nintendoswitch マリオカラー

1: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:55:17.93 ID:piBxR3Qs00404
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD128VH0S1A210C2000000/

――カナダのゲーム開発会社を子会社化しました。

「買収したネクスト・レベル・ゲームズは子会社化すれば開発の効率化が図れるとポジティブに判断した。開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。出資だけでも意味がないとは言わないが、開発の一員になってもらう意味では、子会社化のほうがアウトプットを高められると考えた」

「会社を買っても人が辞めてしまったら意味がない。いかに優秀な人材にきてもらって働いてもらえるかという意味でも、いろいろ努力は必要になりそうだ」



 

2: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:55:36.79 ID:AJuzTFM4d0404
正論

3: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:55:54.79 ID:zo2uJY/Md0404
ソニーとMSはこれが分かってない

23: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:03:30.58 ID:o+1PjM1ld0404
>>3
ソニーは分かってるだろう
買収してんのは長年良好な付き合いしてた会社とかだし

いきなり大金出して買収して人に逃げられてるのはあそこだけ

102: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:44:48.89 ID:RXxShwX4d0404
>>23
ノーティードッグどうなったか知らんのか?

129: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 12:05:49.34 ID:VtKEF5le00404
>>102
あそこはノーティがプロデューサー配置しなかったと言う自爆技使って滅んだんだぞ

105: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:45:57.00 ID:L6pOvFd/a0404
>>3
ゲーム会社が所有するIPの確保が目的だから

177: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 13:05:29.40 ID:AqyKz4d6a0404
>>105
むしろ、有名IPは作る奴らユーザ見てるだろ

130: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 12:06:24.58 ID:hBgozGeAr0404
>>3
mojangのスタッフに高額なインセンティブを約束したMSは分かってるからこそなわけで

4: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:55:59.28 ID:rV8jeDrLM0404
耳が痛いな

5: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:56:08.39 ID:vocQH70+d0404
レア社のことかな?

6: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:56:26.82 ID:ikVWs0ojd0404
マイクロソフトさん…

7: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:57:31.17 ID:9/ALbVwI00404
ベセスダの開発者って、残ってるのかい

98: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:42:45.51 ID:jeMp3V9200404
>>7
ソニーに買われるのが嫌でベセスダから持ちかけたんだから当然残ってる

8: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:57:51.74 ID:q90PkPGvM0404
MSは人も買いそう

9: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:58:06.38 ID:iuD3IsfI00404
スクエニくん?聞いてる?

10: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:58:33.42 ID:qn3sfcHLa0404
ノーティのことか

11: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:58:45.30 ID:JRx0t6f4a0404
これな
任天堂はどっちかというと提携でお互い同じ位置で頑張るようなラインの方が良いゲームが出るって気付いてるからな

12: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 10:59:22.20 ID:w8DTAngJ00404
すぐ買収しろとか言ってるMS信者にこれを言いたいね

15: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:00:34.41 ID:/m7r9vRK00404
>>1
考えが古い

22: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:02:47.58 ID:2uWQDgWv00404
>>15
それで成功しているのだから考えが古い方が良いと言うことですかね?

16: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:00:38.66 ID:Ts2+473G00404
今も有能な経営者が任天堂を支えてて安泰だな
プログラマ上がりでオーラまとってる岩っちはとてつもない巨人だったけど

112: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:54:21.13 ID:PpI76fd0a0404
>>16
今の任天堂を見てると
岩田が会社のあり様を言語化し実際に全方位で動かしてみて
「任天堂とは」をハッキリさせた上で
岩田のスキルを個別に切り分けて
より有能な専門屋に投げ分けてる会社って感じだな

17: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:00:50.61 ID:sDXVrROI00404
海外のメーカー買収って上手くいった例より失敗した例の方が多い気がするわ
独立した開発者が大抵パッとしないまま終わるのは世界共通だけど

18: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:00:55.18 ID:vEEcA+Uaa0404
任天堂が提携重視してる裏付けが取れたな
会社という組織が働いてるわけじゃない
会社に勤めてる人間が働いてるんだとは言ったものだ

21: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:02:22.38 ID:d3HK4vr800404
レアのときには買収した時点でかなり抜け殻だったようだから
モノリスみたいに中核の人が残る条件での買収じゃないとおちおち買えもしない
ただブランドだけ欲しいのなら話は逆だけど

43: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:10:52.55 ID:R49VtY9i00404
>>21
このデマゲハじゃ常識みたいに言われてるが実際にはスタッフかなり残ってたぞ、じゃないとユーカレイリーのスタッフの経歴矛盾するだろ?

本当にスタッフが抜けたのはガレージ大作戦が売れなかったあとにキネクトスタジオに再編されたとき

62: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:19:25.72 ID:d3HK4vr800404
>>43
そうなんだ
実際何本かソフトは出してるわけだしゲハを鵜呑みにするのは
良くなかった

24: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:03:31.66 ID:vEEcA+Uaa0404
古川さんは派手さはないけど
考え方は一番任天堂イズムを継承してるかも知れないな
そういう意味でも下手に前に出ずにしっかり経営してるスタンスは好感

25: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:03:56.99 ID:aIWiyxzj00404
MSの買収は協力関係にあるところが多くなってる
IPではなく人だけ集めてることもある
洋ゲー好きなら知ってるはずだが

35: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:08:19.03 ID:xAxHVuPva0404
>>25
ベセスダは派手に人が逃げたってニュースいまんとこ無いしな

SIEが今一番やばいんでね?カネ以外になんか提示できるもんあんのか?

153: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 12:40:39.58 ID:MOo9uNCOM0404
>>35
ベセスダは買収したばかりだからだろ

26: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:04:30.94 ID:mClgdXEq00404
マイクロソフトは格段に給料と待遇上がるから簡単には抜けないよ。

27: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:04:44.62 ID:q/wtWPrz00404
リストラに怯えながら作るゲームでは良いゲームは生まれないってのもこの人だっけ

187: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 13:24:49.31 ID:4JAwHSvP00404
>>27
それはWiiU失敗で赤字になった時の話だから岩っち時代かな

29: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:05:37.28 ID:K1MO5gYx00404
まあ会社の買収は
IPの独占と他社で出させなくさせるというのがメインになりつつあるね

30: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:05:41.46 ID:jlNmVJIJ00404
それは時と場合では?

人材を欲するときはその通りかもしれんが
IPや商品を欲してる場合は買収が有効

76: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:25:48.72 ID:g6VJb/51d0404
>>30
任天堂はだって他社IPいらんし
あくまでも任天堂として人材の方が大事って話だろう

37: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:08:30.20 ID:iaWrGzJwr0404
ジェットマンでも突然入ってきて教官ズラしてた無能教官が
解雇したはずのレギュラーメンバーに対して「基地を守れ」って指示してたっけ

元からいる教官は、基地は無くなっても生きていればなんとかなるからとにかく生き延びて「逃げるのよ!」っていう台詞が結構多かった印象

31: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:05:46.78 ID:J7DWj3qid0404
マイクラの時からそのスタジオの文化を尊重してやり方に口を出さないという方針になった
MSに傘下になった時の事を各スタジオの人が話してる記事があるから読んでみるといい

42: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:10:12.03 ID:J7DWj3qid0404
MSが買った所は昔からMSと仕事してきたスタジオばかりなんだよね

44: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:11:18.80 ID:H681BsKV00404
わざわざMS傘下から逃げ出す奴なんておるんか?

49: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:13:18.25 ID:JCJ1f6T100404
MSはスタジオ数爆増で管理できるかが心配ね

51: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:14:06.29 ID:O566UZx+F0404
最近の情勢だと優秀な開発者はインディーに流出してる気がする

53: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:14:11.67 ID:lCKfs+6da0404
任天堂の今回の子会社化は昔から任天堂のソフト作ってた実績から子会社化じゃないの?

58: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:16:17.08 ID:1pf2JQuep0404
グレッゾは囲っておいたほうがいいでしょ、あとゲームフリークはコントロール下に置くべき、放っておくと今回のダイパリメイクみたいなの外注しちゃうレベルだぞ

66: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:21:23.55 ID:sDXVrROI00404
>>58
ポケモンは定期的に出さないといけないソフトだから開発コストの高騰を恐れてるんだろ
ダイパリメイクみたいのも出してかないと、
戦闘アニメをどんどんクオリティアップし続けて死んだスパロボみたいにドツボにハマって新作が出せなくなる

70: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:22:47.64 ID:1pf2JQuep0404
>>66
開発コストは全然回収できるでしょ

77: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:26:02.14 ID:8nNRbOAGa0404
ポケモンはコストっていうか開発期間だろう
それにポケモンだっていつまでも人気を持続出来るとは限らないぞ
コストかけすぎて自爆なんて事を堅実な任天堂が許可するとは思えない

69: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:22:08.11 ID:jUJE17I600404
いやさ、俺らはともかくMSクラスの人間が解って無いと思ってんの?

65: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:20:07.90 ID:hHIiEQ+Wd0404
ド正論だがIPホルダーだとまた別の話になるよな

67: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:21:29.71 ID:1pf2JQuep0404
闇雲に買収しろとは言わないけど、任天堂は定期的にソフト不足になるから開発会社はあと2,3社増やしてもいいんじゃないかなあ?

いつまたWiiUみたいな状況になるか分からないし、外注だとガンバリオンやサンドロットみたいに継続して共同開発できる保証がないし

90: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:34:26.40 ID:GzkUgiIA00404
仮に任天堂が買収されたとしてもソフトを作る人間まで繋ぎ止めておけないことはよく分かってるわけだし
しかも任天堂にはSRDやインテリジェントシステムズという資本関係があるのかないのかよく分からんけど関係の深いソフト会社がいるわけだし

92: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:36:59.15 ID:lCKfs+6da0404
>>90
ISも不思議な立ち位置だよね
深く任天堂と関わりあるけど
完全に独立した会社だったり

91: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:35:11.44 ID:5KcFKyPi00404
ハドソンは買収しても良かったと思うよ

80: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 11:26:38.85 ID:SwDG0tFg00404
任天堂で何か経験があるとしたらレア社か
モノリスの時は凄く慎重に扱った

121: 気になった名無しさん 2021/04/04(日) 12:00:56.45 ID:wol4oEG500404
結局ものづくりに必要なのは資金力と人のチカラなんやなって

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617501317/





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