ゲームボーイアドバンス

1: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 21:53:51.30 ID:ZuFQSz+/0
任天堂史上最大の黒歴史ハードと名高い64DDだがこれも最初からカセット式を出さずにこっちを出していれば上手くいったことは間違いない
メモリー拡張パックなんてものも64DDなら出す必要はなかった

ゲームボーイアドバンスも名作が多いために気付きにくいが市場としては2001~2005のわずか4年間と短命に終わっている
ゲームボーイアドバンは終わるのが早かったのではなく出るのが遅かったといったほうが適切
つまりゲームボーイカラーが微妙すぎる本来いらない子だった



 

4: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 21:57:08.95 ID:pEpm1upF0
俺はどっちのハードもいい思い出あるからあっていいわ

5: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 21:58:51.59 ID:ivtdAvAvd
いきなりスペックアップしたら値段が釣り上がるだろ
任天堂の売り方が徐々にスペックを上げる手法だし理にかなってる

42: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 03:57:59.49 ID:W5t6Ct5l0
>>1
PS1の時にPS5を出せばよかったよね
こう言えば伝わるか?

6: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:03:17.97 ID:H1bdRyzHM
寿命が短いことが悪、長いことが善みたいな風潮があるが、
単純に今は寿命を長くしてそこにリソースと予算を集中させないと
そのハードの在任期間にろくにソフトも出せないし、ハード側の事情としても延命していかないと開発費などのペイが
難しくなっている(今もどんどん難しくなっていく最中)って側面もあるからな。

任天堂はサクッと計画通りに利益を得られたら次のハードを延命せずに
前倒しで投入していくスタイル。
なにせ、新規がどんどん入って来る市場だからな。新鮮さも大切。
長い在任期間がイコール正義ではない。

52: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 08:55:56.16 ID:KyM1r8zd00606
>>6
Wiiは延命したせいで目に見えて失速したけどな
アナログ放送終了によるテレビ買い換えが盛んな時期にWiiを切り捨てるべきだったのに

8: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:12:26.29 ID:oxb05uaT0
開発期間が長すぎて発売開始前から本体が流出して解析され尽くしていたGBA
って聞いたことある

14: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:47:32.47 ID:NN66bp5y0
>>8
発売前にPCで普通に市販ソフトが動くエミュレータが出たのは伝説もんだからなw

10: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:18:49.85 ID:iQD5QlSid
もっと長かったイメージだけど4年だったんだな

11: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:19:50.46 ID:wk4k77940
いきなりカラー化すると白黒のゲームボーイ資産を捨てることになりかねない

かといってゲームボーイカラーの機能をいきなりアドバンスに搭載するのは難しい
なので実験的に白黒を塗れるハードを出す必要があった

たとえアドバンスを出せたとしても出さなかったろうね

12: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:30:46.78 ID:7f+XPRa9M
2006年まではゲーム出してたよ
11月のファイナルファンタジーⅥが最後

15: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:48:20.33 ID:rs4ipkVo0
GBAってマジで6年くらい現役だった印象あるわ

20: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:00:52.63 ID:RcYnkJYY0
>>15
実は任天堂ハードの中でも屈指の短命ハードなんだよなGBA
最新ハードだった時期が3年半しかない
でもその短い時間で大量の成果を出したって意味ではディスクシステムと似たようなものなのかも知れん

16: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:49:14.29 ID:KsSLlMjD0
当時の液晶事情を考えるときびしーんでないの?
ワンダースワンカラーの液晶なんてずっと言われ続けてるし

18: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:57:38.37 ID:ouU3Bl6P0
バーチャルボーイ「」

19: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 22:58:29.33 ID:2hsD8pXo0
アドバンスSPはマジで名機だったなぁ

21: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:02:22.59 ID:3rRWIyVo0
どうしてあんな薄暗い液晶でGoサインが出たのか
任天堂らしくなかったクソ液晶だよなぁ

26: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:15:01.58 ID:7f+XPRa9M
>>21
消費電力との兼ね合いでしょ
同時期のワンダースワンもネオジオポケットもそうだし先駆者のLynxやゲームギアはバックライト付きでも電池全然保たなかった

27: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:26:29.73 ID:RcYnkJYY0
>>26
言うてもあれがベストの選択肢だとは思えんかったけどな
電池の持ちを少し悪くしてでも弱いバックライトでもいいから付けないとダメだと思う
発売日に買って5分もプレイしなくても「えッ? …暗っ……」とか思ったからな

28: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:31:14.82 ID:+vcx+o4Cr
>>27
ポケモン金銀プレイして暗い洞窟をフラッシュしてても
ゲームボーイアドバンスではまったく見えんかったなぁ

22: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:07:07.45 ID:eKZ8SsY80
DSが出るのが早すぎると思ってたけど遅れてたらPSPにやられてた

48: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 08:25:37.87 ID:XddNnBjSa0606
>>22
仮にDSの発売が遅れたとしても、DSのNintendogs発売までにPSPが売れるタイトルをまったく出せてないから、未来は変わらない

24: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:08:57.00 ID:+vcx+o4Cr
構想自体はゲームボーイカラーよりも前にあったらしい

32: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 00:51:08.30 ID:jjG14rlN0
GBAの液晶の暗さはマジで欠陥品レベル
当時はロクなものなかったから許されてたけど今見たらびっくりするぞ
マジでゲームにならんから
液晶をIPSに変えてやってみたらびっくりしたわ
ゼルダとかこんなに綺麗で書き込まれていたのかと
当時の開発者も作ったものがしっかりした液晶で表現されなくて悔しかっただろうね 

34: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 01:03:15.85 ID:vqmPWZ/t0
むしろGBCがGBAまでの繋ぎだったような

36: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 01:11:50.35 ID:Z4m+R1GfH
GBAは反射型液晶で自発光じゃないからな
直射日光下で最高の表示品質になるっていう今から考えるとクレイジーな製品だった
SPからフロントライトが付いたけど色が淡くなって残念な品質(直射日光下で遊べ!という任天堂のスタンスは変わらず)
microで遂に透過型バックライト液晶を搭載して表示品質は良かったけど、LRがクソ、ヘッドホン出力がクソと欠点が多い(メタル外装は良かった)

とGBAシリーズは正直プロダクトとしては残念な点が多い
しかしGBAの一番の問題はXYボタンを採用しなかった事だと思ってる
XYが無いせいで操作性が苦しいソフトがマジで多い

37: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 01:14:55.36 ID:TDmeUhSr0
>>36
SP後期生産かつ海外限定のバックライト搭載型が一番だな

44: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 04:37:49.92 ID:zlkMltWu0
まぁGBASP海外版でようやっと完成をみたのは確かにそうだな
だが、ゲームハードってそのときに出せるものを出していくしかねー
からさ

41: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 02:39:57.55 ID:NplbL4CGr
>>1
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、で合わせて2億台くらい普及してる。
1989年から16年くらいで。
それに加えてスーパーファミコンやN64、バーチャルボーイ、ポケットピカチュウ、ゲームキューブがオマケのような感じであった。

46: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 07:17:57.43 ID:F5F4WmOR00606
GBA2がSwitchという言い方もできなくはないかな
一画面だし

53: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 09:07:29.63 ID:aVmIAn1PK0606
>>46
ノーマルGBA→PSP→VITA→SwitchLite
形状的にはこういう系譜だな

57: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 09:36:08.87 ID:F5F4WmOR00606
>>53
混ぜるな危険

55: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 09:12:18.41 ID:uxYRBVb+00606
>>1
64DDは拡張パックがないと動かない
ただディスクにしただけじゃロード遅すぎるんだと思う
後から拡張させずに最初からやっとけというなら
デカすぎだし高過ぎだし出すの遅すぎだしPS5並みに爆死してるよ
シーク音もPS以上に気になる
ソフトはそれなりに安くはなったかも知れないが

それにポケモンのためのハードと化していた後期ゲームボーイが後方互換を切って続編出すとかありえない
金銀が爆死して負けハードになってたと思う

59: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 09:39:47.94 ID:F5F4WmOR00606
>>55
ポケモンの互換切りはルビサファでやってたが相当厳しい結果になったんだろうことが剣盾の時に伺えたな
剣盾で再度の互換切りに踏み切ったのはその後取り返せたってことでもあるんだろうが

29: 気になった名無しさん 2021/06/05(土) 23:34:35.98 ID:Mw9rraC/0
実際もう少し早く出す予定だったけどポケモンが頑張りすぎたから遅れさせたんじゃないっけ
結局画面的にはバックライトGBASPまでマトモなの出なかったけど

30: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 00:04:36.44 ID:udQ8QfuPd
最初のGBAは画面暗かったよな
ライトが出るまで我慢だった

31: 気になった名無しさん 2021/06/06(日) 00:17:27.81 ID:4I+jW4rB0
今では液晶パネルの交換キットが売られてるので、腕に自信があるなら本来の姿を再現できる。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622897631/





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