ニンテンドー3DS

1: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:01:54.37 ID:4lfGSnNs0
解像度高い方がハード寿命長くなったよね…



 

2: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:03:20.46 ID:9ewcRrR50
あのまま終わるのが勿体ない
せめてソフトはVR化でもしてくれー

4: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:04:32.41 ID:ZwV8TwJR0
立体視はあまり生かせなかったな
ただ寿命は十分長かったな

5: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:04:47.49 ID:LLpD9wgaM
リモコンヌンチャクも忘れるな

7: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:06:03.25 ID:H4FqTNzVa
MH3Gとマリカ7だけの為の機能
今だにこの2タイトル超えるモンハンとマリカは出てこないという

9: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:10:04.55 ID:fXm7MtmQd
3Dランドでは立体視のON/OFFで死亡率が格段に違ったよ。
距離感が掴みやすくて便利だった。

29: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:32:32.99 ID:x/wOz6FY0
>>9
3Dワールドめっちゃ死ぬしあの立体視による箱庭感を終わらすには個人的に惜しいんだがな

44: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 13:25:14.74 ID:fXm7MtmQd
>>29
3Dワールドに立体視があれば死亡率はだいぶ低くなったとは思う。

あれの最大の問題は、1ステージがちょっと長すぎるところかな。

クッパ戦は初見で何とかなってしまうほど簡単だったけど。

10: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:13:52.78 ID:C5T18tsE0
いつかまた挑戦してくれると思ってる

11: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:18:45.85 ID:wsmCzRvMa
任天堂のコピーガードの一種だよ
結構好きだったけどエキサイトバイクとかスターフォックス64みたいな古いゲームで立体視の最高の効果発揮だったのが微妙なところだな

12: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:20:37.98 ID:IFr4s9cT0
組長が飛び出すやつ好きだったから。
新ハードの度に「飛び出すんか?」と言っていたらしい。

13: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:27:34.16 ID:GNoNHILx0
セガの3D復刻アーカイブスは良かった
ギャラクシーフォースとかほんとすごい
あの頃のエムツーはいい仕事してた・・・

15: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:29:50.00 ID:wsmCzRvMa
>>13
セガ復刻3D全部持ってるわ
M2の謎の技術

14: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:27:59.06 ID:z5TIIN1+M
久々にマリカー立ち上げて遊んだけど
うほうwってぐらいのインパクトはあったよ

16: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:32:56.26 ID:lxB+R3L6a
3D褒めてるのゲハカス位しか見たこと無い
一度やればクソだとわかるものを擁護するとか頭おかしい

30: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:34:41.43 ID:IlBR8UCA0
>>16
今頃そんなもんにイチャモン付ける方が頭がおかしいだろw嫌ならオフにすれば良いだけの話で何のクレームにもなってないからなw

17: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:34:54.88 ID:BeD0Kgzf0
テレビよりも映画よりも最後まで生き残った3Dコンテンツンだぞ。

20: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:45:06.11 ID:z8oC/X5wa
今でも3DSを使ってるし、必ず3D表示にしてるほど、自分は好きな機能だ。
バイオリベでの迫ってくるメーデーさんがめっちゃ恐怖。

26: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:25:36.54 ID:8QUlzE8F0
ネットで言うほど3D嫌われてる機能じゃないと思う
みんなオンにして遊んでたし

37: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:53:45.13 ID:cw+kJliza
初期に配信されてた映像コンテンツが鬼のようにつまらなくて失敗を確信したわ

22: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:53:02.10 ID:qVlDzsLI0
失明するとかのネガキャンもあったよね

23: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:53:54.66 ID:kvl1S0Fg0
>>22
おかげでVRはとばっちり

24: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 11:56:15.01 ID:UQapyQhH0
性能が上がれば影などの表現で立体的にできるからね
3DSの性能だとキャラと影とオブジェクトと影も
難しいのでは

多重スクロール系2Dゲームだと
3Dはいかせてたね

25: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:05:27.33 ID:q3leFktR0
性能がいくら上がっても、ダルめしで感じた両眼で見るバッティング感は今後のマシンで再現できんかと思うと寂しい
まあスポーツは実際やってナンボというのもやってるからわかるけど

28: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:30:09.49 ID:C5T18tsE0
最初からNEWのような補正機能があれば多少は印象違ったかもしれんね

33: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:40:29.12 ID:vLrB+oHZa
>>28
3DSの立体視はボリューム下げないとブレてたけど
New3DSLLはなんか立体視がマイルドになってたわ
あんま言う人いなかったけど

55: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 15:05:58.85 ID:8QUlzE8F0
>>33
立体に見えるかは目の間隔とか焦点距離の問題だから
元から個人差吸収するためのボリュームだよアレ

31: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:37:42.79 ID:MmRevC/M0
これに関して任天堂を除いていちばん頑張ったのはセガの3D復刻アーカイブだろうな
立体視でオンリーワンのソフトになってる。その後のスイッチのセガエイジスに同じタイトルが出てるが画面が大きくなった以外に利点が感じられない

32: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:39:49.89 ID:P7jhPgk2d
3Dランドとか画期的だったし、またチャレンジして欲しいよな
できれば、マリオ64 3D、ドンキー64 3D、ディディーコングレーシング 3Dとかも出して欲しかった
ドラクエ8も立体視対応だったら良かったのになあ

34: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:45:24.73 ID:r9qwISMv0
3DSの失敗は立体視という出力だけ3Dにして3D入力装置を付けなかったこと
入手が従来のままなので従来のゲームを立体表示するゲームしか作れなかった

一応、ジャイロはあったが裸眼立体視とは相性が悪く使い物にならなかった

new3DSでブレ補正が搭載され立体視ゲーム機として完成した
だがその頃には任天堂自身も立体視を重視しなくなっていた

始めからブレ補正が搭載されていてロンチで自由に空、海中、宇宙を飛び回れるような野心作があったら立体視の評価は変わっていただろう

39: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 13:02:52.87 ID:OV2C9XOS0
>>34
最初からブレ防止機能ついてれば違ってたんだろうけど難しいよな

42: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 13:20:27.46 ID:cZoa23zF0
>>34
まあnew3DSとリモコンプラスは
「理想をいえば最初からこれであってほしかった」
の代表格だなあ

36: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 12:52:02.57 ID:C5T18tsE0
どっちもひどいのは変わらんよ

40: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 13:12:37.76 ID:iIXOfxlF0
3Dランドはよかったな
あと個人的にはモンハン3Gも凄かった

61: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 15:56:34.29 ID:x/wOz6FY0
>>40
水没林の水中エリアで手前に映る水草のお邪魔っぷりは或る意味リアルだった

46: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 13:44:17.42 ID:WwRUmHX00
3DSは数十年後に物凄い希少価値になってるぞ
あれこそ任天堂ハードの神髄だから

47: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 13:46:07.43 ID:sNh5BI/90
ファミコンくらいの2Dグラフィックとも凄く相性良かったな

49: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 14:00:36.36 ID:5hPgHNpt0
ゲームによってはかなり良かったけど、調整にセンスが要るから中々難しい
そのかなり良いゲームにしても、別に無くても良いって程度の機能でしかなかった

51: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 14:12:01.29 ID:C5T18tsE0
殆どの場合は画を良くするだけの機能になっちゃうからな
画が良くなるだけでは難しいということやな

53: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 14:34:15.06 ID:7nJkHdWf0
目が疲れるから3D機能はオフにしてた

56: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 15:16:23.52 ID:orDgFSV0d
シミュミレーションゲームやボードゲームといった2Dゲームでも、こういう立体視の使い方あるんだなあと画期的に感じた
新作じゃなくても過去のFC、SFC、N64リバイバルに特化したハードで売っても良いと思うなあ

57: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 15:17:50.34 ID:aKNJnY4+0
あの頃はテレビもPCモニタも3D3Dだったからなあ
コンテンツ用意するのが大変で映像各社作っては見たものの当然売れはせず
手に乗る3DSくらいで済んで良かったんじゃないかと
ちょっと面白ガジェットとして持っておきたい気持ちで入る

58: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 15:28:19.38 ID:gIv/iYgLM
いらない機能だった
3dsではなくスーパーDSが見たかった

83: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 18:19:00.17 ID:GYATz3gc0
立体視はゲームとは相性悪すぎなんだよな
どうしたって性能を割かないといけなくなるから

ただでさえパワー不足な携帯機である3DSだと尚更な…

59: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 15:33:37.12 ID:TZmvDGJX0
立体視はハードがもっと進化したら、使える機能だとは思うがなぁ。

63: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:20:38.65 ID:UQapyQhH0
>>59
いまんとこ高性能になれば立体感は目の方で認識してくれる
影とか光とかで
3DS立体視あるけどプレイキャラとかの影が丸とかないのがあって
立体風にちかい

62: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:19:51.23 ID:9AzolCPY0
PS3も3Dのゲームがぼちぼち出てたけどPS4ではなくなって
わりと悲しかった

71: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:38:32.15 ID:l8yZR12u0
ProjectMiraiみたいにPVと譜面の奥行が違って視認性が上がるのは
音ゲー的には凄く良かった

72: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:42:35.71 ID:AF4jVmkNa
>>71
あれは立体視の理想形の一つだったな

66: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:25:30.10 ID:uXmlHWiKM
3DS発売前の展示会で様々なゲームの立体映像見た時の興奮は忘れられない

64: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:22:28.78 ID:orDgFSV0d
オクトパストラベラーのようなHD-2Dも立体視と組み合わせたら面白くなりそうなんだけどなあ

65: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:24:51.94 ID:UQapyQhH0
今主流の多重背景のメトロイドヴァニア系なら
活きたかもしれん

67: 気になった名無しさん 2021/07/24(土) 16:30:56.75 ID:uNfCZnc20
マリオ3Dランドやカービィトリデラ&ロブプラ、モンハントライG
引ク押スとギャラクシーフォースIIと石あたりかな立体視で名作なのは

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627092114/





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