パワプロクンポケット

1: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:25:30.05 ID:Ahn43BKO0
その考えは分からなくもないが
どうぶつの森とかスマブラはどうなるんだ?
任天堂の場合は間隔開けても人気を維持してると思うが…



 

3: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:26:24.59 ID:G9qCwdNg0
その2つは新作出るまで遊び続けられるからな

2: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:26:05.43 ID:CFNhxjZ80
衰退と過疎る、を混同してそう

4: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:26:43.94 ID:tc1qMYMB0
両方とも3DSで出してたろ

12: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:42:34.06 ID:Ogx7n6/Yr
>>4
この「間隔あけ過ぎたら衰退する」というフレーズ、最近ゼルダBOTW続編が5年かかったことを
非難するときによく聞くんだよね。
同じスイッチの中ですら叩くために使われていという・・・。

5: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:33:03.07 ID:KRt/tNsl0
任天堂の人気ソフトは年単位で売れ続けるので
他社のゲームは基本的には発売日近辺で売って終わりなので
もちろん例外もあるが

6: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:33:30.58 ID:a0rUR3280
パワポケ10年振りの復活は個人的に「うおおおおおおお!」て感じだったけど
Twitter見たら「パワポケって何? パワプロと何が違うの?」
ていうツイートばっかで
ですよねーって感じになった

流石に10年はあきすぎだよ
小1が高校生だよ

7: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:36:04.31 ID:+MsBI+vF0
初週命のどこかと違ってある程度売れ続けてるからな
年末でブーストもかかるし

8: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:36:40.91 ID:1TprrpZB0
一世代丸々新作も移植も出さないようなら衰退する
くらいならまぁ正しいのかな?

9: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:37:02.74 ID:4YFZKg0/a
古参に甘えて客の新陳代謝を起こせない会社がそれをやったら終わりという話

10: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:40:43.58 ID:7k6ZDRLU0
その二つはアプデがある
マリオとかゼルダは移植とか出してつないでる

11: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:40:45.72 ID:8O78mn6a0
乱発すると衰退するってのもあるし結局バランスを取る必要がある

13: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:45:25.15 ID:1j30PfSfM
>>1
スマブラマリカはずっと遊べるからなぁ
俺なんてGC持ってなかったから64スマブラがwii発売まで現役だった
WiiロンチでスマブラDXとsetで買った

14: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:49:38.14 ID:1j30PfSfM
任天堂系は任天堂系全体である意味ガンダム的なコンテンツ形成してる部分があるから誤魔化せた
例外的に隔離板があるポケモンが別コンテンツになってる

和サードはシリーズ単位で運営してるか
格ゲーSTGみたいにジャンル単位で運営しててかつ閉じコン化してるからだから間が空くとダメージでかい
あとRPGは特にね

15: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:50:04.43 ID:IeUdkk3a0
ながく売れてるってことは現役継続中じゃん

16: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:52:41.31 ID:Pk+7IP080
ポケモンはその理屈で次回作まで一年縛りやってるね
俺はもうちょっと開発長くても思うけど

20: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:04:48.31 ID:8O78mn6a0
>>16
あれはあれで乱発しても飽きられず毎回売れるから流石

17: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:54:25.19 ID:zaKHGDi10
王道ならいつ出してもいける
桃鉄やドラクエもそうやろ
まあドラクエは次王道じゃなくなりそうで嫌な予感しかしないが

18: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:54:30.30 ID:57OuLuhVr
中高生は進学で交友関係ガラリと変わるから
3年以上感覚空くとそのゲームを友達と話題にあげたことのない世代が生まれてしまう

24: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:19:45.51 ID:1j30PfSfM
>>18
これ

マリカは超定番枠として独特の立ち位置になってる

19: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 12:55:42.40 ID:OMiN3iHt0
何年も間空いているはずのマリカー
なのにランキングに3作品が登場することも少なくないという

21: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:06:19.52 ID:Ahn43BKO0
まあ間隔開けるにも限度があるのは分かる
1世代丸々開けるのは流石にまずいだろう
どう森やスマブラは長く遊べるから例外か

にしてもポケモン本編だけ「間隔開けたら衰退するから仕方ない」という理由で開発期間不足が擁護されてるのは納得行かない

マリオやカービィは派生作品、ゼルダは外注のリメイクやリマスターで繋いでる
ポケモンも本編は無理して毎年出さず、外伝で埋めれば良いのでは?
その点ゼルダみたいにリメイクを外注すること自体は賛成(BDSPのクオリティは別として)
というかポケモンの場合メディアミックスが超豊富な分、むしろ他シリーズよりも発売間隔開けて衰退する可能性は低いと思うのだが…

23: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:15:01.60 ID:8O78mn6a0
>>21
ポケモンがそう言われるのは主に妖怪のせいだと思うわ
それに結局ポケモンはあれで成功してるし

25: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:19:49.67 ID:82q7akpI0
>>21
今でこそライバルが少ないけどその都度都度のタイミングで強力な同系統のゲームが出てるからね
時間を開けた隙間に入り込まれる可能性を消せない以上は間隔を広げるのはギャンブルになる
任天堂にとっては多くある一つのIPでしかないけどゲーフリや株式会社ポケモンからすると中核IPだというのと大きい
任天堂はIPのブランド力が多少下がっても他にあるから蘇生までの時間は稼げるけどゲーフリはポケモンのブランド力が下がったら詰みかねない
まあ剣盾はDLCで時間を稼いでるから同じ手法を取るならこれまでよりは時間を掛けられると思うけどね

28: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:39:59.14 ID:QXG0qGUb0
>>21
ゲーフリ一社でなんとかしようとしてたのが
BDSPでイルカにリメイクの開発を任せる事になったから
今後はもう少し1作ごとにリソース使えるようになるんじゃね

願わくばCoDみたいにもう1社開発用意して3年製作でやって欲しいが

35: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 15:05:19.30 ID:29H765+g0
>>21
ポケモンも外伝込みじゃなかったっけか
まあ3色目とか過去世代リメイクとか本編なのか外伝なのかよく分かんねえの多いけど

22: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:10:55.14 ID:uDIxhyF40
ハード1世代に付き
複数出すゲームと1つしか出さないゲームに分かれてるからな
忘れられる云々はゲームによるとしか

29: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:40:38.99 ID:C4PmsFH20
衰退じゃないな、忘却されるだけだわ

30: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:43:24.87 ID:cEtXMQT30
ポケモンは現状で3年制作だろ…

33: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:55:33.86 ID:uDIxhyF40
任天堂のマリオはファミコン時代は何作も出してたが
スーファミ以降は1世代1つとかマリオを使った他のジャンルのゲームを出すという形になったな

34: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 14:29:38.72 ID:r+kPhBK30
任天堂ソフトは世代交代できてる+懐古ユーザーが何世代かごとに戻ってきてるから
1ハードにシリーズ一作でもいいわけ

31: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:43:41.49 ID:uDIxhyF40
PS1の頃のソニー(SCE)は人気が出たタイトルの続編や新作を1年か2年後には出してたし
PS3まではそういう動き(アンチャは3作出してる)があったが
PS4以降はそれが無くなった気がするわ

32: 気になった名無しさん 2021/06/20(日) 13:50:11.97 ID:8TiSGq2Jr
当然ではあるんだろうがソニーはSCE潰れてガラッと変わったわな
なんだかんだちゃんとゲームメーカーしてた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624159530/





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