F-ZERO

1: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:20:19.07 ID:v4V8FYeid
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210630k

そんな『F-Zero』のアイデアを任天堂に持ち込んだのは、イギリス出身のゴダード氏。氏は任天堂初の外国人プログラマーのひとりであり、『スーパーマリオ64』でマリオの顔をいじるデモシーンを制作したことで有名だ。2002年に独立し、京都でゲーム開発会社ViteiのCEOを務めている。

 氏はNintendo Switch向けの『F-Zero』のアイデアをまとめ、Nintendo SwitchとPC向けにデモンストレーションプログラムを開発。とてもかっこいいF-Zeroカー数百台がAI制御でクレイジーなコースを走るかっこいいものだったという。

 これまでアーケードライクなレースゲームだった『F-Zero』シリーズだったが、ゴダード氏の『F-Zero』プロトタイプはかなりリアルな物理挙動を搭載。前述の通り、F-Zeroマシンは反重力装置で地面から浮いている。プロトタイプでのF-Zeroカーは4つの装置(氏はジェットと表現)を使って走行しており、そのうちのひとつが壊れれば機体が沈み、ふたつ壊れるとひっくり返るようなクラッシュが起きるという。

 アイデアを古巣である任天堂に持ち込んだが、残念ながらこのアイデアは認められなかった。「『F-Zero』の新作を作りたいんだけど、お金を出してくれる?」と任天堂に持ち込んだところ「人手が足りないのではないか」と返答があったという。そこで氏は、「お金があれば人を集められるよ」と答えた。こうしたやりとりが無限ループのように続いたと語っている。



 

3: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:25:04.09 ID:FZD5CLtI0
エアライド「で、生まれたのが俺ってワケ」

4: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:26:16.28 ID:KSF/GMtra
人手が足りないレベルの工程を提案してはいけない(戒め)

6: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:28:39.01 ID:isxloik3a
この場合だと金があれば人を集められるじゃなくて、どれだけのお金でどれだけの人をどういう方法で集めて、集まった人をどのように起用して
どれだけの期間で作り上げてどういう人に商品を売ってどれだけの利益をあげる事ができますまで言えないのなら論外
企画書ってのは僕の考えた最強のゲームを書くものじゃない

7: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:28:43.93 ID:vczNj7uwM
皮算用ではなくちゃんとしたマネジメント設計持ってこいってことじゃないの
というかメカニクスに自信があるならタイトルはF-ZEROでなくてもいいんじゃね
インディーズとして自前で作っちゃえよ

145: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 15:37:41.08 ID:FnvPGN1e0
>>7
これやろなぁ。

金出して欲しいなら、その辺皮算用じゃダメだしな

8: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:29:15.66 ID:KgWIduNOr
ゴダード氏は任天堂の既存のIPについての取り扱いについて
このように考察している。
「任天堂は古いIPを使うことにとても慎重です。
それは彼らにとってとても大きなことだからです。
古いIPを再利用するよりも、
新しいアイデア、新しいIPを採用する方がはるかに簡単です」

231: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 16:24:43.98 ID:xrFXiVlkd
>>8
新しいIPなら割と任天堂ポンポン金出して任天堂販売にしてくれるからな

9: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:29:44.87 ID:CmEF/aCGd
三大任天堂の終わってるIP
F-ZERO
スターフォックス
あと一つは?

12: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:30:54.66 ID:gqRNcqCI0
>>9
マザー

13: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:31:14.31 ID:tXPzGv990
具体的に実現できる環境が無いのにまず金寄越せってマネーの虎でも追い返されるわこんなん

14: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:31:30.78 ID:CWTkeLEN0
新サクラ大戦の末路とかみたら

懐古厨を敵に回す可能性より新しいことやったほうがリスク少ないからだろ

95: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 15:12:23.96 ID:9AXc+2fs0
>>14
新しいものの方が将来性あるし、既存の(しかもそこまで人気あるわけじゃない)IPで無理やり続編作ることはないわな
良いアイデアと実現可能性が揃ってこそだ

311: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 17:14:36.91 ID:fC1buOli0
>>14
別にそれに限らないけどソシャゲで復活!とかやってるのを見るとなぁ…

15: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:31:31.82 ID:5gXAsAK30
業界のベテラン相手に講釈垂れてるレスが痛すぎる

16: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:32:22.72 ID:gqRNcqCI0
マリカーのバトルモードをF-ZERO化すればワンチャン

17: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:32:28.85 ID:ZwZFMUJmM
ここ数年の任天堂は保守的だから勝算がはっきりしてるものしか作らない
死蔵ip多すぎる

44: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:46:12.91 ID:qpAlsir70
>>17
ファミコン探偵倶楽部
2Dメトロイド
ポケモンスナップ

他社だと一生お目にかかれないソフト出してるのにそれはないわ
リズム天国とか売れるIPだってまだ新作出てないんだぞ

499: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 20:47:14.03 ID:nzby5YNV0
>>44
寿司論破

349: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 17:37:17.53 ID:lEPE3VQ+0
>>17
ボンドはめちゃくちゃ冒険してると思うぞw
案の定爆死したがww

18: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:32:34.29 ID:vczNj7uwM
スターフォックスは3DSでリメイク、WiiUで新作、Switchで外伝出てるから終わってるわけではない

20: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:33:50.45 ID:KX63k+hZ0
人も金もないけど金を出せ!!

斬新やな

501: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 20:48:05.81 ID:QL4YU8IBr
>>20
www

22: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:34:46.94 ID:3ZFmJgFQ0
Viteiってどこやと思ったがスティールダイバー作ったところか

23: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:35:10.54 ID:gqRNcqCI0
スマブラのファルコンを持ってきてアクションゲームとか

24: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:36:13.73 ID:m0Jt4unk0
マリカーがF-ZEROっぽいとこもあるから難しいのかもだけど新作欲しいな

539: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 22:03:54.34 ID:dnhliVPhr
>>24
スーパーファミコンの時点では、画面分割するためにコースを1024x1024ドットに納める必要があった。
F-ZEROのほうはストリーミングでコースを書き換えてるから、スーパーファミコンでは画面分割ができなかった。
今のゲーム機では、レースゲームをふたつにしなくてはならない技術的制約が無いのよね。

25: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:36:44.32 ID:iCtn0G6zM
プロトタイプに是非やろうってほどには光るものがなかったんだろうな
それをまだ見ぬ製品クオリティに持ってくには人手が足りないと

27: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:37:04.32 ID:cYZf+azur
Fzeroは死んでるIP扱いされても仕方ないわ
もう10年以上新作出てないもの

28: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:37:22.82 ID:A8+ldFVQd
そりゃ見込みなきゃ駄目だろ

31: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:38:53.05 ID:9jZ3tPKV0
つんくは環境なんてなかったけど企画書持ち込んでそれが実現してリズム天国になった
在りし日の任天堂は外部からの企画でもちゃんと検討するだけの力があった
企画として不出来で実現するに値しないというのならともかく人足りないんじゃないって否定の仕方はちょっとな

34: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:40:02.83 ID:6m2jz+Ty0
>>31
それ新規IPじゃん

51: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:49:48.32 ID:zHmWNjmra
>>31
なんで金出す方が相手のいち企画に配慮せにゃいかんのだよ

75: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:56:34.42 ID:qpAlsir70
>>31
それは当時のつんく自体にブランド価値がそもそも高かったし
ゲームとして面白いものが作れるとビジョンが見えたからだろう

当時はモー娘。絶頂期で任天堂から寧ろつんくに音楽の提供とか
オファーしても不思議じゃないくらい凄かったし

147: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 15:38:17.90 ID:WAUS8wckr
>>31
企画通らないなら検討してるじゃん 自分で言ってておかしいと思わないか 検討の意味思いっきり履き違えてないか

233: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 16:26:21.52 ID:meX/zF8Yd
>>31
検討した結果「社員足りないだろ」って事だし

一緒に仕事する会社としての体力を疑問視されてる

32: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:39:30.62 ID:vczNj7uwM
とりあえずゲームデザイン的にはF-ZERO99みたいだな
ただ、企画が通らないからって守秘もクソもなく公開してしまったんじゃもう先はなかろ

392: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 18:59:12.49 ID:HAl2677ja
>>32
そこ致命的だよな
自分で殺しに行くスタイル

33: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:39:55.44 ID:gqRNcqCI0
メトロイドとスターフォックスとF-ZEROの世界観って一緒なんだっけ?
それを一纏めしたら面白そうか?

52: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:49:54.93 ID:UGqdtl0i0
>>33
一緒じゃない
スタフォとF-ZEROはGディフューザーシステムという共通の名称が出てくるけど、それだけ
メトロイドは同じだというソースはとくにない

235: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 16:27:17.14 ID:xrFXiVlkd
>>52
メトロイドのXがカービィって説は笑ったわ

37: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:43:00.08 ID:vQLXygR7d
お前ら任天堂がどこの企業か忘れているぞ
京都だぞ
人数足りないは、お前の企画はNGだから帰れというニュアンスだろ

46: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:46:16.76 ID:xJFgZJCB0
>>37
これだよな

113: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 15:21:18.05 ID:7VQrhiIK0
>>37
これ
だから無限ループになるのは当然

546: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 22:31:10.66 ID:BsxfzjM00
>>37
まっさきにそういうことだろうな
でも外人だから伝わらないんだろうなって思った

39: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:43:32.50 ID:Vqc6oP8L0
サードとかでちゃんと作れる環境が整ってるなら割と通りやすい気もする
任天堂は常にリソース不足だからな

40: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:43:39.96 ID:6L9YRbcDM
持ち込み企画の一つがボツにされただけ
ちゃんとOKが出た持ち込み企画もある

F-ZOROそのものは無理だけどそれっぽいぐらいならインディや他メーカーでも出せるんじゃないか

41: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:43:49.53 ID:9DUPPXV80
規模のでかい開発実績がない所にF-ZEROで金出すにはリスクしか無かったんだろう
システム的に高速で大量のマシンが接触するんで格ゲー並みに同期取らないといけないし
オンライン対応必須時代に厳しいゲームデザインだと思う

45: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:46:16.50 ID:ZwZFMUJmM
64版は30台60フレームを達成するために背景がとにかく寂しい
でも熱い尖ったゲームだった
ああいうの出せる会社ではなくなった

47: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:46:55.45 ID:9DUPPXV80
任天堂が開発委託するとしたらShin'enに頼むと思うわ

361: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 17:56:12.39 ID:Ku/D8YzFa
>>47
あのなんちゃってF-ZEROの会社か。
あのゲームはぶっちゃけあんまり面白くなかったな。

50: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:48:47.61 ID:1XwhnynV0
任天堂はF-Zeroを飼い殺すくらいなら権利を売ってしまえばいいのにな

68: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:53:23.96 ID:vczNj7uwM
>>50
SF系高速レースゲーは他にも出てるのにF-ZEROに拘る意味が分からん
F-ZEROライクでも固有名詞違えば普通に出せるのに、任天堂以外から出る任天堂が関わらないF-ZEROという名前のゲームに何の意味があるんだ

55: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:50:07.35 ID:p5os+k4X0
モノリスの高橋も企画なかなか通らなかった言ってたからな
任天堂が今も続いてるのはシビアな面があるからだよ

56: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:50:13.33 ID:w59cY48F0
マリカにぶつけるほどの企画じゃなかったんだろ

42: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:44:32.19 ID:ZwZFMUJmM
メトロイドが新作出てF-ZERO駄目なのは悲しいな

66: 気になった名無しさん 2021/06/30(水) 14:53:02.95 ID:PodaQMg+0
メトロイドは安定はしてないけどソフト自体の評価は高いからチャンスあるんだろうな
スタフォはキャラとか海外人気熱い
ケモナーはちょっとわかんないけど
レースゲーはほんとマリカでいいからなぁ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625030419/





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