あつ森sns

1: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 15:57:10.18 ID:i3lr0xce0
あつ森、スプラ、桃鉄、モンハン、アソビ大全ですら売れてるんだしな
ボードゲームなんてファンそんなにいないのになぜ売れるか
「これ持ってたら誰かと遊べるから」なんだよな
色んなdiscord回ってるけど「面白さ」より「一緒に楽しみたい」って声が多いわ



 

4: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:07:39.42 ID:v2zmxmoE0
珍しく納得できるスレタイ

6: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:18:10.96 ID:bGVetgur0
とりあえず自分でも遊べそうと思わせるかが大事だよな
その点桃鉄は最も優れてる
モンハンよくもまああの複雑な操作体系で
売れてるものだ

18: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 17:10:44.08 ID:NnJtDaC/d
コロナ禍であつ森→飽きてスプラ→初Discordの流れて来た人腐る程見たわ
他にやるもん無くてスプラやってる人多いからめっちゃモンハンに流れると思う

7: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:19:16.83 ID:xViDPPSX0
友達居ないやつはどうすれば

28: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 01:14:52.03 ID:jO2XUKBVd
>>7
ラインのオープンチャットが一番簡単じゃない?
最初から遊ぶ相手いるから気軽に募集か参加出来るし匿名性高くて人間関係の問題とかも発生しにくい
よほど人の少ないところに行かなければまともな人がリーダーやってるしな

8: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:20:11.93 ID:sAVsv8p+0
ソロゲーとかは配信をみて共有した気になっちゃって買わないんだよな

10: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:29:02.16 ID:EVmCY3GM0
割とマジでこれ
このことで口コミでも広がっていくからな

11: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:30:13.36 ID:WsJBI3M70
なにを今更
ソシャゲの天下だったのもまさにそういう理由だろ
一時期のパズドラモンストなんかコミュニケーションツールだったぞ

12: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:32:50.43 ID:2BVY9gf70
対面からネット経由になっても売れるゲームの本質は変わらんな

16: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 16:55:57.25 ID:K7vQ6dpR0
ゲームに求めるもんなんてアドレナリンと優越感以外ねえよマヌケ

38: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 05:13:36.02 ID:cblO5NweK
>>16
優越感ってのは何に対する優越感だよ、それが他者との繋がりなんじゃないの?

20: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 18:06:12.32 ID:+7HAsWBO0
シリーズ・ブランドタイトルである事も割と楽しさの共有的性質が強い

>>16
某氏曰く「ゲーム性を上げると一般性が下がる」らしいが、
ではどれだけの客が「ゲームを名乗っている物」に「ゲームである事」を求めていただろうか

25: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 00:44:26.65 ID:ySDRBkIT0
格ゲー
勝者「楽しい!😊」敗者「楽しくない…😞」

楽しさの共有無し!

33: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 02:55:51.61 ID:AiM2g0cha
アドレナリンと優越感求めるならゲームよりスポーツのがええぞ
銃パンパンゲーより余程興奮する

17: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 17:01:14.23 ID:p4MWa/d40
楽しさに限らず他人との共通の話題を暗に求めているって側面はあるかもな
SNSとの親和性の高いあつ森がバカ売れしたのはそれだろう

19: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 17:50:38.32 ID:NnJtDaC/d
プレステもフォールガイズ流行ったのそういう理由だと思うおもんなくて廃れたけど
任天堂もPSももっと協力ゲー出して欲しい

21: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 19:32:44.86 ID:BdzKomwm0
始めるハードルが低い
定期的イベント更新で話題がある
当たった当たらないで盛り上がれる
人に自慢が出来る

こりゃソシャゲ流行るわな

24: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 00:36:32.72 ID:XCvA7kmj0
モンハンてぼっちじゃ楽しめないのか

26: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 00:56:08.64 ID:Ql0rN1Ct0
そもそもファミコン自体がそういうツールだったから
学校の友人とかの狭い範囲でのコミニケーションだけどね
ゲーセンとかもそう、ゲーム好きの社交場だった

ネットの力を利用してある意味で先祖返りをしてるのか?
TVゲーム本来の正しい姿をユーザーが再発見したのかもな

29: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 01:15:28.69 ID:YMakdw6B0
ぶつ森がここまでヒットしたのはまさにSNS自慢のおかげよな

31: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 02:39:16.14 ID:lBuw8/z00
娯楽ってそういうもんやん
映画でもお笑いでもスポーツでも同じ

32: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 02:48:49.94 ID:DHy6houo0
鬼滅もそう

22: 気になった名無しさん 2021/01/08(金) 21:19:22.65 ID:pBnlqTco0
リングフィットアドベンチャーみたいなゲームすら共有要素あるからな
おすそ分けしたりフレンドやワールドで同年代とスコアくらべたり
みんなはこんな感じか、よし自分も頑張ろうとか思えるし

「他のみんなと」を軽視するのはライトユーザー軽視の売上切り捨て行為
個人で楽しむゲームはスマホと実況プレイ動画に滅ぼされつつある

41: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 10:08:38.52 ID:MZJFsFmI0
リングフィットはどっちかと言うと自身の運動サポート(を面白さで支える形)な気がする
かなりアプローチが違うけど「現実に活きる」点は共有系と共通か、もしくは現実要因だからこそ共有力が高いか、って感じ

VR元年は当面来なさそう

42: 気になった名無しさん 2021/01/09(土) 11:01:40.31 ID:PqedDQxea
今売れてるのは実況見て自分もやってみたいと思わせるゲームなんだよな
ゲーム実況が宣伝になるゲーム
動画で見れば十分、ってタイプは今後苦しい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610089030/





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