ラストレムナントogp

1: 気になった名無しさん 2020/05/23(土) 23:31:45.55 ID:Yd+Zyqa1d
不便な要素が多すぎて面倒くさい感が半端ない



 

3: 気になった名無しさん 2020/05/23(土) 23:38:06.10 ID:4ECJqipf0
河津ゲーは目的を持って遊べと
とりあえずホーリーオーダーを目指すのだ

4: 気になった名無しさん 2020/05/23(土) 23:42:38.47 ID:r2mGbX3Ed
インアン新作出せよ
今の技術なら覇権とれるくらいポテンシャルあるゲームだぞ

7: 気になった名無しさん 2020/05/23(土) 23:49:42.13 ID:KkEadGv00
>>4
新作で分隊攻略なくなりそうで困る

5: 気になった名無しさん 2020/05/23(土) 23:49:00.82 ID:Jm4jfXZBd
戦闘もいうほど面白くないからな

8: 気になった名無しさん 2020/05/23(土) 23:54:31.09 ID:NyWEefGRM
昔は面倒くさいゲームでも遊べたけど
歳を取った今は無理だわ

13: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:14:02.21 ID:dudQRMdg0
>>1
当時PCでやってたけど砂漠?あたりで投げたわ

14: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:19:07.06 ID:2jVQSdBiM
とにかく面倒くさいんだよな
やっぱドラクエくらい単純にしないと万人受けしないわ

16: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:22:53.11 ID:VBP49nehd
ラスレムは戦闘と音まわりが良い
ただ人を選びまくる。9割5分振り落とし
フレームレート云々言ってるやつはこのゲームの本質分かってねえなって思う

17: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:33:54.10 ID:g1yVMpGy0
XBOX360の時に最後まで戦闘システム理解できないまま途中挫折しそうになりながらもクリアしたな
レベル(レベル無いけど)あげてゴリ押しが出来ないし、編成制限あったりと面倒仕様だったな
キャラ、世界観、音楽は良かった

18: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:39:13.51 ID:OInwE4/d0
神と呼ばれしものを部隊崩壊ギリギリで倒せたときには脳汁出た

19: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:41:40.26 ID:GaN90HP+0
完全な戦闘特化ゲーだからな
ストーリーも意味わからんしな、ダンジョンもどうでもいいから戦闘のみで良い

20: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:41:42.63 ID:WsOFjVqN0
バックアタック食らった方が成長閃き面で有利、
行動キャンセルするたび個々の行動が変わる、まあ不親切なゲームではあった

21: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:51:01.95 ID:xsEGVGiU0
ストーリーが糞すぎて震えてくる

22: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:54:20.22 ID:FZgRMuJOM
俺もやるゲームないから評判良かったラスレムやってるけどあまり面白くないな
最初は面白かったけどバトルレベルとステ振りを理解したらあまり好き放題に戦闘できなくなって、面白くなくなった

32: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 03:24:36.96 ID:bqQcKaTAd
>>22
そうそう
気にする必要はないといえばないんだが後で強くするためとはいえわざわざ制限かけたり育て方考えなくちゃならんとかが面倒くさいなぁって

あと素材欲しいって言っても誰が持ってるのか分からないから結局攻略サイトだよりとかもマイナスポイント

46: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 15:00:45.99 ID:T47v0vWhr
>>32
たしかに
素材とか要求されまくるけど、何が落とすのかバラすのかどこで採掘するのか検索してしまうよなw
モンスター図鑑とかアイテム図鑑あっても良かった

23: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:56:47.25 ID:s3p0NAAi0
箱版は閃きなんてどうでもよくて、ラッシュ道場でアーツ鍛えるゲームだったからな
真覇王もそれで楽に倒せたし

24: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:57:11.00 ID:ONqLIQ+W0
システム理解するとめちゃくちゃ面白いんだがストーリーは糞だな
てかPC版は今steamだと非公開で購入出来ないんだな
これからPC版やりたい人はパケ版買うしかないのか

25: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 00:58:02.55 ID:V7x08ZAa0
ラスレムはクラスチェンジの仕様が糞
そのせいでユニークキャラの限界が予め決まってしまってる

29: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 01:43:22.90 ID:L6WLvnf90
改造ツール使ってユニークキャラ5x7のフル部隊で戦うのは結構よかった

30: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 02:02:10.89 ID:FRCDiL64d
箱版発売直後は鷲の巣?だとか地獄門だとかで阿鼻叫喚で楽しかったなぁ
隠し要素も段々見つかっていって

33: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 07:35:30.61 ID:+ciNG+RTr
ワイは楽しめたけど人を選ぶのは間違いない

39: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 12:05:44.54 ID:irCEWElea
河津ゲーだから人選ぶのは仕方ないんでないの?
サガスカーレットグレイスのがまだ間口が広いかもね

38: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 12:00:50.30 ID:f3cA+/N+d
戦闘はまあいいんだけど、育成あたりが複雑すぎて面倒臭いゲーム
救済もきかないんで間違ったら最初からというね

40: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 12:08:14.45 ID:adpbmw0e0
ラスレムは中途半端にカットシーンとかストーリーがあるのが邪魔
そういう意味では戦闘と短いテキストに絞ったサガスカは良かった
あれもめちゃくちゃ人を選ぶけど見た目でふるいにかけられるし

41: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 12:16:28.80 ID:zr8y0I8b0
当時としては面白かったけど、何年前のゲームだと思ってんだよwww

42: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 12:21:20.65 ID:ZQ/Jmljg0
ただの失敗作だろ
俺の記憶では最初のゲームデザインは
多VS多でもっと意味のあるバトルにする計画だった

初期のHDJRPG開発でかなり開発難航していたと思われる

57: 気になった名無しさん 2020/05/25(月) 00:05:11.13 ID:v/xIO/rup
戦闘面白いんだけど長いからだんだん面倒になってくるよな
適当にやったら雑魚でも窮地に追い込まれるからダラダラ遊べないのが辛い

61: 気になった名無しさん 2020/05/25(月) 00:30:30.56 ID:6LRZbJ6I0
サガスカもラスレムも積んでる
聖剣3はやった
聖剣くらい大味でゆるいゲームで十分かもしれない
サガスカもいちいち時間かかって疲れる

65: 気になった名無しさん 2020/05/25(月) 04:32:27.84 ID:qDOcNBmVd
キャラを強くしたい、って思った瞬間にとたんに面倒臭すぎるクソゲーになったわ

クラスとか特に失敗したらもうやり直せないし


河津ゲーで一括にされてるけどこれはまた別もんだと思ったよ
他ゲーでは成長のやり直しはきくけどこれはゲームやり直すしかないし

69: 気になった名無しさん 2020/05/25(月) 06:37:22.13 ID:CFchYF7+0
ある程度面白くなってきても、ジョブ育成があるのを知らずにやってて
後戻りできなくなってやめた記憶ある

ネットで情報知っておかないとダメなゲーム

90: 気になった名無しさん 2020/05/25(月) 23:43:38.69 ID:giBEmWNu0
面白くないわけじゃないんだけど面倒すぎて放置した
娯楽としてもうちょい遊びやすく間口広げればよかったのに
もったいない感じ

91: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 08:45:33.56 ID:nJucdrBl0
>>90
ほんとそれ
ラスレムもサガスカも買って損したとは感じないし
むしろもっと理解できたら滅茶苦茶のめりこめそうなんだが
そこまで行く前に面倒になっちゃう

河津ゲーを普通に楽しめてる人は正直変わり者だと思う
excelとかじゃなくもっと開発者よりのツール使いこなしてマスクデータ解析してそう

92: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 09:44:54.93 ID:8KNTiKPFd
ラスレムとサガスカは戦闘システムが他のシステムと噛み合ってなさすぎると思う
詰めが甘いというか、そんな感じ

93: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 09:45:38.32 ID:B1Qn6VHz0
サガスカもつまらんしな

94: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 10:50:30.48 ID:iCDbbPUkM
種族のバリエーションがあってよかったな
カエルチームでギャラクシー発動させたりFFTAが好きだった俺としては
FF12への不満を晴らしてくれた作品

96: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 12:59:19.89 ID:vlX8NCco0
ラスレムの戦闘ってSRPGの戦闘の移動をオートにしたような感じだったよね
なんかまだ進化出来そうな感じはするんだけどな

98: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 19:59:12.34 ID:Wrrn6ntId
アンサガ系列だよな、このゲーム
普通にやってシステムなんて理解出来るわけない
別売りの本かサイトでシステム見ないと話にならないという点で

99: 気になった名無しさん 2020/05/26(火) 20:57:45.13 ID:HlEcZBd60
プロデューサー 上田信之
ディレクター 高井浩
リードプランナー 八木正人
バトルディレクター 前廣和豊

河津は単なるエグゼクティブプロデューサー

108: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 19:52:18.41 ID:vniyF0ZN0
>>99
前広がバトル関わってたのか

103: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 03:08:25.45 ID:4kc2KCH70
カエルのプリケツを眺めるゲーム

104: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 11:19:45.03 ID:oioPexy8r
遊びやすいゲームを作る気が感じられない

43: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 12:26:24.99 ID:4PTfRzmJ0
河津ゲーって攻略方法見て最適解を選びながらプレイするスタイルだと厳しくなりがちなので
本能の赴くままにやったほうが楽しめる気がする

45: 気になった名無しさん 2020/05/24(日) 13:50:42.92 ID:6aslWDb20
箱版発売当時「ダンゴムシみたいな敵が延々と増援を出してきて戦闘が終わらない!助けて!」
みたいな書き込みあったのは覚えてるw

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590244305/





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