今ならペルソナとかその辺のJRPGより売れるだろ
なぜカラースプラッシュの爆死で懲りなかったのか
なぜカラースプラッシュの爆死で懲りなかったのか
2: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:02:59.53 ID:n2H7XkWy0
需要が無いから作らないんだろ
3: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:04:33.30 ID:BCyDToYE0
>>2
ゼノブレイドより売れてたぞ
ゼノブレイドより売れてたぞ
11: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:17:12.41 ID:1F8jhztMa
>>2
シール路線の続編のWiiUのやつが7万本じゃん
シール路線の続編のWiiUのやつが7万本じゃん
60: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 14:51:05.62 ID:yPQE0aDG0
>>11
WiiUと単純比較してはいけない(戒め)
WiiUと単純比較してはいけない(戒め)
4: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:04:54.09 ID:taBqjNvG0
お金かかるからだよ
6: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:09:39.73 ID:lQlMM0lEa
予算と時間を食う割に大して売れないから
7: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:10:15.78 ID:0yBl7D2DM
マリルイがあるから
ゼノブレがあるから
ゼノブレがあるから
8: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:10:18.63 ID:fA9vQLpK0
マリスト、ペパマリRPG、スペマリのプロデューサーである川出Pが、FEのTCGであるサイファに移動したから
サイファ終わったから、次のペパマリには川出Pが戻ってきて、RPGになるかもしれない
サイファ終わったから、次のペパマリには川出Pが戻ってきて、RPGになるかもしれない
10: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:14:15.36 ID:zdU+TJXs0
スーパーシールが悪い
あれのせいで既存ファンが死んで新規も付かなかった
あれのせいで既存ファンが死んで新規も付かなかった
12: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:18:28.60 ID:74lfVl1br
シールは50万も売れたのにファンが存在しないからな
どんだけつまらなかったんだよ
どんだけつまらなかったんだよ
14: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:19:05.61 ID:B5tAdMkY0
Wii以降RPG色が薄れたペパマリだけど久しぶりに
バトルとかRPGっぽいだろ今回
バトルとかRPGっぽいだろ今回
17: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:24:37.92 ID:TyvhwEH0M
>>14
オリジナルの敵役とか世界観はRPGっぽさある
バトルは詳細判明しないとなんとも言えない
オリジナルの敵役とか世界観はRPGっぽさある
バトルは詳細判明しないとなんとも言えない
19: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:28:33.37 ID:B5tAdMkY0
>>17
一瞬の紹介だったけど非消費型の武器を選んで攻撃対象を選ぶとか
仲間も一緒に同行して戦うってのはRPGへの回帰かなと思うけどな
あの360度のリングが今回の新しい遊びのポイントだと思うけど
あれがどう面白さに繋がるのかはまだわからない感じか
一瞬の紹介だったけど非消費型の武器を選んで攻撃対象を選ぶとか
仲間も一緒に同行して戦うってのはRPGへの回帰かなと思うけどな
あの360度のリングが今回の新しい遊びのポイントだと思うけど
あれがどう面白さに繋がるのかはまだわからない感じか
47: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 12:22:50.20 ID:hw04E72Z0
>>14
期待はしてるけど心配だわ
期待はしてるけど心配だわ
16: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:21:29.38 ID:TyvhwEH0M
スペマリは今だったら横スクのアクションRPGとして受け入れられてただろうな
出す時代間違えた
出す時代間違えた
18: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:25:54.91 ID:lSWQF3/t0
一番の原因はマリルイシリーズの存在だろうけど開発元が潰れたから
ぺパマリ次回作以降はRPGに回帰はあるかもしれない
そもそも何で似たような路線のマリオ派生を2つも出したのかよく分からんし
ぶっちゃけ大して知らん人から見たらぺパマリとマリルイなんて区別すら付きそうにない
ぺパマリ次回作以降はRPGに回帰はあるかもしれない
そもそも何で似たような路線のマリオ派生を2つも出したのかよく分からんし
ぶっちゃけ大して知らん人から見たらぺパマリとマリルイなんて区別すら付きそうにない
24: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:54:18.27 ID:vMJF3hmoa
初代ペーパーマリオはマリオRPGの延長上にあった作品だから
スクウェアがいないと任天堂はRPGを作れない
スクウェアがいないと任天堂はRPGを作れない
25: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:54:33.51 ID:eBkNcW6+6
経験値はステータスではなく指に貯めていくという考え方
26: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 09:58:00.73 ID:u17Efzrg0
海外市場の要望に応じてるだけだよ
214.0 スーパーマリオRPG
137.0 マリオストーリー
191.0 ペーパーマリオRPG
423.0 スーパーペーパーマリオ
246.0 ペーパーマリオ スーパーシール
スーパーペーパーマリオが世界的にみるとぶっちぎりで売れた
そりゃこの数字見たらアクション路線を継続するわ
214.0 スーパーマリオRPG
137.0 マリオストーリー
191.0 ペーパーマリオRPG
423.0 スーパーペーパーマリオ
246.0 ペーパーマリオ スーパーシール
スーパーペーパーマリオが世界的にみるとぶっちぎりで売れた
そりゃこの数字見たらアクション路線を継続するわ
27: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:10:41.75 ID:68GgcgiD0
単純に勝ちハードと負けハードの差に見えるな
カラスプは爆死したけど路線継続してるし
カラスプは爆死したけど路線継続してるし
28: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:12:31.14 ID:om1ij/4v0
もうターン制のRPGってどうなん
FFもアクションぽくなってきてるし
それでもアクション苦手な人の需要あるのかね
FFもアクションぽくなってきてるし
それでもアクション苦手な人の需要あるのかね
29: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:12:50.91 ID:9893b+xFd
まだRPGだともRPGじゃないとも決まってなくない?
32: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:24:08.65 ID:4LfT+M5Ba
マリオストーリーとペーマリ(GC)がやっぱり一番楽しかったな
マリオ系でああいうしっかりストーリーあるのって稀少なんだよな
マリオ系でああいうしっかりストーリーあるのって稀少なんだよな
81: 気になった名無しさん 2020/05/19(火) 02:12:52.40 ID:qqoaT/II0
>>32
その元となったスーパーマリオRPGの基本コンセプトは
当時のcmでも謳われてた「マリオでドラマを作ろう」だからな
その思想が脈々と今日のペーパーマリオ系に受け継がれていったんだと思うよ
だからペーパーマリオ系は他のマリオシリーズと違ってストーリー重視なんだよ
その元となったスーパーマリオRPGの基本コンセプトは
当時のcmでも謳われてた「マリオでドラマを作ろう」だからな
その思想が脈々と今日のペーパーマリオ系に受け継がれていったんだと思うよ
だからペーパーマリオ系は他のマリオシリーズと違ってストーリー重視なんだよ
61: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 15:23:44.54 ID:PCfTYzAt0
マジでマリオRPG2やりたいわ
何で出さないんだろうな
何で出さないんだろうな
35: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:32:24.32 ID:/lhsbb4l0
ペーパーマリオそのものにジャンルがないのが悪いわ
普通一発ネタで終わらすべきものをアホみたいに連発するのは任天堂のおかしなところ
聖剣伝説4みたいになってんじゃん
普通一発ネタで終わらすべきものをアホみたいに連発するのは任天堂のおかしなところ
聖剣伝説4みたいになってんじゃん
38: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:45:38.54 ID:yUPlusKrM
ペーパーアクションに力を入れるのはいいんだけど
それにRPG要素が合わさってくれたら最高なんだがなあ
それにRPG要素が合わさってくれたら最高なんだがなあ
40: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:47:25.72 ID:JnC72uZuM
シール以降では一番まともじゃねオリガミ
仲間要素みたいなのあるだけでかなり進歩してる
仲間要素みたいなのあるだけでかなり進歩してる
41: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 10:57:33.99 ID:74lfVl1br
オリガミは面白いけどRPG二作には及ばないみたいな感じだろうな
44: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 12:04:07.86 ID:68GgcgiD0
RPGって結局レベル制かそうでないかだろうしそんな違いないだろ
カラスプもオリガミもレベルをつけるだけでRPGと言われるようになる
カラスプもオリガミもレベルをつけるだけでRPGと言われるようになる
74: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 21:53:47.71 ID:ir6PCupa0
オリガミはパズル要素があるコマンドRPGやろ
51: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 12:42:04.94 ID:GzWYh/iD0
そりゃストーリーなくていいとも言われるし
スーパーシールが13万ぐらいの初動から57万本とか売れればそっちにいくわな
スーパーシールが13万ぐらいの初動から57万本とか売れればそっちにいくわな
52: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 12:46:02.45 ID:1CIOlxTt0
マリオストーリー 54万本
ペーパーマリオRPG 43万本
スーパーペーパーマリオ 59万本
ペーパーマリオ スーパーシール 50本
ペーパーマリオ カラースプラッシュ 7万本
ペーパーマリオ オリガミキング ?万本
少なくともペパマリに関してはRPGそのものに需要が無いとかのレベルの話じゃないぞ
売り上げ推移見ればシール路線でいかにファンが絶望して離れていったかがよく分かる
ペーパーマリオRPG 43万本
スーパーペーパーマリオ 59万本
ペーパーマリオ スーパーシール 50本
ペーパーマリオ カラースプラッシュ 7万本
ペーパーマリオ オリガミキング ?万本
少なくともペパマリに関してはRPGそのものに需要が無いとかのレベルの話じゃないぞ
売り上げ推移見ればシール路線でいかにファンが絶望して離れていったかがよく分かる
54: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 12:59:54.78 ID:/liLaxEzp
コンスタントに50万本売れ続けてたシリーズがいきなり売り上げ一桁になったのは流石に衝撃過ぎた
こういうのってたいてい徐々に売り上げ落ちていくもんなんだけどね
こういうのってたいてい徐々に売り上げ落ちていくもんなんだけどね
55: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 13:04:52.66 ID:3gywZaA90
マリオ本編が300万本売上減らしたハードで50万本減ってもなんの驚きもないわ
56: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 13:07:24.99 ID:K4wGO55h0
まあUだと大体売上落ちてるからね
とはいえ他のシリーズ見てると20万本くらいは売る可能性はあった
とはいえ他のシリーズ見てると20万本くらいは売る可能性はあった
62: 気になった名無しさん 2020/05/18(月) 15:44:40.11 ID:RUWFPXkK0
ぶっちゃけ任天堂レベルのブランドなら前作の出来とか関係無さそう
SPONSORED LINK