ライザのアトリエ2

1: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:07:37.21 ID:cVMhWBt6d
no title



 

2: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:09:28.01 ID:Grz0MCpn0
KTGLじゃん

3: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:09:32.03 ID:gawjf08u0
UE4のほうが綺麗じゃね

5: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:13:14.33 ID:gDPGnOuw0
>>3
間違い無く正論なんだけど
このエンジンはキャラゲーには向いている
主人公にとにかくリソースを割いて余ったもので残りをつくるって思想は悪くないと思う

9: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:14:50.87 ID:YGIJpVR+0
>>5
でも、この絵のゲーム、キャラがソフビ人形みたいだったじゃん

40: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:30:01.98 ID:JZK0wtaWp
>>9
それは納期が短かったせいやで

4: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:10:51.03 ID:c/mn51LZM
社内の開発環境統一したんか

6: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:14:15.67 ID:jBujjkld0
このエンジンのせいでライザが劣化したのか?

7: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:14:30.62 ID:28LCfaifM
いいね
大手は独自エンジンで個性出していかないとな

8: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:14:42.55 ID:ASfPqDAO0
色んな会社で独自にやるのは大切ですよね。

10: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:14:58.87 ID:IIIyZ9ZOM
Takana Engine

11: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:15:34.09 ID:3ieJUf1X0
UEとかいうクソゴミから脱却するべきだからな

格ゲーは特にな

12: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:16:01.59 ID:3oLdbH120
噴水が神秘的過ぎるのはこいつのせいなのか!

13: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:16:11.80 ID:HXa2hifqM
KTGLの名称を変えただけじゃね?

14: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:17:00.65 ID:30hPM4Pr0
ライザ2で顔が劣化してたのは何なの

15: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:17:02.95 ID://mC5caT0
Katanaとかドリキャスかよ

16: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:17:18.68 ID:LnVyyq0Wd
UE4は一年前辺りからロード爆速になってるけどな

17: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:17:26.57 ID:JipO+QyB0
やわらかエンジン

19: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:20:13.83 ID:+BUFSg+U0
コエテクがいくら良いエンジンを作っても、それを使うのがガストじゃなぁ…

20: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:20:15.02 ID:vxoijnik0
バイクかよw

21: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:20:18.77 ID:EifzTs0e0
カタナエンジンというカッコイイ名前なのに
作ってるゲームが太もものアトリエなの?w

22: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:32:14.55 ID:+xZ19FU10
一時期エンジンデモでドヤァ!してたけど聞かなくなったな。

そもそもエンジンだけでドヤァ!しても意味なくて、新作とセットでアピールしないとな。

23: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:35:40.33 ID:+BUFSg+U0
>>22
発売前に「ロードが早い!ドヤァ!」ってデモムービー流して新作が出ないPS5には耳が痛い話だなw
そういえばWiiUもドヤァ!して本編が出なかったな…

25: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:54:09.87 ID:4jFye6Map
任天堂は作らないの?スマブラとかUEだったろ

29: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 00:28:05.27 ID:m38201J10
>>25
任天堂にはBezel Engineというエンジンがあるらしい
あんまり情報が無いからよく分からんけど、インディーズとか小粒ゲーム向けのエンジンのようだ

26: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:57:09.22 ID:/oP8YNfcM
ライザカタナエンジンなのか
あのグラフィックで次世代乗り込む気かよ終わってんな

27: 気になった名無しさん 2021/04/26(月) 23:58:18.54 ID:sWrFDYrp0
刀使ったゲームが全然売れないのにか

30: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 01:18:46.63 ID:gENDdJ030
自前のエンジンだとPS5の高速ロードにも対応できるのでは?

35: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 08:52:12.02 ID:nOypIKcu0
>>30
あれはエンジンでどうにかできるもんじゃない
データをそれ用に特化した順番に並べておくと速くなるんで
SIEお得意の映画ゲーみたいな奴じゃないと

FFなんかとは相性いいかな

31: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 01:33:19.27 ID:y3ul2oWK0
Bezel Engineを使用しているソフトは
知的財産の表記内にBezel Engineのロゴが載っているな

Bezel Engineを使用しているタイトル
・テトリス99
・スーパーマリオブラザーズ35
・パックマン99
・脳トレ
・世界の遊び大全51

32: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 01:45:23.87 ID:y3ul2oWK0
調べたらロンチの空飛ぶブンブンバーンも
Bezel Engineを使用していたのに驚いた

Super Mario Party
Vroom in the Night Sky
Sumikko Gurashi: Sumikko Park e Youkoso
https://nintendo.fandom.com/wiki/Bezel_Engine

33: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 03:45:12.04 ID:NKZLrRwV0
「フォトリアル」と「ノンフォトリアル」~広がる3D表現の可能性
https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/2020/member/vol-08/

https://youtu.be/wFjxxdhavEc



https://youtu.be/i4DA0omTJVI

34: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 08:17:16.68 ID:c7K2ytUJd
ライザ2のPS5版は基本的にロード0だな

36: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 09:06:20.72 ID:yZf2CGYu0
UE4のライセンス料払いたくないだけのエンジン

41: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:32:38.09 ID:Nq/37TWQp
キャラのテクスチャとかモデリングはエンジンと別の部分の話だからな

42: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:43:25.82 ID:9EBHm8cM0
無双エンジン→KTGL→katana engine

昔は無双エンジンとバカにされてたけど
今やPC/ps/Xbox/switch/スマホの統一開発環境にまでなったからな

カプコンも自社開発エンジンを使い倒して利益率上げてるけど
コエテクはスマホまで統一してソシャゲも作ってるみたいだから
今の日本で1番進んだ自社開発エンジンを持ってるのがコエテクになるのかもな

最先端は無理には追わず、ひたすら開発効率を追求したって意味では
自社開発汎用ゲームエンジンとしては王道だとは思う

43: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:45:46.09 ID:wUwAqfzJM
コエテクは自社で海外下請けを作ったことがうまく行ったな。

44: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:46:23.36 ID:9EBHm8cM0
任天堂は自社開発のlunch pack 2ってゲームエンジンで
マリオメーカー/スプラトゥーン/あつ森/ARMSを作ってた記憶

ゼルダとかは別エンジンだったはず

45: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:51:24.67 ID:9EBHm8cM0
コエテクの利益率が極めて高い理由の1つが
自社開発の汎用ゲームエンジンのおかげで
採算ラインがめっちゃ低いって話だからな

ゲームエンジンの話になると最先端の技術の話が華みたいな風潮があるけど
開発効率/開発コストの削減という本来の目的からすると
コエテクの方向性は王道だし現実路線を行ってると思うわ

46: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 12:57:20.71 ID:0rwrFv8v0
和サードの内製ゲームエンジンでいい話あるのカプコンとコエテクだけじゃないのか
逆にスクエニバンナムはここでやらかした話が多い

47: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 13:37:24.28 ID:dJcx0pQLM
無双エンジンの巨人2は良かったよな

48: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 13:49:47.65 ID:Sa/Sl0Vb0
フォックスエンジンは生まれた経緯と使われ方だけが残念であって
今見てもめちゃ綺麗なグラなのに動作も軽い良エンジンだったと思ってるよ
メタルギアとPTとウイイレくらいにしか使われなかったのが本当に無念

59: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 15:53:28.80 ID:0rwrFv8v0
>>48
PS特化のエンジンでマルチ用じゃなさそうなのがねぇ
龍スタのドラゴンエンジンもこの手合いだったか

サードはどこにでもソフトを出せるのが強みなんだからさ…

50: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 14:17:43.08 ID:bcTHMBKh0
>>1
Futomomo Engine

58: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 15:27:58.81 ID:Bt5qmcoW0
無双エンジン改良版だろ
しょぼそう

55: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 14:46:54.43 ID:4hUVFQiO0
自社エンジンじゃクリエイター転職しづらいね

57: 気になった名無しさん 2021/04/27(火) 15:20:18.23 ID:r1nGshhua
コエテクのエンジンはグラの対応幅も広いし
移植やマルチもしやすい万能エンジンだからなあ
機種の性能に合わせてある程度自動調整されるんだろうな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619446057/





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