ゲーミングスマホ

1: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:36:24.19 ID:1Esu2kuu0
6: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:48:09.70 ID:6mkLFEbd0
(ブルームバーグ): スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。 
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。 

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。 
守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。 
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。 
ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。 

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。 
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、 
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。 
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、 
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。 
しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、 
声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。 

開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。 
キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。 
納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。 

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。 
だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。 
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。 

ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏は以前、 
キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。 
だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。 

米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。 
ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。 
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。 
開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。



 

2: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:38:32.70 ID:GET6m6+S0
課金しまくってくれる当たりが出るまで、
同じようなサービスを次々にロンチ宣伝しなければならない


という状況を 「開発費の高騰」 とは言わん

3: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:41:29.15 ID:GET6m6+S0
> ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけない

すごくモヤる言い回し。 間違ってはないが、記事で使われた文脈では見当違い

コンテンツの量が飽和してパイの食い合いどころではなく、
パイを食べる人以上に、コンテンツが多すぎるのが問題。 パイの大半が食べられずに腐る

あと、ガチャされる ⇒ 利益で宣伝 ⇒ ガチャする人を増やす

というビジネスサイクルが 「大前提」 な時点で、博打どころじゃない

4: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:43:13.71 ID:l7p2A5mV0
そもそも最近のこういうガチャ商法って
リセマラ~開始数日の無料ガチャからは当たりが出やすいけど

その後一週間経過するあたりから極端に当たりが出なくなるシステム糞多いからな
てかそもそもキャラが引けなかったらモチベ維持できずイベントすら遊ばない層がFGOでも
多くなってきた結果、ユーザーどんどん居なくなっていってるだけ
ただし課金しすぎて後に引けない一握りの支えてる連中が金を払うからランキング的には
ユーザー数が減ってるとはわからない

5: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:46:52.56 ID:GET6m6+S0
>>4
排出テーブル (機械学習で算出された最もガチャ回す回数が多くなるパターン & 裁判沙汰にならないシナリオ考慮済み)

その辺までやってる大手は収益の効率が上がってる

18: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 16:47:02.31 ID:l7p2A5mV0
>>5
ドッカンテーブルとか平然と行われてる業界で、ガチャ商法に金をぶち込むわけがないからね

7: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:51:10.19 ID:GET6m6+S0
> キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。
> だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。

これって叙述トリック仕掛けてるんだろうけど、
この人が月にスマホゲーに1万円しか使わなくなった。 というわけではないんだよな

別ゲーに大枚はたくようになった というだけ

14: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 15:37:48.53 ID:2CFblw23d
>>7
目が覚めたんやろなぁ

8: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:52:01.51 ID:akxbkeJCr
ソシャゲ早くなくなれ

9: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 14:54:28.88 ID:6mkLFEbd0
CSに戻らざるを得ないな

10: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 15:15:00.27 ID:yhDiN1/EM
結局スマホも洋ゲーに食われていきそう
日本は大規模開発苦手だから

しかしゲハ的には、スマホは中高生以降のPSユーザーを奪う存在なので
力が増すのは応援できる

12: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 15:27:57.50 ID:wf8Uonwud
間のがあればいいのにね
ガチャゲーだとインフレが加速していくから結局もって2年ぐらいだし

16: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 16:36:35.23 ID:A+2zQiEv0
ガチャの時代は終わる
これからはサブスク時代

19: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:05:39.69 ID:N9pJ1AfH0
今任天堂ゲームが売れてるのは
スマホのソシャゲ疲れからの回帰だよ

PSにも芽があるのにてんでだめなのは和サードがクソしか産めなくなってるから

SIEはその層の存在が見えてないし
コナミあたりはサ終したソシャゲの素材使いまわし、ガチャ回し放題のパッケージをPSで展開したほうがいい

24: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:23:05.29 ID:GET6m6+S0
>>19
任天堂のラインナップが手に取られるメインになってるのもあるが、

過剰競争で馬鹿丁寧に作りこまれてるスマホゲーに匹敵する程度・・・
というか任天堂のお家芸でもあるけど、非常に丁寧に作られてるからな

大味なAAAやPSゲーとは相性悪い

20: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:12:56.51 ID:QeSolFPTd
集客するために集めた無課金を調子に乗らせた結果
短縮や有利になる課金するより無課金で全てのコンテンツを最後まで遊べないと叩かれる市場になっちゃったからな

今あるほとんどの基本無料ゲーが課金者と同じように最後まで問題なく遊べて当たり前になっている

22: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:20:33.06 ID:NxmbhUeJ0
ルートボックスはEU圏、アメリカは規制が入ったor入ること確定
中国政府も規制を検討してる
日本市場は規制されないだろうけど
オワコンが確実に見えている

23: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:21:55.26 ID:tPvf6wdB0
他人のケツ毛まで抜こうとするのを毎月繰り返す商売がまだ生きてるのが凄い

26: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:30:53.49 ID:QOdEAmFe0
>>1
まあ単純な話でスマホとは物理キーのないゲーム機
それは長所でもあるんだけど同時に短所でもある
物理キーがない=ゲーム性に奥行きを持たせられない

タッチ操作とカードゲームの相性の良さ。カードゲームとガチャの親和性の高さも相まってヒットするものが多かった
ただカバーを変えて何度も何度も出したことでさすがにユーザーも飽き始めたのだろう
ガチャを主体としたビジネスモデルもそろそろ転換する時期に来たのだと思う

28: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:39:02.31 ID:PfpfK/upr
これはガチャの供給速度が下がったから
儲けにくくなったって記事だろ
下がった理由は工数増加
ガチャの一回辺りの値段は増やせないのに
ガチャキャラ作る費用は上がるばかり

29: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:43:58.70 ID:MvEUXxyBd
ガチャよりは買い切り+月額課金の方がまだ納得できるんだよな

31: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:48:30.32 ID:dyrVh3I+0
>>29
それだよな
FF14みたいに月額1000円とかになったらキレるが
月額は50円か完全買い切りでDLC追加タイプでいいわ

買い切りでオフラインでも遊べるならクラウドファンディングみたいに支援して商品を手元に残せる感が出て嬉しいのだがな

33: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:50:57.20 ID:OIb8a0Xi0
実際キャラ買い切りや月額のソシャゲもあったけど即サービス終了コース
ガチャゲーより儲けが出ないから金をかけられずどんどん人が減っていく負の連鎖が止まらない

34: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:58:24.34 ID:dyrVh3I+0
>>33
欲張りすぎなのかもなあ
同人エロゲーなら買い切りで十万本や数万本とかあるし
ガチャゲーが出なくても同人ゲームのクオリティが上がってるからな

しかしシャドバクラスの同人カード和ゲーは他に知らないからシャドバみたいな同人ゲー出て欲しいわ
追加カードはDLC買い切り型でok

35: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:59:21.78 ID:L6edW9u00
コンテンツ供給にユーザーがおいついていない、の間違いだけど。
やること多すぎな上ガチャで大金使わないと定期イベがまともに進められないってんじゃ
やる気になんかならんわ

36: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:59:59.58 ID:MSWlhtoN0
月額1000円だとしても年間で12000円
ゲームソフト1本か2本、安いソフトで3~4本程度の価格にしかならんからな
裏を返せば、エロゲーの1本1万円とか7千円の普通のソフトでも、年1本買ってくれるかどうかのライト層がほとんどだってことだ
アニメだってセル版のブルーレイDVDは高いからレンタルで済ますか有料放送、さらに値段が安いサブスクの定額
あるいは原作マンガやラノベだけ購入(最近はレンタルまである)で済ます
メディアミックスしても商売は厳しい、劇場版映画とライブイベントで高額取るぐらいしか思いつかん

37: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 18:00:17.02 ID:u2gUt45r0
ガチャのレア画像で優越感を得ていた時代はおわった

30: 気になった名無しさん 2020/02/27(木) 17:47:28.62 ID:QOdEAmFe0
ていうかお布施だの何だの言ってたかが一枚のデジタルカードにバカみたいに金を突っ込む方がどうかしているからな
ようやく健全になりつつあるという事だろう

引用元: ・ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」





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