アークウォールブレイク

1: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:49:00.70 ID:UsCU8h220
2D対戦格闘ゲームの“ステージ端”の概念を変える新要素。「ウォールブレイク」

 ステージ端に相手を追い込んだ状態で一定の攻撃を与えると、壁が破壊されるド派手な演出と共に相手を吹き飛ばし別ステージへ遷移するシステム「ウォールブレイク」を搭載。吹き飛ばした相手には追加ダメージを与えることができるほか、自身の攻撃力が増加するなど、キャラクターが一定時間強化される恩恵を受けられます。ステージ中央での仕切り直しとなることで、従来シリーズには無い、より深い駆け引きをお楽しみいただけます。
https://s.famitsu.com/news/202101/25213364.html



 

2: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:50:26.70 ID:Z/Va4vqt0
キャンセルを駆使してクソ長空中コンボをキメろ!

3: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:51:21.83 ID:zuSL8ZVXM
そんなことするならもう画面端無くして無限ループでいいだろ

9: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:56:03.69 ID:F/Oq88MQ0
>>3
ギャラクシーファイトって格ゲーが昔ネオジオであってだな

53: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:25:15.05 ID:E/Bo5H8Z0
>>3
ストリートファイターEXがそれだったな

216: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 01:09:25.63 ID:bMWeuXBC0
>>3
ジョイメカファイトはそれだったからかファミコンソフトなのに閉塞感あんまなかったな

448: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 18:00:46.06 ID:kC9ucd1A0
>>3
地球一周しそう

449: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 18:32:54.86 ID:Hc6hmYqV0
>>3
一生下がって逃げ続ける糞プレイされたいのか?

450: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 18:38:34.06 ID:kauvfddPd
>>449
バックスピードを前進よりも遅くすればいい

453: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 19:14:16.42 ID:dtAwwJcwd
>>450
下がりながら牽制技打たれるだけだな

454: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 19:31:37.02 ID:UyO9bCa40
>>450
前進しなながら逃げる

5: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:52:55.23 ID:Zw94Aacz0
格ゲーの抱える問題に対しての解では無いな

6: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:54:28.86 ID:TxYtZfaj0
リアルバウト餓狼伝説?

435: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 15:06:24.67 ID:Ce2ijFFOM
>>6
あのシステム好きだったが続シリーズに継承されなくて残念

7: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:55:18.87 ID:wnpYDfAhp
どんなに初心者や未経験者向けのシステムに変えたところで スト2ライクの格ゲーである以上彼らにはプレイしようという気は起きないよ
昇龍コマンド無くすとかボタン一つで必殺技とかボタンを連打するだけで超必まで繋がるとかのシステム導入しても無駄だったろ

10: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:56:09.47 ID:eKSerW8h0
防御してる側が壁際でアクション起こせないのが問題なんじゃね?

11: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:56:43.29 ID:36hV9u+O0
コンボゲー作ってるアークが画面端のハメは出来ないって言っても幾らでもハメ○す手段ありそうだけどな

148: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 00:15:35.41 ID:K0w+ubifd
>>11
無限に空中コンボ出来ない様に浮いた相手を殴る度に重力加算したらバスケットが出来上がる会社だからな

12: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:02.17 ID:YCIRsCzC0
スマブラ「そうじゃなくない?」

13: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:06.08 ID:OBj/d3tC0
絵面が地味だから流行ることなんてもう無いよ

14: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:39.63 ID:Yn0yn4tt0
そもそも空中で殴って人が浮くわけない

15: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:58:39.72 ID:rh80AjKO0
正直格ゲーはスマブラどころかサクナヒメレベルの操作でも十分良いの作れると思うんだけどどうですかねその辺

86: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:45:31.42 ID:4xLVQUqca
>>15
これ思ったけど
なんで大手ってスマブラクローン作らんのやろな

上段中段下段で後ろ入力がガードのマンネリ格ゲーなんかより
サクナヒメみたいな操作の格ゲーがあってもいいと思うんだけど

288: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 04:31:33.43 ID:0p0UHNGmH
>>86
DSのジャンプアルティメットスターズは良かったけど続かなかったな

325: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 06:42:21.29 ID:bTdZtpAo0
>>86
無料のブロウルハラがあるじゃん

16: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:22.28 ID:MwPv5N0UM
ハッ!テェヤ!オーリャ!イタダキー!イタダキー!イタダキー!イタダキー!
イタダキー!イタダキー!イタダキー!ハッ!テェヤ!オーリャ!レッテロー!ビシィ

83: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:43:20.39 ID:uHrc1PGg0
>>16
イタダキィループ好き

17: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:22.41 ID:oGTtdfya0
昔の鉄拳かな?

19: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:30.16 ID:ECm6YNam0
壁が割れる頃には瀕死になってるでしょ

20: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:41.95 ID:OKkB4WQ60
DOAとか割とどこもやってる奴じゃね

21: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:59:59.72 ID:T0qydaAv0
βテストやった感じだと壁コンで7割くらい持っていかれて結局死ぬだけだったよ

24: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:03:08.02 ID:EJ/iahb+0
ハメ続けるがえっちな意味にし見えなかった

25: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:04:37.94 ID:m1MyT0mT0
>>1
ふっ飛ばした側は、一定時間テンションゲージが自動的回復するっていう強力なバフが付与されるんですがそれは

427: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 13:49:06.48 ID:/pc0hK+30
>>25
アークに「そういう所だぞ」って言いたくなるよな

434: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 15:04:23.07 ID:uZHOJ/YBa
>>427
結局いつものガン攻めゲーか

26: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:04:40.02 ID:hMgIsVUWx
バーチャ1ぐらいシンプルに戻さないと駄目

27: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:05:48.97 ID:eAWDwCbI0
βで不評だった部分ほとんどが新システムだったから修正したら元のギルティにしかならんし
ゲーム性は半分死んでると思う

28: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:07:12.91 ID:wcaXqTGaa
壁際でしか出せない離脱やカウンター行動作ればいいじゃん

8: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 22:55:55.16 ID:JgX82pNla
より深い駆け引きをしちゃうんなら結局新規は寄り付かんと思うけど、面白い試みだな

31: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:09:03.25 ID:a76auDnZM
だいたい付け焼き刃みたいな初心者救済措置は玄人が使えば初心者が手も足も出なくなるシステムになってる

43: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:15:48.32 ID:zQwA0uU50
>>31
対人向けのゲームだから当たり前だわな
そういう人の為にオフゲーのRPGやアクションがあるし
棲み分けすりゃいい

57: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:26:52.57 ID:uegwbD8d0
>>43
住みわけした結果廃れてるんだから笑えるな

33: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:12:09.90 ID:cHVMFlyh0
じゃあ縱にバウンドさせようぜ

34: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:12:21.68 ID:wnpYDfAhp
画面端に追い込む事で強さを発揮するキャラとか画面端に追い込まれても脱出手段があるキャラとか
そういうキャラの個性はどうなるんだろう
スマブラで言えば崖際の攻防で一定ダメージ後に強制的にキャラが画面中央に戻って仕切り直しになりますよみたいな事なんだろうけど

36: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:13:12.90 ID:TNS9zrHi0
お前らコンボゲー否定するくせにサムスピやってくれないよな

47: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:19:11.60 ID:eAWDwCbI0
>>36
まあその通りなんだがサムスピ自体がシステム古いし
差し合いゲーだから強い技持ってるキャラがそのまま強い以上のゲーム性無いからやり込むほどの内容がない

39: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:13:46.63 ID:8JWFvzwf0
一時代を築いたサムスピが死んだのは微妙だった斬紅郎に続いて出た天草が連斬システムなんてもので初代の良さを否定したからだと思ってるw

41: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:14:56.69 ID:ipRVU4eMH
対戦が昔みたいに流行ることはないからアクションゲームとしてソロコンテンツを充実させればいいのに

275: 気になった名無しさん 2021/01/26(火) 03:53:21.84 ID:8j8NnWCY0
>>41
ファントムブレイカーという格ゲーのコマンドを取り込んでドット絵ハクスラゲーにした
ファントムブレイカー バトルグラウンドというゲームがあってだな・・・。

格ゲー準拠の操作が煩雑なせいで、ハクスラアクションゲーとしては
初心者には少し取っつきづらい、というデメリットが・・・。
アクションゲームにするなら、操作を格ゲー準拠にするメリットは特に無いんだよなぁ・・・。

68: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:35:59.87 ID:444eRChtM
若い世代にマイクラ荒野フォトナAPEXが流行ってる中クソ狭いステージの1on1とかやる訳ない

44: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:15:50.02 ID:HHdo6wfq0
簡単操作を導入しても格ゲーファン向けに複雑操作も残すし
後者の方が強くなるから結局ボコられる

45: 気になった名無しさん 2021/01/25(月) 23:18:40.09 ID:2jiWXyMc0
初心者にコンボ練習させても意味ないからな
わからん殺しされた時のリプレイデータ使って対処法研究出来るモードとかの方が必要

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611582540/





SPONSORED LINK