finger-3530353_960_720_R

1: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:35:05.85 ID:+IbfD34c0
あと一つは?



 

2: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:37:11.86 ID:08QWVpYFH
普通にプレイしてもクリアまで〇〇時間以上

3: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:43:28.30 ID:R2nRlG150
ハマる人はハマる

4: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:44:56.43 ID:00NSbIxsd
理解力ない奴にはわからない

5: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:44:58.82 ID:BLWmy2XVa
BGMがいい

6: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:45:32.65 ID:HyJ1/K/kr
Twitchでは盛り上がってる

7: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:45:34.98 ID:++C3WQt00
俺は好き

8: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:45:37.34 ID:LasHN5T6H
音楽は良い

9: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:51:14.63 ID:kwXso8eD0
大人ゲーム

10: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 17:53:53.42 ID:IyWeUiYx0
むしろそれって神ゲーの擁護に多いような気がするが

11: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:00:16.03 ID:ZO1XeYZQ0
つまらないのは勝てないから

13: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:05:12.78 ID:FPB2nkzsd
二つとも二ノ国2に当てはまってるな
あと一つは「音楽がいい」か?

14: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:11:21.10 ID:vWS6zHiA0
つまりFFだな

15: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:11:55.34 ID:4DDeV2Jv0
普通に面白い

16: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:13:52.77 ID:xhu74lGv0
声優が~

18: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:20:57.47 ID:XBPBoPK/d
ゲームプレイがクソならクソゲーなんだよな
グラフィックがクソでも音楽がクソでもゲームプレイさえ良ければ良ゲーまではいける

19: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:26:02.15 ID:S9hcWMGYa
馬鹿には理解できない

20: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:30:48.24 ID:t7LplYmMa
ガストは子会社だから…って
いやバグ取りはしろよ!

17: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:17:45.39 ID:YCiHoSf1M
ファイナルファンタジーシリーズの悪口はやめろ

21: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:33:03.82 ID:EKXTpRK40
FF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」って多くの人がいってる。

これについては本スレでも理由を探ってて一定の結論が出てる。

FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだろ?

だから、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になった。

特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。

例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。

丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。

この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。

召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル

・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」

・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM

これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる。

22: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:33:29.70 ID:reUT6T5b0
FF14のことか

23: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:36:24.68 ID:F3dMYlPLM
擁護してる奴もエアプ

25: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:43:17.73 ID:rnt7SSIv0
人を選ぶ。

26: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:43:49.24 ID:MX0GbuC0a
「普通に面白い」

27: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:45:12.65 ID:V7eCLjQ9x
売れてる

28: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:46:37.01 ID:LJa7iRJJd
デススト
ラスアス2

って、こんなんだったよなー

29: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:47:24.19 ID:8XemnVMF0
スルメゲー

31: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:56:28.62 ID:436oDJDmp
何故か動画の再生回数を誇る

32: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 18:59:29.31 ID:V93LiYad0
コツを要求されますからね
へたくそなだけだろ
進化に付いていけない老害w
昔からこうだぞにわか

33: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 19:11:21.48 ID:H+SQGjvV0
ファミ通殿堂入り

37: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 19:57:31.31 ID:0ZDvqhit0
海外では…をハードでやってしまうととんでもない事に……

というか、ソフトの方でそういう例が腐るほどあるから言い訳にならなねーよ

35: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 19:26:59.39 ID:17GjRTAca
クソゲー擁護より、駄ゲー擁護が悪質かつ、害悪

34: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 19:26:47.57 ID:UhwgEH9pd
ファンなら楽しめる
ハマる人はハマるあたりは鉄板だろうな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619426105/





SPONSORED LINK