ニンテンドーDS

1: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 11:47:42.88 ID:GIDc3NUB01111
けっこう便利だったよな



 

2: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 11:49:07.01 ID:Ax/ZPIaAa1111
確かに便利なんだけど、スイッチを2画面にしたらインディーズの流入が減るというデメリットもある

7: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:23:50.37 ID:XaJjlGQ/a1111
>>2
作る側が1画面だけで作れば良いだろ
2画面使えるからって2画面使う必要無いからな

31: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 15:43:02.04 ID:WVXpqrg301111
>>7
実際にはそう割り切れない
サード「2画面使わなきゃいけないような気がする…」となる
だからスイッチのデカドックで物理的に2画面を封印したのは正解
DSシリーズの2画面はよかったが その時代を担う役目は終えた

5: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 11:52:37.47 ID:sPrlnXTq01111
画面分割を2画面と騙った詐欺
メリットとされるものは錯覚でしかない

6: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:05:36.27 ID:ZeB3iLpQ01111
スマホやPCとの差別化としてはありだと思う
また将来的に行き詰まったら三画面くらいにして復活すればいい

8: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:26:10.65 ID:p3+4+YnS01111
スイッチにここまでインディーが流入してなおかつ成功しているものも多いことを考えると
一画面に統一したのは成功だと思う。

9: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:36:34.26 ID:IoJq82JS01111
今は2画面実装のために払う犠牲の方が遥かに惜しい流れの時期なので

スタンダードの認識を混乱させるのも犠牲の1つ

10: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:38:18.52 ID:AevmUPmrM1111
2画面だからこそPSPやVITAに勝てた

11: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:51:34.08 ID:TiYAzygQ01111
二画面は折り畳みで液晶が割れるリスクが減るというメリットがあるんだよな
そこでスイッチSPですよ

15: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:08:51.81 ID:YAJ1i7Tk01111
据置では2画面がうまく機能しなかったから
1画面で2機種にすり替えた形になったんだな

13: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 12:56:06.75 ID:FJ5Fj0rqa1111
携帯機は2画面でもよかったが据置で2画面をやったWiiUはうまくいかなかったからな
視線をゲーム機の上と下に移動させるのは大丈夫でも、手元の画面とテレビ画面の二つに視線を移動させるのはうまくいかなかった
MGS5とかスマホにコンパニオンアプリを入れさせてスマホ画面にマップとかの情報を映しながらテレビ画面でゲームさせたけど結局この手法は消えちゃったし

17: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:24:13.29 ID:7+tiYdo701111
WiiUは2画面にしたせいで失敗したし時代にあってないんだろうな

16: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:20:00.39 ID:cxOzgS2Mr1111
3DSの時点で2画面の利点を半分捨ててたからなあ
メイン画面を上に固定したせいで縦持ちとタッチ操作が死んだから意味ねンだわ

14: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:03:11.59 ID:GkncWuE6p1111
ローカル通信使えばスイッチ2台で同期して2画面は行ける
アソビ大全でやってるけど

18: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:25:53.36 ID:zhAA6Qdi01111
いらねえよ
移植しにくいだけ

19: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:29:48.81 ID:FEInPc4+a1111
2画面嫌いやったわぁ
DS,3DSよりPSP,VITAの方がずっと遊びやすかった
Switchは素晴らしい

20: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:36:33.91 ID:znqazadk01111
主にRPGはフィールドとステータス分離して表示しとけるのとか便利だった印象

24: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 14:16:08.51 ID:MbGNIl9SM1111
アイテムやパラメーターなんかを別画面に固定してるのは良かった
従来の1画面を2分割にしたりするのはいただけなかったけど

21: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:47:19.80 ID:ujNQVgjLM1111
革新的ではないけど
推理ゲームにはあれほど便利なものなかったとは思う
多機種版やると
2画面ないと煩わしく感じる部分多い

26: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 14:43:43.38 ID:BS73f3rR01111
3DダンジョンRPGでタッチペンで地図をかけるようになってたり
ミステリーAVGで入手した情報とアイテム一覧を表示出来たり
独占ゲームでは下画面は鉛筆+メモ帳の延長線上みたいな自由度でうまく活用されてた

他機種からの移植とかだと2画面もタッチペンも半ば無理やりな利用法のも多かったな
まあ独自機能使わなくても移植されてDSや3DSで動くこと自体がメリットなので良し

25: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 14:29:46.53 ID:ua0Z8/4E01111
元々はGBA2への繋ぎだったハードなのに空前の大ヒットだったなぁ

23: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 13:50:32.89 ID:y1NDP70Ha1111
携帯するものはDSといいガラケーといい、折り畳める方が良いよなとは思ってたし画面剥き出しのままポケットやカバンになんてありえねぇと昔は思ってたけど
今ではスマホは当たり前だもんな

27: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 14:44:52.84 ID:Ib+pr/Q401111
液晶がコンマ単位で大きくなるほど高かったから二画面で実質二倍のメリットがあった
今はその逆で小さいほど高いから二画面に分割するメリットが無い
2DSの要領でSWITCHを縦でプレイするガジェット出せばDSと同じ使い方は出来るし

28: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 14:57:15.91 ID:TvFxSHYc01111
機構としては良いけどマルチはしにくくなるな
性能面でDSが他のCS機と競合する事など無いが
スマホゲーやらPCのインディゲーもあるしな
あとまあDS-3DSと続いたけど二画面ならではってゲームは結局あまり出なかった

29: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 15:04:53.69 ID:Ib+pr/Q401111
二画面のメリットは折り畳めて画面保護出来るってのはあるけど
そんなの自分で保護カバー買って着ければいいんだし
ヒンジの問題があるから二度と折り畳みハード出さなくていいわ
DS liteが割れてパカパカだし
3DSも買った時からグラグラしてたし

30: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 15:12:17.40 ID:2Dp3nVe/01111
小さくて低解像度な中に詰め込んでUI崩壊させずにメニューを別画面に分けておけるのは良かったけど
フィールドだとかメインの画面を上下に跨らせる作りしてるゲームは嫌いだったな
両画面の間隔込みで分けてるやつとただ直接ぶつ切りなのと混在してたから余計に

32: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 15:52:02.12 ID:VfQkqL2001111
二画面が対等だったから遊びの自由度が3DSより圧倒的に高かったんだよね

33: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 17:32:27.70 ID:KZYJWT8o01111
DSの2画面というものがもたらすデメリット>>>>>メリット
だからまったく惜しくもなんともない

DSタイプの2画面にするとコストがかさみ、本体の値段かもしくは性能に大幅なマイナスが生じることになる
そんなデメリットを超えるメリットがあればいいが、ぶっちゃけメリットなんかほとんど無い始末
液晶の大きさと解像度が一定以上あればDSの2画面相当の情報量なんか余裕で1画面に収めることができるしな

35: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 18:49:59.75 ID:pnjI6N+101111
>>33
下画面は機能が変更出来るuiで
1画面へ統合してスマホに流用されたしな

34: 気になった名無しさん 2020/11/11(水) 18:02:39.47 ID:xXfY90Pla1111
ガールズモードの新作出ないかなと思ってるんだが
あれ2画面じゃないと服の管理くっそ面倒そう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605062862/





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