ゼルダ8

1: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:28:54.91 ID:ETy0k+Xm0
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが



 

2: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:30:19.32 ID:F9bFePkF0
謎解きはブレワイにもあるよ

攻略手順がガチガチに決まった一本道の謎解きとルートな

3: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:31:47.43 ID:+nAP5iD/0
ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めてゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ

66: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 14:42:03.70 ID:6ZbsBn93H
>>3
そこだけ攻略サイト見ればよくね?

4: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:35:50.20 ID:Ral4z9g00
俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある

5: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:37:37.38 ID:K9BA/kdr0
つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだし

ブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがね

まあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか

38: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 06:34:02.66 ID:VeJi7lWd0
>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた

6: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:38:18.88 ID:b13OE5se0
自分も謎解きは「つくり手がわざと用意した面倒」だから解決してもマイナスがゼロになっただけと感じてしまうタイプ
敵に勝てたりコース踏破できたりすると自分が上達したような気分が生まれる

7: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:39:16.20 ID:+trcztVIa
汽笛の神の塔好き
猫目の新作出ねぇかな

8: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:39:33.57 ID:0QIOdB2Y0
バイオとかの変な仕掛けを回したりして道が開くとかも意味不明
なんでそんなところにゾンビが入れるんだ

9: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:41:32.38 ID:0b3hBFJE0
別ジャンルだからそのうち復活する

10: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:43:10.57 ID:K9BA/kdr0
ゼルダに限らず俺は謎解きは好きかなー
テキストアドベンチャーとか一部のホラーゲーとかも
単純な脱出ゲーとかもそうだな
解けた時の脳汁噴出がたまらん

逆にアクションはものにもよるけど、
敵の攻撃を避ける→一瞬だけ開く弱点を攻撃
これの繰り返しで倒すやつはちょっと苦痛

11: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:47:43.62 ID:b13OE5se0
ゼルダも解決した時のジングルなんかでそういう感情を強化しようとしているのは伝わるんだけどね
逆に言うとマリオのクリア時のささやかさがミヤホン的には充分嬉しいでしょ?みたいな感じなのかと思ってる

12: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:51:24.29 ID:z8W6JsFR0
ブレワイの神獣ダンジョンは鳥とトカゲは物足りなかったな
ブレワイは謎解きが物足りなく以前は戦闘と収集要素が物足りなかった
難しいもんだな

13: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 21:51:25.70 ID:+beNav+j0
過去ゼルダは気づきのゲームだったから「こんな事もわからんの?」
って言われているようでキツかった
実際それをクリアしないかぎり迂回の手段が無いからドツボってのもね

ブレワイは出来るとこだけやれば?
ってスタイルだったから気持ち的にも楽だった

14: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:18:06.47 ID:PhshWkZQ0
ルイマンやっとけ

15: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:25:32.12 ID:0b3hBFJE0
強くて精悍で活発な奴がいいんだよ

16: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:39:35.43 ID:bnGNUW4o0
何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな 
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね

17: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:43:56.71 ID:EnlIdQCx0
力、知恵、勇気なんだからゼルダから謎解きが消えることはない
毎回謎解きのコンセプトが変わる、ブレワイはwiiuゲームパッドを想定した謎解きだった

18: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:48:02.26 ID:zcHAt9Gq0
毎回はそんなに大きく変わったけ?
64以降はあんまり代わり映えしなかった気がするけど
ブレワイは物理エンジンで一新されたけど

20: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:53:26.00 ID:EnlIdQCx0
>>18
Gamemaker's toolkitっていうYouTuberがほぼ全作分析してる

19: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:49:02.84 ID:QhuV7WQ90
順番が自由な神トラ2
攻略が自由なブレスオブザワイルド
変化球でネクロダンサー
旧作好きには夢を見る島

21: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 22:57:04.93 ID:z8W6JsFR0
単純にダンジョンの数と規模が
祠ダンジョンネタを組み合わせて一つのダンジョンに
しても良かったのでは?
確かにトワプリ以降すごくマンネリ感を感じたけど
今回からの物理エンジンを使った路線なら
新鮮に感じるんじゃないかと

23: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:04:32.57 ID:EnlIdQCx0
>>21
CEDECで言ってたけどゲームスピードを調節するための規模と数、各地方の塔を拠点にしてサクサク探索できるように祠が存在してる

22: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:03:41.97 ID:7xjf6Lw+a
続編トレイラーはゼルダと地下に潜ってたけどメドリやファントムみたいに上手く使って攻略する謎解きを期待したい

24: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:14:22.77 ID:8h/zmtLw0
>>22
仲間使うのも結局
手間が増えてるだけで面白さはそんなでもなかったから
BotWの次でそんな退行は無いなーって思う

メドリも汽笛ゼルダもキャラとしては良いんだけど

25: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:17:08.03 ID:qWFyHerG0
夢を見る島は謎解き路線じゃないのか?

26: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:31:37.53 ID:0b3hBFJE0
新作の話じゃね

27: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:32:11.96 ID:NBzWXCLV0
ゼルダはSFCまでしかやってなくてブレワイで復帰して、ゲームってこんなに面白かったよなーって再認識した。
名作と言われてる昔のゼルダのリメイクも出るだろうし楽しみだ。

29: 気になった名無しさん 2020/11/23(月) 23:50:04.02 ID:vVJlIluY0
過去作はパズルにつまるとそこでゲーム進行全体が止まってしまうのが欠点だった

今作のゼルダはパズルを解かなくても先に進めるから良い

31: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 00:00:41.04 ID:H15eHBPv0
謎解きゼルダって64の2作で完成されちゃってるからこれ以上伸ばしようがないんだよな
ボリュームたっぷりな王道冒険モノの時岡、ダンジョン少ない代わりに濃密にして街とNPCガチガチに作り込んでサブクエ豊富なムジュラと隙がなさすぎる

32: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 00:05:49.81 ID:vd0K2fr00
結局パズルが好きでないと堪能できない→人を選ぶ
ゼルダ常連は謎解きに慣れてくる→パズルが複雑化する→ますます新規が入りにくい
先細りなんだよ、売り上げにも現れてるように
だからブレワイで方針転換したんでしょ

まあ俺は謎解き路線が好きだからそっち系統の新作も期待したいけど

47: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 12:47:07.42 ID:yWqGw4Zo0
>>32
レイトンで遊んでナゾをクソ要素と思うか楽しめるかにも通じそう
新作が出なくなった今、前者が多かったのかな・・・といった感じだが
当時、ヒントは見ずにやってて、ナゾも探しまくりだったが
知人に貸したらヒント無しではやってられないと言われた

33: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 00:16:51.43 ID:9ovs2GJt0
ブレワイの謎解き要素自体は祠以外にもあったしね
暗闇になるところや迷路になってるところとか最初に入るときの迷いの森とか
別にやらなくてもシナリオ進行には影響ないから好きな時に挑めるのはストレスなくて良かった

34: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 00:19:17.26 ID:rntQRBJ80
謎解きっていうほど謎か?w

35: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 04:42:37.67 ID:S2ekk4Idd
どれぐらいこう感じてる人がいるか知らないけど、BotWはどこからでも攻略できる関係上かしらないが神獣4つとも謎解きの方向性が同じなのが少しだけ残念だったな
方向性ってのはどこも似た絵面で制御端末を5つ起動するとかそういうやつだったことね

36: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 05:44:32.71 ID:t21bd2s/0
単調な絵面は上手に手抜きしたんだろうな
しかし壁が登れない例外に納得できる絵でもある

37: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 06:25:25.27 ID:iacD1xQf0
フィールドの設計思想からしてダンジョンに長く潜るのは合わんのだろう

39: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 07:24:19.61 ID:bREBihzQ0
ダンジョンのルール自体は
作品毎に共通してるからその方向性とやらが同じなのは当然だと思うが
強いて言うなら傾ける操作が二ヶ所重複してたのが新鮮味が薄れたくらい

40: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 07:44:29.52 ID:itMLeYrC0
娯楽がいっぱいあって時間足りないし無駄に時間を浪費させられる仕様自体が受けなくなってるわ

43: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 09:30:23.37 ID:8+epcdgcp
Botwの神獣や祠程度で難しいだの分からないだのって声が出てくる事を考えると謎解き路線は無理やろなとは思う

44: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 12:33:56.68 ID:30W0dm3id
最近はゼルダ難しい
神トラくらいがちょうどいい

45: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 12:35:25.60 ID:ShGNm/Y50
3Dになってから、謎解きの難易度がかなり上がったよね。
やれることが増えた上に
空間を把握して、謎を考えないといけないから
娯楽としての爽快感は減るわな。

46: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 12:46:08.28 ID:eT/59VcQ0
従来型ギミックダンジョンふやすと
どうしてもダレたり飽きられたりあるし難しいとこだね
ブレワイはフィールドに全振りしてるとこあるから
謎解きは祠と神獣になったんだろうし

52: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:11:10.00 ID:VXUECj9v0
>>46
旧作の謎解きは
主にダンジョンで仕掛けを弄るパズルに極端に偏重してたわけだけど
BotWの謎解きは従来のパズル以外に
地図を読み取って隠されたものを探すとか
言葉による謎掛けとか
雨が降って敵がいるフィールドで火を消さないように運べるルートを探すとか
敵の配置と環境を見て最適な戦術を見つけることとか
いろんな形の謎解きに拡張されてパズル以外の割合を増やす方向で作られてるので
フィールド自体も多くの謎解きの舞台になってるな

74: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 20:03:10.15 ID:SCJkM8B6a
>>52
気候、天候、物理法則、全ての素材と料理、ハイラル世界の謎を解き明かす事で勇者に成っていけるのがいいね
探求が鍵っていう

48: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 12:57:50.09 ID:ShGNm/Y50
祠は探すこと自体はそうとう楽しんだけど
祠の謎解きはつまらないのよな。
神獣ダンジョンは、空間を使う謎解きが多くてしんどいし。
水位の操作とかマジで苦痛レベル。
ブレワイ2は、どういうバランスでいくのやら。
スイッチでも2D路線の新作ほしいけどなあ

49: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:05:29.48 ID:LQB1NlW10
謎解きで詰まって攻略サイト見るのも屈辱だし、
そうやって解いても面白くないからなぁ
ブレワイは象の神獣の水流から氷柱生やすってのだけ
わからなくて攻略見た
祠は全部簡単で程よい手応えもあってバランス秀逸だったな

51: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:09:10.90 ID:nkko7SIp0
初プレイは祠探すのが楽しすぎて中は放ったらかしにしてたわ

53: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:13:11.61 ID:LQB1NlW10
ただ続編出てもリンクの能力が変わってたとしても
また大量の祠やらされるのはマンネリかなぁと
祠って周囲を見回して赤く光ってる場所に行ってみたくなるっていう
世界を探索させる動機として機能してるからこれを超えるアイデアってのもそうそうないけど
祠に代わる良いアイデアがあるといいなぁ

54: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:15:52.53 ID:tv6f4WW50
>>53
つまり謎解き要素完全になくせってことか?
ゼルダを何だと思ってるんだよ

55: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:18:41.59 ID:ymdC18dV0
ゼルダの謎解きは実は青沼という存在による属人性が高かった以上
変えていくのは仕方なかったのではなかろうか
よくよく考えてみれば無から時オカのダンジョン作ったとすればとんでもない才能だったわけで
そりゃゼルダシリーズのプロデュースを任させるだけはあった

56: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:20:31.45 ID:z2F/xKg10
2Dゼルダみたいな感じのインディー系いっぱい出てる現状
受け入れられないことはないし好きなユーザーも多いと思う
時オカみたいなやつも含めて

けど 大手がソレに注力するのかってーとまた違ってくるんじゃないかな
遊び心地は時オカ時代からあまり変わらず、グラフィックに力入れるくらいしかなくなりそうだもの

57: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:22:31.63 ID:tv6f4WW50
ゼルダってフロムゲーみたいなコア路線でもいいと思うんだけどな
謎解き詰まるから嫌い!なくせ!みたいなわがままなやつは無視すりゃいいのに

58: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:23:23.83 ID:HJibZw7Z0
ブレワイ投げてるだけどさ、分からん謎解きあったよ
雷が鳴ってるとこの高台の上に玉を持っていかなくてはいけなくて、
金の鎖で時間止めて飛ばしても上手く上がらなかった
後に出てくる何かを使うのかもしれないが

84: 気になった名無しさん 2020/11/25(水) 01:02:05.78 ID:3t2sE/Wx0
>>58
特に悩まなかった気がするから、後から手に入る何かではないと思う
高台の壁の崩れてるところに着目したとかそんなじゃなかったかな

61: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:28:45.63 ID:9zhxwZlzd
日本でミリオン売れたのが割と謎
ライト向けになったわけでもないのに

63: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:41:08.22 ID:VXUECj9v0
>>61
ライト層専用ってわけではないけど
ライト層も遊べちゃうゲームになってるからな

最序盤こそ死にやすくてアクションの難度は高めだけど
プレイヤーそれぞれが好きなようにどう進めても
ゲーム進行に必要な発見が着実に連鎖して
徐々にリンクを強化できるように作られてるのと
チュートリアル除けば苦手なことは回避してやりたいことだけ選んでできるので
ヌルい人でも好きなやり方で楽しみやすいっていう間口の広さが効いてるんだと思う

62: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 13:37:08.80 ID:ShGNm/Y50
祠にたどり着くまでが、謎解きみたいなもんだしなあ。
祠の内部は、試練とかいって敵と戦うだけのやつとか
ミニダンジョンみたいのもつまらないし。

67: 気になった名無しさん 2020/11/24(火) 14:50:45.59 ID:yWqGw4Zo0
祠はあと2ヶ所見つかってないや・・・
コログはいっぱい見つかってないけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606134534/





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