的に不可解な延期の発表があるばかりである。
もちろん会社側は制作は順調に進んでいる、何も心配することはないと述べているのだが
ここ最近、内部関係者からもたらされた情報に信を置くならば、どうもそれは正しくないらしい。
8年もの困難な開発を経験し、しかもそれでいてこのゲームは方向性すらまるで定まっていないようなのだ。

まず今作について改めて説明すると、これは元々アサシンクリード4の番外編として
2013年に始まった企画でシンガポールスタジオが開発を担っていた。

そして少なくとも初期の段階では素早いターン性の戦いを軸としているソフトになっていたとの事である。
が、新型ハードの発売にともなく技術的可能性の拡大と、野心と現実の折り合いが難しくなったことで
早い段階でこのゲームは酷い混乱に見舞われたらしい。

実際、今作は過去に何度も企画内容を初期化していた。
当初はレア社のSea of Thievesと似たような中身になる予定だったようだが
次第に対戦要素を強めたものに代わり、その後はサバイバルゲームへと変更。
今ではどんな内容のソフトを開発しているのかすら理解していないスタッフが現れているらしい。
とある開発者はこのゲームを第二のアンセムだと語り、今作を断片的な形で見るならば良いところもあるが
全体で見た場合、多くの問題を抱えていると酷評していた。
新規IPとしても及第点には達していないと分析している。

しかもスカル&ボーンズの開発費は今や1.2億ドル(約130億円)にまで達しているのだ。
関係者は19年の段階で400人以上の人員が投じられていたと話しているため
現在の開発費はさらに大きな費用となっているに違いない。
別の関係者は同作の開発が中止されないのはこれまでに投じた金額が巨大すぎるためだと話していた。
ただこのゲームの開発はシンガポール政府の支援も受けているため、
多額の助成金が継続の力になっていると語るスタッフもいるようだ。

「スカル&ボーンズ開発班は誇りを持って仕事に取り組んでいますし
 ここ最近完成したものが社内でアルファ評価を通過しました。
 ですから我々はゲームの詳細を発表できる日を心待ちにしています。
 このような根拠のない憶測はゲーマーの期待に応えようと懸命に取り組んでいる社員の士気を
 挫くだけで害悪です」
とはUBI広報部。

勿論これは推測の域を出るものではないが、しかし今作がここまでたどってきた困難な道のりを思えば
決して突飛な話ではないように思う。8年もの期間を開発に充てているこのゲームが方向性の欠如に苦しんでいたのは明らかだ。
ただ過程はどうであれ、同作は今のところ23年3月期決算中にPS4、XBO、PCでの発売を予定しているようである。
https://wccftech.com/skull-and-bones-120-million-budget-gameplay-not-set/



 

2: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:14:13.40 ID:ZwV8TwJR0
もう開き直って適当に作るしかないやつかな

3: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:14:38.11 ID:Rzf/4+vN0
キャプテンハーロックが浮かんじまった

5: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:18:03.29 ID:WmbQuMOM0
>>3
お前のせいでもうダメだ

宇宙の海は俺の海

6: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:19:42.06 ID:V2Gers5d0
カプコンくらいの規模のゲーム開発がもっとも効率いいんだろうな
つまり和ゲーの時代

7: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:23:28.94 ID:hKzTeRBa0
というか洋ゲーはいい加減に青天井張りに金かける脳筋開発は止めたほうが良いと思うんだ
どこかで無理が出てくるし回収できない可能性もあるし

9: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:25:29.34 ID:l+vt+zUmd
オープンワールドやRPGは1本作るのに、開発期間がかかり過ぎるようになってしまった

10: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:32:35.33 ID:RG8Y1cr20
こうやって迷走したゲームはまずクソゲーだしなあ

13: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:48:43.86 ID:RG8Y1cr20
そういやビヨンドグッドアンドエビル2も行方不明だよな

14: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:49:59.08 ID:VqGY8BeA0
8年もたったら当初良かったアイデアも古くさいうんこになってしまうじゃん

15: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 20:51:11.58 ID:Fyr1ZpIq0
130億…😱

17: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:03:38.86 ID:WwRUmHX00
ゾンビU出した時も二転三転してたじゃん
あの時に、ああUBIってゲームの事なんもわかってねえな
将来絶対ヤバイ会社って思ったよ

18: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:05:33.79 ID:/GN9v+/i0
第二のサイバーパンク

19: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:11:22.86 ID:LMobD/q10
原神は開発費100億を2日間で回収したそうだが…

22: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:12:28.84 ID:JdmjTWGw0
>>19
ガチャえぐいから回収できるけど
家庭用ゲームじゃ無理やろ

20: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:11:45.08 ID:HfeZG/XsM
もう一から作り直した方が早いんじゃ?

21: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:12:01.77 ID:FRKlUQjz0
コンコルド効果におちいっるな

23: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:23:32.78 ID:O1HbQ/iDd
UBIはライダーズリパブリックも延期延期でヤバい臭いしてる
もうゴールド予約してるけど

24: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:39:34.50 ID:kD/MbLj+0
アサクリインフィニティ?とかいう奴とはまた別なん?

25: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:44:06.25 ID:TZmvDGJX0
>8年もの困難な開発を経験し、しかもそれでいて
>このゲームは方向性すらまるで定まっていないようなのだ。

アンセムと全く一緒のこと言ってるじゃないか…

26: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:46:43.94 ID:TZmvDGJX0
金が掛かるだけだからグラフィックを先に作るのはいい加減やめろよ…

27: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 21:55:13.70 ID:IKeZHYb90
FF15にちゃんと区切りつけて発売にこぎつけて出荷させた
田端はビジネスマンとしては有能だってのが改めて実感できる

28: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 22:04:50.01 ID:v11YtDLM0
テスト版作ってゲーム性を固めたりせず
その都度改変してたのか
UBIもこういう失敗するんだな

32: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 23:04:42.11 ID:erLLVeFy0
>>1
ゲーム開発屋はこれまでに費やした開発費を計上するのは以下の2パターンのみ
①開発打ち切りで損失として計上
②発売時に開発費を計上(多くはこのパターン)

8年130億円もかけたらここで開発打ち切りはできぬ
かといってこれからも開発を続けていけば200億、300億になりかねない
そしてその巨額の開発費は、いつか計上しなければならない日が来る
これ、進も地獄、退くも地獄でUBIの経営に大ダメージになりかねないよ

35: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 23:30:05.75 ID:D2iBrWxc0
>>1
FF13の時みたいに発売半年前に体験版出すまで
誰もどんなゲームになるのか分かってなかったなどという惨状ではないんだろ?

37: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 05:12:23.20 ID:Aa2Giv8e0
洋ゲーAAAコケまくりだな

38: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 05:32:19.39 ID:GsTv7W3l0
規模が大きくなりすぎて今までのゲームの作り方じゃ統制とれないんだよ

39: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 07:01:56.35 ID:cO/ZjhcU0
ヴェルサス→15の二の舞だな
あっちはメチャクチャ時間かかってもムリヤリ卒業させたが
本文見る限りこっちはそれ以上の金を突っ込んでるかもしれん

41: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 12:29:28.38 ID:tFW6/mbG0
サイパンショックからこういう大作が誰にも期待されなくなったな
まあシェンムーで気づいとけよって話なんだけど

42: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 12:33:30.09 ID:REmXY0ha0
>>41
その前にアンセムもあった
BioWareのCEOはかなり前からグラにリソース奪われすぎて昔のような中身のありゲームは今では作れないと公言していたけど

45: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 13:01:13.11 ID:8+vLwQ/b0
アサクリオデッセイを2017年に買って、
3年越し2020年にDLC含めてすべてのクエストを消化した

最後はもう義務感でやってた

48: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 13:06:25.28 ID:d62WsNui0
StarField何年だっけ?

46: 気になった名無しさん 2021/07/25(日) 13:01:24.89 ID:Mcrala1M0
最近のインディーズ系の異様な多さはブロックバスター嫌悪もあるのかね
傍から見ても息切れ感がある

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627125070/





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