スマブラsp

1: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:38:02.48 ID:mps7zj/90
謎である



 

82: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 17:59:21.85 ID:wsclUvT10
>>1
テンポが変わりすぎでレトロゲーマーの期待に添えれてない

マリオは今でもテンポ良いままだし

3: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:41:19.91 ID:7R1Xs8Cma
ドラクエだけ当時の洋ゲーをパクっただけだから普遍性が無い

5: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:42:22.60 ID:eJgm+s0J0
同じジャンルで新しいものがあるから古くなるんだろ
前の2つはそのジャンルのトップじゃん

7: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:45:02.05 ID:8a+NasyU0
>>5
まぁこれやろな
ドラクエは海外で相手にされてないのもイタイ

6: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:44:08.53 ID:/WEqamqq
マリカとスマブラはゲーム内でもあれこれ工夫してるのに加えて
ハードによっても遊ばれ方が変化していってるからな

ドラクエは9は別としても遊ばれ方が変化してない。
それどころか共通体験として盛り上がるというお祭り的な要素がどんどん薄れて退化していってる

8: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:45:26.33 ID:AhMJpn0l0
進化してるのはグラフィックだけというまさに化石のようなシリーズ

9: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:46:55.59 ID:8a+NasyU0
ドラクエもマリカやスマブラみたいに売上で圧倒してたら世界ド定番として許されてた

10: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:48:22.30 ID:YTugK743r
古いどころか古いのよりできなくなってること多くなっとるやんけ
今のドラクエは3や6みたいに職業選んである程度幅のあるPT自由度あるわけでもなければ
5などの仲間モンスターもない

25: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:58:21.37 ID:7Eb51Vh7M
>>10
スキルビルドに関してはDQ11で割と唯一マシなとこだろ
まぁそのスキルも振り直し容易だったりレベルアップ早くてすぐスキル増えるせいで終盤最適解ビルド一択になって死ぬが

12: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:49:04.01 ID:sLU97ysK0
他は進化してるけどドラクエは劣化してるところあるからな。

14: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:50:32.92 ID:Cddaob1Zd
単に面白くねえから古臭いって言われるだけだろ

15: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:51:35.07 ID:bAs9NoCo0
11は直前の10 9から劣化してるからな

16: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:51:48.15 ID:PNne+GUU0
話の進行も2や3と比べると制約多いからな…
11とか船取った後自由に選べる選択肢何個だよと
クレイモランの城壁とか露骨な進行縛りでムカつくがな

17: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:52:06.00 ID:ao6O2ABW0
むしろドラクエは基本部分が変化し過ぎ

18: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:53:39.20 ID:6i0y7g84d
古いってか元のドラクエの発想は「わかりやくす」だったのに
今は古いUIのままでゲームを作ってるので逆にわかりにくくなってる
元のコンセプトからずれてるのに古いUIを使い続けててドラクエらしさとか言ってるから本末転倒なんだよ

19: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:53:44.76 ID:vhuwR5w20
マリカがどこの国でも売れるのが謎

20: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:54:46.35 ID:8ZpM7CT0M
やってることは基本的に変わってない、それでも新しさを感じるしゲームとして面白い
そう思ってもらえてるのがスマブラとマリカーなんやろね

21: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:55:18.64 ID:zxD9jw600
シリーズ通じで基盤は同じでもドラクエは成長してないって感じだからなぁ
マリカーやスマブラが進化してるのに対してドラクエはゴテゴテした装飾品付けてるだけで成長してない感じ

24: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:57:23.52 ID:Y9y2o7aZp
なお国内でドラクエより売れるRPGはないのだがな
ポケモンしか

27: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 09:59:29.32 ID:hnLMbGP90
中途半端に変えようとしたから古い部分と新しい部分が混在することによって古い部分が目立つ

28: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:00:39.43 ID:tTPT2D0G0
スマブラが基本変わってないとか初代やってねーだろ

29: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:01:21.76 ID:PNne+GUU0
鍛冶なんかは+値のせいでアイテム関連の混乱招いただけだったな…
バザー無い&ミニゲームクソ簡単だと+1や+2なんて無意味だろうに

30: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:01:36.65 ID:ov6pQq8G0
叩いてるのは外野だろ
ドラクエ好きでやってる人は根元から変わってほしいって思ってないだろ

38: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:06:08.30 ID:SF09NjAma
>>30
スクエニは売れないドラクエを海外でどうしても売りたいからやっぱりガラっと変わるしかないと思うがな

80: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 16:50:16.77 ID:T2YvXWSq0
>>38
PS5辺りで出してシステム面も大幅に変えてきそう

31: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:01:40.05 ID:ffVCkHpR0
ポケモンでもハワイやイギリスとモデルを変えて
毎回新しい世界で冒険するっていうのを意識してるのに
ドラクエは毎回鳥山明がFCの時代に描いた世界観をその都度
ハードの性能に合わせて描いてるだけっていうね

32: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:03:32.88 ID:nn93EcYR0
ドラクエも10までは毎回新しいことやってたろ基本は変えずに
むしろ9なんて変えるなとボコボコに叩かれたくらいだ
11が露骨に懐古に走ったから言われてるんじゃないの

34: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:04:14.62 ID:0ZB6oY5xa
マリカースマブラが変わってないとか冗談だろ

4人対戦→オン対戦のタイミングでそれぞれ遊び方はかなり変わってる

ウイイレモンハン辺りもそう

モンハンも操作の基礎は変わらんが
ソロプレイ→持ち寄り→オンマルチで変わっていったパターンだし

37: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:05:52.23 ID:mps7zj/90
>>34
そういう基準で話すならドラクエも変わってるんだよね

35: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:05:07.94 ID:pPSKrKwar
変わらないことがおかしいんじゃなくて
古臭さにこだわって新しい要素とちぐはぐなのが叩かれる

36: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:05:26.76 ID:ao6O2ABW0
ドラクエのやってることってスマブラを3D格闘にするようなもんだからなあ
正統進化なら3D化はするべきじゃなかったな
その先の新しいはもうドラクエのゲームの基本部分の否定だし

40: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:08:36.14 ID:Ih/VzrKe0
ドラクエを海外でFF並に売るにはフルモデルチェンジ必要だと思うけど
それだと国内で売上落ちるかもね

42: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:15:35.77 ID:8DiISGOe0
ただまあ、御三家の引退のタイミングである程度一新するのはアリかもな
ただその場合でも鳥山風キャラとトゥーン風グラは必須だが
次はレベル5にやらせようよ、ほんと

45: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:20:42.79 ID:Uzqz+br60
>>42
レベル5もオリジナルが絶好調だと下請けやりたがらないだろうけど
絶不調すぎてマジでそろそろ爆散しそうな気配あるわ

まあとりあえずswitchのドラクエ9はレベル5みたいだから
それが次につながるかどうか

44: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:18:04.80 ID:4ilyIBeCr
3DS版は悪くなかった過去作イベントも一部除いて当時のグラ再現してたし
露骨にキャラ推しでオタに媚びてる感じがなんか嫌
9と10はキャラクリできるしおしゃれも自由だし楽しいのに

46: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:26:01.01 ID:r0DVk20M0
ドラクエは駄目な部分を昔からそうだからで誤魔化してる比率高い印象

48: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:43:47.76 ID:m4Mgt2g5a
ドラクエウォークが大ヒットしてるのも根本はシンプルなドラクエだから
コツコツレベル上げて素早さや効率など考えながらバトルするのはいつの時代だろうと楽しいものだからな
FFみたいに変わることが良いことか?というと日本でFFが死んでるのを見ればアホでもわかるだろ

50: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:48:25.08 ID:FqXQdloqd
マリカーもスマブラも唯一無二だけど、ドラクエはそんなことないんだよなぁ

本家のクオリティが低下してるせいもあるが

51: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 10:57:43.68 ID:ajvpIKe90
ポケモンがコマンド式で超えてった

52: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:00:07.88 ID:ArFR7w3hM
ポケモンこそ完全に文字通りのコマンド(ポケモンに命令する)バトルだし
システムの根本も変わってないけど、あまり「古い」と叩かれないんだよな

53: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:04:04.56 ID:sjPXQVVUd
コンテンツが古臭く見えるようになったらコンテンツの方じゃなくてついてる人間がおっさんばかりになったってことだよ
ゲームだけじゃなくてあらゆるジャンルで同じことが言える

54: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:05:17.49 ID:T3uEsBP80
ドラクエは以前出来たことが出来なくなってるんだよなぁ
モンスター仲間システムの復活と全装備グラに反映してくれ

55: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:14:26.73 ID:Hq3OIFjh0
ドラクエ10の戦闘システムなら大分先進的だけどな

72: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 13:11:48.49 ID:OSPM8neWa
>>55
あんなの昔大量に出たMMOの一つ程度のシステムだろ
日本人でさえドラクエとつかなきゃ誰もやらないレベル

73: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 13:28:01.28 ID:7jXGk5ISp
>>72
MMOのシステムって大体タンクがヘイトを稼いで攻撃引き受けるってヤツだよな
実際に後衛を殴ろうと歩いてくる敵を数人で押し返すゲームってあったっけ

89: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 20:36:44.93 ID:5BRGmIJn0
>>73
ヘイト管理ってそういう移動障害も含めてシステマティックにしたもんだったりする
10はヘイト管理システムがろくに機能してないから押し競饅頭になってるので、そこをいくらアピールしても結局古いゲームにしか見られず評価されにくいと思う

57: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:18:14.42 ID:F/akUj3+0
単純につまんねえだもんドラクエって
昔は昔だから許容できたけどいつまで経っても改善しないから古いって言われる

58: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:23:36.87 ID:dME5bnmFd
>>57
9、10である程度改善されたのにPS4の11で元に戻っちゃった。

60: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:36:29.74 ID:ao6O2ABW0
>>57
実際5の時点で古臭く感じてたな

61: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:43:34.59 ID:Hq3OIFjh0
適当に漁ったDQ10のなんの変哲もない中ボスの動画だけど
独特の戦闘システム、モンスターのモーション、見栄えの良さとかJRPGでも未だにトップレベルだと思うで
https://www.youtube.com/watch?v=t66iq20OMwo


https://www.youtube.com/watch?v=unndVx2naYM


https://www.youtube.com/watch?v=yX-VCW64fWg


62: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 11:54:44.61 ID:AY5VUJo0M
>>61
10はMMOなのに戦闘に華があるのはほんと凄いと思う

70: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 12:54:13.76 ID:qi69+8XF0
マリカーとスマブラは確かに2作目で基本形はできてたんだけど、その後も手を抜かずに面白さを模索し続けてるからな
ドラクエやポケモンはネームバリューに甘えてる

71: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 13:10:02.55 ID:7jXGk5ISp
ドラクエ11がせめて10方式のバトルだったらなぁ
なんでリアルタイム性と位置情報なくした旧態依然のシステムに戻しちゃったんだよ
あとフリーラン考えたバカは誰だ
もし堀井だとしたら堀井ももうダメだと言わざるを得ない

74: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 14:05:22.32 ID:I0qUbnOp0
>>71
色々なところに良い顔しようとして失敗した感じだよな
PS4のみで作ればXシステムでやれたんだろうけど、それだけだと売れなさそうと3DSでも売ろうとしたのが運の尽き

75: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 15:23:08.09 ID:KoHbB0K80
マリカ.スマブラ.ストファイ.テトリス
ドラクエ

新要素が少しでも許される対戦ゲーか、それが許されない他のゲームかの違い
特にRPGは同じだと飽きられやすい。FFが評価関係なくある程度売れてるのは毎回新しいことに挑戦するから

77: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 15:30:58.32 ID:Rj4i+mUEd
ドラクエは変えた方が叩かれるからなー

79: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 16:46:30.94 ID:dDRMfVAe0
ここにいるようなのは少数派ってのは気付いてるよな

ドラクエの売り上げをささえてるのは、普段ゲームはやらないが新作ドラクエ出たのならやってみるか、の人達だぞ

操作性やシステムを変えると遊べなくなる人かま続出するのが目に見える

86: 気になった名無しさん 2019/12/18(水) 19:13:06.25 ID:YhtKdB800
マリカーもスマブラも最初から正解出しちゃってるんだから廃れようがない
ああいうルールの遊びを発明したんだから延々続けられるわ

引用元: ・マリカー、スマブラ、ドラクエ どれも初代から基本は変わってないけどドラクエだけ古いだの叩かれる





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