大ヒットしてたのマリオ4くらいまでで今や中級タイトルになり下がってしまった
5: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 15:56:17.04 ID:4YWQRK9A0
順番的に言うと4はSFCのワールドかな?
マリオ64で3Dゲームのお手本を作り、
サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイと順当に発売して、
Newマリシリーズで2Dの路線も継続しつつ、
3Dワールドとか迷走もあったり、メーカー系でユーザーコミュニティも活性化
まあ注目されてるだけに、大きな変化が起こしにくいのは分かるけど、
ゲームの入り口的なタイトルだけに変える必要も無いのかな
マリオ64で3Dゲームのお手本を作り、
サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイと順当に発売して、
Newマリシリーズで2Dの路線も継続しつつ、
3Dワールドとか迷走もあったり、メーカー系でユーザーコミュニティも活性化
まあ注目されてるだけに、大きな変化が起こしにくいのは分かるけど、
ゲームの入り口的なタイトルだけに変える必要も無いのかな
2: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 15:44:18.98 ID:XyH0M1n1r
4?
6: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 15:59:05.50 ID:cRyCqkTz0
>>2
ワールドが4だぞ情弱
ワールドが4だぞ情弱
15: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:55:14.92 ID:XyH0M1n1r
>>6
ワールドって書けばよくね?
って皮肉だよ
ワールドって書けばよくね?
って皮肉だよ
24: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:45:03.73 ID:zPtCEJWA0
>>6
ワールドはワールドで4ではないぞ・・・
ワールドはワールドで4ではないぞ・・・
25: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:46:32.16 ID:It4QkYiL0
>>24
実はマリオワールドのカセットには小さくスーパーマリオ4と表記してある
ちなみにヨッシーアイランドの開発中の仮題はスーパーマリオ5だったらしい
実はマリオワールドのカセットには小さくスーパーマリオ4と表記してある
ちなみにヨッシーアイランドの開発中の仮題はスーパーマリオ5だったらしい
30: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 18:07:41.25 ID:sTz2Bsxz0
3: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 15:52:51.18 ID:9O3O/hg70
ゼルダみたいな革新的な進化は無いからなぁ
4: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 15:55:02.23 ID:w33tkQflr
マリオ64で進化したやん
7: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:01:04.43 ID:HXqyjWcna
マリオオデッセイ1600万本で中級?
8: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:03:49.12 ID:DsHivR5a0
次はマリオのオープンワールドやな
9: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:09:42.75 ID:5oqZANOhp
マリオワールドにスーパーマリオブラザーズ4の表記あるの知らんのか
中級ではなく大物タイトルではあるが挑戦は無くなったブランドだよな
無難な出来というのが良さであり悪い所だと思う
マリオデでは演出強化したりと新鮮さは取り入れようとしてるけど
中級ではなく大物タイトルではあるが挑戦は無くなったブランドだよな
無難な出来というのが良さであり悪い所だと思う
マリオデでは演出強化したりと新鮮さは取り入れようとしてるけど
10: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:13:32.27 ID:2jYePua9F
スーパーマリオブラザーズ5がヨッシーアイランドだったっけ
11: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:17:59.48 ID:2xpPNoQY0
>>10
あれはマリオワールド2だったような
あれはマリオワールド2だったような
12: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:24:57.40 ID:DsHivR5a0
NEWスーパーマリオがありならNEWスーパーマリオ64も作りべきだよな
14: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 16:32:40.86 ID:Ra1LgzhY0
ゲハは2Dゲームに人権はないと見下すほどの差別主義者なのに
マリオについては見事に2Dしか語らない卑怯者だよね
3Dマリオは毎作ゲームデザインをリビルドしてる存在で
その挑戦姿勢を認めたくないから扱わない
わかりやすすぎる卑怯者ゲハ
マリオについては見事に2Dしか語らない卑怯者だよね
3Dマリオは毎作ゲームデザインをリビルドしてる存在で
その挑戦姿勢を認めたくないから扱わない
わかりやすすぎる卑怯者ゲハ
17: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:06:32.39 ID:Iq9HbeV3a
>>14
ここ最近はむしろそれが行き過ぎているような気がする
そろそろ「普通のマリオ」、「定番としてのマリオ」をやらせてくれ…
マリオに求めてるのはハリウッド映画じゃなくて、ドラえもんや朝ドラみたいな「定番」だ
ここ最近はむしろそれが行き過ぎているような気がする
そろそろ「普通のマリオ」、「定番としてのマリオ」をやらせてくれ…
マリオに求めてるのはハリウッド映画じゃなくて、ドラえもんや朝ドラみたいな「定番」だ
18: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:31:10.47 ID:rvKqVRWHM
>>17
NEWマリ路線で毎年出してれば今みたいなソフト枯渇状態にもならなかっただろうしなあ…
Switchになってからの任天堂ちょっとおかしいわ
2Dを舐めすぎ
NEWマリ路線で毎年出してれば今みたいなソフト枯渇状態にもならなかっただろうしなあ…
Switchになってからの任天堂ちょっとおかしいわ
2Dを舐めすぎ
22: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:38:53.15 ID:Iq9HbeV3a
>>18
なんとなくだけど、マリギャラから特に3Dマリオは「豪華なマリオ」にしようとしている感じがする
それが却って重すぎて、とりあえずマリオってノリで気軽に手を出しにくい
むしろ(結果的なものかもしれないが)必要なもの以外を削ぎ落としているブレスオブザワイルドの方がよっぽど旧来のマリオの雰囲気を放ってるように思えたくらい
なんとなくだけど、マリギャラから特に3Dマリオは「豪華なマリオ」にしようとしている感じがする
それが却って重すぎて、とりあえずマリオってノリで気軽に手を出しにくい
むしろ(結果的なものかもしれないが)必要なもの以外を削ぎ落としているブレスオブザワイルドの方がよっぽど旧来のマリオの雰囲気を放ってるように思えたくらい
16: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:00:46.66 ID:FBZvFiAF0
そのうちマリオメーカーにも3Dステージがきたりするのかな
19: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:34:51.22 ID:W6CaEaLT0
サンシャインはマリオで唯一コケたよな
21: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:38:01.84 ID:It4QkYiL0
>>19
マリオシリーズ唯一の駄作の気がする
マリオシリーズ唯一の駄作の気がする
20: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:36:53.71 ID:It4QkYiL0
まあ、時オカ路線をぶっ壊すことに成功したゼルダに比べると
マリオオデッセイはマリオ64の壁をぶち破れたとは言い難い
もちろんオデッセイも良くできてる良ゲーなのは間違いないけどね
まあその辺の進化は今後の課題と言ったところかな
マリオオデッセイはマリオ64の壁をぶち破れたとは言い難い
もちろんオデッセイも良くできてる良ゲーなのは間違いないけどね
まあその辺の進化は今後の課題と言ったところかな
23: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:42:26.80 ID:It4QkYiL0
まあ、マリオメーカーを出してしまった以上2Dマリオは中々出しにくいだろうなあ
毎日新しいコースができるというある意味究極のもんが生まれてしまったからな
そこいくといくらプロが作る出来のいいコースが遊べるからとは言っても新しい2Dマリオは
かなりハードルが上がったといいってもいい。よっぽどのもんを作らないと売れにくい気がする
毎日新しいコースができるというある意味究極のもんが生まれてしまったからな
そこいくといくらプロが作る出来のいいコースが遊べるからとは言っても新しい2Dマリオは
かなりハードルが上がったといいってもいい。よっぽどのもんを作らないと売れにくい気がする
26: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 17:58:01.76 ID:4YWQRK9A0
オデッセイは一つの方向性ってのが見えなかったてのはあるのかな
帽子アクションでキャプチャーするのは面白いんだけど、
投げた帽子踏んで幅跳びとかさすがに活かしきれないアクションと思った
(けどノコノコレースでは必要になったりバランス悪い)
バウンドボウルGPもあの場所だけのアクションで他に応用できないとかね
(マリオ64のペンギンレースとか他の場所でもテクニックを使えた筈)
ただ、やってる最中は面白い
それがBotWみたいに他人と共有できるかっつうと疑問かなとは思う
あとパワームーンだローカルコインだと探すもんが多すぎてテンポは悪かったかも
帽子アクションでキャプチャーするのは面白いんだけど、
投げた帽子踏んで幅跳びとかさすがに活かしきれないアクションと思った
(けどノコノコレースでは必要になったりバランス悪い)
バウンドボウルGPもあの場所だけのアクションで他に応用できないとかね
(マリオ64のペンギンレースとか他の場所でもテクニックを使えた筈)
ただ、やってる最中は面白い
それがBotWみたいに他人と共有できるかっつうと疑問かなとは思う
あとパワームーンだローカルコインだと探すもんが多すぎてテンポは悪かったかも
27: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 18:01:54.23 ID:yYfMjHeH0
3Dマリオは常に模索してると思うが
28: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 18:05:21.03 ID:TUDbIFH9M
>>27
ドラえもんやサザえさんが模索しちゃ駄目でしょうが
ドラえもんやサザえさんが模索しちゃ駄目でしょうが
29: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 18:06:49.90 ID:h1z+VDXha
3Dマリオはギミック凝ってて横スクマリオは全然進化しないのに売上は同レベルなんだよね
やっとマリオメーカーで横スクマリオも先には進んだ
やっとマリオメーカーで横スクマリオも先には進んだ
31: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 18:07:42.90 ID:IisAX0uTM
豪華大作路線に行っちゃたせいで毎年新作出せないのがつらいわなあ
次回作は3年後4年後なんて呑気なこと言ってると子供に忘れ去れられる
妖怪が落ちぶれたのと同じパターン辿ってる
次回作は3年後4年後なんて呑気なこと言ってると子供に忘れ去れられる
妖怪が落ちぶれたのと同じパターン辿ってる
34: 気になった名無しさん 2020/02/13(木) 18:16:39.07 ID:yYfMjHeH0
>>31
マリオはマリカ、マリメ、マリパ色々あるんで忘れられることはない
どれがメインかは忘れられてるかもしれないけど
マリオはマリカ、マリメ、マリパ色々あるんで忘れられることはない
どれがメインかは忘れられてるかもしれないけど
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