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1: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:07:23.97 ID:TeObfkup00606
なんでもゲーム機のギミック押し付けるのは任天堂の悪い癖だよな
スカウォは過小評価、知る人ぞ知る名作って言われたりするけど、俺はそれこそが過大評価だと思うわ
苦労してクリアしたけどハードモードをやる気は起きなかったし、結局キャラクターで好きになったのはゼルダだけだったよ



 

2: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:08:00.30 ID:TeObfkup00606
まあ大地の汽笛の笛の演奏ほどはひどくはないけどな

3: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:18:16.28 ID:RgR9wdqM00606
Switchでパッド操作に対応したしな

4: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:26:21.80 ID:7HmWs/PT00606
まあ当時モーコンが主流になってしまって任天堂自体がその呪縛から離れるのを恐れてああった
結果的にスカウォの価値は、反面教師としてブレワイを産んだ事
それが最大の功績

5: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:27:06.65 ID:6RsOahFN00606
モーション操作よりも時岡から変わってないシステムに飽きてる方が強かったな俺は

6: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:32:10.45 ID:pH+QRHt+00606
一番の問題は社長が聞きすぎただろ

7: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:37:38.59 ID:pgUVcQrfd0606
風タク、スカウォはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い

8: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:48:56.37 ID:mbjfbGAL00606
モーションコントロール面白かったけどね
ヘタクソが発狂してるなら知らない

10: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:51:26.28 ID:PhhrGoSC00606
スカウォのパズル戦闘の反省からブレワイのごり押し戦闘ができたのかと思うと感謝すべきなのかもしれない

11: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:52:15.42 ID:EX2khxoU00606
いうても剣を振る楽しさありきで作られてる気はする

12: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 21:54:03.89 ID:TeObfkup00606
>>11
戦闘はブレワイの方が遥かに楽しい

13: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 22:59:49.27 ID:yY2RAbmVd
モーションにしてもタッチにしてもあの手この手で新規獲得目指すのは悪くないだろ
夢幻汽笛はボタン操作すら儘ならない超ライト層開拓に貢献したがスカウォはただ滑っただけ
どの道リニアの従来ゼルダだと行き詰まってたよ

14: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 23:04:05.61 ID:fKIPR/SN0
オリジナルはモーションがうまく反応しない時がどうしてもあるからクソだったんだわな、Switchのプロコンでプレイしたけど普通に面白かった

15: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 23:05:38.28 ID:dZ7xS+RB0
ただのデジタル8方向入力でしかなくてアホかとおもったわ

16: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 23:07:37.71 ID:TeObfkup0
8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、
ゼルダという人気IPに取り入れるべきではなかった。人気IPはいい方は悪いが冒険してはいけない

18: 名無しさん@名無しさん 2024/06/07(金) 00:47:46.39 ID:d5xGtS8U0
>>16
> 8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、

いくつかそういう作品でたけど、どれもあんま評判よくなかったね…

結局、モーションコントロールで剣の角度調整して敵の隙がでた箇所を斬る~というある種ミニゲームでしかないようなモノをずっとやらされるだけになって
イマイチ面白さに繋がらないのよね

19: 名無しさん@名無しさん 2024/06/07(金) 01:35:23.51 ID:SlSSpZdQ0
>>18
評判はどれも良かっただろ売れんかっただけで

20: 名無しさん@名無しさん 2024/06/07(金) 01:46:53.49 ID:SC+OPt130
モーションコントロールが面白さの根幹になったものなんか見たことない
それもこれもモーションコントロールでなくてボタンで出来るならボタンのほうがいいものばかりだったし、
ボタン数が足りないからという理由でモーションコントロールを何しかの基礎操作に割り当てたケースではただただ操作がうっとおしくなってやってられんものにしかならんかったし

良かったのはポインティングだけ
ポインティングに特化させたものはちゃんと面白さにつながっていたと思う
コールオブデューティーとかのFPSもグラの簡素ささえ気にしなければWiiコンでポインティング操作で狙いつけれるWii版がPS3版とかより良かった

21: 名無しさん@名無しさん 2024/06/07(金) 01:48:54.16 ID:SC+OPt130
とはいえ、やっぱWiiコンはボタンが足りなくってアイテム選択とかまでポインティングでやらないといけなかったりしたのはイラついたけど…

17: 名無しさん@名無しさん 2024/06/06(木) 23:12:06.60 ID:EUP+yG2n0
ゼルダ本編じゃなくモーションやりたいゲームにゼルダを被せたと捉えるとしっくりくる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717675643/





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