ドラゴンクエストX

1: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 17:56:34.11 ID:s2I2fQnR0
Wiiで出したからだよね
MMOを長く運営するならリリース時点で将来性も含めてある程度スペックの高いハードで出しておくべきだった
なのに2012年という末期に、PCマルチでもなく、Wiiのみでリリースしてしまい、数年後でもベースがWiiのゲーム止まりになってしまった

一番売れているハードで出すコンセプトをMMOにまで適用する堀井の老害思考が一番の癌だった



 

54: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 03:52:12.52 ID:ko+jwWNH0
Wiiに合わせてしょぼグラになったのは確かだが、
そのおかげでノートパソコンとか非力なPCでも動くのでカジュアルユーザーの拡大にも繋がったんだよなぁ。

2: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:01:34.05 ID:458kwH1X0
MMOビジネスを理解してなかったディレクターだろ

「ユーザから反発多くなっても」 「なぜか人は増える」 という運営やらないといけないのに

「ごく一部のユーザ喜ぶ」 ⇒ 「呆れて離れる」 を延々と繰り返したから

「人が減るのを防ぐぞ! 良し!喜ぶアプデ繰り返そう!」 を最後まで一瞬も止めなかった

3: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:08:26.90 ID:h4YV/Q6o0
2010年代にプレイさせるにはちょっと遅すぎた古臭いゲームデザインになってたのが原因でしょ
そのせいでドラクエだから遊んでるというような人しか残らなかったし
多数ある時間喰い要素のせいで新規も定着しにくかった

4: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:18:28.57 ID:ahTeGg6y0
>>1
ドラクエ10がWiiで発売されたことを根に持って未だにネガキャンしてるという事実が凄いわ
何年経ったんだ?

5: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:18:59.85 ID:GGI603+Fa
現状維持

6: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:20:46.33 ID:eosEw/kB0
カジノで炎上した時のクソ対応が全て。あれで珍宝の未来は決まった。

8: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:26:54.04 ID:458kwH1X0
>>6
今後もこういうことがあったら、似た対応をする!

みたいな宣言にもなったからな

42: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 20:28:43.56 ID:XAgWyhRm0
>>6
Ver.1.0の頃、職人レベルに関する名声値のバグで先行組が出品枠増えて
バグ修正されるも先行組のロールバックは行われず出品枠が増えたままってのがあったぞ
あの当時名声値5000P稼ぐのに掛かる苦労がどれほどのものか、すでに格差が生まれてたってわけだ
自分とこで出した不具合でプレイヤーにもたらされた不利益は徹底無視が鉄則
運営がクソなのは今に始まったことじゃなくて、最初からクソだったってオチ

9: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:31:17.81 ID:kWu2V+GK0
8年継続だけでも十分だろ
俺はver3で大きなver1からの物語の
区切りついたので引退したけど

今何してるかよくわからんw
ボイスがついたとかは見たけど

10: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:33:17.71 ID:L4dFGtTD0
開発難航しDQ10開発中に藤澤を呼び出したDQ9
その間ドラクエっぽさがなくなったもんを作ってた吉田
帰ってきてそれ見て作り直しを支持した藤澤
大体ここの期間のせいで土台がクソになってる

あとver3以降の高難易度コンテンツがDQのUIや客層と相性悪すぎ
エフェクトとヒット判定が一致しないのに移動回避前提、バフデバフはひとめで全て見れないのにやたらバリエーション増やす、CTは残り何秒か表示されない
駄目だろ

ただモーションの出来(特にモンスター)と着せ替え要素は誇れると思うよ

11: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:35:26.90 ID:458kwH1X0
>>10
ドラクエであることを捨てて金儲けだけ考えたら、吉田のやり方でよかったんだろうけどね

ドラクエブランドとして考えるとフジゲルにずっとやらせて上で書いた抑えるべきところ抑えられれば(無理だろうけど)マシだったんだがな

ドラクエにネトゲソシャゲの文化は向いてないといえばそうなのかもしれん

13: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:39:03.56 ID:v/qw5Q7lx
ver2までは面白かった
3以降はストーリー糞だったので止めたけど
MMOとしては最初から糞だったと思うがな
職人システムいらねぇわ

16: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:42:13.81 ID:M1rt6+Ohr
オンゲだからだろ

18: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:50:40.20 ID:enhlNEeo0
そもそも失敗したのか?
7年くらい続いてるし成功では?

22: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:57:53.45 ID:18m5M8/ep
>>18
ここまでの成功は他にないな

19: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:54:19.24 ID:tD2bd4Op0
新装備=職人コンテンツってのがやっぱダメだったと思うわ
バザーと職人はコンテンツ保護されてたけどフィールド雑魚狩りが長期間死んでたからな
あとコイン()捧げてボス戦ってなんだよとは今でも思う

20: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 18:56:36.28 ID:458kwH1X0
>>19
効率重視が歪なプレイになるのはよくあることだけど、ドラクエらしさがあるかといえば見当違いではあるからな

飴と鞭を理解せずにやっちゃったのが

23: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:08:05.46 ID:1Ze4Ek+ta
今どき、月額課金のMMORPGでこんなに人口持続してるのって、
世界全体でも少数だし、和製だとDQ10とFF14くらいのもんだぞ

FF14はかなり海外比重が高いし、日本メインだとDQ10しかない

そもそも、アンチがずーっと残ってること自体、
DQ10がメジャーであり続けてる証拠ともいえるw

28: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:33:52.50 ID:r9MXTGql0
両方かかわってた吉田はやっぱ有能なんだなって

24: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:19:56.10 ID:fuWjD6Vx0
ver3の時に色気出してPS4版作ったことじゃね
そうじゃなくても11に人持って行かれて開発メンバーいなかったのにPS4版やSwitch版も作り始めて
さらにVer3をPS4版発売までもたせるために間延びさせた
そこまでしたのにPS4で新規ユーザーが増えるどころかこのスレみたいにいつまでもアンチ活動されるし
プレイし始めたPS4ユーザーは配信マナー悪いし

25: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:22:46.52 ID:oCjX4yY30
そんなのわかりきってる
オンライン化はドラクエに向いてなかっただけ

26: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:30:59.43 ID:4DxxXiTQ0
失敗どころか屋台骨のタイトルだよ
追加ディスクの発売に前後して株価は上昇するし
株主総会での説明には企業へ貢献したタイトルに名前が挙がる

29: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:36:42.23 ID:+KC6I6Ygd
今年はコロナで中止だが毎年大規模なイベントやってるし
ドラクエ10を題材にしたコミックが話題になり
実写ドラマ化されたり
くだらん映画にされたドラクエ5よりよほど恵まれてるよ

31: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:39:40.71 ID:op94ebiY0
口だけ達者なフジサワ降ろしてver2で息を吹き返したけど
結局ver3で盛大に自爆してしまったからな
そして中華版爆死でトドメ刺されたが
今は低空飛行でも頑張ってるから応援してるよ

35: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:50:17.44 ID:L/1c0VMpd
ver3が酷すぎた印象
あとver2以降は順不同で遊べるようにすべきだったな
なんのための時間系能力者主人公だよ

36: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 19:56:25.15 ID:x6WlmNcM0
吉田直樹が和を乱してFF14作るとか勝手な事言いだして出ていったからだろ

37: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 20:01:37.16 ID:V+grDRqs0
FF14の建て直しやDQ11の開発に人材を持っていかれたからだろうなあ

39: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 20:04:53.11 ID:/ec1prFOM
MMOの悪い部分をこれでもかってぐらい詰め込んでる

45: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 21:25:53.16 ID:UtiLpU4ma
未だに種族変更不可、過去イベントにボイス無しとか仕事が遅過ぎ

47: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 21:45:31.12 ID:G4NJqDY10
アトラス強だな
相撲を否定して高難度化したのがまずかった

46: 気になった名無しさん 2020/06/17(水) 21:31:39.64 ID:/88Zw+K10
初期はレベルと装備さえちゃんとすれば倒せるボスでレベル上げ金策頑張ろうってみんななってたが
今はプレイヤースキルがないとがボスが倒せないからな
これではどうしようもない

50: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 02:12:59.80 ID:MHzqw8+Z0
PやDが頻繁に変わるのは失敗の象徴だよな
上手くいってるなら変わる必要はない

52: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 03:12:29.91 ID:9HqLVPyha
藤澤考案らしいスキルPシステムが長期間やる前提のデザインとしては致命的に合ってなかったんだよな
スキルで現在までにバランス上足引っ張ってる特技も1.0からの奴が多い
聖女・天使・祈り・キラポン・覚醒辺りは本当に何考えて実装したのやら

56: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 04:31:59.52 ID:KFZm0h6Ha
この間出たオールインワンが売れた分だけ人が増えたんじゃない
そこからどれだけが残るか分からんけど

55: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 03:58:41.03 ID:64eTGDwg0
全盛期には全然及ばないけどコロナの影響か知らんが前より人増えたよな

57: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 05:18:02.11 ID:N3qilRNe0
今まで
3DS版追加効果
TVドラマ効果
Wii版削除してのPS4版&Switch版追加効果
等々で一時的にプレイヤー人口が増えることがあっても
それがほとんど定着することが無かったのがDQ10だからなぁ

58: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 05:43:36.09 ID:JCUoMCA10
新規が自分のペースで遊ぶのに向いてなさ過ぎなんだよな
単に経験値たくさんくれりゃいいのにメタキンとか門でのレベリングの方が美味いと作業感つらい

60: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 06:26:42.59 ID:N3qilRNe0
携帯キャリアのサービスなんか見ててもそうだけど
既存客よりも新規客に手厚くサービスした方が全体的な顧客は増えるのに
DQ10は今まで既存ユーザーに配慮し過ぎて後続新規に対する緩和策をほとんどしてこなかったのがね

61: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 06:51:23.45 ID:fH5MxmGu0
大体バージョン1~3あたりに入ったコンテンツに欠陥があってそれを今必死に直してる感じな
だいぶ便利にはなったが…

64: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 07:03:28.29 ID:2yZ6378Sa
開発スパンが短いMMOでストーリーをメインに持ってくることにそもそも無理がある
早い段階で繰り返し遊べるコンテンツに注力したほうがよかった
タイミング的にはバージョン2から3あたり

緩和させすぎてレベル上げ、メダル集め、カジノなどの本来時間稼げるコンテンツが軒並み死んでるのも痛い
レベル上げなんて大した技術なくても野良パーティ組むきっかけの1つになる潤滑油なのに、そこをソロメインにしたらMMOとして厳しいって

63: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 06:56:42.99 ID:fH5MxmGu0
あと行儀の悪いユーザーはガンガンBANして行った方がいいよ

70: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 07:27:02.74 ID:AHtO3K+/0
>>63
悪質ユーザへの対処が、提案門広場 の削除! みたいな形で運営してたのがな

62: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 06:52:56.87 ID:thZ9tNmK0
PTはほとんど組まずにソロでやってる人が多いな

78: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 10:21:27.41 ID:fH5MxmGu0
一般顧客に害をなす不良客はサービス業的にはマイナスでしかないぞ

79: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 10:27:14.80 ID:hPgqsm9/0
最近は行儀の悪い客が増えてるな

80: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 10:28:09.11 ID:ER2xMe91d
>>1
何も考えずにFF11の後追いがSNSはじめオンライン娯楽が溢れかえってる時代に通用すると本気で信じてたこと

146: 気になった名無しさん 2020/06/19(金) 09:16:50.51 ID:XfhqHa9a0
宝珠はVer3か

152: 気になった名無しさん 2020/06/19(金) 12:40:52.59 ID:aIiv+EH30
宝珠の利便性が先日からようやく飛躍的に向上したな

154: 気になった名無しさん 2020/06/19(金) 16:53:55.54 ID:zTc1muiV0
ver5はまぁ面白いねん
害悪だったスキルラインや宝珠の改善、バランスのいいストーリーボス、使えなかった職武器仲間モンスターの底上げ、大体何狩っても美味しいレベリング
これがver3で出来てたら評価も違ったんじゃないかな

158: 気になった名無しさん 2020/06/19(金) 17:33:18.65 ID:OreWxDq2a
>>154
一度離れた人はほぼ戻ってこないからなあ

87: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 11:55:37.67 ID:VOYbP7FL0
アブデ間隔がどんどん延びた上に内容薄々になったからだよ

53: 気になった名無しさん 2020/06/18(木) 03:43:18.83 ID:3WMDJx/JM
ナンバリングにしたこと
タイトルはドラクエオンラインでよかったやん

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592384194/





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