ラストレムナント

1: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:23:28.58 ID:IsocRyGe0
18人でも49人でもいいはずだろ
多いほうが戦闘は楽だし



 

2: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:25:45.19 ID:nVw6qMwM0
スプライトの都合上、5人以上ならべるとチラつくから

3: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:27:10.05 ID:B0bkaELA0
ならばラストレムナントの話でもしようか

4: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:27:36.09 ID:ne3fctC+d
>>1
MHP2GのG級チビクックが阿鼻叫喚だったの知らんのか…

6: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:28:21.45 ID:A+BH6gizd
ルフランは30人位いた

7: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:29:00.76 ID:/4QwhJlsa
>>1
no title

実際やるとこうなる

18: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:37:23.84 ID:M4lyFwwg0
>>7
4途中で積んでるんだけどこんな大所帯になるんか
声優被りも多いしこんなにいらんやろ…

30: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:11:29.07 ID:JGIETAao0
>>7
これ結局4人なんじゃ?

8: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:29:13.70 ID:rxNwH5wM0
餃子は俺が置いて来た
修行はしたがはっきり言ってこれからの戦いにはついてこれない

お前らなどそれぞれ100人いても敵ではない
はっきり言って戦いの次元が違うのだ

9: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:31:17.97 ID:jfDF459Jd
ウィザードリィとウルティマの影響

10: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:31:48.07 ID:Gpa+BRLY0
パーティ人数が多いほど全体攻撃が強くなりすぎるから

15: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:35:29.36 ID:4n9YiFOY0
>>10
そのアイデアが敵のグループ化や範囲魔法の起点と距離だったりするんだが
バトルが長引くのがストレス要素となり、救済の全体魔法や低ダメでも便利な道具が蔓延するいたちごっこ

11: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:32:42.95 ID:EI2dX6ISd
自分でTRPGの戦闘システムでも考えてみればいい。

ユニット数は増えるほど、管理が困ることになるのがよくわかる。

12: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:33:02.67 ID:4n9YiFOY0
頭の良くない人でも、状態を正しく記憶して即時に判断できるのが最大4 とされてるのが由来

操作対象が5キャラになるとリアルタイムで把握できない人が発生しはじめる

そういうので4キャラが適正といわれるが、
「とにかく数を増やしたい病」 のクリエイターが5キャラ構成や6キャラ構成にして、マイナー化(売り上げ減少)させるスパイラル

13: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:33:21.96 ID:Lvq5Go13a
外に5人馬車の中に5人の10人パーティでOPW冒険したい
ゼルダBOTWはたった一人ってのが寂しすぎて辛かった

19: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:37:41.73 ID:y1o4PgRZ0
Wizが6人だったからなぁ

>>13
俺はBotWの孤独が好きだった

14: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:33:46.23 ID:CGMXD/G20
何人いようがストーリーの本筋に絡むのは結局数人だからなぁ
数十人の仲間がいるSRPGでもほとんどはロストしても問題ない空気だし

16: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:37:11.35 ID:m6SAx6aFM
パーティーが馬鹿みたいに多かったら全体攻撃してくる敵だらけだろうなw

17: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:37:16.67 ID:EI2dX6ISd
キャラは出したいが、操作ユニットを増やすのは、プレイヤー側の限界がある。
だから操作外キャラはファンネルやバフアイテム化して顔だしさせる。

20: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:38:10.03 ID:xKRA5bAn0
何十人も出したら一人一人のグラフィックのクオリティ下がるだろ

21: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:41:53.01 ID:oj3CQc2E0
描画リソースの限界とユーザの指示の手間の限界が主でしょ
前者は最近は性能上がったから解消されつつあるね。
後者はラスレムでグループ指示で解決されたね

まあ昔の名残だよ

22: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:42:00.28 ID:P2RpRP3wa
>>1
桃太郎伝説Ⅱは最大17人。
主にお地蔵さんがゾロゾロ付いてくるぞ

51: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:21:28.78 ID:WUvj2YUud
>>22
お地蔵さま達は
風神のせいで仲間と離ればなれになっちまった
桃太郎の仲間になってくれるんだよな

23: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:45:03.75 ID:i7XoJE4F0
10人くらいでゾロゾロ移動してるのに戦うのは4人くらいのパーティーって残りの連中は何やってるんだろうな

25: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:49:16.25 ID:4n9YiFOY0
>>23
抽象化表現の一環なので
見えないところで一緒にバトルしてたり、知らないところでバトルしてたり

状態を真に受けてネタにしたのがゲーム四コマの走りやな。 宝箱は誰が置いてるのか! (あれは冒険者の死体の言い換えなのだがw)

24: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:46:16.68 ID:vDr1D1ei0
ピクミンは20匹ぐらいが丁度いい

26: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 10:49:29.83 ID:/CFGShAX0
戦闘4人待機10人とか
皆で戦えよ

28: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:09:14.92 ID:rGV6Lbna0
騎士ガンダム物語2円卓の騎士というSFCのRPGの時点で13人パーティなのですがそれは

29: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:09:47.71 ID:aMl3J/9J0
108人くらい欲しいよなぁ!?

31: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:14:22.79 ID:KAAFjCjAa
最近のは3人じゃない?

32: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:23:33.98 ID:TNEWvGVWr
クロノクロス(ボソッ

33: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:23:47.00 ID:t7SYFMey0
ダンジョンに入れなくなるだろ
宿屋にも泊まれない

34: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:26:30.97 ID:TkcqIgmxa
小隊・中隊製を取り入れれば運用もしやすいだろうけどどうしても個々にフィーチャーしにくい
特にJRPGみたいに個々に必殺技動作とかあると余計にね

35: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:29:07.88 ID:I1uePUR10
自分の知らない場所で勝手にイベント起こされたく無いし
独りよがりな性格なんだ

37: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:36:01.38 ID:cL5eBpKIr
ラスレムを語るスレかな

38: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:36:08.76 ID:fPiYvbQU0
20人パーティーとかでモンスターと戦っても正義の味方っぽくないだろ
もし桃太郎がお供を100匹連れて鬼ヶ島に行ったらそれは「鬼退治」じゃなくてヤクザの殴り込み

41: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:42:13.88 ID:4n9YiFOY0
>>38
桃太郎の説話には鬼が財宝溜めた部分の言及がないから、
普通に考えれば、暴力でのしてため込んだ金銀奪ってくだけだからマジでカチコミや

39: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:40:38.89 ID:GittTV4ca
なんかのゲームだと回復や補助の魔法が4人までしか一度にかけられないから4人PTが最適って理由付してたな

40: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:41:40.93 ID:PYtnynN/0
ゴレンジャーが50人もいたら
最後の必殺技をきめるのに2分くらいかかるのと同じ理由

42: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:45:15.21 ID:4P1HyTy40
スマホゲーだと3~4人で操作させるタイプか、大人数でオート戦闘させるかだな
けっきょく人数増えると管理が面倒になるからこの帰結は必然なわけだが

43: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:48:03.43 ID:V3hnxcmm0
待機してるやつは何してるの?

44: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:49:34.25 ID:4n9YiFOY0
>>43
注視してる

ドラクエネタだと飛び出すべきタイミング(参戦パーティの全滅)を見計らってる

45: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:49:34.37 ID:IPcUls5yp
あまり大人数だとバランスの兼ね合いでエネミーの数がやたら増えたりエネミーの耐久がおかしくなったりするな
まあSRPGとかRTSなら違和感ないかもな

73: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 17:09:18.21 ID:boQCVNGi0
>>45
SRPGというとジャストブリードの終盤(ラストダンジョン直前)で最大24人……

49: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:16:44.39 ID:RGE23jNQd
3人だとどのキャラもマルチ性能じゃないと
成立しないから個人的には6人以上が好み

3人だと
1人目 盾兼攻撃
2人目 攻撃兼弱体
3人目 回復兼強化

とかになって純粋な専門職だと性能が
生かしきれないことが多いんだよな

84: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 22:26:02.95 ID:UyGByz0Ka
>>49
.hackのvol.1のラスボスのスケィス戦はまさにこのパターンだな。
主人公が3人目の役だけど

46: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 11:50:37.49 ID:aUFNsBxv0
ラストレムナントが計25人(チート使えばそれ以上)のガチャガチャバトルだけど
グループリーダー以外がモブ化するだけだぞ

52: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:22:22.25 ID:3oApTCGp0
スターオーシャン5の話する?

54: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:32:32.75 ID:1zjsxrGKd
大不評のSO5は7人同時で戦闘するぞ

53: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:28:22.33 ID:fv8Isvdr0
ファーストクイーン
はい論破

82: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 20:16:34.13 ID:aUFNsBxv0
良くも悪くもドラゴンクエストが基本テンプレートになっちゃったからな
ドラクエの変遷で1人→3人→4人てな感じでそれを真似したクローンが大量生産されちゃったし

85: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 23:17:23.05 ID:jcgmo+kx0
そのドラクエは5の時
3人パーティーにしたけど
6以降は4人パーティーなんだよな
つまりアタッカーが二人欲しいから
4人パーティーって感じになる

55: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:38:56.50 ID:081jSLuy0
>>1
円卓の騎士めちゃしんどかった思い出

48: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:11:43.61 ID:9l62LwrdM
SO5とか見ると周りのAIが勝手に倒して、プレイヤーが活躍できる余地が無くなるからだと感じた

58: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 12:52:03.43 ID:V6dgQ3S50
対巨大クリーチャーなら人数多いといいけど
小規模戦闘だと人数多いと邪魔すぎる

みんな弓矢ならいいかもね

63: 気になった名無しさん 2020/08/25(火) 13:30:15.05 ID:CYPKBwcvH
人数多くても結局オートバトルだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598318608/





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