バンダイナムコogp

1: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 08:50:37.37 ID:J0a/+Qs4M
■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。

[日経産業新聞 2018年10月22日付]



 

10: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:54:53.26 ID:crG23m57r
>>1
会議の違いとか、ゲームファンならおそらく全員がナムコの進め方を支持するだろう
でも現実はバンダイのやり方で利益出してるからなあ

ナムコのクリエイティビティがなくなるわけだ

2: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 08:52:33.34 ID:oVnpKVxK0
基本パブリッシャーのバンダイと開発が出来るナムコがくっついたんだと思うが

3: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 08:56:37.44 ID:09GSgeO+0
いつの記事だよ

4: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 08:57:18.00 ID:PLAev7h9M
>>1
これ1年前の記事って分かってなかったろ

45: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:34:56.82 ID:MHrShvyw0
いや2018年のバンクソの記事は結構重要だろ
Newガンブレに始まりGE3まで全部クソゲー垂れ流したのが2018年だろ

2019年もコードヴェインだのすッ転びまくってるし
そろそろ崩壊するんじゃね

5: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:09:06.61 ID:iq2kZJeW0
バンダイもベックだのバンプレソフトだの一応使えるグループの開発あったのに
今ではどこ行ったのやら…ベックが作ってたような版権ゲーほとんど外注になってるがな

6: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:20:37.68 ID:1jCjPjgRa
>>5
全部潰した
というかナムコの方も屋号無くして僻地に開発部追いやって粛清完了だろ
任天堂の仕事ないと食えないし

19: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 11:35:45.75 ID:BvjEXyhv0
バンプレストを解散させた事は取り返しのつかない失敗ですよね。

15: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 11:06:37.28 ID:kHbxOvMPd
>>5
バンプレストは今はブランドとして残ってるだけだな
主にプライズ景品など

7: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:23:40.56 ID:vJOOAmk+a
ナムコはソニーと組んで任天堂殺そうとしたのにな
任天堂が食わせてる

8: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:25:30.92 ID:oVnpKVxK0
>>7
プレイステーションと言えばナムコだったのにマリカーとか普通に作ってるからな

9: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:37:24.89 ID:MjsmX/DI0
バンダイはダメな行政みたいな仕事の仕方で有名だしな

11: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 09:59:25.36 ID:RG0TFiil0
バンダイは昔から公家の連中みたいに社内政治ばかりやってる連中の巣窟だし
子会社や部下の上前ハネて散財してる
なんせ創業者が設立した障害者の子供の為に作った財団の金を御曹司が愛人に使い込んでも不問という企業風土
そりゃナムコと対立するさ

24: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:28:59.54 ID:8lGcmo/GF
>>11
あれって刑事事件ものだったのにね。

12: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 10:10:10.50 ID:AE65OBN60
ナムコゲーってバンダイのドラゴンボールゲーより売れるのある?

13: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 10:19:26.84 ID:oVnpKVxK0
>>12
バンナムだったら太鼓の達人のスイッチ版が38万くらい売れてるだろ

14: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 10:32:28.06 ID:0u6ntqH50
日本CSだったらナムコの太鼓が最強
世界CS全体ならバンダイのDBゼノバが最強

16: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 11:11:52.06 ID:++4k3vZpp
名前だけ合体してるけど、実際にはナムコがバンダイに取り込まれただけだし。

17: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 11:14:11.53 ID:pjqQYj4/0
アイカツとアイマスの戦いの歴史

18: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 11:22:29.25 ID:oVnpKVxK0
>>17
ラブライブも入れよう

20: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 11:45:02.57 ID:JN2mzvzRM
そうだ!ナムコにガンダムを作らせよう!

23: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:27:04.10 ID:xuY0nNFf0
>>20
お、そうだな

21: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:18:47.87 ID:cWBIdqjhp
ベックは外伝とかコロ落ちとか地味に良かったよなあ
そりゃ実績やブランドはナムコかもだけど、限られた予算で手堅い作品が作れる良い会社だった

22: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:26:05.47 ID:DBZJTwp8M
こんなことやってるとタカラトミーに置いてかれるぞ。
戦隊がシンカリオンに食われたり
アイカツがプリティーシリーズに食われたり
プリキュアがファントミに食われたり…。

25: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:32:15.96 ID:jfhGJH8ya
>>22
レベル5のグッズは妖怪がバンナムでスナックワールドがタカラトミーだった

26: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:46:42.86 ID:nabWamyWp
バンダイ側は、
ナムコの開発が暇なのに、
外注に開発回すからな。

イジメみたいな感じなんだろ。

自分で仕事取ってこい。って言われて、
任天堂にすがって生き延びてる状態。

50: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:45:39.41 ID:58/YQdBK0
自社開発は金が掛かるからな
バンダイの営利主義じゃナムコに開発頼まんだろ
エニックスも同様にスクウェア側に頼まない

52: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:59:23.07 ID:mUWKvIHG0
スクウェアも外様に内製を貸してくれないから
ディレクターになったら外部の協力会社を見つけないとゲームが作れないって話はいくつも見るけどな

27: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:53:18.53 ID:mUWKvIHG0
こんなのスクエニも同じだったろ
給与の形態までしばらく分かれていたんだぞ
会社が同じになっても職場は別々だし

28: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:56:53.52 ID:A+SH7DSz0
スマブラマリカなんかはナムコ案件か

29: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 12:58:12.71 ID:t0CEKfz20
それにしても謎なのは当時から少し前のナムコはプレステにひたすら
注力して悲願だった任天堂の追い落としに成功したわけでしょ?
なのになんで合併不可避なんて話になるんだ?
ナムコは一体何がしたかったんだ?

30: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:03:14.81 ID:Ji7iTH8Xd
>>29
助けた相手が自分を助けてくれるとは限らないからな
人の真価は窮地にこそ如実に現れるもんだ

32: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:08:56.09 ID:1jCjPjgRa
>>29
狡兎死して走狗煮らるってこと
覇権取ったソニーとってナムコはもう用済みでしかなった

43: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:29:19.87 ID:cWBIdqjhp
>>29
あの頃のナムコは開発費高騰で苦しそうだったし、確実に稼げるマーケットのあるバンダイがよく見えたんでしょう
あとバンダイは任天堂と関係良好だったし、何か関係回復の糸口が欲しかったのかも
PS2覇権時代って地味にサードにとっては苦しかったんだろうね。今よりマシかもだけど

49: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:42:40.86 ID:0u6ntqH50
>>43
今の方がマシだろ
今CS事業が苦しい大手サードなど
存在しない。どこもCSは好調
更にスマホ好調なところはウハウハ倍プッシュ

55: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:08:51.74 ID:t0CEKfz20
>>49
それはないな
だってソフト数が激減してるんだもん
ファミ通見たら笑うぞ?
昔だったら鼻で笑われるようなゲームがトップスクープ扱いだから

57: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:19:40.89 ID:0u6ntqH50
>>55
今CS事業が苦しい大手とか無いだろ
CSは好調か堅調
ソフト数が少なくなったのは
スマホにもリソースを割いているから
どの大手もムダがなくなって昔より
スマートに立ち回っている。

31: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:06:13.34 ID:Lv6N1Eeyd
追い落としてなかったからだろ

33: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:39:56.46 ID:DNNQtSMrH
バンダイナムコ
セガサミー
スクエアエニックス
コーエーテクモ
あとなんだ

35: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:43:34.81 ID:oVnpKVxK0
>>33
クエストもタイトーもスクエニに吸収された

34: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:41:38.24 ID:sN6524ZL0
タカラトミー

36: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:46:19.92 ID:iq2kZJeW0
タカラトミーもゾイドやトランスフォーマーは上手く回ってると思うんだが
トミカとチョロQは店の棚的に競合していたせいか後者が瀕死気味だ…

37: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:46:57.72 ID:PpIc874q0
拝金主義と成果主義の悪魔合体だもんな

38: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:47:31.33 ID:SVB3JUdBa
当時からなんでバンダイとナムコ?って思ってた
セガバンダイの方がしっくりくるよね

39: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:48:47.04 ID:oVnpKVxK0
>>38
ナムコのガンダム一年戦争がミリオンうれて

40: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 13:49:26.40 ID:oVnpKVxK0
>>38
ナムコのガンダム一年戦争がミリオン売れて円満に合併する予定だったんだよ……

41: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:07:50.37 ID:t0CEKfz20
>>40
そんなの連動してたん?w
これは眉唾だなぁw

42: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:11:04.81 ID:2pvi9oYG0
これ合併した意味あったの?

44: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:34:51.27 ID:58/YQdBK0
でもバンのドラゴボとワンピが無きゃソニーの下請け開発だったろうなナムコ
そっちの方が幸せだったのかもしれないけど

46: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:39:17.70 ID:oVnpKVxK0
でもコードヴェインも既に10万のラインは超えてるんだよね

48: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:40:26.36 ID:MHrShvyw0
>>46
10万のライン(白目)

47: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:39:26.37 ID:zPbK901+0
ナムコはSONYと組んで自らのアーケード事業を廃業寸前まで追い込んでしまった
カプコンも同じ

セガやコナミも似たようなもんだが、音ゲーやカードに逃げて首の皮一枚残し
スクエニも参入するが、クソほどゴミを量産するだけで、筐体の中身はPS4がデフォルトと言うクソの中のクソ

それが今のアーケードだ!

51: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 14:45:40.08 ID:xuY0nNFf0
ハマムも遠くなりにけり

53: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:01:11.64 ID:2BII8A+c0
両者「「ガチャとキャラゲーで行きましょう」」

54: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:02:19.75 ID:cRKgWza20
合併するまではニコニコし仲良くやっていきましょうといいつつ
合併した途端「おまえらいつやめるの?」みたいな態度になったらしいからな

56: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:15:34.91 ID:MHrShvyw0
バンクソに関しては発売日に絶対買うなって文化が根付いたからゲーム部門苦しくなるのは当然でしょ

クソゲーばっか作って小売に卸して後は知らん、みたいなぬるま湯でふやけた結果だから
自業自得でしかないんだけどね

58: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:24:40.24 ID:MHrShvyw0
DBゼノバース最強とか言ってるけど2出た当時からオンラインが全く盛り上がってなかったけどな

バンクソのゲームの癌要素だが
オンラインで協力プレイするよりソロでやったほうが効率がいいゲームだらけで
オンラインが一気に過疎る、SAOホロウリアリゼーションしかり フェイタルバレットしかり
ゴッドイーターシリーズしかり

59: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:26:08.86 ID:KlKXPNhVd
大昔は海外で売れなくてCS大赤字とか
あったが今は全然ないしな
逆に海外好調ばかり

60: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:39:32.99 ID:hD7jJeq00
鵜ノ沢ってもう居なくね?

61: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 15:51:20.87 ID:tLlr3PYE0
ゲーム開発の姿勢に関してはナムコの方が正しいわ

62: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 16:13:04.09 ID:H7T0awrn0
世の中は白と黒の二種類だけじゃないから
お前らがナムコは任天堂を憎んでるんだって大声で主張している時期でも
普通にナムコと任天堂は仕事してる

なおスクウェア

67: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 02:02:40.29 ID:cgokEMqAa
>>62
そうそうスタフォ開発チェックしに来た宮本を追い返したりな

63: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 16:30:12.44 ID:W8rGW9RN0
合併して制作が統一された後も
ブランドは残してゲーム毎に振り分けたて売った方がいいと思うがな
なんでどこも名前くっつけて1つにしちゃうのか

64: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 16:33:27.61 ID:H7T0awrn0
くっつけないならそもそも合併する必要なくない?
業務提携でいいじゃん

65: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 16:40:21.16 ID:SRzwKvT/d
合併後も混ざらずに切り出されてるっぽいアトラスとガストも
内部的には制作チーム入り乱れてるっぽいし、なにより予算はがっつりと握られてるから
それが幸せかどうかはよくわからんな

66: 気になった名無しさん 2019/10/25(金) 19:21:58.05 ID:ExHDvlOE0
2018年どころかもっと以前に同様の記事見たことあるわ(´・ω・`)

68: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 04:31:30.27 ID:OSJHXlao0
平和にすればいいのに

69: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 05:09:22.88 ID:e2+NZaeZ0
結果的にバンダイは任天堂の出資を断って正解だった
ナムコはバッドエンドしか残ってなかった

73: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 08:17:49.62 ID:P42oXakl0
セガ「バンダイと合体しなくてよかったな・・・」

75: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 09:39:30.56 ID:tYxVlVEj0
>>73
勘違いしてるの多いけどセガバンダイはセガがバンダイを吸収合併だぞ
たまごっちヒットで回避したけどバンダイ社員が追い出される側

70: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 05:45:18.97 ID:jPqzMxSg0
今ナムコってあるのか?

71: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 06:14:46.53 ID:RmtWdONAd
ナムコゲー、パッと思いつくのは鉄拳とテイルズくらいだな
ゴミか

76: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 13:57:24.34 ID:FGojc+1x0
>>71
今のナムコの稼ぎ頭は各種アイマスのガチャじゃないの

72: 気になった名無しさん 2019/10/26(土) 07:38:00.34 ID:5YgWsAU30
鉄拳7は400万本売れたし
まだまだ人気は健在

引用元: ・【悲報】バンダイとナムコさん、合併後対立していた





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