マリオデ

1: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:29:42.65 ID:HSm+tOFY0
ゼルワイに一番近いのこれだな



 

2: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:30:49.18 ID:HSm+tOFY0
アクションだけど決められたルートがない自由
豊富すぎるギミック

3: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:31:01.83 ID:8FMdVF0Np
大傑作やぞ

5: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:31:47.53 ID:HSm+tOFY0
>>3
マリオって今までやってなかったからさ
面白すぎてビビった

4: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:31:27.15 ID:wbkdUEOe0
ロゼッタというえちちなキャラ

6: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:32:36.80 ID:HSm+tOFY0
グラフィックも素晴らしいな

デザインセンスを感じる

7: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:33:40.74 ID:SvfnNnkCd
当たり前のように頭おかしいゲームデザインしてて
大人になってからプレイすると笑う
マリオって凄いんだなと

137: 気になった名無しさん 2020/08/11(火) 07:11:08.58 ID:BBLelLJvM
>>7
手塚治虫先生の絵の魅力がわかるのも当分先だったわ

8: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:34:31.15 ID:HSm+tOFY0
アクションって慌ただしくやらないとならないのが嫌だったけど
これゆっくり景色眺めながら散歩出来る
まさにゼルワイの感覚だわ

10: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:35:23.61 ID:gwWpF7RK0
自在に操作できるようになったら凄い楽しいんだろうなとは触った時からわかった
でもアクション苦手だから自分の中ではあまり評価高くない

12: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:37:28.25 ID:HSm+tOFY0
>>10
俺もアクション苦手だが難しくないぞこれ
ゼルワイみたく自由に歩き回って仕掛け見つけ出すのがメインな感じ

58: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:30:47.18 ID:gwWpF7RK0
>>12
いや難しくないのはわかる、アクションのレベルの高さも世間の評価の高さも頷ける
ただなんというか潜在能力は高いけど自分じゃ引き出せない感じ
貶すつもりは全くない

11: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:36:46.00 ID:8RYz7O+o0
景色綺麗なのは良いがブレワイとの差にイラッとしたぞ
三段ジャンプで少し届かないような段差とかあるとブレワイだったら登れるのに!ってなった

13: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:37:57.15 ID:xLnDtUpIa
ブレワイに次ぐ神ゲやと思う

14: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:38:45.12 ID:FidNVrLP0
レベルデザインよくできてるよな
もちろん何度もリテイクした末の出来なんだろうけど

15: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:39:20.65 ID:ZTgEpzeA0
マリオデまったく話題になってないよね
マリオも落ちたな

25: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:45:27.45 ID:KpdHzvF8d
世間の関心めっちゃ高かったぞ?


2017年に読まれた記事ベスト10─『マリオデ』の旅が楽しくなる特集や、もう一歩強くなる『スプラトゥーン2』など
https://s.inside-games.jp/article/2017/12/31/111961.html


2017年の人気記事 ベスト10

1位:【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

16: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:39:44.66 ID:L9mtQJ8Dp
同年にブレワイが出てたせいでGOTY取れなかった印象

17: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:40:22.33 ID:XRVSY1yu0
Switch1年目は色々詰め込みすぎ
主にスプラのお陰で何もできなかったわ

18: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:40:49.10 ID:/68ZhajV0
あの完成度でいまいちって言うやつがいるのがマリオのハードルなのヤバすぎ

30: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:48:20.10 ID:y+Q0h4oF0
マリオは面白くて当然と思われているからスタッフのハードルは高いだろうな

20: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:42:00.74 ID:F6PjldOMd
二年前に、買ってあっちっち砂漠でとまってるけど名作なの?

23: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:44:24.83 ID:HSm+tOFY0
>>20
ちゃんとやってみた方がいいぞ
これにあまり好き嫌いが発生する感じもしないんだが
万人が面白いやつだろ

32: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:48:56.63 ID:0H1qD2DX0
>>20
それ64じゃね?
オデは砂漠の国アッチーニャだぞ

ほぼ似たようなものだから良いか別に…

21: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:42:08.61 ID:2JN0BOqy0
アクション苦手だからおたすけモードでクリアした
あとポリーンのイベントもう一回やりたいくらい面白かったけど
ブレワイ並の自由度が欲しいと思ってしまった

31: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:48:29.18 ID:HSm+tOFY0
>>21

お助けモードにしたら面白さ半減だと思う
どうしても矢印追っちゃうから駄目
自由に動き回ってこそ面白いゲーム

俺も最初お助けにしてだけどノーマルにしたらめっちゃ楽しくなった

22: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:43:44.30 ID:TQYxtgJ7d
前情報はいかにも広大な世界を旅して回るっぽい空気だったのに
蓋開けてみたらかなり狭い世界にギチギチに詰め込まれたムーンを探して回るせせこましいゲームだったのはチョイ不満

27: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:47:19.70 ID:oZoBq4Bva
>>22
3Dマリオで広大なステージは辛いだけ
ステージの多様性も失われるしいい事まるでなし

24: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:44:51.44 ID:tp9Iujf60
神ゲーだと思うけどゼルダに比べて難易度高いよね
ボス戦とか初心者は厳しい

26: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:45:28.13 ID:0zeBR/eG0
ラチェクラに迫る面白さだと思う

29: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:47:57.25 ID:fpLObgZ80
>>26
さすがにラチェクラはマリオデより2、3段落ちるわ。最新作のザ・ゲームやると良くわかるよ

36: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:53:12.75 ID:0zeBR/eG0
>>29
サンシャイン時代はラチェクラの方が上行ってたな
インソムには未だにかつてのレア感を忘れない

33: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:50:02.97 ID:IoX2wJRO0
まぁ、何だかんだで3Dで真面目に面白いゲーム作る姿勢は貫いてるよな

35: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:51:49.56 ID:L9mtQJ8Dp
友達に勧めた時は安定して面白くて勧める理由がほかにないレベルと言ったら逆に興味持ってくれた

38: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:57:04.04 ID:RS7wFALBM
マリオデは月の裏の裏が良いんだよね
鬼畜ステージをくぐり抜けた達成感と旅の終着点に来てしまったっていう寂しさがやってくる
これで俺達の旅は終わりなんだなって
楽しいだけじゃなくクリアが惜しくなって若干の寂しさが胸に残る文句なしの名作

65: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:37:42.03 ID:ct4CdFnM0
>>38
わかる
他全部取得して最後のムーンにしたから尚の事そう感じる

39: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:57:10.60 ID:TzOpmX1q0
積みゲーの山の中でとりあえずクリアまでやったぐらいには良かった
最近のマリオの中では断トツの出来と思う

40: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 21:59:45.56 ID:HSm+tOFY0
ベヨネッタも最近一通りやって嫌いでは無かったけど
同じアクションとして比較するとやっぱレベルが違ったわ

42: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:02:31.97 ID:Muv+wTaN0
バルーンファインドで、普通は行けない場所に
バグを利用してバルーンを置かれてたこと以外は名作

44: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:05:49.04 ID:vhTz6vhw0
そもそも出来がよくなければほぼオフラインのゲームが世界的に伸びはしないだろ

46: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:07:39.69 ID:t/CvQwl80
アクションが気持ち良いよな
地に足がついた感じがする
マリオがちゃんと名前通りマリオネットとして自分が思った通りに動いてくれてる
これほど操作性の良いゲームは他に思いつかないレベル

55: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:24:49.42 ID:gHm/K7end
>>46
アナログスティック回して見るとわかると思うけど、マリオのモーションとアナログスティックが完全にシンクロしてるのが3Dマリオの気持ちよさのキモだからな

スティックをクイックに動かしたらキャラモーションが遅延起こしてたり、コレを全く理解してないで3Dアクションゲー作ってる馬鹿が未だにいるのが現実

47: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:14:48.82 ID:I464QX+q0
曲が物凄く良かった お助けモードだと5才の子どもでもクリアできたのでバランスも絶妙だわ

49: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:15:46.89 ID:TXtS1Ure0
名前忘れたけど割と序盤の海みたいなところでやめてしまったわ
ゼルダみたいな高評価だからゼルダみたいなマリオを勝手に期待してたらしい
とはいえ今更やる気も起きない

50: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:20:15.07 ID:OP5EYHgt0
21世紀に入ってからゲームのエンディングで唯一泣いたのがマリオデ

51: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:20:22.37 ID:ei5eOrhN0
自由度が低すぎる
ここはこう使ってくださいねと提示されるキャプチャとかマリギャラの~マリオと全く性質が変わらない
そういうギミック的なためだけのシステムにしないでほしいもんだわ

53: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:21:53.86 ID:p+PN8Svxd
キャプチャが高く飛べるだけとか壁にくっつけるだけとかアクションの幅狭めてるだけでどうしても窮屈に感じるところはあった

54: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:24:26.74 ID:I464QX+q0
確かにギミックの面白さはあんまりないね
PS系に多いクソ簡単なパズルや仕掛けをやらされてる感はある

56: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:27:00.49 ID:TQYxtgJ7d
自主的にキャプチャしてる感覚あったのは移動が快適になる海の国くらいだな
あからさまに使えと言わんばかりに配置されている敵ばかりだったのは確かに残念

60: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:31:37.98 ID:gTqFwBMN0
マリオというかキャッピーが主役なんだよな
カービィでやれよって内容だし
マリオは64から削除されまくった縛りプレイアクションの印象しかない

61: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:32:19.12 ID:irEAM1A50
マリオの身体アクションがマリオデはかなり優秀だったな。
帽子を使って3段ジャンプまで駆使すると
相当高度なアクションを取れる。
ノコノコレースなんか高度なアクションを使ったショートカットも相当用意されているから上達する喜びがある。

66: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:42:49.22 ID:y3MyYo2h0
帽子ジャンプとか駆使しないと普通じゃまず届かない所まで登ってもコインとか何かしら置いてあってそこに行くことが想定されてるのに感心した

67: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:48:57.15 ID:Zb7+poWK0
ブレワイは時オカのインパクトを完全に超えた新伝説を作り上げた

一方こちらは64のインパクトを超えたとは思えなかったんだよなあ。。

例えるなら、マリオ3からマリオワールド、ニューマリっつう順当な流れっつうか

69: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:53:43.07 ID:y3MyYo2h0
キャプチャーするとアクションが制限されてつまらんのにクッパ城みたいなキャプチャー前提のステージが有るのが残念だった
ノーマル状態の帽子ジャンプアクションを駆使した時の自由度はホントに素晴らしい
あとステージクリアするとステージが変化してしまってデータ消さないと初プレイ時のステージを再プレイ出来ないのが残念

70: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:56:21.80 ID:MxbnOrjG0
個人的に良作止まりだけどふと初心者目線で遊んでみると完成度の高さは改めてヤバいと思ったわ
お前ら一回カメラも動かせず難しいアクションも出来ない初心者になった気分でやってみ?

110: 気になった名無しさん 2020/08/11(火) 00:43:44.13 ID:hXn0jMkQp
>>70
試してないけどおそらく移動とジャンプとフリフリだけでクッパ倒すまでいける設計になってるよな

73: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 23:02:42.80 ID:dwqzQ5oL0
switch最近当選して買おうと思ってるのが
ゼルダブレワイ、マリオデ、アストラルチェイン
対戦メインのゲームはもう無理ってわかった

77: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 23:05:18.61 ID:y3MyYo2h0
>>73
アスチェはかなり人を選ぶぞ

79: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 23:06:45.65 ID:HSm+tOFY0
ブレワイ好きにはマジでおすすめするわ
コンセプトは同じとこにある気がする

ブレワイみたいなゲームやりたいと思って色んなオープンゲーとか手を出してみたが
まさかここにあったとは

71: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 22:58:19.70 ID:h4et9Mku0
マリオデは100点を期待されて100点を目指して100点を取った作品だな
次の3Dマリオ作るのが大変そうだ

83: 気になった名無しさん 2020/08/10(月) 23:15:08.22 ID:HYPGcamf0
マリギャラも微妙にコンセプト違うけど名作だから遊んでみてね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597062582/





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