妖怪ウォッチ新作

1: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 04:18:18.44 ID:Pa3r9g7T0
妖怪ウォッチ2 300万

妖怪ウォッチ3 130万

妖怪ウォッチ4 30万

妖怪学園Y ダウンロード専用で45位


何?



 

3: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 04:23:52.11 ID:WLZPfbP00
シャドウサイドとか誰得なもん作ったからじゃね

4: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 04:27:08.33 ID:9p4RGwrVK
ゲームが面白くないからじゃない

5: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 04:39:04.78 ID:Bvg/lI/x0
>>4
ポケモンとの違いはそこよね

6: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 04:43:27.34 ID:IRomWVSn0
これ妖怪ウォッチだけならまだいいけど他はどうなってるの
レベル5自体に相当な悪いイメージ付いたのかも
露骨にえぐい売り方してたし

7: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 04:46:02.27 ID:UYwxMHzX0
ネコ量産、シャドウサイド
ダジャレ路線を進みたくないという日野の下らんプライドが駄目にした

8: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 05:05:38.05 ID:DnwauWnh0
そもそも一時にせよ成功するとおもわなかった

9: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 05:20:50.89 ID:XXBLwkQD0
妖怪直撃世代って
2014年に発売された玩具を欲しがった子でしょ

当時5歳児だった子だと
2014年(5歳)妖怪メダル(と腕時計型の玩具) / 妖怪2
2015年(小1)バスターズ
2016年(小2)妖怪3 / ポケモンGo(親世代がプレイ)→サン&ムーン(子供が欲しがるのはこちら)
2017年(小3)スプラ2(フォトナ人気に繋がる)
2018年(小4)マイクラ / フォトナ
2019年(小5)マイクラ / フォトナ
2020年(小6)あつ森

って感じで関心が移り変わってるから
彼らにしてみれば幼い頃に遊んだ作品でしかないよ

この世代の子ももうスマホを持ち始めているし
次に欲しいものはPCと言うから
妖怪ウォッチなんて見向きもしないだろう

20: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 06:59:35.17 ID:X4kDYp3pp
>>9
この理論、ゲハではモンハンになると何故かノーカンになるんだよな
妖怪は当時の世代の興味が移ったから売れなくなって当然で新しく入ってくる子供は全くいない物として語るのに
Switchでモンハン出せば当時の世代が興味移ってても今の子供が新しいユーザー層になるから売れるって謎理論
不思議だね

10: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 05:26:58.40 ID:tn2yWVcl0
まだアニメやってるんだな

12: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 05:30:44.26 ID:Zjw4W+360
今宇宙人と戦ってる
ラストハルマゲドンかよw

13: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 05:32:41.72 ID:XXBLwkQD0
ついでにこの世代はDQもオッサン用のゲームと言って関心がないから
DQ9リメイクをLV5が受け持ったとしてもメーカー名を認識してもらえないだろう

新しい企画を当てる以外に道は無いよ

14: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 05:58:20.21 ID:Mu/LO+XP0
3でイナホとかいうクソキャラ出して失敗してから狂い始めた

18: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 06:36:54.39 ID:5sH0spmx0
ポケモンと違って妖怪にレアリティを付けてる段階でダメなんだよ

22: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:13:56.39 ID:udjMIdVC0
ゲーム内容自体がポケモンのほうが明らかに面白い
というか妖怪はあまり面白いもんでも無かったしな
そこが大人になってから再度やるかやらないかの違い

23: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:23:20.69 ID:x2liA3hr0
2から3の減りえぐいな
3から4より減ってる
ということは3DSちゃんに原因があったんやなー

40: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 09:14:31.23 ID:ehzW+YyDM
>>23
2で既にマンネリしちゃったからなあ
そこからもう期待値がズルズル落ちてったな

24: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:29:00.62 ID:Vxsf7nmU0
妖怪ウォッチはヒット世代の成長に合わせて
対象年齢を上げていったら低年齢層が流入しなくなったので
対象年齢をもう一度下げたら両方に見放された

25: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:33:30.65 ID:OfER+H060
昔ビックリマンが流行った時も似たような現象起こってたな
シリーズが長期化したのに合わせて対象年齢上げたら人気ガタ落ちした

26: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:41:57.86 ID:froK3yRt0
妖怪が猫のコピペだらけだから

27: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:42:15.24 ID:68m6Id6Z0
子ども向けだから大人がやるには物足りない部分がある。かたやポケモンはそこをクリアしてる
子ども人気だけじゃ無理

28: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 07:57:25.48 ID:Ab9IJShV0
日の神とか出だした辺りから崩壊したよね

29: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:05:05.97 ID:rmiasV8I0
>>28
あんな感じの本人が出しゃばってくるのってろくなのがないような
小ネタ程度ならまだしもランクSの強キャラだし

33: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:30:02.10 ID:qokdAMqv0
>>29
ミカゲールを思い出した

30: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:07:18.68 ID:dbTeTRa+0
4まではそれでもなんとか人気シリーズの名残を見せてswitch内の週間一位を取ったりもしてたが妖怪学園は他に新作もないような週でもヒューマンフォールフラット程度にしか売れてなくて
多分今までで一番落ち込み幅広い

31: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:09:04.57 ID:jCTfw59h0
子供のブームに親や大人が乗っかってバカ騒ぎしてただけだから
だから過剰に膨れ上がったけど萎むのも異常に早かった子どもが飽きたら自分もやらなくなるからな

32: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:27:57.22 ID:z0BHKmHP0
スナックワールドはなぜコケたの?

35: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:41:42.18 ID:NxYsrtaL0
2まではよかった
3から日野が強引にFF14っぽくするから

36: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:48:31.39 ID:6ksT0GrP0
次の世代の子供達にアプローチできなかったから

39: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 09:10:34.69 ID:Jp2mN/F20
レベルファイブのゲームは基本的に凡ゲーで良くて良ゲー程度
それをアニメ人気で売っているのでアニメのブームが終わると売れなくなる
ゲームの新作で人気が盛り返すということがない

37: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:50:39.78 ID:CXTIWdm5d
メダルブームは凄かったな
ワールドホビーフェアで3時間以上並び待ちで付き添いの親御さん達の疲れきった顔が印象だった

38: 気になった名無しさん 2020/09/03(木) 08:51:46.66 ID:KZxgMRasr
子供の財力に合わせて展開すべきだよな
子供もバカじゃないからコンプリート出来ないと知ったら興味無くすよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599074298/





SPONSORED LINK