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1: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:55:17.45 ID:BW1u1+in0
ゲーマーは年々「ストラテジー」要素へのモチベを失っているとの調査報告。なぜか戦略要素だけ向かい風

海外ゲーム市場調査会社Quantic Foundry社は、9年間にわたり収集した同社によるゲーマーが興味を示す動機についての調査結果を報告した。その中で、ゲーマーは戦略的思考や計画に興味を示さなくなってきている傾向にある、との見解が伝えられている。

Quantic Foundry社は2015年に設立された調査会社だ。同社では「Gamer Motivation Profile」として、世界中で約9年間にわたって170万人以上を対象にしたアンケート調査を元にデータを収集し、アルゴリズムで統計的に分析。ゲームを遊ぶ際に駆り立てられるというモチベーションを「Action(アクション)」や「Creativity(創造性)」など6つに分類。さらにそれぞれを2つずつのカテゴリーに分け、計12のカテゴリーに分類している。そして同社によると、このうちのゲームの「戦略(Strategy)」要素に対するモチベーションが大幅に下降傾向にあるという。

また同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。また『Sid Meier’s Civilization』シリーズや『Cities: Skylines』のようなシミュレーションゲームで、綿密に練った計画が実現するのを見ることにも喜びを見出す傾向があるとのことだ。

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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240523-294569/



 

2: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:56:21.50 ID:/l/1kKQ70

5: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:58:02.75
だから風花雪月みたいな媚び要素が必要になる

7: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:58:44.75 ID:FRQJtdW60
そう早くファミコンウォーズ新作を出せ

23: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:09:50.67 ID:+9933//Gd
>>7
海外垢作ってリブートキャンプ買え。
GBW1+2も本当にやりたいやつは海外版をアキバで買うか並行輸入してたぞ。

8: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 10:59:21.85 ID:fTqlVevT0
ストラテジー(戦略)とタクティクス(戦術)は違うからね
シヴィライゼーションみたいなのがストラテジー。
FE とか FFT とかタクティクスオウガみたいなのがタクティクス。

25: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:11:02.04 ID:1kpc7eEM0
>>8
それが正しいんだけどこの調査会社は戦術ゲーも戦略ゲーも含めるって言ってる
嗜好が結構違うもんなのに役に立たなさそうな調査だわ
つうか戦略ものが縮小傾向って今更過ぎないかコレ
20年は前から言われてるよね

11: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:00:21.68 ID:3goV/H9Q0
飽きられてるというよりも新規で入ってくるユーザーが
銃撃ったり、殴ったりするわかりやすいゲームをやる傾向にあるから
相対的にストラテジー系ゲームの比率が小さくなってるんやろ

12: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:00:24.67 ID:C9qvirCw0
エンゲージの弱みはそこだよな
いくらシミュレーション部分を洗練させてもユーザーはついていかない
だからシナリオやキャラで付加価値をつける必要がある

15: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:04:12.65 ID:Ik7xLf+H0
せっかく風花でついたかもしれない客を逃がすなんてなぁ
ちゃんとした戦記物でFEを作れよ

35: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:28:47.03 ID:oMv7kNrj0
>>15
いうて本質の戦闘面はエンゲージは良く出来てたけどユーザーが求めてるのはキャラシナリオということか

41: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:38:48.32 ID:1kpc7eEM0
>>35
エンゲージ、キャラもわりといいのよね
風花だって発売前は見た目やキャラについてあーだこーだ言われてたし
叩いていい出来のシナリオだと認識されてしまうか否かだと思った
メガテン5やアレ16と同じ

50: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:47:58.03 ID:t24AmFgA0
>>35
エンゲージは普段はキャラやストーリーは割とどうでもいいと思ってる俺ですら
ツッコミどころの多さに呆れるぐらいのストーリーだったからなあ…

16: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:04:52.00 ID:XhNdFmNW0
気軽に始める感覚のゲームではないからかな
最初に覚えることいっぱいってイメージで
チュートリアルが親切に作られてるようでも何か分からんってなる人も多い気がするな

17: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:05:02.39 ID:B+op41zw0
テンポ悪すぎるからなSRPGって
あと無駄に3Dにして操作性クソ悪くしたりw

19: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:08:20.19 ID:mDExiwMz0
>>17
3Dだと見にくいよな
最近のFEも兵種を文字で出したりできるけどドット絵のほうが見やすいっていう

18: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:05:54.54 ID:dQ6JUUVi0
SRPGというかSLGそのものが固定ファン層向けと知れ

その固定ファン層は好き嫌い激しいけど

20: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:08:24.87 ID:Trm2vTZi0
エンゲージは
主人公さんそのデザインはちょっと… なってたから中身だけじゃねえなって

22: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:09:50.44 ID:M/o9Worq0
覚醒前にタイムスリップした体のスレ?

26: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:12:52.28 ID:r64j6VvM0
元からマイナージャンルだしデータで裏付け取れただけ?

27: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:16:45.35 ID:Trm2vTZi0
アークザラッドはSRPGシンプルにしてていいよなあ
ゲーム性違うけど不思ダンはさらにシンプルにしてるよなあ

34: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:26:41.07 ID:oMv7kNrj0
>>27
アークは2が完成しきってたからその後が色々残念だっな

28: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:21:19.10 ID:lZ/mmrgf0
年々飽きられてるのはどのゲームにも当てはまるからなぁ
FFとか特に顕著だよな

29: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:21:36.00 ID:j62K9xaa0
SRPG+デッキビルドの霧の戦場のヴェルディーナはいきなりSteam評価やや不評になってるな…

30: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:23:04.00 ID:B+op41zw0
>>29
あれ本当にテンポ悪過ぎてヤバいw

32: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:24:52.46 ID:Awe6ZTwH0
人気作がそもそもリリースされてないのでは?

37: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:30:46.47 ID:nWrOG3PKM
いまはなきシステムソフトアルファー…

38: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:32:09.62 ID:tJjCsKjp0
そんなもん何十年も前から言われてる
でも実際は熱心なファンがついてるジャンルじゃん

39: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:34:58.82 ID:NEFkdd060
最近だとユニオバがプチヒットしたし、FEもエンゲージで下げたとはいえ、国内でも40万売れてる

飽きられてるのはそれ以外のSRPGじゃね?

52: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:48:22.17 ID:oMv7kNrj0
>>39
元々SRPG自体が有名タイトルでも国内10万いかないしな
スパロボは飽きられてると言っていいけど

53: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:49:54.13 ID:NEFkdd060
>>52
スパロボとか、戦闘アニメ推してる時点で衰退が確定してるようなもんやしな…

42: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:38:56.92 ID:nWrOG3PKM
そういえば元デザイン会社からSLGで一旗あげた工画堂スタジオはSLG廃れてAVGばっか作ってたけど、つい先日SLG発売してその後どうなってるのやら

40: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:38:22.28 ID:StWSn4Um0
詰将棋型のFE系はめんどくてやれん。ユニット生成系のヤツはまだやる気起きるけど

43: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:40:03.48 ID:nVFc1LrN0
FEは風花は別格として覚醒からifの二パケ商法を介してエンゲージと見比べると極端に落ちてるとは思えんのだけどな
XCOM系と言うとマリラビやペル5Tだろうけど、マリギャラはともかくマリラビは一千万ユーザーだからむしろ最盛期じゃねと思う
スイッチのセールでもCIV6が人気だしいまいち実感できんわ
単純に出てるゲームが少ないだけなのでは

61: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:54:47.82 ID:t24AmFgA0
>>43
SwitchのCIV6なんて投げ売りで上がってきただけだぞ
投げ売りで一時的にランキング上位に来るなんてのはよくあるパターン

64: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:57:05.82 ID:3goV/H9Q0
今回のCIV6のセール品330円だっけ…
何年か前に1000円ぐらいで買った記憶

44: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:41:17.28 ID:LkhVBj290
ユニコーンオーバーロードは超絶神ゲーなのに全然盛り上がらないしな
ゲハ民ですら低難易度で脳死クリアして単調でツマランかったとか言ってるし、戦略要素を突き詰めて楽しむ人自体が相当マイナーなようだ

FEエンゲージも戦略部分だけなら評価できる
しかしテキストの次元が低すぎてそれだけでクソゲー扱いもやむなし

48: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:46:58.36 ID:+vL5a/km0
>>44
戦略じゃなくて戦術だろ

55: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:50:03.63 ID:LkhVBj290
>>48
>>1に準拠した

>同社は「戦略」のモチベーションを満たす具体的なゲームと要素の例として、『XCOM』シリーズや『ファイアーエムブレム』シリーズのようなゲームでの戦術的な戦闘を示している。

58: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:53:11.23 ID:+vL5a/km0
>>55
ファイアーエムブレムは「戦術」って書いてるじゃねーか

63: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:56:03.34 ID:LkhVBj290
>>58
はいはい、「戦略要素」と略して書いたけど「戦略のモチベーションを満たす要素」に訂正するよ

45: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:41:25.75 ID:b6gbG6tU0
絵面の問題では
いまだにヘックス画面に近い😳

46: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:41:46.62 ID:gx3EK4r80
エンゲージはswitchなのにグラフィックとモーションと解像度が結構良かった
まじでようやっとると
が謎の簡悔仕様がほんと禿げだわそのくせ引き継ぎもねぇ
シナリオ? 知らん

47: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:42:54.65 ID:r4jdXk7W0
エンゲージのキャラ、見た目はいいのに中身がなあ
クロエとか人気出る要素しかないのに支援会話が珍味珍味なせいで人気出ずスベったし

51: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:48:19.93 ID:05yy/DS90
FEはキャラゲーとしては好きなんやが
1週すると飽きちゃうのがなー
そういう点では風花雪月はキャラの幅も育成の幅も広くて何周かはできた

ちな次のエンゲージはクリアする前に飽きた…
せめて引き継ぎさせーやー

56: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:52:36.22 ID:+vL5a/km0
>>51
風花ってキャラを育ててもそれを活かすマップがないじゃん
それは逆に戦略要素が弱い証拠だぞ
なんつーか例えば籠城戦で毎ターン20体以上の増援部隊が出てくるから敵全滅は無理
拠点防衛のためにアーマーナイトを最低5体育ててないとクリアできないとかそれくらいやっても良いんだけどね
特に今は無限にレベル上げができるんだし

54: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:50:01.88 ID:/sCMl0fm0
ファミコンウォーズ新作でたら絶対買うんだけど出ないだろうな
成長のばらつきでモヤモヤする→好きなだけ育てられるようにしました→それRPGじゃん
なFEなんかより断然こっちだわ

59: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:54:24.86 ID:3goV/H9Q0
ジャンルの衰退談義かと思ったら
いつのまにかFEのダメ出し大会になってて草

60: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:54:27.13 ID:rKECRrLM0
あんま難易度上げるとユーザー入って来にくい

62: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:55:19.56 ID:nWrOG3PKM
ユニオバも、一戦ごとで編成考えたりが面倒くさいんよな
そう考えるとSLGの本来の楽しみ方できてないわ

昔は編成で1時間、ステージ攻略に1時間、みたいにアレコレ考えるのが楽しかったのにいつのまにかこうなってたわ

65: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:57:22.45 ID:hqr3e0l50
>>1,17
タクティクスも含むなら余計にテンポの悪さを感じるよな
テンポ悪いしスピード感がないのが時代に合わないのはあるな
要はバトルの度に画面切り替わるシステムがダメ

そのままのキャラクターが拡大されてバシッみたいな映像で高速にしろっての
ストラテジーやタクティクスだけでなくシミュレーションゲーム全般に言えるけど今はSNSもつべもTikTokも短縮スピード時代だから作業に時間掛けるのはダメ
それより展開を味わうことに時間を使いたい
膨大な量や時間が掛かったとしてもそれの大半がただのバトル待ちではダメだわ

基本IT関係の人間はセンスもなければやる事も考えもトロいわ

68: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:00:22.09 ID:+vL5a/km0
>>65
いまのFEって画面が切り替わってないぞ

82: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:16:33.08 ID:t24AmFgA0
>>65
ユニットを一つ一つ選択して動かすという仕様上どうしても
テンポという部分で問題が出てしまうっていうことはあるが
演出上の問題は最近のものなら設定で解決できるようになってるよ
エンゲージなんかはユーザーが望めば一瞬でターン終わらせることも出来るし

144: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:55:59.90 ID:Ke6YtWvb0
>>82
そうそう、上手く説明できないけど
完全に違う画面というよりはあの煩雑さや近付く動きがもうテンポを悪くしてるというか
設定の簡素化とは違って表示方法というか…
それでいてある種のリアルさは必要だから昨今のOW慣れしてるとチープに見えちゃうんだよな
想像力よりリアルさや物量の時代になって来てるから旧態依然のシミュレーションはウケないんじゃないかって
ファンタジーにしても銃器ものにしても戦争的な側面をリアルに描くのはまだまだ難しそう

147: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 13:02:29.26 ID:LORrPn6d0
>>144
リアルさを追求するというのはアプローチが違うように思う
戦争シミュレーションというよりもデジタルボードゲームといったほうが近いと思うから
ターン制だったりマス目に沿って移動したりはゲームのルールであってそこは問題じゃない
むしろデフォルメを効かせたほうが良い方向に働くかもしれない

154: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 13:17:42.74 ID:Ke6YtWvb0
>>147
そんなもんかな?広義のシミュレーションで語るわけにはいかんか
ディフォルメでよりチープにして大量の方がいいのかね?
まあFE嫌いじゃないんだけどかつてより入り込めない何かがあるのは理解できる
それが今のゲーム業界の進化からなのか俺が変に大人になっちゃったからなのかは知らないけど

66: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:57:35.14 ID:j62K9xaa0
ストラテジーだとマナーロードは評判いいし結構売れてたな

67: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 11:59:10.39 ID:+vL5a/km0
ってかFEエンゲージはシナリオがーって言ってる奴ってゲームに求めてるのはシナリオやキャラ!
ゲーム性なんてどうでも良い!って言ってるのと同じって恥ずかしくないのかね
腐女子ならともかくゲーマー層がキャラが何よりも大事っていうのは恥ずかしいんだが

75: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:09:18.02 ID:C9qvirCw0
>>67
SRPGの成り立ち考えたら全然恥ずかしくないよ
オグマとナバールの薄い本作ってた大きなお姉さんが布教してたんだからね

70: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:03:40.93 ID:LORrPn6d0
FEは評価の高さと面白さが反比例するからな
もはや面白いというのはマイナス要素

71: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:03:43.62 ID:pEiS4yAf0
というか、脳死ボタン連打のアクションが受けてるように見えて
ヴァルキリーもFF16も死んだのみたら、ゲームのジャンルでどうこうとかいうの
これがそもそも勘違いじゃね?

74: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:08:56.85 ID:rE5tSDis0
格ゲーの次はシミュは時代遅れオジサンか?
指も頭も使わんとかボケるぞ

76: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:09:21.61 ID:MSOUpmVg0
俺は大好きだけど時間かかりすぎるから避けられたり面白さがわかる前に離脱する奴が多いだろうなってのは思うが飽きられるってのは違うだろ
頭使ってやる分面白さを体感出来た時の上振れは他のジャンルをぶっちぎる面白さがあるんだけどな

78: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:11:09.40 ID:dQ6JUUVi0
ルールもシステムもその都度最適は異なるけど
SRPGの魅力はユニットへ愛着が持てるかどうかとユーザー次第でキツくも緩くも遊べるかどうかだと思う

83: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:17:12.85 ID:LORrPn6d0
エンゲージの評価はいわゆる雰囲気ゲーをどう評価するかで分かれると思う
雰囲気ゲーが好きな人は低評価で雰囲気ゲーが好きじゃない人は高評価しがち
エンゲージはいわば逆雰囲気ゲー

85: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:18:35.25 ID:zif37GMZ0
なんでFEだけに背負わされてるのかわからんが全体的にってことでしょ
マーベルのストラテジーもコケたし

86: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:20:05.93 ID:B+op41zw0
だってCSって有名タイトルこれぐらいじゃん

90: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:21:48.59 ID:Kw6Xtt2r0
>>86
XCOM知らんの?

92: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:22:35.15 ID:B+op41zw0
>>90
それ全然シリーズ出てないよな?

99: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:28:19.83 ID:Awe6ZTwH0
>>90
結局未だにXCOMの名前出さなきゃいけないほど新作がろくなの出てないんだからじゃないの

105: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:31:00.40 ID:B+op41zw0
>>99
だから頻繁に出されてるfeの話してんやろ

110: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:33:31.75 ID:Awe6ZTwH0
>>105
頻繁(スイッチの7年間で2作)だからだろ
そりゃこんな供給の少ないジャンルでジャンル人気が維持できるわけないじゃん

113: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:35:06.22 ID:B+op41zw0
>>110
だからXCOMなんかそら話題に上がらんくて自然だ言ってるだろw

87: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:20:14.61 ID:QHvTn6j5M
ストラテジーの部分が厳しいからそれ以外の部分で興味惹こうとしてんじゃないの

101: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:29:15.38 ID:NEFkdd060
>>87
FEが出るまでの戦略シミュってキャラじゃなくて、戦車や歩兵の単位でしかなかった。

そこにキャラ付けたのがFEの始まりだからな

88: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:21:07.16 ID:3goV/H9Q0
最初のFEは全く評価されてない作品だったよな
ファミ通のライターの1人が猛プッシュしたおかげで
認知されるようになった作品だった気がする

91: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:22:09.39 ID:sHwpFpmy0
任天堂がエロに走るしかないほど追い詰められたタイトル

94: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:24:20.76 ID:B+op41zw0
>>91
エロゲスタイルでシナリオ評価されて売れるんなら
それはそれでええやん感がある
SRPGなんて差別化できなくてどれも似たようなもんなんだし

89: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:21:35.38 ID:EC/Gk9aw0
リアルタイムストラテジーのピクミン4はなんであんなに売れたんだ?

95: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:24:27.97 ID:08Imj+ue0
これに限らずFFやドラクエとかシリーズ系ものは飽きられてきてるんじゃね?

96: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:25:28.02 ID:0mh2Qao30
すまん未だにCiv5やってる

98: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:28:06.75 ID:3EVs1YNf0
ストラテジーも大分煮詰まってる感あるんだよな
Homeworld3には結構期待してたんだけど

104: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:31:00.34 ID:gG3dnFHW0
ぶっちゃけゲーム側で難易度とかちゃんとする必要はないんだと思う
キャラさえ良ければプレイヤーは普通プレイも縛りプレイも好きにする
SRPGはそういうジャンルになったのかなと

106: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:32:24.32 ID:B+op41zw0
>>104
詰将棋みたいなSRPGが売れるわけないしな

107: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:32:25.33 ID:LfgstAbm0
全キャラ動かすのめんどくさい

108: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:32:39.30 ID:Pdmnhl7S0
サイコロふる(確率で結果が変動する)場面で裏目ひいたらなんかやらせを疑うしリセットしたくなるし実際リセットしちゃうからじゃね?

112: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:34:58.75 ID:fUNQ6mq10
いや元からマイナージャンルでメインストリームにいた事なんて1度もないだろ…
モバイル分野で人気作が沢山あるから今更CS機でまで頭使えないって思われてるのかもしれない

124: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:42:55.50 ID:B+op41zw0
コロニーシムとか好きだけどやっぱCSじゃウケないしな

137: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:48:17.03 ID:wrmlbCLo0
>>124
Rimworldはウケそうだけどmodで可愛くしたキャラありきなとこあるな
バニラの棒人間は死んだり殺しても気にならないのが利点ではあるが

126: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:43:58.93 ID:wrmlbCLo0
citiesが入ってるならfactorioみたいな工場建設ゲーも入るのか
ストラテジーは数が減った分一本の濃さは増えた印象あるわ

127: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:44:23.47 ID:j62K9xaa0
ストラテジーとかシミュレーションて基本的にCSのコントローラーではやりにくい気がする

130: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 12:44:40.16 ID:4pNWqGzGd
なんたらリーパーズはお手軽で楽しかったぞ
ユニットが固定5人位なのが逆に良かった

148: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 13:03:17.38 ID:jAvALUU90
>>1
ゲームとしては飽きられてるよ
戦記物語を自分の手で進める事が楽しいんだよ
だから軍記の部分がクソならゲーム部分が面白くても基本クソなんです

170: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 13:53:42.63 ID:nnXRrNku0
ストラテジーもタクティクスも
元々さして大きくもない市場のような
海外のストラテジーは縮小傾向なんだろうが

176: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 13:55:18.78 ID:QaLXcFSx0
FE全盛期なんですがそれは……

178: 名無しさん@名無しさん 2024/05/24(金) 13:56:00.90 ID:VN9u60of0
FEHは海外人気高く
去年は日本発モバイルゲームの海外におけるIAP収益ランキングで5位だったから
やっぱりキャラクターなのかな?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716515717/





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