マリオカート64

1: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 10:57:06.14 ID:A2g5rYk4aSt.V
SFCと64だとサーキットの半分以上をショートカットできるテクニックが沢山あった
今のマリオカートのショートカットはちょっとしたのばかり
9出すならそういう破茶滅茶なマリオカートらしさを取り戻してほしいね



 

2: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 10:58:35.46 ID:VupG//2R0St.V
公平さに欠けるから

3: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 10:59:10.84 ID:B4amoIJr0St.V
>>2
そういうのは他のシリーズやればいいだろ

4: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:01:51.21 ID:/RlpQMJcdSt.V
オンラインだとそれがつまらないから

6: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:03:00.54 ID:A2g5rYk4aSt.V
>>4、5それはオンオフで選べるようにしたらいいだけじゃん

25: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:21:35.42 ID:dSKyrS1B0St.V
>>6
バグをオンオフでだせるとか、それって企業的におかし過ぎるだろ

アタマおかしい
そもそもバグってのは商品としてのタダの欠陥だ
敢えて出せるようにするとかキチガイか

28: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:24:13.91 ID:A2g5rYk4aSt.V
>>25
極端なショートカットを勝手にバグ扱いしてるだけだろ

31: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:25:58.27 ID:ydBdLFordSt.V
>>28
メーカーが想定してないショートカットは全てバグだよ
今までもそうだった

57: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:10:35.70 ID:gr443IQwaSt.V
>>31
7のウーフーアイランドのはパッチで潰されたよな

5: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:01:56.15 ID:4jdt31XPdSt.V
ネット時代だから今それをやったらゲームにならない

7: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:04:37.62 ID:Uhs/WDTK0St.V
>>5
オフラインでリアフレとやるんなら
「ショートカット禁止な!」
で済むからな

8: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:06:08.32 ID:Fm++Pwsr0St.V
>>1
結局全員ショートカット使うようになるから
「このコースの残り半分必要?」になるからじゃないの?

11: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:09:30.92 ID:A2g5rYk4aSt.V
>>8
極端なショートカットを使いこなすにはテクニックやアイテムがいる

9: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:06:09.76 ID:20Jq8fJ70St.V
多少のショートカットはあってもいいけど、アウトインアウトやタックインといった現実的な技術こそレースを面白くするんだよ
溝落とし、インベタの更にインベタ、あとは現実的技術、そこにアイテムやちょっとしたショートカット
これで面白くなるんだよ

10: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:07:23.26 ID:A2g5rYk4aSt.V
>>9
じゃあそういうゲームやれば?

14: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:13:08.45 ID:/aA3Pkbo0St.V
>>10
マリか8dxがそういうゲームだから楽しんでやってるわ

15: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:13:45.16 ID:Ha2PDDVoaSt.V
昔のジャンプ台とかでメチャクチャなショートカットあったりしたほうが面白かったな
ハイリスクハイリターン要素も悪くない

16: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:14:04.49 ID:mb8BBszMdSt.V
昔はほとんどの人は知らなかったから使わなかったけど
ネットで調べたらわかるからみんなが使ってたらゲームデザインが抱懐する
禁止にするくらいなら最初から無くていい

18: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:15:03.04 ID:jjXY5386aSt.V
ネット対戦で必須になるテクはなるべく少ない方がいい

66: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:47:25.00 ID:aLl9Fa/ZMSt.V
>>18
レートで別れていくから問題ない

68: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:50:44.21 ID:dSKyrS1B0St.V
>>66
低レート帯ほどむしろこの手のテクニックに縋りつくからまんべんなく普及してしまう
オンライン対戦できれいごとは通じないんだよ

それだけでなく積極的にバグわざができるコースをチョイスしてくるから、同じコースに偏る
これが原因でオンラインで完全に自由にコースをチョイスでき無くなってしまった

20: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:16:42.53 ID:KoITwIGi0St.V
マリカ8が売れてしまってるんだし
今のマリカユーザーはこれでいいと思ってるんでしょ

24: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:18:31.92 ID:2fwAvTurpSt.V
>>1
それは任天堂の考えてるマリオカートの良さじゃないからだよ

お前が好きだっただけ

26: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:22:02.31 ID:A2g5rYk4aSt.V
>>24
それマリカーに他のレースゲームの役割背負わせたいってことじゃん
そんなんマリカーの個性や良さを無視しすぎてる
PSでアイテム使える有名なゲーム無いからGTでキノコや甲羅使えるようにしろって言ってるのと変わらん

35: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:31:10.28 ID:2fwAvTurpSt.V
>>26
マリカーのいいところは誰でも手軽に遊べるけどいろんなテクニックがあって奥が深いところだろ

そして任天堂が想定してる「テクニック」はバグでのショートカットじゃなくてライン取りやドリフト3段階チャージだったってことだ

27: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:23:55.03 ID:KrMlOLCs0St.V
開発初期は順位つけるのすら否定してたらしいからなマリカ
はちゃめちゃに遊べりゃ良いがコンセプト

30: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:25:33.17 ID:KK0hKIUbdSt.V
SFC64みたいなクソゲー神格化するのアンチだろ
面白くなったのはダブルダッシュ以降だぞ

33: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:29:02.26 ID:UrZNbcTS0St.V
ショートカットは発見されたらショートカットされた部分の存在価値がなくなる
レースゲームは同じコースで何度も遊ぶゲーム性だから長期的にはゲーム自体の寿命を短くする

37: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:33:48.44 ID:jT2e4Mm20St.V
>>33
オープンワールドで豊富なパターンのレース作ったら面白そうだな

42: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:37:11.86 ID:F4puJ5Tt0St.V
バグこそ華なんて言うシリーズは長生きできんだろう
わざと作れるものでもないし

バグである以上直すならオンオフ出来るとかダメだし
対戦、しかもオンラインとなると見つけた手前直さないと

ゼルダなんかだと知らないフリできるけども

29: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:25:17.13 ID:xjudPVtKpSt.V
バグ技ってある種「絶対にバグを出したくないメーカーvs絶対バグを見つけたいプレイヤー」って側面があるから面白いんだぞ
みんかに受けてるんでわざと極端なバグ技用意しましたwとかやり出したら絶対に冷める

44: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:39:57.19 ID:8baLngIL0St.V
7のウーフーのオンライン対戦を
体験していない奴が言っているんだろうな

あれただのクソゲーだぞ

45: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:41:04.61 ID:XyWtLn/S0St.V
アンチ乙
wiiのグラグラ火山も地獄だから

47: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:42:52.30 ID:B4amoIJr0St.V
「シリーズの個性や良さ」なんてシリーズの全部の作品に導入したものでない限りは個々のプレイヤーがシリーズの中で特定の作品にしかないものを勝手に持ち上げてるだけ

リッジレーサーなんて一番最初の作品はドリフトすれば絶対減速するのにリッジはドリフトで加速するのが面白いとか言ってる奴いるし
ニードフォースピードなんて一番最初の作品は非OWで地味に走るだけだったのに今じゃOWでナイトロ有りで作らないといけないみたいになってる

48: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:46:00.38 ID:BhzApiAD0St.V
初代こそが大正義ってんならGTAは真上視点じゃないとだめだしな

49: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:46:38.66 ID:KzqIbXb/0St.V
そういうバグじみたショトカは使わないと勝てないから使うわとバグだから使うな警察の戦いになるからな
ウーフーとかぐらぐら火山エアプか?

51: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:52:24.41 ID:nAeHSMoCMSt.V
こういう自由さがなくなってゲームはつまらなくなる
競技性ってどのジャンルでも開発側が意識することじゃないな

53: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:57:54.72 ID:dSKyrS1B0St.V
>>51
いや、しろw 

勘違いしてるがマリカ8にもちゃんとショートカットはある
試行錯誤する楽しみはきちんとある

52: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 11:57:06.79 ID:B4amoIJr0St.V
初代のゲーム性を厳守した場合こうなるけどいいの?
・コピー能力がないカービィ ・ニトロが無くOWじゃないNFS ・ドラクエと同じターン性のFF
・デビルカーのいないリッジ ・相殺が無く先に5連鎖した方が絶対勝つぷよぷよ ・全くアシストが無いGT
・山を登れないゼルダ

56: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:01:08.75 ID:Ed25WUxD0St.V
ドンキーコングの1面のワープだったり
F1レースのターボ化だったり
Wiiスポーツの100ピンボーリングの全ピン倒しだったり
隠しで色々入れてたりするけど
マリカのショートカットは修正されたからオンでは望まれないと判断したんだろう

58: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:20:12.22 ID:SE74EBn80St.V
当時64版で知り合いと遊んだとき、
みんな当然のように極端なショートカットをしようとするので、
その様子は見てて笑えたが、個人的には普通に対戦したかったので残念だった

59: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:25:54.53 ID:JUG1uWk3dSt.V
SFCも64も極端なショートカットなんてバグ技みたいなもんだし

61: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:29:32.52 ID:KrMlOLCs0St.V
SFCは公式っぽい極端なSCてなんかあったっけ
チョコレート島の羽でブロック超えは覚えてるが
後は仕様の隙をついたバグっぽいのしか覚えてない

62: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:33:30.14 ID:B4amoIJr0St.V
もしマリカー9でBOTW並みにどこでもいけるようになって超ショートカットが沢山出てきたらそれはそれで受け入れられるのかな

67: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:50:19.04 ID:5859PT4N0St.V
マリカ7のウーフーアイランドで落下したら別の場所で復帰できる不具合あったけど修正されるまでみんな一斉に飛び込んでたのはシュールというか萎えたぞ

69: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 12:52:09.32 ID:8baLngIL0St.V
ウーフーアイランドのオンラインレース

コース真ん中でゴール前に行くショートカットバグあり
殆どの人間がバグショートカット利用
成功した人間はゴール、失敗した奴は時間的にゴールも出来ないので放置

あれ経験していれば1みたいなアホな発言は出てこない

72: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 13:35:06.81 ID:Q1sIgXlL0St.V
>>69
マリカ7(3DS)だよね、懐かしい
ウーフー選ぶ奴消えろとか掲示板も荒れてたからなあ

78: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 14:25:22.86 ID:OplLZVRDaSt.V
>>69
任天堂がソフトアップデートをするきっかけになったショートカットだな
あれは本当につまんなくなってた
そういうカットを除けば7はシリーズ最高傑作

73: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 14:12:13.69 ID:nrs92b/DMSt.V
ゲハ民と遊ぶスレはウーフーアイランド2選ぶ人一人もいなくて快適にだった
野良対戦はずーっとウーフー2選ぶ人いたもんな

79: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 14:28:05.28 ID:q/DeyIOepSt.V
64の有名なショートカット
レインボーロードは落下までに時間かかる

https://youtu.be/Dl2g7XBAj1k

80: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 14:32:38.68 ID:OplLZVRDaSt.V
64虹道は角度を間違えるとそのまま落ちていくのがシュールで好き

91: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 21:30:10.68 ID:h3gRPehP0St.V
64のショートカットはするにも技術がいっただろ
どうせみんなするしいかに毎周ショートカットを成功させるかの勝負だった

92: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 23:20:29.44 ID:Nq1hAiPRa
レースゲームというかギャンブルゲームみたいになってたから
あれがデフォルトで楽しいかと言われると楽しくない
まあ64レインボーはそもそも長すぎ

82: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 14:38:16.80 ID:c0TnVhxcHSt.V
Wii Uの8は意味不明な加速テクニックが跋扈しててゲンナリだったが
8DXではそれが修正されて真っ当なコース取りでタイム伸びるようになって歓喜したわ

85: 気になった名無しさん 2021/02/14(日) 15:21:54.26 ID:uQmjOfsZdSt.V
良くも悪くもwiiはほんと中毒性があったわ
未だにオンやってる奴もいるしな
8も初期に世チャンになるまでやり込んだがやっぱ対戦はwiiのほうがハマった

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613267826/





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