ピカブイ

1: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:24:21.05 ID:OZuqUYDXd
なお、性懲りも無くDPリメイクは売れるはずないと言ってる模様



 

2: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:28:17.43 ID:l3JcfKKT0
BDSPに関してはピカブイ超えられないだろ

4: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:31:50.61 ID:z/DGwPq2d
ダイパリメイクも売れて発狂が見えるわ

5: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:32:14.54 ID:BoJOIGPE0
そもそもただのゲーム板のスレ住民が売上気にしてる時点でおかしいんだよなぁ…

6: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:34:29.78 ID:8RU0pcMB0
>>5
ゲハじゃ売り上げで殴り返されるだけだからな
火つけて暴れてるアンチにはそれが一番キク

8: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:37:03.68 ID:j+qzZtVu0
正直ピカブイはここまで売れると思わなかった
リメイクの中でも少なくないよな

16: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:08:38.81 ID:m1nBo41A0
>>8
ピカブイはキュラゲーとして売れてる側面もある
初回から過剰出荷気味でどうなるかと思ったが(実際一時期ダブついたが)
その後ちゃんと消化して売れ続けてる辺り、何らかの需要があるんだろう

このまま推移すれば売上ベースだったらDSや3DS時代の本編越えるかもしれん

18: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:11:14.52 ID:t62ky+RBd
>>16
初代思い出しゲーとして良く出来てるしな

9: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:38:42.66 ID:t62ky+RBd
ゲフリアンチって学習しないで憎しでおかしな事になってる

12: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:46:38.68 ID:caSlAzU7a
>>9
とりあえずゲーフリはクソ!って言っとけばいいと思ってるよなあいつら

10: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:39:46.47 ID:x3jX4GH00
もう売上に目瞑ってクソゲーなんだ!で押し通せばいいのに
今度こそ売れないんだ!ってのが痛々しすぎる

14: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:52:16.60 ID:zHV+kWr70
>>10
BW辺りからブランドで売れただけ
次作でブランド崩壊と言い続けてるのも笑える

11: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:42:57.67 ID:07BNK8lea
DPリメイクは判明してる時点で
ポケヲタは大興奮の作り込みではあるんだがな
(DS液晶の欠点や表示バグ=データ解析では確認できない表示を、模様として再現など)

流石はポケモン目指してゲーム会社立ち上げた会社の作品というか、愛に溢れてる作品というか

13: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:50:56.56 ID:WtbQzP4J0
剣盾は本編で3番目
ピカブイは本編リメイクだと2番目の売れ行きだな

ポケモン本編売上(1000万本以上)
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,110 NS ポケットモンスター ソード・シールド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ

ポケモン本編リメイク売上
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

15: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 09:52:37.65 ID:07BNK8lea
個人的にはゲーフリに文句はあるがゲハ的な内容ではないな

正社員増やせ
スタッフロールのシナリオのライターと誤字脱字チェックに同じ名前が入るのはおかしい
システムディレクターとムービーディレクターで同じ名前が入るのもおかしい

17: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:11:07.65 ID:WnFgJAUj0
売上だけで全部正当化が良いとまで言わんけど
リストラに関してはいつかは避けられない道なんだから
これに関して文句を言うのは大人げなさすぎる

28: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 12:05:25.21 ID:/WQcSex+d
>>17
具体的に何がどう避けようがないのか未だに誰も説明できてないけどな
少なくともモデリングやモーション部分は6世代の時点でそこまでのポケモン分は作れてるし
バトルバランスなんか昔から偏り続けてた

29: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 13:00:15.09 ID:t62ky+RBd
>>28
全種類のモデリングがあってもタイトル毎に新しい戦闘シーンを作らないといかんからその手間とバグチェックでまず納期が足りなくなるよね
あと新ポケモンの種類が減るのも問題

31: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 13:35:24.83 ID:/WQcSex+d
>>29
あたらしいせんとうしーん…????
アクションゲーかなんかと勘違いしてんのか?

新ポケが減るの意味もわからん
新ポケの数の話なら剣盾ってSM並みにしか増えてないし
対戦環境の話ならそれこそゲーフリの調整次第でしかない
そもそも調整かんがえてるやつがめざパみたいな明らかな技弱者救済技を一律取り上げしたりしない

32: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 14:25:12.99 ID:t62ky+RBd
>>31
戦闘のプログラムはダイマとか新要素もあるし技のエフェクトも変わったし使いまわしじゃないでしょ
それを全ポケモン分やらなきゃいけないって相当な労力よ?
めざパ無くなったのはHPが上がるダイマの所為あるんじゃね?不一致じゃまず突破出来ないし
そうやって古参ユーザー優遇してたから新規層入れなかった訳で剣盾初のレートでは新規も沢山いて新鮮だったし新ポケモンを使った戦法も良かったじゃん
キバナ戦やったら解るがあいつ天候パでダブルの戦法取ってくるでしょあれは明らかにダブルもいいぞって開発者側の意向でしょあとスタートーナメントやレイドなんかもだが剣盾はダブルの戦法が活かしやすい構造になってる

19: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:14:29.69 ID:Nq8mdA4Ed
ポケモン好きすぎんだろ

20: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:34:43.36 ID:PpN7LBOwd
本スレとかアレなやつしかいないからな

21: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:45:49.43 ID:t62ky+RBd
リストラは寧ろすっきりして良かったよ
毎回全種類出すとかせっかくの新ポケモンが目立たなくなるしな
数年後くらいにアプデとかで追加とかならいいとは思うけどそこまでするなら新作に力入れて欲しいし

22: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 10:56:24.70 ID:7uzPX9A40
なんだかんだ言って剣盾のDLCで結構復活したしそのうち全部入り出るなら買う
次で剣盾におるやつさえリストラするならもう知らね

23: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 11:08:40.83 ID:53Ao1HGz0
ゲーフリは過小評価され過ぎだと思うわ
あの割り切り方ができればFFもドラクエも今ほど廃れなかったのに

24: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 11:13:38.43 ID:OJrVNwNZM
こういうのこそゲハでやれよ…

25: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 11:36:02.74 ID:e77q6dUHM
もっとリアルに!って当時の子供の今の駄目な大人の声を聞いてたらFFになるって見事なテストケースがあるんだから
「お子さんがびっくりしてしまう」だっけ?色んなとこでバカにされてたけど正解だろ

26: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 11:45:32.97 ID:t62ky+RBd
ポケモンは世界観の構築が上手いしそこを崩さない事を意識してるから成功してるんだろうな

27: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 11:52:34.18 ID:J/480b1o0
フォトリアルに寄せれば寄せるほど表現の幅が狭くなるからゲームには向かんわな

30: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 13:03:02.01 ID:t62ky+RBd
剣盾初期の対戦バランスはかなり良かったのや折角育成楽になったのに過去作から持ち運ばないと覚えない技とか今作で出ないポケモンばかりになると新規対戦者がどんどん減ってく訳よ

31: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 13:35:24.83 ID:/WQcSex+d
>>30
同じ土俵になったって新規が古参に勝てるわけないだろ
この手のゲームは資産以上に知識思考の問題で未だにシナリオで入れ替え推奨だったりダブルをメインにすらしないのに
資産だけちゃらにしたらみんな幸せってんな訳あるか
むしろ古参が減る分少なくなるわ

34: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 14:41:19.13 ID:e77q6dUHM
そもそもキャンプの挙動とかあるしな
キャンプなんていらない!って言うかもしれんがw

38: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 15:07:23.28 ID:07BNK8lea
ヌケニンだけカレー食わないんだっけ

35: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 15:01:17.38 ID:/WQcSex+d
「でばっくはたいへん」とかいう
32
戦闘のプログラム
34
ポケリフレ知らんのか…?

37: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 15:05:37.31 ID:t62ky+RBd
>>35
デバッグ大変だと思うぞ少なくとも剣盾からポケモンの数が全種類に増えたら何倍以上の工程や時間はかかる
リフレとは全然違うよあれは対面式だがキャンプは手持ちのポケモンがかけっこしたり好き勝手動くしボール投げて遊んだりカレー食ったり出来る 
それとカレーの食うモーションも全ポケモン分作らないとだし

49: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 18:44:12.41 ID:29izPxrBM
デバッグの大変さも知らないのか
中小企業の業務用システムやWebサイトですらテストケース何千行くぞ
ポケモンがそんな程度で済むわけないだろ

36: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 15:04:08.71 ID:e77q6dUHM
リフレとキャンプを一緒に考えてる時点でデバッグ理解できてないな

50: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 19:00:28.52 ID:jRy/I3c80
一匹一匹アイテム使ったり技使ったりして不自然な挙動がないか一つ一つ調べる仕事だもんなぁ

43: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 15:21:41.01 ID:vVBl9/IkM
他のタイトルでやってねーからポケモンがオンリーワンになってる事を理解しような。

骨格が違う数百匹のキャラにそれぞれ表情とモーション数十種類ついてるゲームって他にある?純粋にあるなら気になるわ

46: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 17:32:13.87 ID:7uzPX9A40
まあ実際海外の何十億ぶち込んで作ってるゲームと比べるとコンテンツ数は少ないなーと思う
趣味でゲーム作った事あるけど可愛いキャラにモーション当てるより、オープンワールドにオブジェ置いていくほうが工程的には面倒臭い

48: 気になった名無しさん 2021/05/07(金) 18:02:20.52 ID:53Ao1HGz0
ポケモンの数は毎回剣盾くらいでいいよ
大変だし

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620347061/





SPONSORED LINK