noimage

1: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:19:37.00 ID:HHEnH9+50
洋ゲー大手のゲームって昔と比べて遊びやすくなってはいるけど
相変わらずレベルデザインが単調だったりゲームバランスが微妙なの多くね?

例えばスマブラみたいに大量のキャラがいてもバランスが取れてるとか
バイオRE2みたいに「弾がねぇ!」ってヒヤヒヤするような
絶妙な加減がなされたゲームってのをなかなかお目にかからない

APEXとかFortniteみたいにクソアップデ!と言われながらも
コネコネ調整弄り倒して繋ぎ止めるみたいなのが精々って感じ

これってやっぱり大雑把な国民性とかなのかね



 

2: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:20:59.93 ID:HHEnH9+50
FIFAなんてもうずーっと調整クソクソ言われてる
もう最近では相手がいないから開き直って髪の毛がそよぐのすごいでしょ!とかそっちばっかり

3: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:22:26.56 ID:HHEnH9+50
レベルデザインが単調と言えばUBI

スタートから5時間くらいで面白さのピークが来て
それ以降はだらだら同じことの繰り返し
まさに味のないガムを噛み続けるような印象

5: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:34:59.17 ID:mh0tMQhs0
>>3
3はひどかったな
森でアサシンwバカみたいだった

7: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:42:44.55 ID:pWRMBVkK0
UBIは確かに
ただ、規模が大きくなってくると日本のメーカーも上手いのは任天堂内製とかの一部だけだと思うが

6: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:38:01.59 ID:IuDyEcb9M
レベルデザインは割と職人的なスキルだからな
ゲーム作るたびにほぼ1から人集めするみたいな構造の洋ゲー大作では人材の熟成が進まないんじゃないの

4: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:31:56.61 ID:4AwY+GNKr
AAAタイトルはグラフィックさえ良ければレベルデザインは手抜きでも良いって思ってそう

8: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:43:48.44 ID:aFozlNdfM
一部のFPS捕まえてレベルデザイン語るとか了見が狭すぎないかい?

11: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 13:06:22.60 ID:HHEnH9+50
>>8
じゃあバランス調整上手くいってるFPSってなんかある?
シージとかオーバーウォッチもやってたけどバランス決して良くなかったぞ

9: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:52:37.10 ID:7vfy06uv0
インディーとかマルチゲーはバランス調整するけど
大作ゲーシングルゲーはほんとガバガバだな
クリア後もプレイし続けてバランスがーとか言うくらいやり込む人はプレイヤー全体からしたら相当少ないから
バランスは無視していいという考えなんだろう

12: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 13:15:33.63 ID:7vfy06uv0
Fo4とか頭おかしいくらい適当だったからな
レジェンダリー武器がぶっ壊れで
それも店で簡単に買えちゃうっていう

13: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 13:19:25.54 ID:idXgZ3bJa
バイオRE2は弾薬の数で敵Aiの行動パターンが細かく変動するらしいな 弾少ないと危険な攻撃の頻度が少なくなるとか

14: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 13:19:45.60 ID:ho9MZan80
レベルデザインが何かも知らないゲハ民が洋ゲーを語るのか

10: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 12:54:31.85 ID:8aIDTq2yM
Doom Eternalやれ

15: 気になった名無しさん 2020/12/28(月) 13:23:37.70 ID:idXgZ3bJa
DOOMエターナルは良くバランス練られてると思ったが 途中からムズすぎて詰んだわ


中ボスクラスを連続で出すのやめてくれ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609125577/





SPONSORED LINK