1: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 07:59:14.76 ID:AOQD06+0F
2: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:01:21.19 ID:7kVjnNAf0
まじで名作だからしかたないわ
難易度もルナ来て文句なくなった
難易度もルナ来て文句なくなった
3: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:01:35.60 ID:tK7cqy2ha
ペルソナ5R
Amazon評価3.1←
3.1←←wwwwwwwww
Amazon評価3.1←
3.1←←wwwwwwwww
68: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:10:20.26 ID:dP6oQsVya
>>3
スクエニ工作員に目をつけられるとAmazonで工作されるからな
スクエニ工作員に目をつけられるとAmazonで工作されるからな
4: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:03:14.14 ID:r4eIFmdIM
そりゃそうよ
5: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:04:17.64 ID:gfW5iPgS0
ナムコもKoeiも下請けでは素晴らしい仕事するよな
6: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:04:42.27 ID:6as8nly/d
シナリオとボイスの物量が凄い
質もいい
質もいい
8: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:06:46.85 ID:r93P+CN60
コエテクがいい仕事したからな
特にテキストがぐっと引き締まった
特にテキストがぐっと引き締まった
9: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:10:18.11 ID:n5pMgko30
やっぱりFEはシナリオやテキストや世界観が重要だってはっきりしたな
ただ暗夜のゲーム性でまた遊びたい気持ちもある
シナリオがFE史上最低でさえなければ...
ただ暗夜のゲーム性でまた遊びたい気持ちもある
シナリオがFE史上最低でさえなければ...
10: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:12:10.95 ID:Z9uZm/Cjd
シナリオが良いから難易度が低く感じないのも良い
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし
11: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:13:36.22 ID:Vh//5UT8d
☆4と5で9割あるのは凄いわ
12: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:14:09.46 ID:pLXDS6tLd
正直、上級と最上級職の曖昧さがよくわからんかったのはあるが
そこ以外は満足してる
そこ以外は満足してる
14: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:15:38.44 ID:LYpKFMjc0
買って6時間で飽きたけど凄いな
なんか建物の中で人探すのまじでめんどいし編成の楽しみないから投げたわ
あと植物3つ植えれるのにしばらく1つしか植えてなくて萎えた
なんか建物の中で人探すのまじでめんどいし編成の楽しみないから投げたわ
あと植物3つ植えれるのにしばらく1つしか植えてなくて萎えた
15: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:16:11.67 ID:n5pMgko30
次からはシナリオ、テキストをコエテクに
ゲームバランスをISにお願いしたい
ゲームバランスをISにお願いしたい
17: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:18:41.07 ID:LYpKFMjc0
10時間くらいやったら面白くなる?
21: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:20:25.69 ID:QFN01rz90
>>17
マジレスすると面白くなるのは5年後なのでそれまでは普通のFEって感じ
マジレスすると面白くなるのは5年後なのでそれまでは普通のFEって感じ
23: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:22:25.06 ID:LYpKFMjc0
>>21
普通のFEにあんな無駄な探索ないやん
飛ばせっていわれるかもしれんけどなんかアイテム落ちてたりするし
同じ4.5クラスの逆裁2とかゼルダは楽しめたけど俺の感性ずれてんのかなあ
普通のFEにあんな無駄な探索ないやん
飛ばせっていわれるかもしれんけどなんかアイテム落ちてたりするし
同じ4.5クラスの逆裁2とかゼルダは楽しめたけど俺の感性ずれてんのかなあ
27: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:24:25.76 ID:/BibgQhad
>>23
途中から良くも悪くもやること同じで慣れてさっさと終わるようになるけど、どうしても抵抗あるなら諦めた方が良いかも
途中から良くも悪くもやること同じで慣れてさっさと終わるようになるけど、どうしても抵抗あるなら諦めた方が良いかも
28: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:25:07.46 ID:QFN01rz90
>>23
まあ探索タルいはわかる
俺もフリー戦闘ばっかしてた
まあ探索タルいはわかる
俺もフリー戦闘ばっかしてた
22: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:21:24.93 ID:zbn8JLKi0
>>17
歩き回るしんどさはずっとついてまわるから、それは耐えなきゃいけない
歩き回るしんどさはずっとついてまわるから、それは耐えなきゃいけない
18: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:18:42.73 ID:X2UzU8dM0
ここ3年の任天堂ハードの☆4.5以上
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ
壁突き抜けたな
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ
壁突き抜けたな
32: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:31:36.87 ID:Cxn7/KMk0
>>18
4.8あるリングフィットは?
4.8あるリングフィットは?
19: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:19:15.89 ID:/BibgQhad
システムとキャラの良さの相乗効果で愛着がヤバい
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが
20: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:19:48.43 ID:oVaIB2zV0
間違いなく良作だけどゼルダ並って言われるとはあ?ってなる
まあ今まで改善されなかったとこが改善されたからこの点数ってことかな
まあ今まで改善されなかったとこが改善されたからこの点数ってことかな
117: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 11:56:22.85 ID:mlIA8PnLM
>>20
種類が違うよこっちの方が好きな人も多いと思うよ
種類が違うよこっちの方が好きな人も多いと思うよ
24: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:23:10.55 ID:ROedE/7S0
まあシナリオはゼルダ以上かな
ゼルダもFEも従来の内容から一新して大成功したな
ゼルダもFEも従来の内容から一新して大成功したな
25: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:23:42.73 ID:LYpKFMjc0
あと難易度ノーマルがハナクソほじっててもできるレベルなのにハードはそれなりに考えないといけないバランスで
なんか中間の難易度がないように感じたけどそれはずっとなの?
なんか中間の難易度がないように感じたけどそれはずっとなの?
26: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:24:01.85 ID:yw/E92Sqd
GOTY系の評価もはじめて取れたんだっけ
29: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:25:35.21 ID:OsTa2/BC0
そら面白いもん
30: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:27:42.49 ID:/BibgQhad
探索は自軍以外のキャラとの交流がある意味このゲームの重要な要素だから必要だけど、もう少し簡略化されてても良かったと思うわ
33: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:31:43.67 ID:a9O7YkA9d
すげーな評価数増える度に上がるとか
34: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:32:36.27 ID:n5pMgko30
ゼルダとFE
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな
39: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:44:39.67 ID:0/GEVd9tp
>>34
これプライム4も期待値うなぎ上りだろうな
これプライム4も期待値うなぎ上りだろうな
46: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:23:02.66 ID:GCsJ179PM
>>34
ゼルダBOTW続編も2020年予定らしいけど
延期して2021年になりそう
ゼルダBOTW続編も2020年予定らしいけど
延期して2021年になりそう
48: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:28:25.78 ID:NHsiIdr0M
>>34
任天堂は昔からクオリティ上がるまで出さないからな
駄目だったら作り直しやお蔵入りとかも普通にあるし
任天堂は昔からクオリティ上がるまで出さないからな
駄目だったら作り直しやお蔵入りとかも普通にあるし
76: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:19:44.62 ID:AkYdsFARa
>>34
FEは最初の期限が厳しかった
新機種switchで2年以内に完全新作を作れと言われたと書いてた
FEは最初の期限が厳しかった
新機種switchで2年以内に完全新作を作れと言われたと書いてた
35: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:34:58.77 ID:YjU2CO070
探索って言うほど学園でやる事ないけどな
やる気上げに飯食って余ったら馬術飛行上げて一応種植えて終わり
やる気上げに飯食って余ったら馬術飛行上げて一応種植えて終わり
36: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:36:43.96 ID:7ftCPgxLd
やっぱ期待通りの内容で作るのって大事だよな
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定
37: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:43:48.60 ID:kwNRO6lkd
覚醒ifショックから路線修正に成功した功績はでかい
38: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:44:28.79 ID:GyVFyVfhM
この分だと延期したメトプラはかなり期待してしまうな
まあハードルも上がるんだが
まあハードルも上がるんだが
40: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:45:06.69 ID:RiYpFnhe0
シリーズ最高傑作にしてシリーズ最多売上更新確実だからな
41: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:49:25.74 ID:0WBk06He0
ソシャゲの上がりをCSに還元してIP育成するとか
ユーザーが求めていたことをちゃんと出来たのは偉いわ
スマホ移植ばかりのスクエニは見習え
ユーザーが求めていたことをちゃんと出来たのは偉いわ
スマホ移植ばかりのスクエニは見習え
42: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 08:58:44.90 ID:WnxBPYoM0
ゼルダに並ぶほどかと言われるとあれだけど、この手のSLGとしては近年でも相当いい出来
43: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:04:59.35 ID:iTIx2AFh0
外伝系の最高傑作なので
次は通常タイプの最高傑作を頼む
次は通常タイプの最高傑作を頼む
44: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:12:20.56 ID:OK7yrNd00
すごいなーコーエーテクモ
もっと早くに頭下げて作ってもらえばよかったのに
もっと早くに頭下げて作ってもらえばよかったのに
45: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:17:54.96 ID:0WBk06He0
無双のプロデューサーがFE本編製作を依頼されて
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ
77: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:20:43.47 ID:AkYdsFARa
>>45
無双プロデューサー有能すぎる
無双プロデューサー有能すぎる
47: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:27:09.02 ID:ztwLqoXx0
ゼルダに並ぶとか流石にやり過ぎじゃね?
49: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:30:49.54 ID:8KBoKixPd
>>47
FEが過大評価というよりゼルダが過小評価だな
★4.8はあっていい
FEが過大評価というよりゼルダが過小評価だな
★4.8はあっていい
51: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:35:07.90 ID:T/O/7/lSM
>>47
リングフィットさん「全くだわ」(星5)
リングフィットさん「全くだわ」(星5)
50: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:31:20.97 ID:djNrMnYw0
FEを買うやつはある程度ゲーマーが予備知識入れてから買うだろうしな
ゼルダは評判いいってだけで買うと何していいかわからないとか敵が強いとかストーリーが無いとか
そういう不満持つ人が出てくるゲームだから仕方がない。
ゼルダは評判いいってだけで買うと何していいかわからないとか敵が強いとかストーリーが無いとか
そういう不満持つ人が出てくるゲームだから仕方がない。
52: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:38:24.29 ID:4AlERKhA0
コエテク開発と聞いて初めは期待はしてなかったけど評判良くて買ったらほんとよく出来てて面白かったわ
大志と同じ会社が出したとは思えない出来だった
大志と同じ会社が出したとは思えない出来だった
53: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:38:36.95 ID:b8dl0ac5M
一方ゼノブレイド2は
70: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:13:31.10 ID:jKPcJGW6d
>>53
未だにコンプを患いアンチ活動が下火にならないだけでも成功だと思う
一番駄目なのは無関心で忘れ去られること
未だにコンプを患いアンチ活動が下火にならないだけでも成功だと思う
一番駄目なのは無関心で忘れ去られること
54: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:40:32.60 ID:JotJ7kckd
FEのフルボイスに慣れたせいでボイスない3Dゲームに違和感がwww
55: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:42:21.22 ID:yyX3eroJ0
これも過大評価ゲーになっちまったか
56: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:43:51.53 ID:XqaQj5Etd
ユーザーの期待を大きく裏切らなきゃ、過大評価してもらえる時代なのにねぇ。
ユーザーの期待裏切るタイトル多過ぎでは?
ユーザーの期待裏切るタイトル多過ぎでは?
59: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:49:40.55 ID:6U+fZYEKH
今回そんなに面白いのか
入院の暇つぶしに買おうかなぁ
入院の暇つぶしに買おうかなぁ
60: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:50:38.04 ID:fyp742jT0
エコーズも阿漕なDLCで評価下げてたし
今回は今までの全部反省してきたな
今回は今までの全部反省してきたな
61: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:58:04.51 ID:6fmyxUAeM
ゲームデザインからシナリオのプロットまでISの草木原Dがやったらしいし、ISとコエテクの協業ががっちりハマった感じある
64: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:00:09.57 ID:tgSp0hOFd
>>61
草木原はディレクターとしては有能だよな
覚醒のアーマーデザインは許さんが
草木原はディレクターとしては有能だよな
覚醒のアーマーデザインは許さんが
62: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:58:07.60 ID:tgSp0hOFd
こんなゲームだろうなという期待を裏切らなければ普通に高評価は貰えるわな
戦争編を隠してたらほのぼの学園期待ユーザーを裏切ることになってて評価下がってただろうな
戦争編を隠してたらほのぼの学園期待ユーザーを裏切ることになってて評価下がってただろうな
63: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 09:59:37.78 ID:4HzXrNf60
しゅげぇ…
65: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:02:53.06 ID:BV07WQa7d
あとはマップとUIをISに任せれば完璧
66: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:05:09.65 ID:aCOtYwMu0
これまでのシリーズがひどすぎた反動もあるよね
67: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:07:03.90 ID:jKPcJGW6d
前評判はクソグラとかお約束の学園ものとか良くなかったのに、蓋を開けたら予想を裏切って刺さる人には深く刺さるゲームだったな
あのシナリオや設定作った人は狙い通りと内心ニヤニヤが止まらないだろう
あのシナリオや設定作った人は狙い通りと内心ニヤニヤが止まらないだろう
69: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:11:01.71 ID:gTzQZBWd0
シナリオは微妙だったな
あんなんで高評価なんだ
あんなんで高評価なんだ
72: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:14:49.81 ID:jKPcJGW6d
>>69
同窓会は戦場でした
コンセプトがハッキリとして分かりやすいから、ある程度興味がある人には刺さりやすかったのでは?
同窓会は戦場でした
コンセプトがハッキリとして分かりやすいから、ある程度興味がある人には刺さりやすかったのでは?
73: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:16:30.21 ID:n5pMgko30
>>69
シナリオっていうかキャラクターが良い
一人一人のキャラクターがたってて設定が深い、テキストも違和感がないし感情移入がしやすくて愛着がわく
そんなキャラクターが味方にも敵にもなるから心が揺さぶられる
真のキャラゲーだと思う
シナリオっていうかキャラクターが良い
一人一人のキャラクターがたってて設定が深い、テキストも違和感がないし感情移入がしやすくて愛着がわく
そんなキャラクターが味方にも敵にもなるから心が揺さぶられる
真のキャラゲーだと思う
82: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:26:17.88 ID:DEJYsAGn0
>>69
オレも言うほどかと思ったけど覚醒以降ではぶっちぎりで一番マシだとも思うで
オレも言うほどかと思ったけど覚醒以降ではぶっちぎりで一番マシだとも思うで
74: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:17:37.92 ID:2YSBmolZ0
これに関しては物量と会話関連の作り込みをめちゃくちゃ感じるからな
71: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:14:12.41 ID:GAG5l3m4d
エコーズとかいうそびえ立つクソからようやったわ
次もコーエー頼む
次もコーエー頼む
78: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:20:50.76 ID:jKPcJGW6d
コエテクは外注だと結構いい仕事するのに、自社タイトルは最近は特にイマイチ
コエテクに足りないのはプロデュース能力か
コエテクに足りないのはプロデュース能力か
75: 気になった名無しさん 2019/11/15(金) 10:18:26.02 ID:jnr10Oahd
400時間やったがエラーが一度もないってのはとてもすごいことだ
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