FF6de

1: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:04:14.79 ID:0MKntnVG0
そうは思っていないんだがな



 

2: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:07:08.51 ID:1l9m2wHaM
歌に例えると演歌が一番好きって層と同じ

3: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:07:47.06 ID:PkrdZmzt0
2Dゲームが好きってのは別におかしくないぞ

4: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:10:42.29 ID:01kviZF20
今のゲームは贅肉が付きすぎた
贅肉が付き始めたのがPS世代あたりだからな
ゲームの本質が詰まってるのはSFC時代のソフトかもしれない

5: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:14:37.88 ID:LZtDA4sH0
2Dゲームはスマホのおかげで古臭さなくなったからな
PS2までの3Dゲームのほうが古臭く感じる始末

6: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:15:15.03 ID:Ny0aTacG0
昔のゲームしか認めないなら懐古厨だが、昔のゲーム「も」認めるならただの視野の広い人だ

7: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:16:26.95 ID:1l9m2wHaM
「SFCのゲームが一番面白い」と書いてあるが

8: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:20:09.80 ID:bWbDqo4Q0
2020年でもドット絵のゲームがいくらでも開発されてるし面白さを決めるのはグラじゃないからな

9: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:21:27.80 ID:MaiSjFAc0
そもそもシングルプレイのソフトしかやらないってのがもう懐古かもな

10: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:23:45.09 ID:GnWV9MBt0
スーファミ時代はUIが雑なんだよなあ

11: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:24:16.10 ID:LZtDA4sH0
ゲームにとって3Dの良い所なんてイベント表現の伝えやすさぐらいなんだから
そこだけムービー流しとけばいい
やり込み要素にはデメリットのほうが大きい

12: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:24:44.38 ID:2bmfg8gA0
別にスーファミの名作もSwitchでできるからな
何を悩む必要があるのか

14: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:31:24.74 ID:sBQlFp+Q0
もうSFC出て今年で30年だぞ

15: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:40:24.79 ID:w49INCTS0
この後の各社ハードは
荒いポリゴンであまり見た目も良くないからね
SFCやGBAあたりの2Dグラフィックが一番好きって人は少なくないのでは

16: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:54:14.42 ID:kNQGBinl0
俺もおっさんだけどスーファミが一番だとは思わんわ
まあポケモンレベルだったらスーファミゲーのほうがマシだとは思うが

17: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 03:57:24.70 ID:EcUTXxOO0
FF6とか今やってもおもしろい
ドット絵が芸術

18: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 04:00:07.99 ID:8fn/J+8ad
まあ情報量が少ないから長時間遊んでも疲れないのはいい

19: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 04:05:25.32 ID:WPemdrSc0
ファミコンやスーファミのどっと絵は当時に出来る限りのことを尽くした上でのグラフィックの限界で
その上で技術の蓄積があって後期のドット絵が美しく見える
だけど最近の海外インディーとかでわざとドット絵でレトロ風にしているゲームはどこか違うと思う

31: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:50:49.89 ID:e30CEAm90
>>19
> だけど最近の海外インディーとかでわざとドット絵でレトロ風にしているゲームはどこか違うと思う

まぁ、それらの大半のドット絵作品はやっぱり手間がかけられてないからね

20: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 04:08:37.33 ID:8fn/J+8ad
カップヘッドみたいな事やらないと
この時期のドット絵は越えられないな

21: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 05:08:47.30 ID:qZtqD9bZ0
実際去年末に20数年ぶりにsteamで発売したロマサガ3 は死ぬほど面白かった
同じくsteamでロマサガ2 4000年プレイアイテムフルコンプやったが死ぬほど面白かった
FF VIもバイナリ弄ってaltoma mod入れてキャラグラをSFCに置き換えたらくっそ面白かった
でもFF IXはMoguro mod入れてもきつかったな

22: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:02:51.44 ID:re44UK8v0
ゲーム自体は好きだけどドットフォントがなんか嫌い

23: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:18:04.33 ID:SDocVnsL0
スーファミの拡大縮小回転は凄かったが、今から見たら要らない
ただ、スーファミレベルの2Dゲームならむしろ今インディーズで花盛りだ

24: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:23:18.43 ID:rgPhGbFqa
久しぶりに遊ぶとほぼ思い出補正だと思い知る

25: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:23:29.42 ID:ElKHYgxOa
ドラクエ3ジジイみたいに意地でも他作品認めないようになったら終わりだよ

26: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:24:38.45 ID:dNuH9p70d
スーファミソフトが一番面白いとは思わんが一番好きなソフトはスーファミだわ

27: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:27:05.61 ID:9pfygDPH0
淘汰とか言ってる馬鹿が逆に時代や消費者に駆逐されたのは確か
お客が2Dゲームデザインも維持しろと激怒したらそれには逆らえないし
サードパッケージがインディーに蹴散らされるのも普通のこと

29: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:39:03.11 ID:6NBPO60or
スーファミができることに制約があった最後のハードだよな
制約があったからイマイチな要素は排除されたし
制約があったからアイディアで補完しようとしていた
セリフやサウンドにも拘った

そrはそれと、ウルトラQや初代ウルトラマンの表現は素晴らしい

30: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:42:33.83 ID:2NGBwcf60
一番面白いと思うのは流石に懐古厨だと思う

36: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 08:26:21.01 ID:6nh7GFlYp
懐古でも構わないんだけど他人にそれを押し付けるような事をすれば厨扱いされると思うよ

32: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:56:26.09 ID:PcrNkiCI0
実際、SFC時代はタイトルの質、量ともに異常な時代だったよ。
開発環境のバランスがちょうど良かったんじゃないかな。

33: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 08:00:03.07 ID:ly+0Haqc0
スーファミはゲーム機としてのバランスが非常によい
セーブ保存にやや不安が残る程度しか欠点がない

34: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 08:11:08.43 ID:Oze/RYAKa
switchでもVC配信して欲しい
3DSは品揃えが…ね

35: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 08:17:50.01 ID:4eey37iG0
星丸ごと冒険してた感
今のはエリアでこじんまり

37: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 09:39:03.92 ID:meYECfcV0
単純にドット絵が好き
懐古の奴だったらPS1時代の3Dポリゴンのグラ今でも耐えられるか?
っていう話だし

38: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 09:51:27.56 ID:5uk/omRh0
3Dゲームは2Dの代わりでもなければ上位互換でもない
>>1は正しい

39: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 09:54:22.56 ID:7pqpo9ws0
最新のゲームも面白いけど古いゲームも面白い
PS5買っても買うゲームはアケアカくらい
PCサイパンや面白いVRゲーあってもアストロシティミニ大活躍

40: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 10:19:17.70 ID:8J3Q1V540
久夛良木健のサウンドチップは後年まで愛される名機だったね

42: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 10:47:11.09 ID:DiXd9PxMa
https://youtu.be/rzln3wuADBE
アストロ忍者楽しいよ

43: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 11:19:00.37 ID:Ny0aTacG0
3Dゲームの技術ばかり語られるけど、インディ見てると2Dの技術も表現も進化してるよな

44: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 11:22:58.63 ID:meYECfcV0
>>43
ファミコンはパレット4色でスーファミはパレット16色(透明込み)だから\今のスーファミ風ドット絵は色数の制限なくなっててもっといっぱい色が使える

49: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 13:31:37.83 ID:2duxzlAN0
ファミコンは1キャラ4色しか使えんが
A透明色、黒ぶち、その他2色 B透明色、その他3色
セロハンを重ねるようにAとBを重ねて疑似的に
1キャラに8色(透明、黒ぶち×2、その他5色)使ってるゲームが多いらしいな

45: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 12:49:02.79 ID:/bwEu73W0
どうしても今30代世代がそう言うなら懐古厨だと思っちゃうけど
例えば今の10代が「スーファミのゲームが一番面白い」と言うなら本物だと思う

47: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 13:09:58.68 ID:2NGBwcf60
今でもスーファミのゲームは普通に楽しめるけど
一番とは思わないな

48: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 13:12:51.07 ID:D4L1u2fl0
2Dドット絵の需要は常に一定数ある
大手は作らないけどインディーソフトで供給は足りてるな

50: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 15:21:38.54 ID:fCtnThnj0
昔は映像面での訴求には限界があったから、遊びの部分でしっかり作らないと名作には成り得なかった。

51: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 15:49:20.77 ID:Stb0lmeSa
スーファミって低速CPUでもっさりなんだよな
コントローラーの十字が硬いのも好きじゃない

53: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 15:57:27.67 ID:xuvTi5/N0
3DS版のDQ11での、3Dモードと2Dモードでの比較が面白かったな

たしかに3Dになって得たものもあったけど、
2Dモードのほうがフィールド移動とかテンポ良くてプレーしやすかった…という

54: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 16:20:39.31 ID:FhZ4/E9XM
タンス開けたりとか家の回り込んだ先の宝とか3Dだと面倒くさすぎるんだよな11

55: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 16:21:54.54 ID:5pIWq/a00
懐古厨って正直なにかよくわからんし、
本人が面白いものは面白いで何も気にする必要ないだろうとは思うよ

57: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 16:51:18.59 ID:PJfldnip0
今やっても面白いと思えるのなら懐古ではないだろ

58: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 17:03:54.13 ID:o8s38WIL
GBAの回顧少ないよね

no title

59: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 19:00:46.02 ID:LZtDA4sH0
FCのソフトは思い出補正無しの初見でやるときついが
SFC後期のソフトは当時やって無くていま初見でやっても楽しめるわ
前期のは流石にUIがまだ熟してないからきついけど

60: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 19:22:56.69 ID:RyjHXzxQ0
Steamにある
<2Dだけどドット絵じゃないゲーム>が
理解できない

61: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 19:24:30.07 ID:I+8J4hZG0
スーパーマリオワールドとマリオUDXならマリオワールドの方が面白い

41: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 10:19:40.16 ID:4fZaB5oqF
たとえばクラシック音楽が時間が経ちすぎて古臭くて良くない音楽だとはならないからゲームもそういう感覚があってもおかしくないんじゃないかな

28: 気になった名無しさん 2020/12/20(日) 07:28:06.95 ID:SxeeAS4r0
思い出補正なのは分かっちゃいるが
雑誌で画面写真眺めてる時のワクワク感は
SFC時代が最高だったな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608401054/





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