ポケモンソード2

1: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 20:55:10.78 ID:L6OH3Ywkr
ジニアス←ゲーム開発ほぼしてない
チュンソフト←扱いきれるはずもなくポケダン死亡
ゲーフリ←言わずもがな
任天堂←マリオゼルダぶつ森等、自社の豊富なIPを扱うので既に手一杯

900匹のポケモンとトレーナーと膨大な技の完璧なモーションと完璧なグラフィックと完璧なフィールドと完璧なデザインと完璧な対戦バランスを求められる模様
ポケモン詰んでね?



 

3: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 20:59:06.69 ID:eE3UyPpGr
>>1
次回作はポケモン1000匹になってるぞ

6: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:02:21.96 ID:qa/JxNOM0
>>1
>900匹のポケモンとトレーナーと膨大な技の完璧なモーションと完璧なグラフィックと完璧なフィールドと完璧なデザインと完璧な対戦バランスを求められる模様
そんなことできるわけもないのにリストラの腹いせに勝手にハードルを上げてるだけ

2: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 20:57:51.18 ID:FJb6Tlo00
正直どこででも全てのポケモン出してストーリーもあって対戦環境もバランスよくするのなんて無理だろう
もう詰んでそう

7: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:04:23.59 ID:FO3pW0CV0
時間をかければ全部とは言わずともいくつかは達成できるだろ
まぁかけられないんだが

4: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 20:59:12.80 ID:DCUrNlmxK
もういろいろ限界なんだろ
結局初代が至高

8: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:04:31.36 ID:ER1L+p0p0
ほぼポケモンしか開発しないって条件なら大抵の中小企業でも扱いきれると思うが・・・
ゲーフリってインディーのような2Dアクションかポケモンしか作ってなかったし開発能力がなさすぎる

9: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:04:31.65 ID:UfCeTxF8a
ポケモン全種出て対戦バランス完璧だった過去作があるなら比較して評価はできるな

10: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:08:16.95 ID:gxlZm4uXr
ポケモンの数の多さより技の多さの方がやばい

11: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:12:42.51 ID:eL9vc+ug0
時間をかけられるなら作れるんだろうけど、
毎年出し続けることができるのか?っていう
部分は無視されがち

13: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:18:08.70 ID:9Ie1+L5w0
>>11
ポケオタは「何年かけてでもクオリティ上げろ」って言うがそんなことしたらIP死ぬからな
世代の溝ができたIPがどうなるかなんてさんざん実例あるだろうに

17: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:27:37.88 ID:eL9vc+ug0
>>13
大人が5~10年待つのと、子供が5~10年待つのでは違いすぎるのがね

18: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:33:28.02 ID:Oe3TUziX0
>>13
クオリティ上げろって、別にps4ソフト並みにしろとは言ってないと思うんですがね…

19: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:35:22.72 ID:9Ie1+L5w0
>>18
とりあえずポケモン並にキャラの種類あるゲームの実例持ってきてよ
クオリティって別に画質やモーションだけの話ちゃうぞ

28: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:56:43.37 ID:Oe3TUziX0
>>19
画質って言うのがよく分からんわ
テクスチャの事を言いたいのか?
てかこの10年以上前のレベルなグラフィックやポケスタに遥かに劣るモーション見て何も思わんの?
クオリティ上げましたって言ってこれやぞ?
何で海外で炎上してるか分かってる?

32: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:58:35.83 ID:9Ie1+L5w0
>>28
だから海外では普通な実例もってこいって
あと過去はポケモンの種類少ないんだから「過去出来てたのに今は出来てない」は何の意味もない批判だぞ

37: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:04:05.83 ID:Oe3TUziX0
>>32
そりゃポケモンと同じゲームは無いだろ
洋ゲーはそれぞれ拘ってる部分は違うけど、それでもモーションやグラフィックは一流だわ
1000万超えのシリーズは全部そう

で、なんか聞こえないフリしてるみたいだがお前はこの惨状見ても何も思わんの?

41: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:06:43.75 ID:EtHmDp66d
>>28
モーションはマズイよな
ピカブイでスターミーが棒立ちなのはショックだった
背中がグルグルは公式だと思ってたのに(ポケスタは動く)

12: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:13:34.33 ID:vCFadTxq0
モノリス に任せろ

15: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:24:31.13 ID:ckPk5GDCr
ポケモンGOみたいに新機能追加しつつ新ポケモンも追加していくスタイルが一番合ってるわ
俗に言うアプデ

16: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:26:25.39 ID:4SaGWXAQa
ソード・シールド2で増えるだろ
リストラとは違うわ

20: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:38:39.75 ID:KxgzWmFV0
まぁまぁグラは頑張った方やろ
それより キャラデザインがだな…

磨き上げる時間全然足りてなくない?

23: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:43:02.80 ID:96fifQvSp
>>20
ネタ切れとの戦いだからポケモンだっていつかは終わる
そうならんようにポケモン初体験の現役キッズ向けに短期間で作らなきゃいけないというジレンマ

21: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:41:19.32 ID:uh+9u1Z7d
妖怪ウォッチも3から4にかなり時間開けた上にアニメの路線変更も重なってだいぶ売上落としたからなぁ

22: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:41:53.35 ID:uh+9u1Z7d
あと3から4で妖怪の数めっちゃ減ったよね

24: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:45:43.68 ID:KUUY0W/2d
ぼけっとしてたら妖怪みたいなのに突然寝首かかれるって分かっちゃったからなぁ
結果的に妖怪は死んだとは言えこのせいで相当な保守体制になったと思われる

25: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:48:07.40 ID:9Ie1+L5w0
>>24
妖怪出る前でも初代→金銀→ルビサファで順調に落としてはいたからな
だから2ライン体制でなるべく短いスパンで出せるような開発体制にしたわけで

26: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:51:39.67 ID:qa/JxNOM0
ぶっちゃけ、3年くらいスパン空けてもよいとは思うけどね
もともとそれくらいのスパンだったし合間はポケダンなんかの
外伝系で穴埋めをしていた
今はGOやポケマスもあるんだから本編をそんなに急いで作らんでもよいはず
ただ、5年はいくら何でも空けられないし、いくら時間をかけたところで
リストラ一切なしでグラもモーションも作り込めってのはもう無理

27: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:55:52.07 ID:9Ie1+L5w0
>>26
もう何だかんだサンムーンから3年だぜ
これでもいつも通りの本編ペースなんよ

29: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:57:26.01 ID:JNnpjua30
スマブラだってスプラだって4、5年に1作しか出てないんだけど
ポケモンは何をそんな生き急いでいるんだろう

35: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:02:39.28 ID:oLN8wpoX0
>>29
ほぼ毎年何かしら発売していないと
子供に対しての鮮度を保てないのではなかろうか

40: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:05:12.98 ID:9Ie1+L5w0
>>29
一番の根本はRPGだからだと思うわ
ほとんどの人は一回クリアしたら終わりだし、友達と集まって久々にやるかーみたいなこともなかなか起きない

33: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 21:59:49.08 ID:wJPGDbOr0
要は大量の無駄工数と無駄じゃない寄り道工数を含めて世界一豪華なTCGをほぼエターナル環境だけ20年続けた結果

34: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:00:16.35 ID:OWZfqQ7l0
次のポケモンはゲームボーイ風のグラで作ればいいじゃん

36: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:03:18.69 ID:qa/JxNOM0
そもそも900種類近くのモンスター数を色違いやモーション使いまわしも
ほぼなく出してるようなゲームって他にあるか?
400種類ですらほぼないに等しいぞ?

43: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:08:05.25 ID:OWZfqQ7l0
>>36
ポケモンというゲームがゲーム性ゴミでそれで維持してきたのが悪い

38: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:04:32.13 ID:9Mq4COvc0
今回の件でファンが凶暴すぎるってバレたから
マジでどこもやりたがらないだろうな

50: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:12:15.35 ID:qa/JxNOM0
>>38
そもそもどこが開発を担当しようと「まずはどこまでポケモン数を絞りますか?」って話から始まるよ
「グラやモーションをこだわって」なんて言ったらせいぜい100匹が限界だろうな
それも色違いやモーション使いまわし含めたうえでw

39: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:04:48.23 ID:Rbupva5N0
そりゃ、任天堂の方向性一つで作る作らんが決まるソフトと
多岐にわたるメディアミックスで成り立つポケモンなんてものを比較できんわな
それがあるからポケモンは強いんだけどさ

42: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:06:56.89 ID:qD+YqpSQ0
カードゲームみたいにスタン落ちやりゃええやんと思ってる
再録枠100匹くらいで

44: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:08:44.36 ID:EoPEOSALa
>>42
剣盾からやろうとしてることがそれじゃないの
既にある膨大なポケモンプールから選出しつつ新地方ポケモン100匹パックがたまに出る

52: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:14:32.78 ID:qD+YqpSQ0
>>44
今回のは工数的に無理だっただけでいずれ全部入れるんだと思ってたけど違うんか

55: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:20:20.49 ID:9Ie1+L5w0
>>52
増田の言い回しからするとスタン落ちだと思うよ

――現ハードの水準に達したグラフィックのポケモンをシリーズの展開に合わせて随時増やしていくのではなくて、
あくまでも、そのタイトルに合ったポケモンを『Pokemon Home』から連れてこられるようにするというわけですね。

増田 そうですね。『Pokemon Home』に皆さんのポケモンを連れてきていただいて、そこからいろいろなタイトルに
お出かけしていく感覚になると思います。ポケモンの気持ち的に言いますと、「この地方は寒いから、お留守番して
いるね」という感じですね。また、『Pokemon Home』に関しては、何かしらの遊びを用意したいとも考えています。

ただリストラ話についてはだいぶ歯切れ悪いから今後変わる可能性あるけど

45: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:08:45.63 ID:9Ie1+L5w0
>>42
スタン落ちのシステム取り入れたのが今回からってことだろ
別にリストラされたポケモンも未来永劫出ないわけじゃねーぞ

46: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:09:53.83 ID:+5xvfNMma
モノリスにまかせてゼノブレ2方式の交代制にしようぜ

47: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:10:31.45 ID:J5/I//kLr
開発変えてもいいけど音楽はゲーフリにしてほしい

48: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:11:38.18 ID:eL9vc+ug0
実際大人目線なら3年周期くらいでいいじゃんと思うんだけど
子供目線だと3年ってめっちゃ長いからな
子供相手に商売してるところは基本的に時間に終われてる気がする
子供に忘れ去られないように

49: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:12:11.77 ID:Oe3TUziX0
一から作り直すと言いながらも既存ポケモンはモデリングもモーションも丸々流用
新ポケモンも捻りが効き過ぎてネジ切れそうなデザイン
この出来で擁護出来るのが凄いわ

900種類君はこれでも満足なんやろなぁ

51: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:14:19.99 ID:D+ukONdw0
バンナムとコエテクも手一杯か
あとどっかないのか

53: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:17:15.06 ID:CxU7v5xNr
そもそも同人サークルが好きなよう作ったゲームがビッグIPになること自体が特殊なケースだからな

54: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 22:18:31.41 ID:UuqrhNqA0
いずれは全部入るのかもしれないがまあ千匹に技の数じゃ現実的じゃない
今のクオリティが最善だって言いたいわけではないよ

モンハンみたいに骨格をいくつか決めてデザインに制約かければいけそうだね

56: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 23:07:34.15 ID:hIZSu9/Z0
モノリスに任せればとんでもないもの(良い意味で)を作りそう

58: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 23:58:55.09 ID:RlOlE10I0
グラフィックとモーションを一から全て作った訳ではなく、使いまわしてるっていう根本があるから「900匹出せって言ってるやつはガイジ」っていう理論が成り立たなくなる

63: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 06:51:17.62 ID:z8DrK2hmd
>>58
モデルなんてあくまで骨組みでしかない
それをSwitchのHDグラに最適化して出力するコストが想定以上に掛かる場合は話が別だろう

59: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 00:18:28.72 ID:Apg604MN0
使いまわしならボタン一つで完成だと思ってるほうがガイジやろ・・・

60: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 00:37:20.47 ID:fM78V0DEa
新しく1から作る
前の仕様を新しい仕様に併せるために全部直し(しかも前回の雰囲気を帳消しに出来ない)

どっちも面倒臭いんだよなあ
その直しを『宣言と違う、手抜き』と弾圧するのは別だけど…文句言っているヤツは900種類全部育成する気まんまんだったんだろうなあ

62: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 03:47:27.38 ID:nXNl3EMFM
DeNAが開発したポケマスはそれらすべてクリアしてる

61: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 02:51:00.83 ID:CfuLV5eb0
本編一作をいろんなディペロッパーに作らせてどれが一番いいか競わせようぜ

57: 気になった名無しさん 2019/11/14(木) 23:51:07.26 ID:k1svdFysK
BWの動くドットに気合い入れてた頃が懐かしい

引用元: ・【悲報】ポケットモンスターさん、もはや扱いきれる企業がこの世に存在しない





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