231218_073212



1: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:40:38.117 ID:FVFhMrz70
河津:自分は最近、バトルに回復はいらないとますます確信を持っているんですよ。だから、戦闘中の回復はありません! 

──えっ!? 回復はなし!?

河津:回復という行動は、無駄に1ターンを過ごしているんです。回復を重視してダラダラ長く続くくらいなら、潔く終わったほうがいい。回復しなきゃ勝てないようなら勝てないんです!

 その分、どこでバフを使う、どこでデバフを使う、誰を守る、誰と連携を取る……。頭を使うところは、たくさんあります。とにかく回復してやられないようにしておけば、いつかは相手にダメージが溜まって勝てる。そんな頭を使わなくていいゲームには出来ていないので、しっかり考えてクリアしてください。

https://dengekionline.com/articles/212467/


さすがです😅



 

2: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:41:03.950 ID:vSpbMkOt0
これはよく分かる

3: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:41:10.049 ID:qDa7B3Xn0
前からだからな

4: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:42:06.401 ID:ahOLz3to0
サガスカとかいうクソを作ったのにまだ懲りないのか

7: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:43:57.359 ID:Hi3tU6iW0
>>4
サガスカは面白いだろ

10: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:45:00.976 ID:ahOLz3to0
>>7
えぇ…

15: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:48:01.049 ID:qDa7B3Xn0
>>10
俺もハマった側だわ
戦闘楽しすぎてロード時間気にならなかったくらいには好き
曲も良いしね

5: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:43:00.176 ID:fRJof22hM
以前にフィールドもいらないって言ってたからな
己の道を行く男

6: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:43:25.907 ID:+Eau3J+vM
ボーダーブレイクも再起動は要らんかった

8: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:44:34.970 ID:MDYuR3DX0
こちらが安全圏に立ち続けて相手が消耗するのを待つ戦術は王道にしてロマンだよ

9: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:44:39.639 ID:6Bftyu3nr
( *`ω´)だからLP回復しないんですか?

11: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:45:46.300 ID:1VY0xY1h0
サガスカはロード以外は良かったよ

12: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:46:28.515 ID:s42SuM230
スカーレットはいつも賛否別れるよな
俺には合わなかったわ

13: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:46:35.931 ID:1IoA87iN0
たしかに戦闘中アイテム使用は軟弱者

14: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:47:14.766 ID:3n3b4RdD0
それ言ったらロマサガ以降全部賛否両論だろ

16: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:48:18.750 ID:loo+SOZx0
サガは河津が作りたいもの作るだけのシリーズだからな
もう本人も評価なんか気にしてないだろう😅

17: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:48:25.163 ID:pHipVs0E0
アイテムは使う奴はバカ
でも回復くらいはいいだろ

18: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:48:47.762 ID:n4uds97g0
回復強すぎるとつまらんからな

19: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:48:52.730 ID:Hi3tU6iW0
俺の初Switchがサガスカだった
戦闘めっちゃ楽しいぞ

20: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:49:42.378 ID:ahOLz3to0
あの戦闘が楽しいとかいうのがマジで意味わからん
面倒なだけでしょ

21: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:51:06.722 ID:m3CkyOHB0
昔のゲームを改造して遊ぶのが趣味なんだが、回復魔法の消費MPを上げれば途端に緊張感が増して面白くなる

22: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:51:50.134 ID:s1I7vACj0
まあ河津が面白いと思うならまあ面白いんだろう

23: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:52:57.142 ID:Wwj0Q1Smd
🤓回復ゲーにはしませんよ!面白くなくなるんで。

24: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:53:09.446 ID:ahOLz3to0
とはいえロマサガあたりの焼き直しみたいなのなんて老害以外求めてないけどな
サガはそういうのではないので

25: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:53:32.829 ID:b4FnZJ8l0
FF10の戦闘と同じコンセプトだな

26: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:54:18.447 ID:yLAKHbQz0
言わんとすることは分かるが
それってたいてい詰将棋ができあがるよね

27: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:54:28.322 ID:oP1NQcYs0
サガ系は最初からこのスタンスやな

28: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 12:55:42.221 ID:sbTtSoNx0
うーん?これはどうなんだろう
回復もRPGバトルの面白みの一つだと思うんだけどなぁ
回復担当キャラがパーティに一人か二人しかいなくてどっちか必須だから実質一人固定になってしまうとかの問題はあると思うけど、回復行動自体が面白くないと思ったことはないな
RPGってそういう有限リソースを運用するのが楽しみみたいなとこあるし

29: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:00:51.630 ID:s1I7vACj0
まあ回復の代わりに防御使うタイプの戦闘だろ

30: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:01:12.760 ID:84H+dkgbH
サガのゲーム性って言うほど求めてないよな誰も
ロマサガ2でもう完成してるしそれ以上詰め込むとゴチャつきすぎてついていける人間がいなくなる
だからアンサガ以降シリーズが迷走してる

31: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:01:20.452 ID:sbTtSoNx0
相手のバカデカ攻撃で味方が壊滅状態になったら回復やバフに専念して体制を立て直し、隙を見て攻撃に転ずる

↑こういう押したり引いたりの綱引きこそが面白いんじゃねーのか?RPGは
どっちも押してばかりだと単調になりそう

32: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:01:30.760 ID:xgM93bGt0
サガスカも確かにそんなに回復使ってなかったな

34: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:03:19.989 ID:qDa7B3Xn0
>>32
詠唱時間長すぎてな

33: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:03:05.289 ID:tm2zrcI10
回復無しでHP敵含め全キャラ50くらいで固定にして回避や防御と耐性で戦うゲームやりたい

35: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:03:38.490 ID:cwiQwZ+1d
その辺はユーザーに委ねていいんじゃねーのとは思うけど…
回復要らんならせんどきゃいいだけだし

36: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:04:25.720 ID:gma3IdvA0
その理屈だとバフやデバフも同じくいらないってなるだろ
バカじゃねぇの

37: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:13:13.681 ID:sbTtSoNx0
例えばだけど、回復せずに攻撃を連続で当てていくとダメージがどんどん上がっていくようなシステムだと、回復をなるべく使わないようなプレイスタイルに誘導しつつも回復を挟んでじっくり戦ってもいいというユーザー側の判断に委ねた自由度があるけど

最初から「回復は無いので攻撃だけしてくださいね」ってシステム側で用意する選択肢が少ないとそれはちょっと違うんじゃねーのと思うけどね

39: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:16:42.698 ID:JmIyVQrDM
その攻撃の選択肢が豊富なので

40: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:23:02.768 ID:Yn1C0uFK0
戦闘なんていらないんですよ
シナリオ通りに進むしかないのに無駄な作業を強いられてるんです

41: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:28:38.760 ID:A1r/QyLx0
回復なしの縛りで戦闘を作った方が面白くはなりそう

42: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:30:58.000 ID:A1r/QyLx0
結局ドラクエもエフエフも進めば進むだけ縛りプレイになっていくからな
魔法が効きません。とか

43: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:45:10.675 ID:6ggI6mQN0
回復あるRPGやってる奴は全員頭使わなくてもできるゲームやってる馬鹿…と

44: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:46:19.796 ID:k9tHm2I40
サガシリーズは基本リソース管理とか無視してるゲームですので

45: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 13:53:59.540 ID:PPekPsyh0
敵に回復使われた時のウザさ考えればわかるけどあんなもんは嫌がらせの遅延行為だからな
そんなもんをありがたがる奴はそういう性格の奴なんだよ

48: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 14:56:28.284 ID:KybjBFUA0
ヒーラー追放かよ

49: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:09:49.434 ID:wq9bj0PX0
視野狭すぎワロタ

50: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:25:19.817 ID:ZYFyWrvG0
要するにパズルゲーム作ったので最適解を探してねってことだろ

51: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:46:38.961 ID:JNKYGikm0
まぁ分かりやすいドラクエ批判だわな

54: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:53:10.592 ID:0RvoLb+7d
いってみりゃ回復って汎用バフだからね
RPG初心者はレベル上げて回復連打が鉄板だし
バフデバフがちゃんと機能するバランスなら回復いらないんだろうな

53: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:48:17.387 ID:bbifwRbz0
新作SAGAいつ発売だっけ

56: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:56:48.271 ID:JNKYGikm0
>>53
来年4月
俺は1月からシレンやるわ

55: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:55:50.696 ID:RLrzSd64H
サガスカは刺さる奴と刺さらない奴がシリーズ1別れるから何とも言えんな

57: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:59:12.324 ID:JNKYGikm0
>>55
明らかに未完成で調整不足なのは事実だからな
完全版商法も印象悪い

58: 名無しさん@名無しさん 2023/12/16(土) 15:59:32.598 ID:MjwOxd9T0
GBサガのシステムで新作出してくれ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1702698038/





SPONSORED LINK