DQ11S

1: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 17:58:27.33 ID:N/RsPpEO0
任天堂とドラクエ特に無駄にこだわってるっぽいけど正直不自然すぎて間抜けにしか見えん



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37: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:08:15.21 ID:qNgGBU3d0
>>1
ペルソナやモンハンやDOOMも喋らないぞ

2: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 17:59:11.75 ID:Yni2xw2H0
やってないでしょ?

3: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:01:08.61 ID:FoG4byNI0
ぶっちゃけ
喋らない方が自然なんだけどな

4: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:02:34.18 ID:VaxEHlaqa
他はそう思わないけどアストラルチェインは主人公普通に喋った方が良いな

22: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:43:59.15 ID:O8LgWe5CH
>>4
ラストの方ガッツリ喋りまくりだから余計にそう思うぞ

5: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:03:22.56 ID:6+7CpxlUM
ペルソナもだね

6: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:03:48.35 ID:anOHgnG00
挙げられてるのはあまり不自然に思わんが
ただDQだと10が主人公喋らんのにイベントムービー頻繁にやりたい病にかかってて
やたら喋ってアクションする勇者姫他の代弁キャラに対し
そばで何も言えず戦闘突入待ってる主人公って不自然な構図に陥りがちなのが気になった

7: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:05:13.44 ID:NYcpKboE0
声なくても一応選択肢でセリフあるのは個人的には好き
アストラルチェインとかゼルダみたいなのはどう言い訳しても無口キャラにしかならんと思う
ブレワイでは逆手にとって無口設定にしてたのは評価したい

8: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:07:00.45 ID:dTKcAlrc0
映画を見たい人には不評だよね。

9: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:09:49.65 ID:9rTJyZdWp
ドラクエ11は不自然だったな

10: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:09:50.07 ID:b+miXVYN0
無口キャラが成立するのってゲームだけだよな

42: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 21:17:14.50 ID:BMnL5I680
>>10
ゴルゴ

11: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:12:21.10 ID:fBsQMv3Y0
リンクやベレト(ス)は気にならんがアストラルチェイン主人公は気になるわ
デモシーンであうあう言ってるけどむしろ言わせない方が良かったんじゃね?

12: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:14:23.02 ID:BZUGMwbid
主人公が喋るとどうしてもそのキャラの追体験って感じがしてな
能動的に動く感覚は無口主人公じゃないと無理

でもその場合ギャルゲーの主人公がべらべら喋っても違和感無いのは何でだろう

13: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:20:23.52 ID:anOHgnG00
ギャルゲーは普通に他人事として見てるな
良くも悪くも俺じゃりゅうのすけや橘さんにはなれん

18: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:33:39.46 ID:2d2L+feV0
>>13
主人公が喋らないのが気持ち悪いって言ってる人は主人公=自分って考えはなくて
あくまでも主人公のドラマとして見ているからね

そりゃ主人公が喋らないなら普通に気持ち悪いわな

14: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:23:13.00 ID:a5zq+Wn30
マリオとかゼルダとかホロウナイトとか喋らない主人公の方が多い気がするんだが

15: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:24:55.11 ID:/jfKvq1O0
ゼルダ、ソウルシリーズ
もうすぐ発売のイースにボダラン

16: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:29:11.21 ID:3aVIM5Z1a
BotWのリンクは口を開くとめちゃくちゃフランク(選択肢)だから普段は無口でいい
アスチェは別に喋ってもよくねと思うけどイヤボン主人公が多弁なのムカつくからとりあえず無口でいい

23: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:54:42.94 ID:5WqK53Hia
喋らないから気持ち悪いってのはただ自分の想像力が欠落してるだけだから
自分で頭が悪いですって申告してるだけ

24: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 18:56:12.36 ID:ZwTYd19N0
ジョーカーとか無口でも気にならなかったけどな

25: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:02:31.63 ID:TvBkCe6Ca
ハイ洋ゲー主人公

26: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:07:47.58 ID:W9pFf2OI0
現実世界でも本当に必要な時しか喋らない人ってけっこういるので
そういう人なんだと思ってる

29: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:10:04.09 ID:fBsQMv3Y0
>>26
仲間のピンチに名前も叫ばずあうあうあーは違和感あるわ
そういう人だと思うと余計に

28: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:09:21.91 ID:5MSWBueD0
喋らないけど身振りはするやつ
喋らないけど服の自己主張は強いやつ

30: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:13:43.14 ID:fBsQMv3Y0
喋らないことをお約束として気にならないor飲み込ませてくれる演出や設定がうまくできてるから喋らなくても気にならないのであって
喋らなければいいという問題じゃないんですわ

31: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:22:51.08 ID:ZtBwGUty0
ドヴァキン「」

32: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:29:16.94 ID:5AAaXDOid
今世代メタスコア

ゼルダ(97)「・・・」
ペルソナ(93)「・・・」
FE(89)「・・・」
アスチェ(87)「・・・」
ドラクエ(85)「・・・」

ゼノブレ2(83)「俺じゃない・・・誰かだぁーーー!!!!」
FF15(81)「わりぃ・・・やっぱ辛ぇわ」


今世代は神ゲーの無口主人公はクソゲーの自己主張が激しい糞主人公に勝ると証明してみせたな

34: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:04:09.47 ID:TvBkCe6Ca
>>32
EE「俺は喋りまくるんだがエアプか?」

39: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:32:48.08 ID:3Gc7eniLa
>>32
ゼノブレ2もFF15もその一言に色々な意味が込められてるのに
言葉面だけで煽るとか失礼以前に頭が悪いと思われるぞ

33: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 19:52:39.22 ID:vwyJ5lHra
ジョーカーは髪型主人公感ある上に、かっこ良かったしな

35: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:06:11.82 ID:twxCLRlmM
だよね、リップシンクも合わせてない今どきのアニメもありえないよね
アドベンチャータイムがなににリソース使ってるかみて学んで欲しいですね

36: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:07:15.32 ID:aHQTTbCM0
シナリオとか見せ方の問題でしょ

38: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:17:11.47 ID:5Gr4P+B90
ブレワイと風花雪月の無口主人公の書き方はめっちゃ好きだわ、それこそ全RPGの主人公の中でも上位に入るくらい
「開幕時に主人公が無口な理由」があって、それがプレイヤーのゲームプレイとシナリオ上で主人公に感情が芽生えていく流れと同調させている

スタート時に記憶喪失のリンクとプレイヤーの境遇を一致させることで、100年前には周囲から才能を嫉妬されて無口になっていったリンクが、
100年後に死んだ仲間達やゼルダ姫の真意を知る事で、それまで交流を避けてきた他人の願いを背負ってゼルダ姫を助け出そうとするわけだし、
最初は顔色一つ変えずに山賊を殺すような冷血人間だったベレトが生徒との触れ合いを通じて人間性を得ていくからこそ、
第1部ラストでの自分に感情を与えてくれた学園生活の決定的な破綻とその後の戦争が劇的なものになるわけだ

これが主人公がプレイヤーの手を離れて「ゼルダ姫は俺が助けるぜ!」「生徒達は俺が守るぜ!」なんてムービー付きで喋ってしまったりしたら全部ぶち壊し

40: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:40:17.98 ID:WRxsi/IX0
FEは戦闘時だけペラペラ喋るのが意味不明だった

41: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 20:58:59.69 ID:0HHgr+MH0
アスチェはともかくFEはしゃべらんほうがいいぞ
じゃないと選択肢変な感じだろ。さらな自分が選んでるであろう選択が消えてしまう

43: 気になった名無しさん 2019/09/01(日) 21:23:55.13 ID:BMnL5I680
こういうのは表現のスタイルの問題なんだよな

ハードボイルド小説なんかは主人公は喋るけど
1人称なのに内面描写はあえてしないスタイルだから

ヘミングウェイとかそういうのね

44: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 00:02:59.45 ID:5lQZvpF+0
明確に主人公決めて話進めるという手法がすでに古い
プレイヤーが主人公という視点はもっと古い
あんな昔のキムタクみたいなのがプレイヤーの器だなんてキモくて感情移入できないから
まだキャラメイクから始めるモンハンのがアバターとして感情移入できる

45: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 02:09:15.32 ID:J+zlAqzP0
ベロニカの声が想像と違ってなえてる
やっぱ声いらんよ
モンスターもしゃべるし
ちょっとうざい

46: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 08:37:29.86 ID:Jew7xSH+d
FEなんで唐突に無口で選択肢だけのタイプにしちゃったんだか
主人公はあなた自身って事なんだろうけどそういうの要らんよこういう存在って物語から浮いてるんだよ

48: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 12:16:05.97 ID:uPZ8qbA0a
>>46
コエテクが関わったことで作風が変化しているとみたほうがいいすね
まあマイユニに関して見た目年齢まで自由なのに対し客演可能なのは一部タイプだけって3DS期がちょっと特殊だったんだろう

49: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 15:24:24.63 ID:IUAkwesk0
>>46
今回はたくさんの生徒と対等に絡む教師が主人公だから
偏った性格してるとその辺がボヤけてしまうし仕方ない

一応、もとから無口・無表情っていう設定づけはなされてるし

47: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 11:22:45.03 ID:+AYEHdxf0
喋らんのはオーケーだが11主人公はムービー内の吐息入れすぎ

マルティナも主人公かかえて走るところ声出しすぎてオープニングのミュージカルぽさ台無しだし

その点ゼルダのリンクはムービー中の声に吐息入れすぎとか感じたことない

50: 気になった名無しさん 2019/09/02(月) 15:32:21.67 ID:+x84wt3Op
ジョーカーとベレスはまだ決め台詞は喋るからいいよ、でもアストラルチェインは無理があるわ

引用元: ・しゃべらない主人公って無理あるわ。ドラクエ11SとアストラルチェーンとFE風化雪月やって思った




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