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1: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:03:17.41 ID:IDXdKlxU0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は開発時にバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していた 開発者が当時の苦労や意図について言及

リメイク1作目『ファイナルファンタジーVII リメイク』の開発段階では、どうしてもバトルの「気持ちよさ」が上がらなくて苦戦していたときがあったようだ。苦戦していたとき、元カプコンの遠藤皓貴がバトルディレクターとして開発チームに加入し、約半年で問題を解決したという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19c2c3eee606cf2ecc6eab0d5cb1e537869de050



 

2: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:07:24.44 ID:VF9EdYpS0
スクエニとコーテクは気持ち良くないアクションゲー作るの得意だよな

3: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:08:33.85 ID:QRo0dewO0
ヤフコメ民はその上で気持ちよくなかったって言ってて草
問題解決されてへんやんけ

9: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:15:40.12 ID:vYQE15NU0
>>3
一緒に悩んだだけ

5: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:09:15.86 ID:4auCjVpi0
スタンゲージ削って大ダメージというよくあるシステムだった気がするが

7: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:11:01.24 ID:pLuFfU+/0
ヒット率はお察しだが、カプは任天堂と同じように面白さの研究サイクル出来てるのが素晴らしい

8: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:11:47.38 ID:8ljVvp150
元カプコン社員に壊されてしまったんだなFFは
もしかしてスパイ?

13: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:19:27.11 ID:/zeTq+8fd
>>8
元々壊れてたもの多少マシに仕立てただけ

17: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:24:40.34 ID:t9MHMunQ0
>>8
岡本さんが1人入れても無理って言ってた
スクエニ立て直しお願いして欲しいわ
ソシャゲもアクションも両方わかる人だし

10: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:17:29.85 ID:Pm2tPxeE0
劣化DMCみたいになったの?

11: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:18:30.08 ID:AJ6zjD1z0
「元カプコンのアクション気持ち良すぎだろ!」

14: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:19:40.97 ID:4auCjVpi0
スタンゲージが減りにくい点や
バレットとかの与えるダメージが多段で分かりにくいのは気持ち良くなかった

15: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:21:01.60 ID:eHxBfdLr0
前作に比べてマシにはなったが全然気持ち良いってレベルでは無いぞ
コマンド要素とアクション要素を中途半端に混ぜた事でバ操作性は煩雑で敵は無駄に固い
加えて頻繁にオナニー演出が入ってバトルが中断される為テンポが悪く爽快感は皆無

16: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:23:25.74 ID:1VMRJBLt0
>>15
これの改善は野村の許可がおりなかったんじゃないかな?
誰がどう見てもよくないけど、ムービー見せたいんだよ!って却下されたとか

18: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:27:55.94 ID:zYfyutW/0
あれと比べたら13の方が気持ちいいだろ
閃光という神BGMに無駄にデカい数字がいっぱい出る

20: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:32:09.87 ID:MebvEbZJ0
問題はそこじゃなかったとかなんとか

21: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:32:41.21 ID:F2864auC0
FF7リメイクやFF16とか何でアクション作れるやつがいないのに企画通るんだよ
バウンサーの時からアクション終わってるのはわかっているのに
バンナムの連ジと言いカプコンがいないとアクションまともに作れないのかね

24: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:37:11.10 ID:aArRiSX60
rpgの戦闘なんてヴァルキリープロファイルのでいいだろ

27: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:42:27.15 ID:fJ5MSm1z0
FFのアクション化ってコーエーが作ったオリジンが一番マシだよな
マシってだけで良い訳じゃないけど

28: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:44:20.82 ID:pdwacKX/F
自分で幅を狭めてしまったとか発言してるな
効率的に敵を倒すとなると戦い方が限定されてしまうことを自覚していたんだな

31: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:53:36.15 ID:KXKufah20
アレもバトルが暗礁に乗り上げてたからまさに鈴木さんの入社は渡りに船だったって言ってたなw

32: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:53:53.03 ID:d2dufB950
「気持ちいい戦闘ゲームを作ろう」ではなく「戦闘が気持ちよくなかったので直したい」なんだよなぁ。
明確な指針をもって作ってるわけでもなく、
全部後手後手で浮かび上がった欠陥に対応しているだけ。
ゲームに対するポリシーを持たないスクエニが「量より質」とか言ってもお笑い草だよ。

34: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:57:57.17 ID:FSYAF8DX0
1作目は指示とかも出来んからアクション操作なのにコマンドバトルやってるみたいだったわ
引き伸ばしの為敵は無駄に固いし技や魔法が無駄に多いせいでショートカットも足りないでとにかくテンポが悪すぎる
ゲージ貯めて殴るんなら13の方がまだ面白かったよ

36: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 18:59:54.22 ID:0qdfXqL00
FFもドラクエもコマンドバトルだったから多数派ライト層が気軽に買って爆売れしてた
それをアクションにしたら当然コケて終わるわ
リメイク3作目も壮絶な大失敗を遂げるぞ

38: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:00:17.60 ID:zLGx8xPt0
と言うか面白く作れないなら無理にアクション風にする必要無いだろ、これまで自分達が作ってきたもんやれよ

50: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:12:32.13 ID:dRYXek0K0
>>38
カイガイで売れないからなそれじゃ

53: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:17:27.70 ID:0qdfXqL00
>>50
むしろアクションにしたらカイガイで売れなくなったんだが?

60: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:32:42.21 ID:dRYXek0K0
>>53
上層部はそう思ってんだからしょうがない

39: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:02:30.32 ID:UK8TXDO10
通常の攻撃ボタンがダメージ与えるって部分で全く機能してなくて
ATBバー貯めるだけに存在してる感じ
これがもう致命的

40: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:03:20.23 ID:4Iveiwu90
いい加減スタンゲージとかいうクソシステムやめろよ
敵が一定時間動けなくなるとかおかしいだろ

41: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:04:02.74 ID:6jyR2wcJa
戦闘がテンポ良いとムービーの冗長さが際立つから
戦闘まで冗長になってあの結果なのだろうか?

43: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:04:39.41 ID:F2864auC0
バーストゲージってFF13もあったな
最近はあのゲージ必要なのか?
ゲージ無くすとHPもっと増やしそうだが

51: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:12:39.67 ID:pdwacKX/F
FF13以降はブレイクさせることが前提みたいなバトルになってるね
そのせいで敵の基本hpが高くブレイクできないと延々と戦い続けるというある意味では敗北するよりも厄介な状態に陥ってしまうという
雑魚戦ですらブレイク前提になってるためにある種の単調さを引き起こしてる

44: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:06:52.29 ID:qq3vIENd0
面白くなっても見た目がDMCたからつまらなさそうに見えるよね
スクエニ連中に作らせるよりはマシなんだろうけどこの人もすでに時代遅れ

45: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:09:18.75 ID:I8/mPh260
DMCは3が1番戦闘気持ちよかった

47: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:10:37.81 ID:dRYXek0K0
一人取ってきただけじゃ小手先の改善しかできないって岡本も言ってたな

49: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:11:16.98 ID:2KjKDSfK0
カプコンの人って16の人やんな
よく出来てるわはっきりいうて
操作してて気持ちいいのよ

52: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:12:56.64 ID:KXKufah20
FF7もFF16もバトル開発に苦戦してる時に偶然にも元カプがチームに入るのなんなんw

56: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:20:31.00 ID:D+jEkUEJ0
元はどんだけ酷かったんだよって話だな

まぁ気持ちよくなかったとか抽象的な言葉使ってる時点で対して変わってねーと察するが
プレイヤーからしたらソコじゃない、こだわるとこ違う、だろうが

59: 名無しさん@名無しさん 2024/06/01(土) 19:25:58.83 ID:E7JS2IK00
1作目しかやってないけど戦闘が中途半端でつまらなかったな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717232597/





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