ペーパーマリオオリガミキングfault

1: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:26:59.47 ID:e2CbbSAa0
July 10, 2020
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がなく、以前とはどこが違うか?
http://gamecolumn.bl●og17.fc2.c●om/bl●og-entry-74011.html

まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がないとしていて、
以前のシリーズとは違うとしており、どんな点が変わったのかというのが一番大きなところでしょうね。
Paper Mario:Origami Kingのプレビューの禁止が解除されたため、ゲームに何が欠けているかについての詳細がわかりました。
Paper Mario:Origami Kingはターン制のRPGですが、レベリングとEXPシステムという2つの重要な機能が欠けているようです。
これは、ゲームがそのシリーズのルーツに戻ることを望んでいたあなたたちの失望として来るかもしれません。



 

2: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:28:23.27 ID:JLJOvuJH0
ユーザーはRPGを求めてるのに
RPG嫌いのミヤホンが余計なことするせいで・・・・・

7: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:41:17.15 ID:G6u2wFcx0
>>2
別にRPG自体が嫌いなわけじゃないだろ
ミヤホンに言わせると「デザインが機能を表しているのがマリオらしさ」だそうだから
ストーリー重視でそうじゃないものが混ざってくのはマリオらしくないと

126: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:07:48.94 ID:sg7WHy4q0
>>2
いや言うほどRPG求めてないぞ

まあ経験値とかレベルとか、今となっては過渡期の概念と言うか
もう古い気はしてる

137: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:16:47.78 ID:oFt/Oq3Ar
>>126
同意

経験値とかレベルとかを大作の必須要件みたいに言う奴がおかしいし
いまだに経験値とレベルをRPGの絶対要件みたいに言う奴もおかしい
RPGを大作の目印みたいに認識してるやつも古い、日本とか外国人とか関係なく

3: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:30:21.44 ID:zXTT8bdg0
ロマサガ

4: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:33:04.66 ID:r8yBYsdLa
カラスプ、スパシルに続いてまたメタスコア70点台になると予想

5: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:37:22.07 ID:yuJH0RVzd
マリオストーリー路線はもう二度と戻ってこないのか?

6: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:40:51.41 ID:r/QnDvPx0
まだだ、まだ分からんぞ
もしかしたら装備で強化していくタイプかもしれない
トレハンかよ

8: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:43:39.29 ID:fdjgYRa8a
シール、カラスプ路線に批判が多いのは任天堂自身も把握してると思うんだけど頑なにRPG路線に戻そうとしないのはなんか理由があんのかな

10: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:45:46.88 ID:GIb/TmXB0
>>8
マリルイと被るからでは?
アルファドリームなくなっちゃったけど

17: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:50:45.89 ID:tZBrOoC40
>>10
アルファドリームか潰れる前からオリガミは開発してたろうし
ペパマリをまたRPGにするか検討は次回作からだね

14: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:48:58.38 ID:G6u2wFcx0
>>8
理由も何もその路線が「マリオらしくない」からミヤホンが否定した
実際RPGやりたいだけなら「ペーパー」である必要もどこにもないわけだ
ペーパーというデザインを生かそうとすればシールとかオリガミになるんでしょ

42: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:07:49.73 ID:wCVt2WNrK
>>8
売れないからだろw

46: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:09:46.28 ID:MIQKlZWC0
>>42
RPGなんて売れる時代じゃないから
普通の判断だよ
出来不出来はまた別の問題

48: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:11:02.32 ID:2cYui0Raa
>>46
ポケモン売れてるじゃん

15: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:49:54.89 ID:tZBrOoC40
昔のRPG路線待ってるファンは
これが売れたら困るし、売れなさすぎてシリーズ終わるのも困るしで困惑してそう

216: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 01:11:59.15 ID:RkHGlRTO0
>>15
買ってメールにアンケート来たらガッツリ書けばいいと思うよ。

16: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:50:24.72 ID:D9DwBrNLa
いいじゃん
DestinyやGOWみたいに装備でレベルが上がったりするのか?
無限に湧く雑魚敵を同じ事して倒し続ければ強くなるとか馬鹿馬鹿しかった

19: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:52:58.14 ID:IRcoXl7dM
>>16
清々しいまでのシリーズエアプ

20: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:55:04.87 ID:Lkjp70Sp0
ペパマリシリーズでレベリングとかしたことないわ
一体どのタイトルのどの場面で必要だったか教えてほしいくらい

21: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:55:27.54 ID:LssUiqUG0
前作カラスプ(シールはしてないから知らない)はレベルよりも
テンポ悪いじゃんけん神殿とボスのコクッパ共倒すのに特定のカード必須だったのが不満
豊富なローケーションは良かったから今回も色んな場所冒険できるといいが

23: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:56:46.94 ID:MIQKlZWC0
任天堂としては従来のRPG求めてるファンだけに売って最終200万じゃマリオとしては物足りないと考えてるんだろう
ルイージですら500万売ってるわけだからアドベンチャーにした方がパイがでかいと考えてるんじゃないのかね

24: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:57:11.31 ID:1wfYTqSV0
そもそもアクションに寄る事自体がペパマリに要らない
スーパーシールでもカラスプでもそうだったけど進む方向間違えてるよ

28: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 22:59:05.02 ID:LkGcjtlw0
レベルは別に無くてもよいと思う

29: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:00:11.26 ID:1wfYTqSV0
レベルはなくても別に良いがバッジや特徴ある仲間を復活させろ

31: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:01:08.64 ID:s842ppjv0
ブレワイリンクもレベル上げ無いけど、あの通り絶大な人気
マリオもそんなもんでいいんじゃない

38: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:06:16.63 ID:KmtwrtZZ0
ペーパーマリオでわざわざレベル上げした記憶がないからまあ無くてもあんまり変わらんだろうとは思う

40: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:06:57.57 ID:J0v6e+ZL0
戦闘でなにかの報酬を得てそれを使って強化・成長する要素はあるんじゃないか?さすがに
経験値、レベルって表現になってないだけで

39: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:06:17.49 ID:MIQKlZWC0
つべの再生回数が凄いから海外では過去最高に売れると思うよ
日本は分からんけど

41: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:07:44.07 ID:PqOBvxg90
ペーパー要素を活かしたいんだろ
RPGならペーパー要素いらんわけだし

44: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:09:29.58 ID:bD5lekvz0
ジャンルアクションだろ?
なら経験値とかなくても普通

49: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:11:14.53 ID:J0v6e+ZL0
ていうかあと数時間でツリーハウスのプレイ動画見れるから
そこで戦闘周りの仕様を直接確認したほうがいいな

52: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:12:04.89 ID:a12uHsxgr
エンカウント式ターン制バトルで経験値レベルなしは珍しいんじゃないの?
他のゲームのことそこまで知らんがさ

55: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:13:22.35 ID:znNHmPIC0
シールはやった事ないけど、カラスプとスーペーは普通に面白かったし
お前らが何を騒いでるのかがよくわからん

60: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:15:56.41 ID:6+8BW0ZSa
>>55
FEとかみたいに厄介な古参信者いるからなこのゲーム

61: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:16:06.80 ID:k7k1yipo0
>>55
シールやってから言え

65: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:17:31.06 ID:znNHmPIC0
>>61
流石に評判悪すぎるからやらんわ
でもカラスプと似た雰囲気感じるからオリガミは買う

72: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:24:20.58 ID:mgoPRH+y0
スーファミのスーパーマリオRPGを現代グラフィックでリメイクしてほしい

73: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:25:30.39 ID:1BknJ5FA0
なんかSwitchのイケイケな雰囲気でシリーズに対する不信感がかき消されて微妙に売れそうな雰囲気が出てるのが怖いな

77: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:28:25.85 ID:znNHmPIC0
>>73
いやだから面白いって
オリキャラ少なすぎる以外は普通に良ゲーだったってカラスプも

76: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:27:59.76 ID:eOjpPH030
これも気になるけどちょうどマリオU買おうかと思ってたところなんだよな
どっちがいいんだろうか

80: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:30:28.70 ID:ErXRJIwH0
>>76
マリオUは面白いしボリュームあるんで2Dマリオやりたいんならオススメだぞ

81: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:30:29.35 ID:G6u2wFcx0
シールの出来が悪かったのは確かだが
その反省点を踏まえてカラスプ、オリガミと作ってるわけで期待していいだろうよ

90: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:37:42.61 ID:LkGcjtlw0
マリオのRPGとしては
マリルイの方が遥かに優れてるから
まぁペパマリが路線変更するのは必然だったな

102: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:50:24.78 ID:V1GckV9tr
これに関しちゃ経験値とレベルなんて不人気RPG要素を入れるほうが愚策だと思う
純RPGなんて全く売れねえじゃねえか
だからアルファドリーム潰れた

105: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:51:42.54 ID:vBgePmJr0
これで文句言ってるのって古典的RPGの枠組みでマリオキャラを動かしたいだけじゃないの

109: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:55:52.52 ID:Cgv8oXAzp
BotWみたいに敵が単なる障害物なのか、モンハンみたいに敵を倒した時にドロップする物で装備や能力を強化していくのかのどちらかかな

FF2みたいに能力使えば使うほどパワーアップってパターンもあるかと思ったけど、それだと経験値やレベルの概念にあたる気がするし

112: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:57:31.91 ID:AwlSaBSe0
メトロイドもペーパーマリオもいいとこ三軍のシリーズなんだから
せめて新しい遊びの実験材料にした方が任天堂にとって建設的だろうな

114: 気になった名無しさん 2020/07/10(金) 23:59:38.63 ID:vBgePmJr0
>>112
メトロイドは将来1軍になることを任天堂は期待してるね
女性主人公というのも当世に合ってる
実験場はカービィとかヨッシーが多い気がする

122: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:06:04.44 ID:aFWLtSVV0
RPGやめた結果ゼノブレイドシリーズより売れなくなったってアホすぎるわ
今度のは国内累計20万いけばいい方だろうな

124: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:06:36.07 ID:oXQ8EzOC0
最近のシリーズでよく批判されてたとこで今作は入れこみやすい作風だと思ったのになぁ
また敵を避ける方が完全に得なのか

127: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:08:01.56 ID:+qLdW4BS0
>>124
お金は得られるみたいだ

128: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:08:56.48 ID:sMttv4Dwd
>>124
シールは敵とエンカウントするメリット無さすぎて笑ったなw

136: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:14:40.52 ID:+qLdW4BS0
今作だと文房具が敵だったりと「紙」であることにシリーズが進むにつれこだわるようになったよね
というか世界観的にあのペーパーマリオってロゼッタと会った経験とかあるんだろうか

138: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:17:28.68 ID:WlkH2cJf0
そりゃ紙であることにこだわるからこそ存在意義があるシリーズだろ
少なくともLVや経験値にこだわる理由なんて一切ないわ

139: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:17:59.28 ID:fwO0XfT4p
経験値いらないっていう奴はちゃんと代案を示せよ
戦闘が無意味にならないような奴をさ

146: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:21:27.68 ID:oFt/Oq3Ar
>>139
サガ →経験値によらないランダムパラメータ上昇

モンハン・ゼルダBotW →アイテムドロップ

158: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:26:41.47 ID:sg7WHy4q0
>>139
ゼルダみたいにプレーヤー自身に学習させるようなバランスを
ちゃんと作ればいいだけじゃないかと思うわ

140: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:18:20.03 ID:/q2osHAZp
少なくともこのゲームはそれができてないから糞なんだわ

166: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:31:15.60 ID:03WLnVX/0
良い部分は残した上で続編として新しい要素を重ねるバランスができないとシリーズ存続なんてできない
スーパーシールはそれができてないからシリーズをぶち壊して台無しにした
ただそれだけの話

147: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:21:38.45 ID:hPR2syCs0
ペパマリで一番売れたのはWiiのやつで
その次がスーパーシールなんだけどな

151: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:23:33.04 ID:4cLFi3Qu0
試しにスーパーシールやってるが難しすぎて噴いた
謎解き解りにくすぎる

161: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 00:28:47.58 ID:WlkH2cJf0
>>151
ちょっと不親切な部分が多いからな
そこにあるはずのないものを登場させられるシールというアイデア自体はよかったと思うけど

230: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 02:00:51.30 ID:k+ldKuT4a
ペパマリはバッジと仲間のシステムが良かったのになぁ
レサレサとかビビアンとか魅力的な仲間と一緒に冒険したいから元の路線に戻してくれ…

271: 気になった名無しさん 2020/07/11(土) 05:58:59.99 ID:vh97OIJVp
コンスタントに50万前後売れてたシリーズがカラスプで売り上げ10万すら届かないとか悲惨な事になったのはwiiu自体が売れてなかったせいって言ってる人も居たけど
これの売り上げでペパマリシリーズにとってRPG路線続けた方が正解だったのかシール路線でも問題なかったのかがはっきりするな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594387619/





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