スクエニ

1: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:19:57.78 ID:RLMzYh7F0
スクエニ「我が社のAI技術はすごい。FF15でも活用されているぞ」
スクエニやコーエーテクモの第一人者がゲームにおけるAIの現状と未来について語った「FOST25周年記念講演会」レポート
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20191123008/

>FFXVには,「メタAI」「キャラクターAI」「ナビゲーションAI」という3つのAIが使われている。
このうちメタAIは神の視点でゲーム全体を制御する。例えば,プレイヤーがゲームに慣れていないと感じたら敵の数を減らしたり,逃げ道を作ったりするのだ。
またキャラクターAIはキャラクター各自の頭脳,ナビゲーションAIは環境を認識して経路を検索したり,目標地点を見つけ出したりする。

>三宅氏は「キャラクターAIを作るということは,キャラクターに煩悩を与えること」と語り,「生まれたてのモンスターに“プレイヤーを倒せ”“水はおいしい”といったことを教え,ゲームの世界に執着するようにしていくこと」と続けた。



 

56: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 00:56:21.24 ID:VTCgEv4l0
>>1
FF15といえばバグだらけで話題になってバズったりしてたけどバカにされてたんだよな
埋まったり変なポーズになったり轢かれたり車から落とされたりwww懐かしいな

2: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:28:43.37 ID:VS+OS+yeM
へーすごいね(棒)

3: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:33:55.76 ID:sY76DuXNd
FF15でAIすごいとは思わなかったがな

4: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:35:03.14 ID:HI7Fs27a0
Unityにさえ有るナビゲーションメッシュを凄いというのは違うだろ

9: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:47:45.28 ID:qQh1qDHG0
>>4
ナビゲーションメッシュはその記事には書かれてすらいない

キャラAIとナビAIはFEARで使われてたやつの応用かな
メタAIはL2Dで採用されてたやつだね

6: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:42:39.27 ID:9XdnAF4M0
FF15のAIってかなりおバカだったような…

もしかして凄い技術でおバカなキャラを再現した?

25: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:17:37.32 ID:y2264kR/H
>>6
おまえが1すら読まないバカであることはわかったwww

31: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:31:12.37 ID:9XdnAF4M0
>>25
直接こちら側へ移動できず合流不可能な道に勝手に行っちゃうのはどう考えても馬鹿じゃね?
マップを作ったやつのほうが問題なのかもだが

7: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:44:56.72 ID:f9SPLNzWp
高度ではあるけど賢いとはまた別だからな
強いAIを作るのは簡単とはよく言われてるけど

8: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:46:19.99 ID:ruFDkAM1M
一応日本のゲーム業界では、
一番AIに詳しいと言ってもいいぐらいの人達なんだけど
関わったゲームのAIは微妙

11: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:49:01.76 ID:HI7Fs27a0
FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来

この三宅陽一郎って人が書いた本買おうか迷ってるんだがゲームAIが題材でディープラーングとは関係ないのかな?

12: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:51:42.19 ID:rIiirbKVa
狙撃タイプのプロンプトがグラディオより前に出て自爆する様を見せつけられてもAI凄いとは思えない

13: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:52:11.79 ID:f9SPLNzWp
シンプルなAIで見せ方でそれっぽく見せるHALOとかブレワイの方が話としては面白くはある

14: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:53:01.62 ID:6V00KSz2a
CoDの魚AIの話でもするか?

15: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:54:23.66 ID:vff0bd7K0
まあスクエニには一応日本のゲーム業界のAIの第一人者である三宅がいるし

16: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 20:55:47.74 ID:RLMzYh7F0
>モンスターに実際にアクションを取らせて,攻撃範囲などをキャラクターAIに学習させることも紹介された

https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20191123008/screenshot.html?num=063

18: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:00:37.54 ID:RLMzYh7F0
>最近のゲームでは「ビヘイビア(振る舞い)ベースAI」がよく使われるとのこと。このAIではノードと層,選択ルール,優先度などを設定し,キャラクターの思考を作っていく。
会場では「ステート(状態)ベースAI」も紹介された。これはステートにキャラクター自体への命令,状態の遷移条件,キャラクター自身と周囲の変化を設定しておき,条件を満たしたらキャラクターの状態が変化して行動するという内容だ。

>FFXVでは,ビヘイビアベースAIとステートベースAIを組み合わせることにより,ロボット研究者ロドニー・ブルックスの提唱する「サブサンプション・アーキテクチャ」,
つまり一番下のレイヤーが環世界の考え方で,レイヤーが上になるほど情報を抽象化しつつ意思決定していく,階層的な思考を実現したそうだ。

no title

24: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:16:16.10 ID:A9uHrQMD0
>>18
これintel8コア16スレッドのハイエンドCPUにRAM32GBで実現してPS4に載せられなかったやつじゃん

19: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:00:56.28 ID:5Ha7zdkH0
やっぱつれぇわ

20: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:01:08.07 ID:f9SPLNzWp
実はAIじゃないけどクソ挙動にボイスを被せてそれっぽく見せるのも好き
ゴッドイーターの誤射に、射線に入るなって言わせたり
FEARで部隊の整列移動が乱れるバグに、周囲を索敵させるボイスを入れたり

22: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:12:05.11 ID:rIiirbKVa
AI凄いのはわかったけどゲームに全くといっていいほど生かされてなかったな

23: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:12:51.62 ID:7FdiEsqm0
AIに人間の真似事させても馬鹿にしかならんのよ

26: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:19:47.54 ID:YpZeJS/50
CPUパワーのあがった次世代機ではもっとすごいことになりそうだな

27: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:20:54.14 ID:SM9XiH+N0
>プレイヤーがゲームに慣れていないと感じたら敵の数を減らしたり,逃げ道を作ったりするのだ。

難易度選択できるようにすればいいじゃない

28: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:22:05.98 ID:rQYqjGJh0
ネタ元はNintendo of Americaの主任ソフトウェアエンジニアの人が書いた本と
その人が中心になって作ったAIサミットの毎年の講演でしょ

29: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:22:07.93 ID:S9DKcId40
AI「流石の俺もクソゲーを神ゲーに変えるのは無理w」

30: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:31:05.29 ID:awbogPymM
FF12のガンビットは良かったよ
AIカスタムして成長させていくの楽しかった

44: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:30:09.95 ID:CL1o4Je00
>>30
> FF12のガンビットは良かったよ
> AIカスタムして成長させていくの楽しかった

真逆やん、このAIとw

32: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:32:14.61 ID:7LcwwPu/0
格ゲーのデバグにAIって使わないのかね
ガー不だの10割だの探させたりキャラ差の傾向調べたり

34: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:35:36.78 ID:f9SPLNzWp
使ってるよ
組み合わせ系は自動化が普通

35: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 21:36:10.31 ID:yXhUqFn60
というかAIテクノロジーってキャラ表現だけに使われてるモノじゃないんだけど

今時メタAIだキャラAIだナビゲーションAIだ
3Dアクションゲームで積んでないゲームとか無いだろ
モチロン三宅が主導しているAI開発もキャラ表現に関したAIだけではない
FF15の仲間の動きについてだけ話してる奴は流石にモノ知らなすぎじゃね

38: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 22:36:07.27 ID:OrwtlNZnM
思考アルゴリズムのことをAIと言ってる時代遅れ

39: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:02:03.33 ID:oCztq63gd
でもね、ゲーム自体がクソゲーだったらなんの意味もないんですよ

42: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:27:16.71 ID:z2SKNRKV0
プレイヤーにとってはダークソウルのAIぐらいでも十分みたいな所あるし

40: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:12:05.87 ID:flWzy33W0
逃げ場を失うように追い込むと陸に揚がってピチピチする
ゼルダ野生の魚の動きはすごいと思った

43: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:27:24.26 ID:KBUpzkV40
アクションでさ、タンカー、アタッカー、ヒーラー、バッファーを明確に役割分担できないの?
FF15って四人いるけど全員がアタッカーみたいな感じじゃん
MMO RPGで一番面白かったのが役割が明確なところなんだよな
一人プレイでもその楽しさを味わいたい

45: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:31:05.51 ID:gZvr3NoS0
優秀なAI

no title

52: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 00:27:28.19 ID:xWl+Hldr0
>>45
久々にFF15見たけど、キャラクターくっそダセえな

95: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 07:41:43.67 ID:iFtvf681a
>>52
だって野村だしな

46: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:36:02.84 ID:CL1o4Je00
こういうAI技術は面白いものだし、どんどん研究はしてほしいんだけど
ゲームに落とし込むのは意外に難しいんだよね

この複雑なAI制御自体をゲーム性のメインに盛り込むようなものなら良いんだけど、FF15のようなものに採用しても逆効果になりがちなんだよな
普通の行動”らしさ”を模しちゃうから、自然であればあるほどプレイヤーには気づかれにくい

「プレイヤーに気づかれないのが良いのだ!そうなったらむしろ成功なのだ!」みたいに言うんだろけど、ぶっちゃけ単純にそれだと面白くないんだよね
キャラの強烈な個性が表現できないから
むしろ内部のアルゴリズム的には相当単純なんだけど、それ故にハッキリとしたキャラ行動の特徴がでるようなもののほうがゲーム的には良かったりする
製作者が意図してなくても、FCのDQ4の間抜けなAIと言われるもののほうが記憶に残りやすいし

48: 気になった名無しさん 2019/11/28(木) 23:45:33.28 ID:PWlzl7Sb0
AI技術が素晴らしいものだとしても存分に発揮できないのが今のスクエニ
飯マズに一流食材渡しても不味くしてしまうだけ

49: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 00:15:20.74 ID:NUSIVfeN0
スクエニ「AIは業界トップクラスやで!!」

プロンプト「敵に突っ込むンゴ」チュドーン

50: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 00:15:47.56 ID:AV8N26fe0
そんな凄い人がいてあれなのか
それとも大したこと無い人なのかどっちだよ

87: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 06:30:59.20 ID:pc+yfPH90
>>50
通説ではキャラデザが悪かった

53: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 00:36:01.79 ID:6hLVgSxu0
邪魔にしか感じなかったな 弱いしすぐ死ぬし

54: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 00:36:54.97 ID:1FeP3Q3A0
AI自慢するならまず昼夜問わず同じ場所立ちっぱなしのユニークNPCに活用しろと
ガチでファミコン時代のRPGかと思ったぞ

58: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 01:01:55.89 ID:G5Bb/DLF0
スクエニはほんと意識高い系のテンプレだな

59: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 01:08:37.44 ID:k/Lfqgyp0
キャンプでのプレイヤーの選ぶ写真の好みの傾向を基に、プロンプトのAIがその好みの傾向の写真を撮るのは面白いと思った

60: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 01:14:34.68 ID:SLgievaCK
なんだろ
プレイヤー側の判断?なんかはこっちで自由にやらせろゲームなんだから。こういう話ではないのかな?だったらスマン

61: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 01:31:30.01 ID:MRz82oLv0
レフトアライブでも活用されてたんですかね

62: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:21:58.42 ID:U/A6d9wY0
この人、CEDECでニューラルネットについては素人だったし否定的で老害っぽかったな

67: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:42:24.89 ID:FWUdCW7w0
>>62
そうなのか。この人の本買おうかと思ったけどあまり機械学習には触れてないっぽいんだよね

77: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 03:41:17.09 ID:6XPcQEYP0
>>62
データマイニングだQA-AIだ
これからのゲーム開発におけるAI活用法についても積極的なアピールしてる印象だし、やっぱり頼もしいと思う

63: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:23:53.49 ID:6hoOFdlH0
ネットの批判って思ったほど効果無いんだろうな
もし効果あったらこいつらもっと弁えてるはずだろうし

64: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:30:25.28 ID:tlO4Zs8g0
国内におけるゲームAIのトップに対して素人が意見してるのがウケるw

65: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:34:06.89 ID:QlEx9Crb0
そらゲームAIのトップが居るはずのメーカーからでた15を見ればな
意識高くて凄い事やってます(ドヤァ でクソゲー量産されても説得力0だわ

66: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:35:12.11 ID:GkbZQ0Qp0
ごちゃごちゃ言ったところで結局面白くするにはファイプロでCPUの行動パターン作るみたいなのでいいんじゃねえの?

68: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:45:25.86 ID:QlEx9Crb0
信長の方なんか10年以上前にciv4が通過した場所だしな
というかコーエーがAIについて語るとか冗談きついわ

69: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 02:47:07.37 ID:BHVaDSgY0
キャラデザもAIにやらせれば良かったのに

75: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 03:25:46.42 ID:tbvZtZnh0
クソゲーしか作れないなら何の意味もない

79: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 04:11:29.18 ID:aHRhCGJ+0
FF15は凄いけど、技術の実験してる間に時間足りなくなって無理矢理まとめて発売した感はあったな

97: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 07:57:03.08 ID:yjsv7ftmK
AIに着目した時点で和ゲー的には大きな一歩と言える
グラフィック以上に海外から置いてきぼり食らってる分野だと思うわ

98: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 08:33:42.13 ID:TUWi5BWvp
>>97
AIなんてゲームと無関係のところで発展してる技術だから、
ゲーム側で必要なのはどう使うかの研究くらいだろ

99: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 08:39:50.62 ID:J/Xczd1J0
アプローチが無限にあるんだからゲームに実装する時点でそのゲーム専用だよ
他のところでの進化なんてゲームに転用できないから無意味

80: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 04:38:01.75 ID:b+jekL8w0
ゲーム開発もしてくれるAIと
ゲームの宣伝をしてくれるAI
どっちが先に出来るんだろ

85: 気になった名無しさん 2019/11/29(金) 06:09:20.57 ID:xgEeCkXu0
まず面白くないのが致命的
AI云々よりゲームデザイン勉強した方がいい

引用元: ・スクエニ「我が社のAI技術はすごい。FF15でも活用されているぞ」





SPONSORED LINK