レイトン

1: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:31:08.53 ID:2FNBBoh+r
-どういうことですか。

当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。




https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3



 

2: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:08.92 ID:yyP9B0N3d
なんたらムサシは10億の宣伝費使っても売れなさそう

3: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:32:35.78 ID:rLuW+F8id
宣伝に力を入れたらおもしろいゲームを作らないくても良いだろうという、甘っちょろい考えはだめ

46: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:19:03.41 ID:sjJKnG9Q0
>>3
そのとおり
ゲーム作りより宣伝に力を入れるようになったらいろいろとゲームオーバーになりそう

4: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:33:43.12 ID:IWGufmKE0
クリ危機?

5: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:35:17.76 ID:7BP9TlB70
今は一般に知れ渡っても売れなさそう

6: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:35:20.90 ID:mbzFxRb40
妖怪はすごい金かけてシャドウサイドっていうネガキャンやってユーザーに妖怪はもう駄目なのを知ってもらったもんな!

7: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:36:49.60 ID:wRpKUrWk0
宣伝費を掛けてもゲーム本編が延期しまくったらどうにもならないって日野さんは僕達に教えてくれたんだ!

8: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:41:16.29 ID:+6XnS1Of0
これが今の失敗につながってんだよな・・・

宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう

そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのは死ぬほど難しい

9: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:41:42.90 ID:ErgFTIKw0
>>8
これ

13: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:44:40.30 ID:DkuI4BQU0
まあ一理あるな。いくら面白くても上手く宣伝しなければユーザーに知られないし
あまり売れもしない。

でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな

11: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:43:27.09 ID:0iBmYFUU0
付き合いのある企業に完成させる見込みもない糞ゲーを餌に金を騙しとるのは
もっと駄目だけどな

16: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:46:00.04 ID:hiZTBx6cp
>>1
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか…

18: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:47:37.91 ID:XHdqxjNdd
>>1
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。


かわいい

19: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:49:01.71 ID:SQx6g9u4M
L5はシリーズ後半からどうせ売れるだろうって舐めた作りになってくのがダメ
宣伝で無理矢理売るやり方は商品の出来が良くなかったら宣伝自体がマイナスに働くようになる 

40: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:12:20.71 ID:37vDlhFJd
>>19
全然違う
ゲーム自体は一定のクオリティを保ってた
ただ飽きっぽい社長が路線変更しまくったり、玩具で搾り取ったりしてレベルファイブ自らファンをふるいにかけてる
それでもDSの頃は開発が低コストなのもあってどんどん次策を打てたけど、ハードの高性能化に伴いどんどんフットワークが鈍くなりHD機オンリーとなった今世代ではこの有様

20: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:50:20.98 ID:8rVX2rNY0
レベル5は少し予定調和を外す工夫をしたほうがいい
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉

21: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:51:09.84 ID:0CLP7RJp0
レベルファイブのゲームって宣伝しなくても売れるほど面白いゲームってないからね
凄く説得力あります

23: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:52:21.40 ID:XHdqxjNdd
レベルファイブはダーククロニクルまでの会社だ。

26: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:22.75 ID:Ie1gDetJ0
まあ必要条件か十分条件かっつったらそりゃ必要条件だろうよ

27: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:49.52 ID:N7akgmRy0
まさか二ノ国3作ろうとしてる?

31: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:01:25.07 ID:oWb3zU4Cp
今のイナズマイレブンや妖怪ウォッチは逆に宣伝が公式ネガキャンに繋がってるぞ

32: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:02:50.09 ID:amZmaT0la
最近はその面白さが微妙だから売れるのも微妙に…

47: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:19:50.04 ID:4HFC54450
開発者のいう面白いゲーム != 客がいう面白いゲーム

48: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:20:53.35 ID:hnHWGku90
日野はストーリー以外はまともだったのになあ

49: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:24:12.26 ID:zUH510Td0
お前さん「シナリオ書きたいから」なんて甘っちょろい考えで会社作って、自分のキャパ以上に仕事抱えるから、メディアミックス戦略なのに多方面に迷惑かけてるじゃねーか。
妖怪はグダグダになっちまったし、二ノ国はゲームも映画も散々、イナイレとムサシなんかどうなってんだよ。

50: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 21:25:19.37 ID:QxJQz3l50
何年前の記事?
と思ったら今日配信かよ。
なんで今、日野さんなのw

28: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 20:55:54.10 ID:0qiof1H20
面白いゲームを作って全力で宣伝もする
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609155068/





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