ENDERLILIES

1: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:40:12.55 ID:Ug38t6Bs0
これは新しいゲーム



 

2: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:41:57.15 ID:GBpf7rlZ0
個人的にハデスより良かった

5: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:45:38.44 ID:wdo4dcxP0
ベルト系は余裕のスルー

6: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:45:46.65 ID:vgZvei1Sa
デスペナルティが面白いとでも思ってるんか?

7: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:46:03.40 ID:anH/weMxd
ヘタレライトゲーマーでもクリアできる?

61: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:04:22.21 ID:GBpf7rlZ0
>>7
アクションゲームはだいたいeasyを選ぶ下手の横好きゲーマーの自分でも無事クリアできたよ

8: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:47:38.17 ID:JYfbxf+7M
はいセレステ

9: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:48:38.40 ID:/sKwI25n0
そもそもデスペナルティがソウルの不満なんだが

10: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:53:50.60 ID:/u57oSrcd
今ハデスやってるけど気になってる

12: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 18:57:03.41 ID:oIBUT69b0
ボスの直前にチェックポイントあるのがありがたい
というかダクソはリスタートだるすぎ

15: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:02:52.69 ID:zHzRo62Q0
ダクソは死ぬの前提なのにデスペナあるのはゲーム性と噛み合ってないと思うのは自分だけか

17: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:05:09.29 ID:yf+Xd14z0
>>15
ゲームは誰でも簡単にできるようにっていう当時のゲームデザインの流れとは180度反対に行って、独自の市場を作った点では偉大だわな

163: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 15:08:15.47 ID:fgTWNmrh0
>>15
デスペナに見せかけて別にペナになっていないんだよ、これに気づけば気は楽になる
失うものは確かにあるが、もう一度そこまで行けばチャラになる程度
無印だけは人間性の溜め込み具体では結構なプレッシャーかもだが、基本ロストは死んではいけないと思われるための雰囲気作り

164: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 15:11:58.57 ID:Ku1aYwRK0
>>163
気付けば気が楽なるって時点でもうダメだよね

165: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 15:15:15.72 ID:ih0MVaDH0
>>164
緊張感持たせるために気が楽にならないようにしてるんだから
気が付かないならそれは開発者の意図通りだろ

166: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 15:17:52.06 ID:Ku1aYwRK0
じゃあ>>163の擁護は意味なかったね

167: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 15:22:15.01 ID:ih0MVaDH0
>>166
だから雰囲気作り程度の要素なんだよ
ホラーだって最後は慣れて怖く無くなるのと一緒

186: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 17:28:53.97 ID:Sp8lnunC0
>>15
HPも回復も少なくて
あと少しでおそらく次のセーブポイント…
進むか・・・退くか・・・
で悩めるのがRPGの醍醐味だからデスペナが全部悪いわけじゃない

190: 気になった名無しさん 2021/07/12(月) 18:14:15.75 ID:QWhDHlT1a
>>186
そこで 無 限 回 廊 がRPGの醍醐味だろ
先にセーブポイントがあるとわかってるとか甘すぎる

16: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:04:21.03 ID:9kQaGYCX0
ホロウナイトのフォロワーでアクション的には負けてる感じ
でもなかなか良く出来てる。

ただ同じ値段でほぼ同時発売でのHADESが
ローグライクアクションの大傑作なのでその辺比べちゃうと厳しい。

214: 気になった名無しさん 2021/07/13(火) 11:13:18.65 ID:A6U7UfAi0
>>16
メトロイドヴァニアとローグライクはジャンル違いだし
何よりリリィちゃんがかわいいのでハデスとは完全に差別化ができてる

18: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:05:09.74 ID:vgZvei1Sa
最近セールでダクソ3も買ったけど言う程面白いか?って思った。ストレスを感じる。

29: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:15:36.44 ID:lQHdUy0AM
>>18
元々人選ぶゲームだよ

19: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:06:55.27 ID:R+A3UaAI0
デスペナあるから死なないように頑張るんだろ
デスペナ無いとプレイが雑になってしまう

32: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:17:15.06 ID:R+weVP2Y0
>>19
でもボス戦は初見殺しだから死に覚えとデスぺナは相性悪いよ

46: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:35:18.43 ID:d4+Q7hcP0
>>19
結構な距離巻き戻るだけで既にデスペナだと思うんだが

87: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:51:51.24 ID:0QctX+IdM
>>19
最近はペナルティ分の時間が勿体ないって意識の方が強いな

20: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:08:03.24 ID:J9KbmxGD0
デスペナは暇な時代の発想
時間が最大のコストの現代ではプレイヤーを動画勢にしやすいから

21: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:10:04.32 ID:yf+Xd14z0
エンダーリリィズが優秀なのはデスペナとかダクソとかそんなんじゃなくて、メトロイドヴァニア的な探索の楽しさにおける優秀さだろ

このボスには勝てんわ、しゃーない他のエリアの探索してHPとか上げながら慣れてこう、って探索したくなる仕組みがよくできてる

23: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:12:22.87 ID:YYoU+S220
ダクソはデスペナもそうだがマップが無いのがダメだわ

24: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:12:23.63 ID:P+BdFz2Ca
ダクソは2の体力最大値減るのはガ○ジだと思ったけど1,3はそんなでもないよな

28: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:14:48.10 ID:UOlAZ4MrM
デモンズは死にまくるとソウル傾向白になって難易度が下がるような仕様だった気がする。
2回連続で死ぬとソウル完全消失はやめたほうが良かったのかも。

26: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:13:46.96 ID:9kQaGYCX0
アクションがダメな人にはこの設計が良いんだと思う
ただアクションを堪能したい、技と工夫で試練を突破したい人には正直ちょっと感が強い

30: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:16:24.32 ID:e+sYbm7B0
>>26
リリィズをクリアして、今おすすめされたOriやってるけど、ステージギミックが全力でころしに来て辛い

104: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 22:48:11.80 ID:15JY8Z1C0
>>30
オススメしているのは2であって1でない

35: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:22:29.56 ID:9kQaGYCX0
>>30
ORIもあれ結構体育会系の所があるからね

デスペナ無しのゲームがいいなら
KATANA ZEROがおすすめ。
デスペナの逆、死ぬ事で次は覚えて圧勝するのがそのまま見事にゲーム性やシナリオ演出になってる

59: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:54:02.23 ID:JRtQ/eg80
>>30
Oriはほとんどの場所でセーブ可能で復帰も一瞬というデスペナ全廃仕様だけど
その分マップ構成から漂う殺意が尋常じゃないから…

33: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:18:15.23 ID:VdhFhcttd
ダクソのデスペナって2くらいだろ
3なんてノーデスなら有利が続きますよって設定でアーケードシューティングっぽい

34: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:21:16.49 ID:jSODKbAU0
>>33
ソウルと人間性失うのがペナなんじゃね
ダクソ1で何も分からずウロウロして大量に抱えたソウル喪失した時は普通に凹んだぞ

36: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:22:58.33 ID:Ab5AXRPH0
ぶっちゃけハデスより面白い

39: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:28:35.51 ID:pCFUcXh2d
>>36
ハデスも惹かれててリリーズと悩んだがデッドセルまだクリアしてなかったからエンダーリリーズにしたわ
この選択は間違ってなかった。

41: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:29:32.89 ID:ijY+mr68a
>>39
デッドセルのクリアってどこまでのことを言うんだ?
最後のボス倒すだけなら10時間もかからんだろ

40: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:28:39.50 ID:LPLidEDe0
奥義ゲージがリセットされるから無いわけでは無くね
それよりも海外の評判のソースをはよ

42: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:30:41.80 ID:a8lr5xO80
ホロウナイトに迫る面白さだった
ボス戦とかスキルの扱いにもうちょい工夫が欲しかったかな

43: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:30:48.51 ID:pqVbjPzh0
デスペナは基本的に面白い要素じゃないだろ

44: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:31:23.83 ID:pCFUcXh2d
なんていうか操作が小気味良いんだよなエンダーリリーズ
スキルのチョイスでコンボできるしパリィと当身あるしヒットストップもあって
アクション特化のスマブラやってるような感覚
次回作のスマブラには是非参戦してもらいたいね😆

48: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 19:40:42.52 ID:NQyc+itu0
デスペナ無しダクソならノベタちゃんがいいぞ
2週目以降はダクソ以上にパリィゲーだけど、はよ製品版出せや

64: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:09:07.41 ID:kOe876Cq0
ハデスよく比較対象に出されるけどそもそも向いてる方向真逆じゃないか
好みで別れるのは当然

67: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:13:52.18 ID:IaNCh1v80
このゲームのユーザービリティの高さが
今後発売されるインディーソウルライクメトロイドヴァニアゲーにどういう影響を与えるか気になるな
ユーザーがデスペナなしでマップが親切で未到部分表示があっても探索感は損なわれず
ゲーム性が損なわれないばかりか、遊びやすくて面白いって知っちゃったからな

74: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:19:14.99 ID:aTZXbwSy0
>>67
安心できるのが面白いって人間と
不安なのが面白いって人間がいるから
その辺りは永遠に間を彷徨うと思う

76: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:23:15.51 ID:IaNCh1v80
>>74
ホロウナイト新作は我が道を言って欲しいね。
ああでもすでに一作目もアップデートでマップ機能が拡張されて
かなり親切になってて探索面で積むことはなくなってたな。。。

81: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:40:14.58 ID:aTZXbwSy0
>>76
ちゃんと日和らずに高難易度を叩きつけてくれればいいんだけどね
あそこの嵐の地まで用意する周到さには呆れるし凄いわ

70: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:14:35.29 ID:LqmiasmE0
そもそも死にゲーにデスペナルティ要らんだろとは思う

71: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:16:59.53 ID:YYoU+S220
まあデスペナはいらんな

72: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:18:44.11 ID:oIBUT69b0
かわいい少女が主人公とか、ボス倒したらムービー流れて過去がわかるとか、日本人ウケしそうな要素がたくさんある

83: 気になった名無しさん 2021/07/11(日) 20:43:12.14 ID:9YFjkAem0
リリィズはデスペナ撤廃よりも、探索未完了区画が分かりやすいことを評価したい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625996412/





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