ゼノブレ1リマスターOjv

1: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 01:58:24.51 ID:PEYebkCH0
「あの石碑のそばにある森の奥に小さな坂道があってそこを降り所に僕たちのキャンプがあるので来てください」みたいな事言われた時に
本当に石碑を目印にして森に入って下れる坂探して入って行ってキャンプがあるっていうほうが発見の喜びがあって楽しいと思うけど
便利なクエストマーカーのせいでただ右上のレーダーみて黄色い線たどるだけになっちゃってるのが惜しいと思う
最近のOWゲーでもよく思うけどクエストマーカーってゲームをつまらなくしてるだけだと思うわ



 

2: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:02:43.36 ID:PEYebkCH0
目印になるピンだけマップに表示してくれたら
正しい道筋教えてくれるクエストマーカーとかいらないと思う
目的地の方向に向かってたら、なんかちょっと違う場所にきてしまって目的地には段差があって登れなくて
じゃあどこから回ればいいんだろう?とか壁際歩いて道探したりするのもゲームの醍醐味だと思う
移動がひたすらクエストマーカーたどるだけだと面白くない

3: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:03:52.86 ID:dSdtV8YZ0
一理ある

4: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:05:30.04 ID:Evuj+YzJa
最近のユーザーは楽することを求めてるから
お前みたいにちゃんとゲームとして楽しもうってのは少数派だしお金にならないの
諦めな

5: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:07:21.20 ID:1V2pxsxH0
それがつまらない、面倒だという意見が多いから導入されてるんだと思うが

6: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:09:19.12 ID:vYyx0pzZ0
作業感が出てしまうよな

10: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:16:16.35 ID:NzSEip8z0
かといって何もなくなると苦痛

7: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:11:58.18 ID:e9wuH3/j0
道に迷ってそのまま投げる人って絶対いる、少なくともストレスは感じるし
途中で辞める人を少しでも減らす為には必要機能

8: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:13:34.84 ID:MuZ7WiHo0
>>1>>2
それまんま2じゃん
で結果は道が分からないだの不親切だの言うんだろ分かってるよ

17: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:32:11.13 ID:AxI6c4qJ0
>>8のように2で批判されたからマーカーなんだ
ただ作業ゲーにならないように工夫をしている

ゼノブレイド1の解は情報を沢山表示するって方法
目的の黄色い線を辿ればクリアなんだけど
周りに沢山青い点や!を表示して黄色い線から反らせようとしている
マップ探索もその一つだね

9: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:14:09.22 ID:7/zEY9h70
ウィッチャー3を参考にしたのかな
以前のモノリスとは思えない快適さで助かる

11: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:16:49.93 ID:aHovf2Hn0
移動を完全に作業ゲーにしてしまってるよな

だったらもう最初からトラベルさせてくれよってなる

12: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:17:28.78 ID:i893uISPr
途中までガイド通りに行くんだけど気になる地形見つけてつい寄り道しちゃう
Wii版クリアしてるけどやっぱりマップデザイン優秀だわ

13: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:19:18.32 ID:naMg93PWa
クエストマーカー消せるけどな

14: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:23:44.77 ID:f4AXmdAU0
>>1
最近のアサクリにはクエストマーカー消して進行するように出来るモードが付いてるぞ

32: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:24:29.49 ID:j5DdahcO0
>>14
オリジンからついた足跡モードいいよなぁ
途中でめんどくなって結局戻しちゃうけど

15: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:24:00.52 ID:RmVlsH23d
オープンワールド系のゲームの多くが抱える問題だな
手間暇かけて広いフィールド作ってクエスト盛り込んで自由を演出して
クエストマーカー一つで全部ブチ壊し

16: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:24:56.70 ID:97A64LQj0
オープンワールドとはサブクエをいっぱい受けてマーカーを追うゲームのことだぞ

18: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:39:53.75 ID:UMUBi5jX0
確かに道筋はなくてもいいかもな
ただコレクションアイテムとか欲しいアイテムをドロップする敵を教えてくれるのは助かる

19: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:40:22.53 ID:8gEsNJC6p
結局バカが批判してた洋RPGが最適解だったとゼノブレが証明した

20: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:50:46.81 ID:4STxM24wd
オプションで消せますけど

21: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:54:21.08 ID:wvsUIYXCd
ゼノブレイドのサブクエストはファンでも面白いとは思っては無いから楽になればなる程嬉しいわ

22: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 02:56:42.82 ID:SXh/Hc/c0
サブクエが面白いゲームなんてウィッチャーくらいしか知らん

25: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:12:47.84 ID:ZcVx3GyBa
マーカーないとやってられないぞ
勿論マーカー表示しないクエもあるけど

26: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:16:24.10 ID:XX+CWL+b0
>>1
そういうのをやりたい気持ちは分かるし、開発が選択肢としてとれない訳じゃないが
ゼノブレくらいサイドクエスト死ぬほど多いと無理でしょ
ボリュームとのバランス考えないとな

27: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:18:13.29 ID:q0WC3q/A0
GTA4なんかは紙のマップが付いていて、道路の一本一本までちゃんと名前が付いてるから
ミッションで「〇〇通りと〇〇通りの角に来い」とか言われたら地図で調べてそこに行ったりしてたけど
そう言うのを楽しいと思うのはきっと少数派なんだろうな。

28: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:18:54.00 ID:oXR1lCnS0
正論なんだがそれこそちゃんと出来てるのBotWくらいしか思いつかん
任天堂内製でもないと無理なんだろう

29: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:19:01.46 ID:VuUrEVc90
まぁ分かるわ
あと、マップも初めからワールドマップで世界の全体像をシルエットでも見せないで欲しいかな
広さを期待させて欲しいんだよ

30: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:21:11.09 ID:oXR1lCnS0
ウィッチャーやらゼノブレの手法は無限に1に近づいても1にはならない漸近線って感じがある

31: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 03:23:50.17 ID:oXR1lCnS0
マーカーを消して進行できるのと
マーカーを消して遊びとして成立するの間には途方もない差がある

33: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 04:21:22.00 ID:AYjKcl4G0
マーカーがないとクソゲーになるだけだぞ

34: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 04:25:23.16 ID:mi335PnN0
いやこれ絶対マーカーいるわ 無かったらヤバいやろ

35: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 04:49:49.29 ID:R3dIPyesd
今のゲーム業界がマーカーという味気も何もないクソみたいな手法を用いないとクソゲーしか作れないというだけの話であって
マーカーが面白さを損なう事は事実だよね
せっかくだだっ広いフィールド作って結局やる事がマーカー追っかけとかアホかよ

37: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 05:19:18.52 ID:qgFYkMtv0
Wii版はとりあえず探し回って分からなければ諦めるって感じでやってたけど
スイッチ版は楽すぎてガウル平原付いた時点でのクエ全部終わらせちまった(高レベルモンス討伐以外)
だからと言ってつまらないことは無いな、楽しくてコントローラー握りっぱなしだ

38: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 06:09:09.18 ID:vWYZCyia0
だだっ広いフィールドと絶景ポイントはただ見た目凄いだけであって、
それと組み合わせてゲームとして面白くなる要素入れないとなぁ。
それが無いと、シナリオ進めるのに邪魔な存在でしかなくなる。
目的地へのマーカーや距離、デメリットの無いファストトラベルや時間変更って、
製作者の逃げなんじゃないのかな。

41: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 06:58:36.03 ID:AxI6c4qJ0
>>38
ここで今まで旅程を一望出来て達成感がある
そしてここからダイブしてコロニー9に戻れるか試して死んで称号みたいなの貰った
十分ゲーム的だろ
no title

43: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 08:08:14.44 ID:3egm6pDLd
>>38
その結論の答えがFF13になる訳だ
邪魔だからいらないとシナリオに必要な場所だけにすると
世界の広がりがなくなって
ただの薄っぺらいレールプレイングになってしまう

39: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 06:37:41.05 ID:LYChKkHh0
マーカーやめる代わりに風を可視化して方向示したり、鳥や動物が
道案内するのは、本末転倒だと思ったな
精霊の手助けならナビィにまとめる方が合理的じゃん

49: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 08:21:42.11 ID:avfkHMcF0
ブレワイはそこも面白かったな
目印つけたきゃ自分でつけて、そこまで行く道は自分で決められる
移動すら楽しかった

51: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 08:44:11.78 ID:lA50/zv6d
>>49
ブレワイは面白くするためにプレイヤー心理を誘導するよう地形を組み立ててるわけで、
単純にマーカー消しました、みたいな話じゃないからなぁ
プレイヤーが地形誘導以外のモチベーションを持ちにくいよう
祠とコログの探索に特化するっていう思い切った取捨選択もしてるわけで
他がこのやり方をできるかっていうと…

52: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 08:46:11.04 ID:KsBOrTwlp
フェイブルやったらいいんじゃね
ミニマップすらないぞ

50: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 08:24:37.83 ID:QGKkrBVf0
でも正直モブがここ行ってあれやれ言ってるのとか覚えてないよね
地図埋めて名持ち狩ってリセマラしてついでに依頼品集めて
そろそろ完了させてメインストーリー進めるかってなるの数日後だし

42: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 07:15:12.73 ID:X/TWgdZ5x
一長一短だな
ただ寄進会フィールドで積む人は減ると思う
あそこダルいからな

40: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 06:53:53.51 ID:H94oPLXcd
既に人の手で開拓されてる場所を目指すなら受注時に道順を示す地図なりを用意するのが当たり前だし
このシステムは採用されてるのはむしろ当たり前だよなと思える
前人未到の場所を目指したり依頼人にも該当する場所が分からない系(人探しとか)に親切にマーカーを用意されると流石に「ええ…」てなる

36: 気になった名無しさん 2020/06/01(月) 04:50:18.99 ID:W5aTn7360
レースゲーもマーカーないともう走れないわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590944304/





SPONSORED LINK