1: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:11:29.51 ID:FGLiiowqd
何?
話?
話?
2: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:15:19.43 ID:WLcnw5RMd
またもや主人公を根暗にしたところ
3: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:16:40.52 ID:aJdMsWi9
>>1
ライト向けのFFにコア向けなシステムを実験的に入れたことだな
ライト向けのFFにコア向けなシステムを実験的に入れたことだな
5: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:22:45.80 ID:Z9nLiQga0
ジャンクションシステム
グラフィック面ではPS1では8等身の世界観を表現するのに無理があった
グラフィック面ではPS1では8等身の世界観を表現するのに無理があった
22: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:31:33.16 ID:JLsfR/MQ0
>>5
チュートリアルでも詳しく説明してないからなぁ
集めた魔法を装備して強化しますと、
はっきり言っておいた方がよかった
チュートリアルでも詳しく説明してないからなぁ
集めた魔法を装備して強化しますと、
はっきり言っておいた方がよかった
26: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:33:12.33 ID:cHIf023n0
>>22
あの頃のスクウェアはやればわかるだろと言わんばかりに謎仕様マシマシにする癖があった
あの頃のスクウェアはやればわかるだろと言わんばかりに謎仕様マシマシにする癖があった
6: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:23:27.31 ID:OwTXbA8qa
割と好きだけどあえてあげるなら電波なキャラとドローシステムと容量の問題でディスク4で街に入れなくなることと召喚魔法が糞長いこと
それとレベルを上げると敵が強くなって逆に効率が下がっていくことくらいかな?
それとレベルを上げると敵が強くなって逆に効率が下がっていくことくらいかな?
9: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:24:26.11 ID:MwChtfhU0
なんか全体的に暗くて閉塞感があったわ
10: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:25:44.56 ID:7fgzDrPg0
魔法がめんどくさかった気がする
19: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:29:40.21 ID:cHIf023n0
>>10
素直にモンスターからジャンクションしまくるのは罠なんてそんなのねぇよ
素直にモンスターからジャンクションしまくるのは罠なんてそんなのねぇよ
11: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:26:16.03 ID:zrJ6Bk7sa
システムとストーリーとキャラクター
32: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:40:55.14 ID:4c9lxnUfK
>>11
これ
まあ変な人には人気あるみたいだけど
これ
まあ変な人には人気あるみたいだけど
12: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:26:49.29 ID:FGLiiowqd
ティファエアめっちゃ好きになれたのに何でリノアは不快だったんだろ
14: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:27:33.10 ID:5pOeQjzxa
ジャンルをカードゲームにしたこと
15: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:27:55.02 ID:SxV0m6gc0
魔法使うとステータスが下がるのは微妙だった
16: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:28:21.40 ID:sp2qo+l60
ヒロインがライバル(ジャイアン)の元カノだったとこ
キャラを育ててもあまり楽にならなかったとこ
キャラを育ててもあまり楽にならなかったとこ
17: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:28:55.12 ID:ObadJccDa
宇宙ルールがダルすぎ
リノアの戦闘グラが可愛くない
リノアの戦闘グラが可愛くない
18: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:29:32.22 ID:Xq2Ulz6T0
RPGなのに、自分の分身である主人公を
顔が変形するまで殴ってやりたくなる時点で
最悪のクソゲ
顔が変形するまで殴ってやりたくなる時点で
最悪のクソゲ
21: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:31:25.35 ID:m7B2zaUw0
やってること傭兵派遣だしなガーデン、主人公が自分の意志で動いてる感が皆無だった
23: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:31:58.62 ID:FRnzdMWo0
>>1
え?発売日早朝にコンビニへ走り歴代FFの中で一番やりこんだゲームだけど?え?
1番好きなFFはXだけどな
え?発売日早朝にコンビニへ走り歴代FFの中で一番やりこんだゲームだけど?え?
1番好きなFFはXだけどな
24: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:32:04.24 ID:lq2S6dhn0
FFでサガみたいなことやったから
25: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:32:57.12 ID:HvdY+gSga
>>24
一言で言うとこれだな、サガでやれ
一言で言うとこれだな、サガでやれ
27: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:34:09.70 ID:M91Tg4z10
一番好き
28: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:37:45.61 ID:QZGAeKdCM
魔法集めるのがめんどくせぇ
あとメルトンかけて特殊技でぶん殴るゲームって覚えしかない
あとメルトンかけて特殊技でぶん殴るゲームって覚えしかない
29: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:38:13.12 ID:Y4ZUQwqW0
話の流れは7に似ててヒロインが死なないバージョンが8って感じ
男のグジグジした内面描かれても面白くないんよな
男のグジグジした内面描かれても面白くないんよな
30: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:38:20.65 ID:2o6qrNz9a
FFと言えば
経験値上げて、アビリティ習得して、新しい装備付けて
たたかうと適度な魔法、固有コマンドを押してれば
いい感じに戦える絶妙なシンプルさだった
FF8は従来の仕組みを崩して変に複雑なシステムにした上に
ゲームバランスがガバガバだったから
極論いえば最初から最後まで召喚ボタン連打してるだけクリアできるクソゲーだった
これ言うとFF8警察が遊び方が違うとか怒るけど
FF5や6は普通に遊んでも楽しいのが前提かつ低レベル縛りも面白いからね?
クソゲーに違いないわ
経験値上げて、アビリティ習得して、新しい装備付けて
たたかうと適度な魔法、固有コマンドを押してれば
いい感じに戦える絶妙なシンプルさだった
FF8は従来の仕組みを崩して変に複雑なシステムにした上に
ゲームバランスがガバガバだったから
極論いえば最初から最後まで召喚ボタン連打してるだけクリアできるクソゲーだった
これ言うとFF8警察が遊び方が違うとか怒るけど
FF5や6は普通に遊んでも楽しいのが前提かつ低レベル縛りも面白いからね?
クソゲーに違いないわ
31: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:40:12.86 ID:ErpCQHzca
ディスク4を何故か使わないゲームだったから
33: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:42:55.32 ID:lM+ixRD3
FF8ほどストーリーが素晴らしいRPGは他に無い
34: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:46:20.88 ID:uMGsD1w80
絵もキャラも世界観もゲームシステムも
好きになれなかったなあ
好きになれなかったなあ
35: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:47:03.83 ID:LaVNgtn9p
BGMは良いと思うよ。
38: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:49:43.05 ID:lZ1Iy/v50
システムさえ理解すればゲームバランス崩壊のぶっ壊れゲーなんだけど理解しないと途端にクソゲーと化すバランス
まぁ適当にやってもクリア出来るんだけどね
あとアルティマニア必須と言えるほどゲーム内の説明が不親切
まぁ適当にやってもクリア出来るんだけどね
あとアルティマニア必須と言えるほどゲーム内の説明が不親切
40: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:50:15.66 ID:uMGsD1w80
>>38
どっちにしろ崩壊しとるがな
どっちにしろ崩壊しとるがな
39: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:49:50.00 ID:YYLWjLIO0
ストーリーって言うほど良かったか?
すげー地味でFFシリーズで唯一全然記憶にないわ
FF7も似たような暗いストーリーだった気がするのに割とハッキリ覚えてる
たぶんFF7の方が要所要所でエンターテイメントを意識した脚本になっていたからだと思う
すげー地味でFFシリーズで唯一全然記憶にないわ
FF7も似たような暗いストーリーだった気がするのに割とハッキリ覚えてる
たぶんFF7の方が要所要所でエンターテイメントを意識した脚本になっていたからだと思う
41: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:51:21.80 ID:MkbnCfBC0
RPGなのに敵倒してレベルを上げるのが意味ないシステム
45: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:01:29.96 ID:NTTFQXlg0
>>41
ストーリー上のボスはレベル上限あるから
一応レベル上げの意味はあるがなぁ
ストーリー上のボスはレベル上限あるから
一応レベル上げの意味はあるがなぁ
47: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:05:16.84 ID:k4j/gj+0a
>>45
これがあるのに何故かレベルを上げすぎて詰んだから投げたという不可解な感想が多々見受けられる謎
これがあるのに何故かレベルを上げすぎて詰んだから投げたという不可解な感想が多々見受けられる謎
42: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:52:13.07 ID:lZ1Iy/v50
敵のレベルをあえて上げてレアなアイテムぶんどるためのシステムだぞ
43: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:56:44.58 ID:uMGsD1w80
BGMはよかったな
まあいろいろチャレンジしてたけど
カードしか残らんかったね
まあいろいろチャレンジしてたけど
カードしか残らんかったね
44: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 01:59:58.66 ID:WLcnw5RMd
確かにBGMは良かった
主人公が最悪なレベルでむかつくが
主人公が最悪なレベルでむかつくが
48: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:05:57.19 ID:lZ1Iy/v50
設定とゲーム面が非常に密接に繋がってるからジャンクションしないとスコールはそこらの兵士よりちょっと強いだけになるんだよね
49: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:07:36.52 ID:4vi7avhY
歴代FFのSteam評価
FF3 非常に好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 非常に好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論 ←
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 非常に好評
FF3 非常に好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 非常に好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論 ←
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 非常に好評
51: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:11:53.49 ID:wEfh4LRP0
初報では二人の主人公って触れ込みだったけど
思ったほど二人主人公じゃなかったのが残念だった
思ったほど二人主人公じゃなかったのが残念だった
52: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:16:23.05 ID:v+BDO6yAa
>>51
プレイしてもスコールの親父がラグナってことすら分かってない奴もいるしな
プレイしてもスコールの親父がラグナってことすら分かってない奴もいるしな
56: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:22:40.88 ID:cQCUelnEa
ラグナのシーンは100年くらい過去のことなのかなと後半まで思いながらずっとやってたわ
53: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:17:07.05 ID:lZ1Iy/v50
ジャンクションで主人公側のステータスが人によって違いすぎるからか即死攻撃とか強制HP1とか固定ダメージとかの敵が多い
敵のHPのインフレは控えめだからやられる前にやれってなってしまう
敵のHPのインフレは控えめだからやられる前にやれってなってしまう
54: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:19:20.26 ID:qrcFG1BS0
ドラクエとかFF1~7は素直にレベルを上げて強くなると勝てるっていうRPGで
敵が強く感じてきたら戦闘してレベル上げてから倒そうぜってユーザーとの合意があった
しかしFF8は自分(操作キャラ)のレベルを上げると敵も強くなった
ロマサガや新タイトルだったら文句が出なかったと思うけどFFでやっちまったのが敗因
敵が強く感じてきたら戦闘してレベル上げてから倒そうぜってユーザーとの合意があった
しかしFF8は自分(操作キャラ)のレベルを上げると敵も強くなった
ロマサガや新タイトルだったら文句が出なかったと思うけどFFでやっちまったのが敗因
55: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:20:22.75 ID:G63jmH7TM
めんどくさいシステム
長いイベント
好きになれないキャラクター
当時ガキの自分には聖剣伝説LOMの方が面白かった
あれはあれで変なところもあったが
長いイベント
好きになれないキャラクター
当時ガキの自分には聖剣伝説LOMの方が面白かった
あれはあれで変なところもあったが
58: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:28:06.26 ID:G5xDIsoyH
最近やったら案外シナリオは悪くなかったと感じたけど、とにかくみんな未熟で青臭いなーという雰囲気で、その辺は評価左右するかなと思った。
ジャンクションは名前が良くない。
魔法装備とかそういう名称でよかったし、
1個から能力変動するから魔法が使い辛いのと、ドローが怠過ぎる。
能力考えるとどうせ100個集めることになるし、なったらなったで能力下げたくないから使わなくなるし
ジャンクションは名前が良くない。
魔法装備とかそういう名称でよかったし、
1個から能力変動するから魔法が使い辛いのと、ドローが怠過ぎる。
能力考えるとどうせ100個集めることになるし、なったらなったで能力下げたくないから使わなくなるし
59: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:32:15.14 ID:l4qS2uU/a
FF8はカード変化を使って最短最強ルートを模索するゲームだろ
60: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 02:36:17.14 ID:lZ1Iy/v50
ドローはその場しのぎでしかないのにドローで魔法を集めようとする人多すぎ問題
FF8の魔法は従来のFFのなげるコマンドみたいなものだ
FF8の魔法は従来のFFのなげるコマンドみたいなものだ
68: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 03:51:11.07 ID:jhU3s4Lnd
>>60
召喚獣をガーディアンにしたように魔法も呼称を変えればよかったかもね
なまじ魔法だから従来と同じものかと勘違いしちゃう
召喚獣をガーディアンにしたように魔法も呼称を変えればよかったかもね
なまじ魔法だから従来と同じものかと勘違いしちゃう
64: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 03:08:56.02 ID:ZR+4n8h10
当時やってたけどなんか面倒だった思い出
65: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 03:19:47.25 ID:gBLgIDs80
何処いたったらいいのかわからなくなって投げたわ。
69: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 03:53:10.01 ID:wAfaTHm5M
爽快感が皆無
70: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 03:55:12.63 ID:lZ1Iy/v50
割と早いうちに9999叩き出せるから爽快感はあるだろ
B地区収容所抜けたあたりからメルトンオーラで無双してたかな
B地区収容所抜けたあたりからメルトンオーラで無双してたかな
71: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 03:55:50.26 ID:l4qS2uU/a
エンドオブハートとか爽快感の塊
90: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 06:59:13.65 ID:5eXQi3An0
FFはキャラの性格やらストーリーやらを
1から10まで説明されないとクソゲーになる人向けのゲームになってたことに
作ってた方が気づいてなかった
1から10まで説明されないとクソゲーになる人向けのゲームになってたことに
作ってた方が気づいてなかった
81: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 05:56:12.26 ID:+42WHiKC0
ライト向けの6、7の次だったからわけわかんねってなったのかね
効率の良い魔法の集め方とか分かってくるとおもしろいんだけどな
まぁ面倒な要素が多いのは確か
効率の良い魔法の集め方とか分かってくるとおもしろいんだけどな
まぁ面倒な要素が多いのは確か
83: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 06:10:40.94 ID:9lyxP3190
魔法は生成するものって分かれば面白いんだよな
分からない人がわりといて召喚に頼ってクソゲーってなる
分からない人がわりといて召喚に頼ってクソゲーってなる
82: 気になった名無しさん 2020/09/15(火) 05:57:27.78 ID:CGB+c64R0
リメイクしたらアクション寄りになるんだろうけど実現することはないだろうな
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