230306_162248

1: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:14:24.20 ID:/2uLrPEB0
レベル制なら祠の数も減らせるじゃん



 

2: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:15:04.24 ID:U013UXNK0
ブレワイの様なオープンワールド制と
レベル制の相性が良くないんだよな

3: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:15:34.71 ID:/2uLrPEB0
下手な人もレベル上げれば強くなるなら初心者にも優しいだろ
それに、ブレワイみたいにザコ敵から逃げ回る事も減る

5: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:17:28.46 ID:ICTckTJhM
>>3
ザコ敵から逃げることも、こっそり遠くから安全に始末することもできる
スキルがあれば1キロ先から星で角度を調整しながらスナイプすることもできる
これらが醍醐味なのに、レベルを上げて物理で殴るだけのゲームになるのか・・・

10: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:19:17.17 ID:8lfCP9E40
>>5
ブスザワのザコ敵の問題って倒してもメリットが無いって事だろ
倒すメリットが無いやつをどんなに工夫して倒したってしょうがない

11: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:20:20.03 ID:/2uLrPEB0
>>10
メリットはあるよ。素材と装備落とすし
ただレベル制じゃないなら見返りをもっと良くしてもいいかもね

13: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:21:56.78 ID:JgvhhNs00
>>10
ブレワイは確かに見返りが少なすぎたってのは分かるわ
ティアキンは武器パーツとかでもう少しメリット付けてきてそうだけどな

4: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:16:40.05 ID:/2uLrPEB0
ゼルダにレベルは必要ないって考えこそ固定観念に凝り固まってないか
リンクの冒険はレベル制じゃなきゃ成り立たないぞ

7: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:18:21.64 ID:TAHxNkpyM
>>4
その都度ゲームにとって適切な対応があればいい
レベルがあるのが最適解のゲームならそれでいいし、
そうでなければレベルはいらない

6: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:18:13.63 ID:vRcXcvRXa
祠の数を減らせるの意味が分からない
レベル制じゃなくても減らせるし、減らしたらただやることが減るだけでは?

9: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:19:11.58 ID:/2uLrPEB0
>>6
ハート10個増やすのに祠40個クリアが必要
レベル制なら祠クリアせずにハート10個増やせる

21: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:33:01.23 ID:vRcXcvRXa
>>9
逆に言えば祠さえこなしていけば雑魚敵無視してもハート増やせるわけだが
ゼルダは戦闘より謎解き重視のシリーズだから今のままの方がコンセプトに合ってるんじゃないの?

56: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 15:08:28.53 ID:Br/t4VQzM
>>21
なら、なんで主人公が剣士なの?って話だよ

戦闘がメインじゃ無いならトレジャーハンターとか主人公にしたほうがいいでしょ

59: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 15:25:52.88 ID:TPTU6G2Sp
>>56
ジャンプアクションのゲームの主人公が配管工なんだが?

8: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:19:07.42 ID:Gw1g1EmAa
ブレスオブザワイルドがまじで絶妙なバランスだったから
これから何か変えると色々崩れていきそうだわな

ていうか早く新作の情報出せや

12: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:21:00.82 ID:mdE5QSqk0
魔物倒して強い武器作れるならレベル上がってるようなもんだよな

14: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:22:34.79 ID:lLYM5b+5d
時オカ初プレイやってるけど敵を倒すリターンが少ないなというのは思う

16: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:25:57.80 ID:bguyk9S70
シンボルエンカウントのアクションRPGって今でもあるのかな

17: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:26:25.60 ID:mdE5QSqk0
海外のリーク考察だと追加モンスターかなり多くなるって言われてるけど、どうなるんやろか

24: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:38:35.76 ID:W1u6ZQ620
>>17
敵の種類の少なさはブレワイの不満点でもあったが今回WiiU切ったしさすがに多くなるやろ

18: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:26:29.58 ID:pZbbNbHjM
ゼルダはハートの器集めがレベル上げの代わりとして機能してた気がする。
まぁ探索が苦手だとやり難いというのがある。
ただ、祠で強化要素をちまちま貰うがゼルダっぽさだと思うが。

19: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:31:47.60 ID:TAHxNkpyM
一番の強化はいろんなアイデアの気付きとその実行への試行錯誤、
そして(武器のリソース管理や、逃げや隠れを含めた様々な)テクニックを
磨くことなんだけどな。

これができれば無論祠もコログも集めなくていいし、武器も有り余る。
そういうやり方を目指してもいいし、祠、コログ、武器フルコンプからボスを倒しに行ってもいい。

強化の道は人それぞれ。

20: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:32:58.06 ID:J8b1kkGka
無駄なレベル上げが不要でいいと思うけどな
雑魚敵もシンボルと同じで気が向いた時に好きなのを倒せるし

22: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:35:22.79 ID:8t1YMsQca
祠の謎解きが好評だったから不評だった事にしたいんだろ

28: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:42:20.38 ID:mdE5QSqk0
祠好評だったか?あんなの増やすんなら普通のダンジョン増やしてほしかったけど

31: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:43:58.88 ID:81t8MvOA0
リンクの冒険はイライラ要素が多すぎるわな
当時でもクソゲー扱いだゾ
ラスボスなんて奇跡が起きない限り勝てないレベルの基地外な強さ

36: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:47:08.79 ID:T2lTThpna
>>31
ダークリンクそんなに強かったっけ
道中の方が地獄だった気が

39: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:53:06.28 ID:S04334j80
>>31
リンクの冒険は面白かったけど難しすぎた
地図がないのもきつい
遊びやすいようにリメイクして欲しい

62: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 15:35:04.50 ID:054Yntt90
>>31
そんな難しいかなぁ
当時中三で説明書無しで友達に借りて
自力でマップ作りながらクリア出来たぞ
歳取ってからWiiUのVCでも
まるごとセーブ無しでクリア出来たし
どの敵もコツ掴めば倒せるの
モンハンなり死にゲーと同じだと思うんだけど

32: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:44:41.50 ID:TAHxNkpyM
敵は色違いやボス、ドラゴンなとも含めて74種類くらいだが、
実際の数字よりも遥かに少ないような印象はあるよね。

33: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:44:44.51 ID:61w2vhoMd
祠いらんからもっとマップ凝ってほしかったな

35: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:46:24.93 ID:2g9ILk5id
祠探しは楽しかったが祠の攻略はマジ微妙だったな
同じようなやつ多かったし

34: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:46:17.44 ID:sBZuZ+ssr
単純に雑魚倒してレベルアップなんかにしたら、作業感が増すだけだし、武器破壊との相性も悪い
祠を減らすって考え方がブレワイと全くマッチしてないよ
ハートは下手だから必要になるだけで問題は頑張りゲージの方だと思うが

38: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:51:59.73 ID:N6gbywh80
レベル上げほど無駄な作業はない
レベル上げるためだけにバトルを繰り返すのは時間の無駄

40: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 12:58:19.76 ID:HDgtjH1f0
雑魚敵倒す事の報酬はもっと多くていいけどレベル採用は本末転倒だろ

41: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:00:01.15 ID:TAHxNkpyM
今度のザコ敵はその頭ノツの自体が武器の材料っぽいから
拾える武器は少なくなるのかな

42: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:04:51.14 ID:K08mq5gA0
ブレワイで敵倒しまくってれば勝手に敵が強化されていって落とす武器も強くなるのってレベルアップみたいなもんじゃねえの

43: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:05:43.60 ID:jYUlq2+2d
戦闘を重視した一本道RPGをゼルダの世界観で作ればいい

44: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:11:43.87 ID:h4O1uAk1M
祠いやでも料理で一時的に強化できるからわざわざレベル制導入せんでも逃げ道はあるし
別段必要性感じてないんじゃね

45: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:16:08.44 ID:N6gbywh80
レベル制好きなら厄災の黙示録やってりゃいいやん

46: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:20:21.77 ID:SMsTDWtPd
レベルもいらんし祠もいらん

47: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:22:41.72 ID:TAHxNkpyM
>>46
ハイラル全土を歩くつもりかよ

48: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:25:18.63 ID:4K/Meu2dd
ワープマーカーとか足跡機能とか続編ではどうなるんだろ
またDLCなのかね

49: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:27:22.99 ID:INxPMVz4a
わいはブレワイみたいなシステムで仲間キャラがついてくるやつがやりたい

50: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:30:05.99 ID:5UVczz3K0
固定で勝手に強くなっちゃうレベル制なら時代錯誤すぎる
あらゆるゲームで何かしらのポイントだったり素材だったりで何をどう強化するかプレイヤー自由度があるのが主流なんだし
レベルアップ毎にポイント振り分けて…みたいなのはあり

57: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 15:24:45.42 ID:TPTU6G2Sp
>>50
リンクの冒険

51: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 13:30:34.44 ID:jDfOiVJFa
レベルがあがるのはプレイヤーの頭考え方なんだわ それがゼルダ

リンクの冒険は残念ながらゼルダではない

54: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 14:33:19.42 ID:Zth3xh53M
オープンワールドで駄目なのはレベル制やんけ
アサクリオデッセイはゼルダと同等の神ゲーだと思うが
レベルのせいでいつでも挑戦するって事が出来ない
あんま強い奴らがいると探索出来ないよ
ただし、こっちは難易度を下げられるから問題にならないが
レベルのせいで自由に行動できないとオープンワールドの楽しみが無くなる

61: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 15:29:58.21 ID:tZ/ci8d90
素人の浅はかな思いつきより、開発チームはずっと前からそんなこと検証してるだろうな

66: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 15:50:22.39 ID:yx/FDndw0
リンクの冒険はタートナックとの剣戟は楽しいのに
影リンクで動きを見辛くした為に最後が微妙になった

55: 気になった名無しさん 2023/03/06(月) 14:41:50.79 ID:ki86DILsM
ディスク出してた頃の任天堂のゲームって結構な高難易度のゲームが多い感じ。とても今の任天堂からは考えられん

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678072464/





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