はじめてゲームプログラミング




1: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 22:46:29.98 ID:4Sdeh/a00
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(Game Builder Garage)発売おめでとう!!
試しにゲーム作ってみました。
射撃と加速が同じボタンになっています。
#はじめてゲームプログラミング https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1404072391903305732



 

2: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 22:47:36.83 ID:+zlCspJ/d
素人が作ったにしてはまあまあかな

3: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 22:53:10.57 ID:EdhJK1tr0
これで吉田工務店でゲームをつくったゾルゲと並んだということ?

4: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 22:58:03.65 ID:YR94JSRZ0
野田ゲー\(^o^)/オワタ

5: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:12:55.88 ID:IVQmW2jIr
他の素人が単なる模倣/再現に躍起になってる時に、
桜井はスマブラ作りをサボってついつい「方向キー&ワンボタンのシンプル操作」で
「リスクとリターンのジレンマを織り込んだゲーム性」のゲームを片手間で作ってしまうのだな

6: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:18:34.60 ID:BTKEy1zT0
パッと見てエアライドが浮かんだ

7: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:30:52.70 ID:HAjOFaps0
中よ
ワンボタンで面白く作るというのはこういうことだ

10: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:36:42.94 ID:o+rkD4Vw0
>>7
同じこと思い浮かんだわ

13: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 00:03:19.36 ID:OUQKcFXV0
>>7
ほんこれ

8: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:32:11.91 ID:kyXf0sCQ0
毎日ゲームつくってるのによーやるわw

9: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:34:46.24 ID:YXIdkLdV0
ボス撃破時のスローが凄い桜井っぽい

11: 気になった名無しさん 2021/06/13(日) 23:40:10.88 ID:Hs4ZBpwF0
仕事でゲーム作ってるのに趣味でもゲーム作るのか・・・

15: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 00:16:28.60 ID:IMd65/Fc0
>>11
仕事で小説書いてるのに趣味で小説書いたり
仕事で漫画描いてるのに趣味で漫画描いたり
稀にそういう人種がいるらしい

16: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 00:26:42.42 ID:tqg81Lv70
>>15
高橋留美子は漫画より楽しいことがありまして?というくらいの漫画好きだし
色んな人がいるな

12: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 00:00:45.35 ID:q2DLIl880
シンプルにゲームのルールと面白さをユーザーに分からせるデザインが上手すぎる

14: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 00:08:09.63 ID:tqg81Lv70
ガチゲーマーの鑑
弘法筆を選ばずというがホントだな
岩田社長が存命だったら仕事の合間で一本くらい作っていたかもしれない

17: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 00:53:29.09 ID:R9cTSSrS0
これでRPGも作れるん?

19: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 01:21:05.97 ID:5tKUylqB0
>>17
RPGのような物量ゲーには向かないって言ってたな

30: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 04:24:36.42 ID:/9nHPHUi0
>>19
ノードン数が512、ワイヤー数が1024という制限がある。
画面にあまりにも多くのオブジェクトを出現させるとシステムにFPSが落とされたりオブジェクトが勝手に消されたりもする。

18: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 01:06:55.99 ID:eiUMGVLY0
色んなゲーム研究してきたのは聞いたことあるけど元々どういう分野でHAL研に採用されたのかは知らない

20: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 02:26:00.23 ID:0PseNWdm0
中学生の頃からファミリーベーシックでゲーム作ってたんだっけ
その頃を思い出して楽しいだろうな

21: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 02:33:17.71 ID:D6T0+04G0
さすがゲームやりまくりの変態開発者や

26: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 03:27:36.45 ID:JK8JkDns0
>射撃と加速が同じボタンになっています。

櫻井はこういうゲームルールを作るのが好きだよね

29: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 04:09:51.44 ID:La6odfAXM
なんとなくエアライドっぽい仕掛けだな

31: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 04:34:34.36 ID:Z737Xgyw0
配信して欲しいな

JAPAN studioの人たちも作りそうw

32: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 04:35:13.93 ID:Z737Xgyw0
中さんも汚名返上だ

33: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 04:49:31.78 ID:kLR9x/SiK
中さんこのくらいのプログラムならめちゃくちゃ上手いんだろうな

34: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 05:45:37.12 ID:+1eeSE+a0
あれ?ID配ってくれてないんか、やってみたいな

週末やっと子供がチュートリアル終えたところ
チュートリアルで8時間くらいかかった

35: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 07:48:58.41 ID:SKVPWm0sr
>>34
子供にプログラミングさせるフトなんだから公開して消費する側にいさせるのは本意ではなかろう

36: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 08:04:25.78 ID:/SxiRum/0
>>35
配信すると単に遊ぶだけじゃ無くて、解析して改造出来るから、教育素材になるんだぜ。

27: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 03:35:38.07 ID:sH/8Fevkr
射撃し続けると加速して狙いにくくなるのか
プロは考えることが違うな

28: 気になった名無しさん 2021/06/14(月) 03:44:46.02 ID:LBfnetqxp
普通に面白そうで草
なんでメテオスなんて作ったんだこいつ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623591989/





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