魔界村ult

1: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:26:47.03 ID:gsBvMnzYp
操作性ゴミ過ぎやろ



 

2: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:29:52.69 ID:bc7cOXl+0
ジャンプ後に方向キー左右入力してもジャンプの軌道に一切の慣性が働かないのは仕様です

12: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:37:54.76 ID:Yan26roW0
>>2
あれはほんとにそういう仕様だからとしか言えない

35: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:46:45.77 ID:qp/54jr70
>>2
慣性と重力しか働いてないからあの動きなんだと思うが

155: 気になった名無しさん 2020/05/28(木) 02:13:17.56 ID:aBIGM8P2M
>>2
むしろ、その方がジャンプ後の攻撃がやりやすいんだが

マリオみたいに攻撃よりも障害物の回避に重点を置くゲームなら
ジャンプ後に空中制御できた方がいいんだろうけど

3: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:30:48.72 ID:Ohp9yb3Z0
魔界村は下手糞にはクリアできないからこそ
クリアした人はゲームが上手な人という勲章になる
そういう理由で名作として扱われてる

4: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:30:59.32 ID:pF/To2GO0
世界観含めトータルであの時代の名作なんだよ

7: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:35:09.71 ID:pF/To2GO0
最近swichオンラインで当時投げた超魔界村を自力クリアして感動したわ
シリーズの中では一番簡単らしいが普通のゲーマーにはあれくらいでちょうどいい
それでも2周目のステージ6ボスがキツすぎるし ファミコン版の初代とか理不尽難度にも程がある

8: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:36:26.55 ID:LKtPA8TFd
アーケードからやって来た人じゃないと理解できないと思うよ

9: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:37:02.18 ID:NVNnwvx60
思い出補正

10: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:37:02.73 ID:SVTX0K910
超ってSFCの奴だよな?あれ結構難しいぞ
一番簡単なのは大魔界村だと思う

11: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:37:52.11 ID:S8SBDuOf0
極とかいうキワモノ

13: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:38:44.49 ID:pKohNWCZ0
操作性が悪いとか何を言ってんだ馬鹿どもは
挙動が気に入らないだけだろ

14: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:42:26.49 ID:Kq8dlG/p0
糞武器に道を塞がれて待っても消えないのが最糞

っていうかゴミ武器多すぎるねん

55: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:31:58.52 ID:xUwKMgzGp
>>14
それな

16: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:44:29.95 ID:vjNiXt5Ya
アケ版はよくできてる
ファミコン版は糞

18: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:45:02.51 ID:pF/To2GO0
超魔界村も無駄武器多いけど実質使えるのナイフだけだよな
このシステムは意味が分からない

23: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:51:06.23 ID:Yan26roW0
>>18
上手い奴にナイフであっさり全クリされたら困るから、糞武器拾わせて死んでもらおうって魂胆じゃないの

19: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:45:21.67 ID:OVeALZ6ea
ファミコンのやつはカプコンの移植じゃなくて外注らしいしどうみても理不尽なクソゲー
パターン覚えたら先に進めるらしいがまずその前に脱落する
大魔界村、超魔界村、謎魔界村、極魔界村改の出来は良いんだが

20: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:48:21.42 ID:pF/To2GO0
ファミコン版魔界村はパターン分かれば簡単だと言う奴が毎回いるが
そのパターンを自力で構築する難度が高すぎて攻略見ないと無理ゲーな時点で
マリオ2くらいなら無限増殖無しの自力クリアできる俺でも完全に投げた

21: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:49:57.59 ID:Kq8dlG/p0
ドラキュラは体力あるしセーブもあるからいいけど
魔界村で賽の河原すんのはしんどい

22: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 15:50:47.79 ID:bc7cOXl+0
ジャンプした後に空中制御出来ないアクションゲームってファミコン時代は珍しくなかったけど
スーファミ以降でそういう2Dアクションゲームあるんかね(´・ω・`)
2段ジャンプは出来るようにはなったけどやっぱ操作しててムキーってなる

26: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:05:40.17 ID:Kq8dlG/p0
>>22
アクションアドベンチャーのたぐいだと結構あるけど
ガチにバトルなゲームだとほぼないね

47: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:07:23.30 ID:/VuBXzFy0
ジャンプ中に方向転換出来ないのはゲーム性の話であって操作性が悪いのと話が違うよ
むしろジャンプボタンの押下に対するレスポンスも抜群だしレバー左右の反応もクイックだしジャンプの特性さえ理解すれば自分の手足のようにキャラクターを扱えるという点ではかなり操作性が良い部類

24: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:04:19.30 ID:S8SBDuOf0
スピンオフのレッドアリーマーの方がキビキビ動くし楽しい

25: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:05:35.12 ID:aBsBUJQw0
ドラキュラはSFC版が一番動かしてて楽しかった
ちょっと別物感もあるけど
魔界村は挙動がどうとかより2周しないといけないのが嫌だったな

27: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:14:23.57 ID:OVeALZ6ea
>>25
やるときは裏技で一周目の終盤ステージから遊ぶのが常識

30: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:36:38.96 ID:Ohp9yb3Z0
個人的には魔界村をサクッとクリアできる人はゲーマーを名乗っても素直に認める

31: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:39:22.04 ID:pF/To2GO0
だから初代魔界村もパターン化すれば簡単なんだってさ
でもこれそのパターン化された攻略を真似るのと自力でパターン構築するのは天と地の差がある

33: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:42:18.64 ID:Ohp9yb3Z0
>>31
たぶん俺への書き込みかな?
俺の書き方が悪いのかもしれないが
おそらく考えは一緒だと思うぞ
魔界村は難しくて面白くて好きなのは同じだと思うよ

41: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:53:44.61 ID:lsDw8RFs0
俺レビュー

魔界村・・・アーケード版なら遊べる、ファミコン版は無視しろ!
大魔界村・・・展開が早く操作も快適な名作! さすがアーケードゲーム!
超魔界村・・・超もっさり村。俺は挫折した。
極魔界村・・・(未プレイ)

43: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:55:56.08 ID:VA04q3qi0
大魔界村で慣れるまでゲーム中で一番難しいと思うのは3面後半のしゃがみからの青い炎をジャンプで避けるシーンかと
レッドアリーマーキングはパターンを覚えて水平移動させてしまえば雑魚と変わらない

44: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:56:45.28 ID:pF/To2GO0
とりあえずSFC超魔界村は高難度だが名作と言っていいくらいには面白かった
エンディング最後の1枚絵の姫が可愛かったから保存しておいた
大魔界村もやってみたいがWiiのVCもう終わってた

45: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:00:13.68 ID:OVeALZ6ea
>>44
メガドライブミニかPCエンジンミニのどっちでも大魔界村は入ってるぞ

46: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:06:37.12 ID:FJvMdGv3d
当時は小遣いもゲームも少なかったから買ったやつをやるしかなかったんだ

49: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:17:28.38 ID:pF/To2GO0
任天堂もなぜかファミコン版魔界村気に入ってて
GBAのファミコンミニからswitchオンラインまで定番のように毎回収録されてるんだよな
正直ファミコン版初代はとても褒められた出来じゃないと思うが

53: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:25:42.21 ID:S8SBDuOf0
>>49
そしてやたら配信されるデモンズブレイゾン
いや、好きだけど見た目も知名度も万人向けじゃないぞ、カプコンよ

50: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:20:43.64 ID:tDaGmcQc0
ダークソウル系の先駆け

51: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:21:57.80 ID:JvRX7n5b0
初代は理不尽なだけのゲームだからな
超魔界村は良く出来ている

54: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:31:32.76 ID:OVeALZ6ea
ゲームボーイのレッドアリーマーってBGM凄い良かったよな

56: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:37:22.37 ID:S8SBDuOf0
>>54
下村陽子
全部じゃないけどな

59: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 17:48:00.80 ID:OVeALZ6ea
>>56
納得した

62: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 18:01:35.55 ID:fyOhgHhh0
名作扱いは初めて聞いたぞ
誰もが知ってるというだけなのでは

63: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 18:02:05.38 ID:qB6C6lrKr
カプコンの借金をすべて返済した伝説のゲームやぞ

39: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:50:55.80 ID:Ewq4Ys770
カプコンに入社した新入社員は大魔界村かなんかをプレイしてレポートを提出とかあるらしいね
操作性とか難易度とか納得感とかアクションゲームのノウハウをまず考えさせるらしい

40: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 16:51:58.12 ID:VA04q3qi0
昔それなりにやったけどやっぱり一番クリアが楽なのは大魔界村
宝箱の出現位置を覚えて2番目の宝箱までノーマル鎧をキープして魔法の鎧を出したらそれは取らずに進んで、裸にされたら取りに戻るって事を覚えるだけでかなり違うハズ

65: 気になった名無しさん 2020/05/27(水) 18:13:51.87 ID:+dYGC3tu0
大魔界村が簡単に感じるのは、ゲーセンで他人のプレイを見て覚えられるからだと思う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590560807/





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